それぞれのSETPごとにQ&Aを作りました。
ご自身のSTEPに照らして、「あれが気になっているんだよね。」「こんなことがわからなくて不安だ。」「こういう場合は、どうすればいいんだろう。」という疑問を解消していただけたら、うれしいです。 そして、一人でも多くの方が、「いいお店で、いい車買ってよかった。」といっていただけるようになったら、うれしいです。

※各ステップに移動できます。

STEP1(ネット検索で)「欲しい!」車のあたりをつける

まず、大前提として、”自分に合った”車を購入するために考えておくべきことはなんですか?

多くのお客さんは、来店されて車を見ると、見栄え、装備、価格に惹かれて、本来の目的からズレてしまいます。そこで、一番大事なことは、「なんのために車を買うのか?」使用目的、用途、ライフサイクルに照らし合わせて、それを満たす車を選ぶことです。
「なんにために車を買うのか?」最初の目的を最後まで、忘れないでくださいね。

ネットで車を調べるとき、最もおちいりがちなことはなんですか?

ダントツに、価格の安さを最重要視することです。とくに、激安を逆手にとる販売店に引っかかる方が多いです。
その意味でも、ネットで車を調べるときは、「購入する」というよりも「あたりをつける」という感覚でいるといいですね。

では、、車に「あたりをつける」とき、どんな視点で調べるといいですか?

車両、価格以外に「整備」「保証」がついているのか?どういう内容なのか?トータルサービスの視点から調べると間違いないです。 なぜかというと、いい車、長く乗れる車を購入してもらうためには、「車の質」「整備の質」「保証の質」が求められるからです。

ちなみに、ラインアップさんでは、具体的にどんなことをされているのですか?

当店では、納車前にエンジン・エアコンなど主要機関やナビ・電動スライドドアなどの快適装備も含めて幅広く整備を実施して万全な状態で納車をさせて頂いております。ただ、どうしても中古車になりますので万が一納車後に故障してしまったことを考え、手厚いアフター保証をお付けしています。

そもそも、中古車を買う場合、保証はあった方がいいですか?

わたしの考えですが、保証がない車は、買わない方がいいです。なぜかというと、故障やトラブルがあった場合、保証がないと、すべて自己責任になるので、金銭的にも負担が大きくなるからです。

ちなみに、ラインアップさんは、どのような保証サービスを提供されていますか?

当店では購入後も安心してお乗り頂けるよう、全国どこのディーラーでも受けられる手厚い保証をお付けしております。
保証については、こちらで詳しく述べていますので、見ていただけますでしょうか?
https://www.lineup-car.com/hosyou/

ちなみに、保証には、どんな種類があるのですか?

お店によって異なるので、必ずお店のホームページを見て確認してください。保証範囲、保証期間、走行距離などによって異なります。なかには、実質機能しない、名ばかりの保証もありますので注意が必要です。

ちなみに当社の保証内容はこちらでご覧になれます。
https://www.lineup-car.com/hosyou/

中古車の場合、車の種類、走行距離、品質など見るところが多いです。どんなところを見たらいいですか?

主なところは、年式、走行距離、修復歴などです。あと、鑑定書がある、保証がついていることは、ハズさないでくださいね。

ちなみに、ラインアップさんでは、どんなことをされているのですか?

第三者機関が発行する「鑑定書」を全車に付けています。それによって、その車の状態や修復歴の有無や走行距離が実走行かどうか、すべての情報がオープンに開示されますので、車に詳しくない方でも車の状態を簡単に判断できるようにしています。

できるだけ故障やトラブルのリスクがない車を選ぶポイントはなんですか?

先ほども述べましたが、鑑定書がある、保証がある車です。

ネットで調べるときに、車の写真を見ると状態がわかるのでいいという話を聴きました。車の写真を見るとき、どんなことを注意して見たらいいですか?

車の背景や角度、明るさにこだわって写真を撮っているお店は、優良店である可能性が高いです。お客さんに、できるだけ適切な情報を提供しようとしている姿勢が出ているからです。そのため、どのような写真を掲載しているのか、よく比較してみるといいです。

ちなみに、ラインアップさんでは、どんなことをされているのですか?

専用の撮影場所を設けて、専門の撮影スタッフが撮影しています。細かな装備品なども分かり易く伝わるように撮影しています。

たとえば、このような感じです。

中古車の価格は、どうなっているのですか?

