中古車 値引き

中古車購入する時に値引き要求した方が本当に安く買えるのか?

  
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
 
 

中古車業界15年の㈱ラインアップ代表、野瀬です。

僕自身、10年間、営業として中古車販売を実際にやってきたのですが、値引き要求してくるお客さん、してこないお客さん、両方います。

「もうちょっと安くならないの?」、「70万円を60万円までまけろ」、「○○万円安くしてくれた今買ってやってもいい」、「値引き出来ないのなら他で買う」etc…

今までホント色んな値引き要求がありました。実際に値引きしたこともありますし、断ったこともあります。

少しでも安く買いたいという気持ちはよーく分かりますし、気持ちよく買って頂きたいという思いもあります。

 

そこで今回のテーマ

「中古車購入する時に値引き要求した方が本当に安く買えるのか?」

を詳しく解説したいと思います。

これは実際にあった話です。

もう10年以上前に某ディーラーの中古車センターに僕が勤務していたときのことです。

当時、僕は27才で営業所の中ではトップ営業マンとしてバリバリ仕事をこなしていました。

あるとき年配のお客さんにセダンの中古車の商談をしてかなり値引きを要求されながらも、ご契約を頂いたんです。

その数日後、お店にやってきて、「さらに○○万円値引きしてくれないか?」と言われたので、「契約後にさらに値引きすることは出来ません。」

と、普通に答えたところ、「これ以上値引きしないなら、車の契約自体キャンセルしてやるからな。そうなったらお前困るんじゃないのか?」と怒りながら言ってきたんですね。

その後、そのお客さんはもともと新車ディーラーの方の顧客だったらしく、新車の営業マンに何とかしろと話しをして、それが僕の上司である所長に伝わり、新車の営業マンと所長の2人がかりで「お前なにやってんだ、○○さんが怒ってるじゃないか!どうしてくれんだ!」的なことを責め立てられたんです。

その時の僕の正直な気持ち

「こいつら何言ってんだ…」

だったんですね(笑)

こういった経験を踏まえて言えることがあります。

 

ある一線を越えた値引き要求はしてはいけない。

 

結果、整備の手抜きや内装、外装の仕上げの手抜き、アフターの手抜き、全てにおいて手抜きをされることになりかねません。

どんなに嫌なお客さんにも営業マンは笑顔で対応は一応します。

ただし、腹の中はまったく違います。

なぜなら、営業マンである前に、一人の人間だからです。

 

自分がされて嫌なことを相手にしてはいけない。

 

当たり前の話ですよね。

当店はミニバン、ワンボックスカー専門店ですからご家族連れのお客さんが多いんですが、お父さんが営業マンに値引き値引きといってる姿を、子供たちはどうとらえるでしょうか?

尊敬できるお父さんだと思うでしょうか?

「恥ずかしいからヤメテ…」と思ってしまうのではないでしょうか。

子供たちにそんな惨めで恥ずかしい思いはさせたくないんです。

なので、今現在、当店ではそういったお客さんには車を販売しないことにしています。

丁寧にお断りします。利益が減るとかそういったことではありません。

必要以上の値引きを要求すると、結果的に、値引きした以上の損害をこうむる可能性が高いと言えます。

少しでも安く買うことに頭を使うのではなくて、もっと稼ぐ方に頭をシフトした方がよい人生がおくれるのではないでしょうか?

賛美両論あると思いますが、本音ではお客さんとは長く良い付き合いをしてゆきたいと思っています。

今回の記事はいかがでしたでしょうか?

この記事があなたの車選びに少しでもお役に立てば嬉しく思います。

もし、中古車選びで失敗したくないのであれば、【程度のいい中古車を安心して安く買う方法】が分かる動画講座をご視聴ください!


中古車業界歴20年の野瀬貴士が、中古車業界の裏側を暴露!!
今だけ無料公開中!

The following two tabs change content below.

野瀬貴士

代表取締役プロフィール
大学卒業後、大手中古車ディーラー勤務を経て30歳でミニバン専門店㈱ラインアップを設立。現在44歳。2児の父。この業界の裏も表も知り尽くしているプロならではの視点から、悪徳中古車屋の巧妙な罠に引っ掛かってほしくないという強い想いのもと、ユーザーに正しい情報を発信し、賢い中古車選びが出来るよう情熱を持って記事を書いています。このたび、中古車選びの本を出版することになりました。『ネットに騙されない本当の中古車選び』ぜひご購読頂きお役立て頂ければ幸いです。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 中古車 営業マン

    埼玉県 中古車販売店

    中古車はダメ営業マンから買うと失敗する!実際にあった事例3選

    みなさんこんにちは。埼玉県入間郡三芳町にある、コミコミ80万円以下のミ…

  2. ディーラー 点検修理

    埼玉県 中古車販売店

    ディーラーの点検や修理の費用ってどうして割高なの?

    みなさんこんにちは。埼玉の格安中古車専門店、(株)ラインアップ代表の野…

  3. 中古車 買い時 

    埼玉県 中古車販売店

    【振り回されるな】中古車に買い時は存在しない、これだけの理由。

    埼玉県にある、ミニバン・ワンボックスカーだけを扱う専門店、㈱ラインアッ…

  4. 埼玉県 中古車販売店

    他店の批判をする中古車販売店やディーラーでは絶対に買ってはいけない理由。

    埼玉の格安ミニバン・格安ワンボックスカー専門店ラインアップ代表の野瀬で…

  5. 安い車 メーター改ざん 新聞記事

    埼玉県 中古車販売店

    【安い車には訳がある】メーター改ざん3000個以上か 自動車販売業の男逮捕 

    みなさんこんにちは。埼玉県入間郡三芳町にある、100万以下の人気ワンボ…

  6. オークション会場

    埼玉県 中古車販売店

    中古車の買取店には要注意!ネット査定は本当にお得なのか?

    みなさんこんにちは。埼玉の格安中古車販売ラインアップ代表の野瀬です。…

最近の記事

  1. フリード 中古 アイキャッ
  2. 中古車 県外 購入 
  3. 10万キロ 中古車 保証
  4. 1分ブログ ATF交換 危険
  5. ステップワゴンスパーダRK 中古車
  1. 雪道01

    トヨタグランドハイエースの中古車を賢く買う方法

    東北地方でグランドハイエースの中古車を買ってはいけない3つの理由とは?
  2. アイシス 中古車

    トヨタ アイシスの中古車を賢く買う方法

    アイシスの中古車/他車との比較や購入時の注意点を分かり易く解説。
  3. 安い車 メーター改ざん 新聞記事

    埼玉県 中古車販売店

    【安い車には訳がある】メーター改ざん3000個以上か 自動車販売業の男逮捕 
  4. ステップワゴン 新車 中古 コスパ比較

    ホンダステップワゴンの中古車を賢く買う方法

    【新車と中古車どっちがお得?】ステップワゴン、リセールバリューと年間コストを徹底…
  5. ミニバン・ワンボックスカーの賢い選び方

    ちょっと心配・・私のミニバン、マフラーから水が出てるけど大丈夫なの?
PAGE TOP