【諸経費高い=悪徳販売店なのか?】埼玉県でミニバン中古車の賢い選び方

中古車 諸経費 

みなさんこんにちは!埼玉県にある「ミニバン専門店ラインアップ」代表の菊池です。

あなたが中古車を購入するときに、まず車両本体価格が安いものから見ていくのだと思います。

その次に気になるのが、「車体価格以外に諸経費はいくらかかるのだろう?」「乗出し総額はどのくらいになるのだろう?」このあたりだと思います。

先日ネットの質問コーナーで「中古車の諸経費25万円って高いのでしょうか?」このような質問が書き込まれていてその返答も沢山書き込まれているのを見たんですね。

「自分は諸経費15万円以上は高いと思う」ですとか、「ミニバンの中古車の諸経費なら20万円くらいが妥当」、「自分で名義変更や車検をとれば原価で10万円くらいしかかからないはずだ」さらに、「諸経費高い=悪徳販売店」との書き込みもありました。

私もこの業界に長くいるので色々な店舗さんのやり方をよく見てきましたが、「諸経費高い=悪徳販売店」の風潮は確かにあります。

タップできる目次

ですが本当にそうでしょうか?

例えば、車体価格1万円、諸経費49万円、乗出し価格50万円の中古車があったとします。

「諸経費49万円なんて高すぎる!悪徳中古車販売店のやり口だ!絶対に買わない!」こんな声が聞こえてきそうです。

では、この同じ車の車体価格を50万円へ変更し、諸経費1万円に変更してみる。乗出し価格は51万円。総額1万円高くなってます。

どうですか?

「諸経費1万円ってかなり良心的な車屋さんだ!絶対買いだよ!」

こうなるのでしょうか?

諸経費が高い安いと言ってる人達は飛びつく確率が高いかもしれません。

結果1万円高い買い物してるんですけど(笑)

また、「自分で名義変更や車検をとれば10万円くらいしかかからないはずだ」に関しては論外ですね。

じゃあラーメン屋に行って店主に「具材原価は150円位のはずだ!750円は高いから値引き出来るはずだ!」と言うのとなんら変わりません。

頭がおかしいと思われるのがオチです(笑)。

自分の予算よりオーバーしている時に、なんだかんだ諸経費にケチを付けて値引きを要求してくるお客も非常に多いですね。

「自分は諸経費15万円を見込んでいた、それなのに実際は25万円かかっている。だからオーバー分の10万円を値引きしろ。」

家族の前でたかが5万10万でそんな醜くなるなら、買わなきゃいいい。そう思うんですね。

あ、もちろん当店ではそういったお客さんは相手にしませんので丁重にお帰り頂いております。

険悪な雰囲気になるのは嫌ですし、その方がお互いの為にも良いですからね。

中古車の諸経費が高いの安いのと言うのは全くナンセンスなんです。

ただし、車両本体価格を相場より異常に安い価格で提示し、高額な諸経費をとる。このやり方をとっている車屋さんは悪徳な販売店が多いのもまた事実と言えます。

なによりも、大切なことは、車体価格と諸経費を足した総額で比較すること。これに尽きます。

今回の記事はいかがでしたでしょうか?

この記事があなたの車選びに少しでもお役に立てばうれしいです。

最後までお読みいただき本当にありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
タップできる目次