中古車の買取店には要注意!ネット査定は本当にお得なのか?

オークション会場

みなさんこんにちは。埼玉の格安中古車販売ラインアップです。

当店は車両本体価格が10万円代~40万円代までの低価格帯に絞ってエスティマ、ステップワゴン、オデッセイ、などの格安ミニバン、格安ワンボックスカーを専門で扱っている中古車販売店です。

先日いらっしゃったお客様がこんな話をされていました。

「今乗っている軽自動車じゃ家族みんなで乗ると狭くなってきたから買い替えようと思って、ラインアップさんに来る前にネットの買取一括査定に登録したんだよね。

そうしたら翌日から電話がじゃんじゃんかかってきて、高く買い取りますよ!ってすごいんだよ。

その中の一社の営業マンに会ってみたら、うちでミニバンも探せるから買い替えしてもらった方が軽自動車も高く買い取れますよ!ってしつこいんだよね。

それで、希望のミニバンの内容を伝えて探してもらってたんだけど紹介してくる車が希望とは違うし、予算も合わないし、どうしようかなって考えてたらラインアップさんが家から近くてたくさんミニバン扱ってたから見に来たんだよね。」

そこで今回のテーマ「中古車の買取店には要注意!ネット査定は本当にお得なのか?」

そのお客さんが買取店で提示されている買取金額を聞いたら確かに相場より高めの金額を提示されてるんですね。当店ラインアップの査定額よりは30万円位高い買取り金額なんです。

だいたい一括査定の買取店で販売もやってるお店は10万円~30万円位は買取金額を高めに設定してお客さんに提示するパターンが多いんです。

中古車の買い取り、下取りの査定額に関しては、流通の仕組み上、相場がありますので30万円ポンと高く買い取るっていうのは正直かなり難しいんですね。

買取店は査定金額を出す時にオークション(車の市場)でどのくらいで落札されているかの過去データを見て査定額を決定するのですが、例えば、オークション会場で100万円前後で落札されている車だとした場合、査定金額は90万円前後に設定するケースが多いんです。

なぜなら90万円で買い取った車をオークションに出品して100万円で売れば10万円の利益がでるからです。商売ですから当たり前の話ですよね。

では仮にオークション相場が100万円の車を130万円で買取ったとしたら、どうなるでしょうか?マイナス30万円の赤字です…

利益は一切なく、商売として成り立ちませんよね。

ではカラクリを暴露しましょう!

先のお客さんの話しですが、ポイントは「うちで買い替えてくれれば高く買い取れるのでお得なんですよ!」ここなんです。

タップできる目次

他の査定額より30万円は高く買い取ることを約束することでお客さんにここのお店で買い替えた方が得だと思わせておき、販売する車を相場より30万円以上高く販売する。

これでちょうじり合いますからね(笑)

あなたはこのような販売店(買取店)から買いたいと思いますか?

相場よりも高く買い取るってことには必ず裏があるんです。騙されないように注意しましょう!

当店で買う必要はありません。相談だけでもOKです!中古車のことでしたら何でもお気軽に相談してください。

今回の記事はいかがでしたでしょうか?

この記事があなたの車選びに少しでもお役に立てば嬉しく思います。

最後までお読みいただき本当にありがとうございました。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
タップできる目次