ホンダオデッセイアブソルート中古車

タイミングチェーンで安心!オデッセイアブソルート(RB型)中古車購入時に知っておきたいこと。

  
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
 
 

埼玉県入間郡三芳町にある格安ミニバン専門店ラインアップ代表の野瀬です。

当店でも大人気の3代目ホンダオデッセイアブソルートの中古車ですが、年式的にはH15年式~H17年式が前期型になりますので走行距離も10万km前後走っている中古車が多くなります。

走行距離が10万km位になる中古購入する時に気になるのが、「この型のオデッセイのエンジンはタイミングベルトなのか?タイミングチェーンなのか?」があると思います。

オデッセイRB型エンジンルーム

なぜならタイミングベルト仕様ですと10万km毎に必ず交換しなければいけないからです。

もしタイミングベルトが切れてしまうとエンジンが最悪ブローしてしまいますし、パワステやブレーキのブースターが効かなくなってしまうので、とても重要な部品なんです。

交換する費用も5万円~10万円(ディーラーさんは特に高いのですが)と高額な費用がかかりますので、タイミングベルト交換の有無は中古車を買う時にとても気になるところなんですね

タイミングベルトが切れてしまうとエンジンが動かなくなるだけでは無くて、エンジンブローしてしまったり色々不具合が出たりします。

なので、各メーカーさんもタイミングベルト仕様の車に関しては必ず10万km毎に交換してくださいね!!とアナウンスしています。

ものすごく重要な部品な訳です。

 

そこで、今回のテーマはこちらです。

「タイミングチェーンで安心!オデッセイアブソルート(RB型)中古車購入時に知っておきたいこと。」

を詳しく解説したいと思います。

中古車選び 本

3代目オデッセイ(RB1/2型)はタイミングチェーン式

3代目オデッセイアブソルート(RB型)の搭載エンジンはタイミングチェーン式になります。排気量は2400CCのみの設定なので全車共通でタイミングチェーン式になります。

「タイミングチェーンって何?交換しないといけないものなの?」と、心配になる方も多いと思いますので簡単に分かり易くご説明したいと思います。

実際に当社にお越し頂き、ミニバン中古車の専門知識を持ったプロに相談することで、あなたに合っていないクルマを選んで後で後悔するといったリスクが大幅に減るというメリットがあります。当社の無料相談はこちら。

 

まず、タイミングベルトはゴム製のゴムベルトなのに比べてタイミングチェーンは金属のチェーンベルトでできているんです。

タイミングベルト

【タイミングベルト】

タイミングチェーン

【タイミングチェーン】

簡単に言ってしまうとタイミングチェーンは基本的には切れる心配が無い部品なんですね。

なのでオデッセイアブソルート(RB型)搭載エンジンに使われてるタイミングチェーンは20万kmまでは交換不要なメンテナスフリーになりますので切れる心配もありませんし買った後に後々高額な交換費用もかかりませんので安心な上に経済的だと言えます。タイミングチェーン01

ただし1つだけ注意したいポイントがあります。

タイミングチェーンはエンジン内部に組み込まれている部品になりますので、極端にエンジンオイル交換歴が悪かったりするとまれに切れてしまったり、正常に動かなくなることがあります。なのでオデッセイアブソルート購入時にはエンジンオイルがキチンと交換されていたのか確認する方がよいでしょう。

エンジンオイルの交換履歴を把握するのは難しいので、現状の状態から推測するしかありません。

これは、エンジン本体上部のエンジンオイルを入れるフタ(フィラーキャップ)を外してみると良く分かりますのでぜひチェックしてみてくださいね。

エンジンオイルフィラーキャップ01

具体的にはフタの裏側にドロドロになった汚いオイルや黒いかたまり(スラッジ)がこびり付いていないかどうかをチェックしてください。

フタの裏側はキレイな状態のものを選ぶようにしましょう。

エンジンオイルフィラーキャップ02

また、エンジン本体を覗き込むと中が少し見えますのでキツネ色のキレイなオイルが入っているかどうかもチェックしましょう。

オイル管理が悪いとタイミングチェーンが正常に作動しなくなる可能性がありますし、それ以外にも色々とエンジンの不具合が出てしまう確率も高くなりますので念入りにチェックするか、自分では良く分からないのでしたら、販売店のスタッフに「エンジンオイルの状態を見たいのでフタを外して見せてもらいたい」と言いましょう。説明してもらいご自身の目で確認して納得した上で購入するのが間違いないと言えます。

