ホンダオデッセイアブソルート中古車

タイミングチェーンで安心!オデッセイアブソルート(RB型)中古車購入時に知っておきたいこと。

  
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
 
 

埼玉県入間郡三芳町にある格安ミニバン専門店ラインアップ代表の野瀬です。

当店でも大人気の3代目ホンダオデッセイアブソルートの中古車ですが、年式的にはH15年式~H17年式が前期型になりますので走行距離も10万km前後走っている中古車が多くなります。

走行距離が10万km位になる中古購入する時に気になるのが、「この型のオデッセイのエンジンはタイミングベルトなのか?タイミングチェーンなのか?」があると思います。

オデッセイRB型エンジンルーム

なぜならタイミングベルト仕様ですと10万km毎に必ず交換しなければいけないからです。

もしタイミングベルトが切れてしまうとエンジンが最悪ブローしてしまいますし、パワステやブレーキのブースターが効かなくなってしまうので、とても重要な部品なんです。

交換する費用も5万円~10万円(ディーラーさんは特に高いのですが)と高額な費用がかかりますので、タイミングベルト交換の有無は中古車を買う時にとても気になるところなんですね

タイミングベルトが切れてしまうとエンジンが動かなくなるだけでは無くて、エンジンブローしてしまったり色々不具合が出たりします。

なので、各メーカーさんもタイミングベルト仕様の車に関しては必ず10万km毎に交換してくださいね!!とアナウンスしています。

ものすごく重要な部品な訳です。

 

そこで、今回のテーマはこちらです。

「タイミングチェーンで安心!オデッセイアブソルート(RB型)中古車購入時に知っておきたいこと。」

を詳しく解説したいと思います。

3代目オデッセイ(RB1/2型)はタイミングチェーン式

3代目オデッセイアブソルート(RB型)の搭載エンジンはタイミングチェーン式になります。排気量は2400CCのみの設定なので全車共通でタイミングチェーン式になります。

「タイミングチェーンって何?交換しないといけないものなの?」と、心配になる方も多いと思いますので簡単に分かり易くご説明したいと思います。

まず、タイミングベルトはゴム製のゴムベルトなのに比べてタイミングチェーンは金属のチェーンベルトでできているんです。

タイミングベルト

【タイミングベルト】

タイミングチェーン

【タイミングチェーン】

簡単に言ってしまうとタイミングチェーンは基本的には切れる心配が無い部品なんですね。

なのでオデッセイアブソルート(RB型)搭載エンジンに使われてるタイミングチェーンは20万kmまでは交換不要なメンテナスフリーになりますので切れる心配もありませんし買った後に後々高額な交換費用もかかりませんので安心な上に経済的だと言えます。タイミングチェーン01

ただし1つだけ注意したいポイントがあります。

タイミングチェーンはエンジン内部に組み込まれている部品になりますので、極端にエンジンオイル交換歴が悪かったりするとまれに切れてしまったり、正常に動かなくなることがあります。なのでオデッセイアブソルート購入時にはエンジンオイルがキチンと交換されていたのか確認する方がよいでしょう。

エンジンオイルの交換履歴を把握するのは難しいので、現状の状態から推測するしかありません。

これは、エンジン本体上部のエンジンオイルを入れるフタ(フィラーキャップ)を外してみると良く分かりますのでぜひチェックしてみてくださいね。

エンジンオイルフィラーキャップ01

具体的にはフタの裏側にドロドロになった汚いオイルや黒いかたまり(スラッジ)がこびり付いていないかどうかをチェックしてください。

フタの裏側はキレイな状態のものを選ぶようにしましょう。

エンジンオイルフィラーキャップ02

また、エンジン本体を覗き込むと中が少し見えますのでキツネ色のキレイなオイルが入っているかどうかもチェックしましょう。

オイル管理が悪いとタイミングチェーンが正常に作動しなくなる可能性がありますし、それ以外にも色々とエンジンの不具合が出てしまう確率も高くなりますので念入りにチェックするか、自分では良く分からないのでしたら、販売店のスタッフに「エンジンオイルの状態を見たいのでフタを外して見せてもらいたい」と言いましょう。説明してもらいご自身の目で確認して納得した上で購入するのが間違いないと言えます。

 

今回の記事が、あなたの車選びに役立てばばうれしいです。
最後までお読みいただき本当にありがとうございました。

The following two tabs change content below.
野瀬貴士

野瀬貴士

代表取締役プロフィール
大学卒業後、大手中古車販売会社→ディーラー勤務を経て、2004年にミニバン専門店、㈱ラインアップを設立(埼玉県公安委員会 古物売買許可番号431330016423) ●創業から16年間での販売実績5,000台以上。 ●独立系の中古車販売店ブログとして年間600万PVと日本一の読者数 Youtubeの中古車選び動画講座は累計再生回数20万回超。 ●2018年:悪い業者に騙されている被害者を一人でも救いたいという思いで『ネットに騙されない本当の中古車選び』を啓文社書房より出版。 ●2020年:車の知識がない子育てママ向けの電子書籍『子育てママ必見!絶対に損しないファミリーカー選び』を出版。Amazonランキング5部門で1位を獲得。 ●多数のメディアに掲載 ベストカー/ザ・マイカー/共同通信社/デイリー新潮/夕刊フジ/日刊スポーツ新聞/みんから/オートックワン/静岡リビング新聞/岐阜リビング新聞/日刊自動車新聞/
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. オデッセイRB1型 中古自動車
  2. オデッセイ 3列目シート 広さ

    オデッセイの中古車を賢く買う方法

    オデッセイ、三列目シートの広さと使い勝手は?【オデッセイRB1型】

    みなさんこんにちは。埼玉県のミニバンだけを専門で扱っている格安中古車販…

  3. 純正インターナビ
  4. オデッセイアブソルート 中古車 購入事例 埼玉県川越市
  5. オデッセイアブソルート 前期後期

    オデッセイの中古車を賢く買う方法

    【前期型と後期型はどこが違うの?】オデッセイアブソルートRB1・RB2 

    みなさんこんにちは。埼玉県入間郡三芳町にある、ミニバン中古車専門店ライ…

  6. オデッセイRB型エンジン

    オデッセイの中古車を賢く買う方法

    中古車屋さんが語るオデッセイRB型の中古車の燃費の真実

    埼玉県のミニバン専門店ラインアップ代表の野瀬です。今回はオデッ…

最近の記事

  1. 10万キロ アルファード中古
  2. エスティマ50 中古車
  3. セレナ中古 妻も納得
  4. ステップワゴン フリード どっち
  5. 新車ローンキツイ 二重ローン
  1. ブラックローンのカラクリ

    ローン審査を通りやすくする秘訣【中古車】

    誰でも通る自動車ローンってあるの?ブラックローンのカラクリとブラックでもローンで…
  2. エンジン比較

    ミニバンの賢い選び方【車種・注意点】

    【タイミングベルト?タイミングチェーン?】50万円以下のミニバン中古車比較表
  3. エリシオン中古 安物買いの銭失い

    エリシオンの中古車を賢く買う方法

    【安物買いの銭失い】エリシオン中古車を安さだけで選ぶのは危険!
  4. 不正行為 発覚

    プロが教える中古車の選び方【初心者向け】

    中古車に対する不信感は払しょくされたと言うが・・現実はどうなのか?
  5. クレジットカード 中古車購入

    ローン審査を通りやすくする秘訣【中古車】

    【車屋さんが教える】クレジットカードで中古車購入するメリット&デメリットとは?
PAGE TOP