ネットで掲載されているのは、「車両価格」と「コミコミ価格」。「コミコミ価格」というのは、「車両価格+諸経費」で構成されます。
ところが、お客さんが実際に支払うのは、「支払総額」となります。支払総額とは、「コミコミ価格」とは別に、整備代・外装コーティング・室内クリーニング・保証・遠隔地費用・他代行費用などをプラスした金額となります。

ただし、どの項目までコミコミ価格に含めるのか、別途オプション扱いとするかは、お店ごとに違います。ネットで「コミコミ価格」を安く見せるために必要最低限の項目だけしか含まずに、保証無し現状販売で売る激安店が多くありますので注意が必要です。

ちなみに、ラインアップさんでは、「価格」についてどんなお考えを持っていますか?

わたしは、長年の経験から、中古車という特殊性から、格安でもなく、高品質すぎず、「適正価格」という考えにたどり着きました。詳しくは、こちらをご覧いただけますか?

中古車選びで、なぜ「適正価格」という考えを知って欲しいのか?
https://www.lineup-car.com/reasonable/

中古車の場合、価格の差が大きい場合が多いのですが、価格を見るとき、どんなところを見たらいいですか?

同じ車種で絞り込んだ場合、ヴォリュームゾーン=最も多い価格帯は、いくらなのか?を見るといいです。

中古車選びで、なぜ「適正価格」という考えを知って欲しいのか?
https://www.lineup-car.com/reasonable/

一般的に考えると、走行距離はできるだけ少ない車を選んだ方がいいように思います。本当のところ、走行距離と車の品質について教えていただけますか?

車は走行距離が多いほど消耗していきますので、できるだけ走行距離が少ないものを選んだ方が故障する確率は低くなりますが、現代の車は走行距離10万kmでも性能的になんら問題ありません。走行距離だけで選んでしまうと、良い中古車との出会いを逃してしまいがちです。

それと、どうしても走行距離が少なくなると車の価格もそれに応じて高くなってしまいます。例えば、走行距離が5万kmの車が100万円だった場合に、走行距離が10万kmになると価格は50万円とほぼ半額程度まで下がりますが、そのぶん故障のリスクが増えます。

そのリスクをカバーするために、安い中古車に手厚い保証を付けて買うことで、故障時の修理費もカバーできますので、結果的にコストパフォーマンスの高い中古車の買い方となります。

STEP2(ネット検索で)まちがいない!「お店」を選ぶ

なぜ、「お店」選びが、”自分たちに合った”中古車の購入で重要なんですか?

優良店ではお客様の用途や希望をじっくりと聞いてくれるので、自分たちに合った車を手にできます。そうでないお店だと、そのお店が売りたいものを強引に押し売りされることが多くあるからです。

STEP1でもお話しましたが、往々にして、「なんにために車を買うのか?」という一番大事な大前提を忘れがちになってしまうものです。そのときに、客観的に話を聴いて、本来の目的に合った車を提案してくれるのが、いいお店だからです。

まちがいない!「お店」選びのポイントは、なんですか?

安心・安全を優先し、車の品質にこだわり、整備もしっかりと行い、手厚いアフター保証付きで販売しているかどうか、をチェックしてください。
整備内容や保証内容が詳しく書いてあって、車の写真も綺麗に撮影されていて、お客様の写真やコメントなどが沢山あるホームページだと、優良店である確率は高くなります。

車選びでも口コミがかなり重要だと言われています。口コミは、どんなところを見たらいいですか?

お客様の写真があるか、数が多いか、更新されているか、というようなところです。

なぜかというと、お客様と良い関係が築けていて、沢山数があれば、それだけ良好な関係で販売しているお客様が多いという証になります。

ちなみに、当店での「お客様の声」です。
https://www.lineup-car.com/voice/

グーとかカーセンサーの口コミをあてにしてもいいですか?

いいと思います。ただ、やはり、そのお店独自のオフィシャルHPのお客様の声や口コミ、インタビューをみると間違いないと思います。特に「インタビュー」に関していうと、、、お客様に本当に喜ばれていないと、納車後にわざわざ時間をとってインタビューに応じてもらえないからです。

ちなみに、こちらが、お客様にインタビューさせていただいた記事です。いろいろなお客様の中から、ご自分の悩みや希望を見つけていただけたら幸いです。
https://www.lineup-car.com/interview/

「こういうお店は選ばない方がいい!」という条件はありますか?

ネット上で、激安や最安値をアピールしているお店はハズレが多いので、選ばない方が賢明です。

なぜかというと、安さを売りにしているお店では、品質が悪い車を並べて整備や保証も無いケースが多いからです。それでは「安物買いの銭失い」になりかねません。

ちなみに、ラインアップさんでは、特にどんなことをされているのですか?