 

今回の記事が、あなたの車選びに役立てばばうれしいです。
最後までお読みいただき本当にありがとうございました。
 

今すぐ無料相談の来店予約をする

 

適正価格 中古車

中古車って、よくよく考えると、車の「」「状態」「価格内容」がわかりにくいものです。ところが、買う立場からすると、何十万円も払って何年も使うので、「安心して買いたい」という想いがありますよね。

そんな方に

「品質を下げてでも、安く売るお店ではない。」
「なにか起きたときも話を聴いてちゃんと対応してくれるのが、一番の安心。」
「いいところもわるいところも教えてくれたので、安心して買うことができました。」

と思っていただきたいと、考えています。

そのようなわかりづらい中古車の購入にあたって、なぜ「適正価格」という考え方を知っていただきたいのか、をお伝えしたいと思います。

なぜ、格安でもなく、割高でもなく、「適正価格」なのか?
そして、なぜ、わたしが「適正価格」という考え方にたどり着いたのか?

これから「安心して中古車を買いたい」と思っている方へ、わたしからの「想い」が伝わるとうれしいです。

>>適正価格の続きを読む

The following two tabs change content below.

野瀬貴士

代表取締役プロフィール
大学卒業後、大手中古車ディーラー勤務を経て30歳でミニバン専門店㈱ラインアップを設立。現在44歳。2児の父。この業界の裏も表も知り尽くしているプロならではの視点から、悪徳中古車屋の巧妙な罠に引っ掛かってほしくないという強い想いのもと、ユーザーに正しい情報を発信し、賢い中古車選びが出来るよう情熱を持って記事を書いています。このたび、中古車選びの本を出版することになりました。『ネットに騙されない本当の中古車選び』ぜひご購読頂きお役立て頂ければ幸いです。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. オデッセイアブソルート 前期後期

    ホンダオデッセイの中古車を賢く買う方法

    【前期型と後期型はどこが違うの?】オデッセイアブソルートRB1・RB2 

    みなさんこんにちは。埼玉県入間郡三芳町にある、ミニバン中古車専門店ライ…

  2. 純正インターナビ
  3. オデッセイRB1 中古車
  4. オデッセイ中古車相場
  5. オデッセイRB1型 中古自動車
  6. オデッセイアブソルート

    ホンダオデッセイの中古車を賢く買う方法

    埼玉でオデッセイアブソルートの程度の良い中古車を買う方法

    埼玉県入間郡三芳町にある格安中古車販売ラインアップ代表の野瀬です。当店…

最近の記事

  1. 新車マイカーリース  
  2. 子育てママ初めての車選び
  3. カーセンサー グーネット
  4. 残クレ 大損
  5. セレナC26-オルタネーター故障
  1. アイキャッチ エルグランドM

    日産エルグランドの中古車を賢く買う方法

    二代目エルグランド2500cc(ME51型)の実燃費はどれくらい?
  2. トヨタエスティマの中古車を賢く買う方法

    【エスティマ中古車 購入事例】埼玉県朝霞市にお住まいのN様
  3. グランドハイエース・グランビア ハンドル擦れ

    トヨタグランドハイエースの中古車を賢く買う方法

    グランドハイエース・グランビアの中古車を買う時にはココをチェックする!
  4. 1分ブログ ATF交換 危険

    ミニバン用語集

    【1分で分かる!】ATF(オートマオイル)交換すると危険な理由とは?
  5. 5ナンバーミニバン

    ミニバン・ワンボックスカーの賢い選び方

    50万円以下の5ナンバーミニバン、おすすめ車種
PAGE TOP