安心・安全を優先していますので、車の品質にこだわり、整備もしっかりと行い、手厚いアフター保証付きで販売しています。その方が、結果的にコストパフォーマンスも高くなると考えているからです。

ホームページを見て「お店」を選ぶとき、どんなところを見たらいいですか?

お店の代表者や営業スタッフが顔出しで出ているか、中古車に対して、お客様との接し方に対しての考えや思いが書いてあるか、整備内容や保証内容の説明が充実しているか。

なぜかというと、売りっぱなし前提のお店では販売後のトラブルが多いため、代表者や営業マンの名前や顔写真をホームページには出来るだけ掲載ないようにして逃げやすいようにしているからです。同様に、整備内容・保証内容についても、名ばかりで薄っぺらい内容の場合は極力ホームページには載せないようにしているからです。

ちなみに、こちらが、当店の「代表プロフィール」、「お客様インタビュー」「保証の内容」についての記事です。

代表プロフィール
https://www.lineup-car.com/history/
お客様インタビュー
https://www.lineup-car.com/interview/
保証の内容
https://www.lineup-car.com/hosyou/

来店予約制のお店があります。予約して行った方がいいですか?

はい、特に土日祝は繁盛店の場合は混み合うことが多いので事前予約はオススメです。予約しておけば待ち時間なしで対応してもらえます。逆に予約無しですと、待たされたり、最悪の場合、アルバイトが対応したり、誰も対応できなかったりする場合もあります。

ちなみに、こちらが、当店の「来店予約」のページです。
https://www.lineup-car.com/soudan/

来店前に、必ず確認した方がいいポイントはなんですか?

保証、整備、鑑定書について確認するといいです。
「保証はついていますか?どんな内容ですか?」
「納車前に整備はしてくれますか?」
「鑑定書はついてますか?」

なぜかというと、保証や整備がない車を買うと何か故障があったときの修理費はすべて自己負担になりますので、そういった車やお店からは買うべきではないからです。鑑定書も付いていない車は買うべきではありません。

「保証」について
https://www.lineup-car.com/hosyou/

いいお店だと思ったのですが、遠くて行けません。そんなときは、どんなことを確認したらいいですか?

現車を見る事ができない不安と買った後のアフターフォロー、それぞれどういった対応をしてくれるのか確認しましょう。

なぜかというと、事前に聞いていないキズが多数あったら後悔すると思いますし、自分の家の近くでも保証が受けられるのか?など、きちんと説明してくれるお店であれば安心だからです。

ちなみに、ラインアップさんでは、どんな対応をされているのですか?

当店の場合、遠方で来店出来ないお客様に対しては、実際に現車を見ながら、状態を詳しくお電話でお伝えしたり、目立つキズやタイヤの残り溝など、お客様が気になる箇所を写真で送ったりしています。鑑定書の内容もお伝えします。また、アフター保証は全国対応になっていますので、お客様の近隣のディーラーなどで保証も受けられるようになっています。

ちなみに、こちらが、当店の「全国通信販売」のページです。
https://www.lineup-car.com/mailorder/

STEP3(来店で)”自分たちに合った”車を購入する

あたりをつけた車が、自分たちに合っているか?どんなことをお店の人に確認したらいいですか?

その車の特徴や良い所悪い所。もっと他に用途に合っている車種はあるかどうか。本当にその車じゃなきゃダメなのか?もっと安いもので満たしているものもあるのではないか。アドバイスを仰ぐといいと思います。

STEP1とSTEP2でもお話しましたが、往々にして、「なんにために車を買うのか?」という一番大事な大前提を忘れがちになってしまうものです。そのときに、客観的に話を聴いて、本来の目的に合った車を提案してくれるのが、いいお店だからです。

来店したとき、これだけは確認した方がいいポイントはなんですか?

スタッフの対応、お店の雰囲気。

なぜかというと、車は長く乗る物ですから買った後も何かあったら気軽に相談できるようなお店(スタッフ)の方がいいです。対応が良くて長く付き合っていけるようなスタッフかどうか、見極める必要もあると思うからです。

展示してある車のどんなところを見たらいいですか?

外装のキズ凹み、室内の臭い綺麗さ、タイヤの残り山、エンジンルーム、まずは綺麗かどうかをみましょう。綺麗な車にはハズレが少ないので。荷室の広さやシートアレンジ、乗車定員数、など用途を満たしているかどうかを確認するといいです。

試乗した方がいいですか?

はい、試乗することで、運転し易いかどうか、車の調子も分かります。仮に段差時などちょっと異音などあった場合に納車前の整備でみてもらうこともできるからです。

ちなみに、ラインアップさんでは、どんな対応をされているのですか?

当店では、気になる車はどれでも試乗できます。ご納得いくまで何台でも試乗可能となっています。

お店を見るとき、どんなところをチェックしたらいいですか?

展示場が清潔かどうか、ゴミが落ちている、雑草などが多く生えていないか、店内は清潔か、わかりやすいパンフレットなど用意してあるか、すれ違うスタッフがきちんと挨拶するか、制服は統一されているか、スタッフの対応はどうか。などを、チェックするようにしてください。

なぜかというと、展示場や店内が清潔かどうか、スタッフからの挨拶や服装など、これらは、そのお店が、どれくらいお客様を大切に思っているのか、おもてなしの気持ちがどれくらいあるのか、それらを表すバロメーターでもあると思うからです。

お店の考えは、どんなことを確認したらいいですか?

何を重視しているのか、何にこだわっているのか、などを確認するといいです。
例)激安、最安値、整備、保証、安心、長いお付き合い、内外装の状態など。

なぜかというと、そのお店の考え(コンセプト)と、購入する側の自分たちの考えが同じなのかどうかが大切だからです。

例えば、自分たちは車に詳しくない素人だから、できるだけ親身になって相談にのってくれて、安さよりも安心できる車を探していたにもかかわらず、そのお店は、薄利多売の整備・保証無しの激安車を扱っていて、一人のお客さんに時間をかけない効率重視の方針であれば、じっくり相談にはのってもらえないことになります。

ちなみに、ラインアップさんでは、どんな考えをお持ちですか?

まずは、中古車選びで、なぜ「適正価格」という考えを知って欲しいのか?というところを読んでいただきたいです。次に、「保証」の考え方と内容をお読みいただけると、うれしいです。

中古車選びで、なぜ「適正価格」という考えを知って欲しいのか?
https://www.lineup-car.com/reasonable/

「保証」について
https://www.lineup-car.com/hosyou/

購入を決める前に確認した方がいいポイントはなんですか?

保証内容、整備内容、鑑定書などです。

「保証」について
https://www.lineup-car.com/hosyou/

ローンが通るか心配です。その場合は、どうしたらいいですか?

まずは事前の審査ができます。ローン以外にクレジットカード払い対応のお店かどうか。

ちなみに、「ローン」については、こちらを参照願います。
https://www.lineup-car.com/loan/

支払いについて、どんなことを注意したらいいですか?

ローンの場合、月々無理なく払っているける額に抑えることが大切です。ただし、長めの期間で組んだ場合に、後々一括清算も出来て、際戻り金利も受けられることを事前に確認するようにしてください。

また、クレジットカード払いが可能なお店もありますが、「手数料」がかかるケースが多いので、どれくらい手数料がかかるのかお店の人に確認するようにした方がいいです。

最後に、「自社ローン」には手を出さないでください。金利がべらぼうに高いか、車の価格が相場の数倍となります。うまい話には必ず裏がありますので要注意です。

本当は早く車が欲しいのですが、支払いの関係で半年後にならないと購入できません。こんなときは、どうしたらいいですか?

今すぐ手持ちの現金が無い場合でも、全額ローン払いにすれば、半年待たずに先に車を手に入れることが可能です。その上で、半年後に一括清算すれば戻り金利もありますので金利での損もほぼありません。

車検がまだ1年ほど残っているので、今乗り換えるともったいないと思っています。現状は早く乗り換えたいのですが、いい方法はないですか?

車検が長く残っているからこそ、そのぶん、下取り価格に車検残数(残存価値)が反映されて車検間近より、だいぶ高い金額で下取りできることが多いです。

例えば、車自体の査定価格が0円であったとしても、車検が1年残っている場合は残存価値分として、数万円の下取り価格が付くこともあります。一方、車検が切れる間近だと残存価値も無いので下取り価格は0円となり、逆に廃車費用がかかるケースもあります。

同じ車種で、80万円の車と160万円の車では、5年後買い替える場合、どちらがコストパフォーマンスがいいですか?

結論から言うと、80万円の車の方が断然コンスパフォーマンスが高いです。なぜならば、5年後にはどちらの車も下取り価格は限りなく0円になるからです。

160万円の中古車を買うなら、残価設定できる新車を買った方が、お得に感じるのですが、本当ですか?

160万円の5年後の下取り価格は限りなく0円に近いので、そうであれば、300万円の新車を買って5年後に100万円位の下取り価格が付くなら、その差は60万円になりますから、新車の方がよいのではないでしょうか。

ただし、残価設定ローンやマイカーリースは残価設定が通常の下取り査定価格よりだいぶ安く設定されているため、トータルでかなり割高になってしまいますので注意が必要です。あくまでも、普通に新車購入がベストです。