オークション会場

中古車の買取店には要注意!ネット査定は本当にお得なのか?

みなさんこんにちは。埼玉の格安中古車販売ラインアップ代表の野瀬です。

当店は車両本体価格が10万円代~40万円代までの低価格帯に絞ってエスティマ、ステップワゴン、オデッセイ、などの格安ミニバン、格安ワンボックスカーを専門で扱っている中古車販売店です。

先日いらっしゃったお客様がこんな話をされていました。

「今乗っている軽自動車じゃ家族みんなで乗ると狭くなってきたから買い替えようと思って、ラインアップさんに来る前にネットの買取一括査定に登録したんだよね。

そうしたら翌日から電話がじゃんじゃんかかってきて、高く買い取りますよ!ってすごいんだよ。

その中の一社の営業マンに会ってみたら、うちでミニバンも探せるから買い替えしてもらった方が軽自動車も高く買い取れますよ!ってしつこいんだよね。

それで、希望のミニバンの内容を伝えて探してもらってたんだけど紹介してくる車が希望とは違うし、予算も合わないし、どうしようかなって考えてたらラインアップさんが家から近くてたくさんミニバン扱ってたから見に来たんだよね。」

そこで今回のテーマ「中古車の買取店には要注意!ネット査定は本当にお得なのか?」

そのお客さんが買取店で提示されている買取金額を聞いたら確かに相場より高めの金額を提示されてるんですね。当店ラインアップの査定額よりは30万円位高い買取り金額なんです。

だいたい一括査定の買取店で販売もやってるお店は10万円~30万円位は買取金額を高めに設定してお客さんに提示するパターンが多いんです。

中古車の買い取り、下取りの査定額に関しては、流通の仕組み上、相場がありますので30万円ポンと高く買い取るっていうのは正直かなり難しいんですね。

買取店は査定金額を出す時にオークション(車の市場)でどのくらいで落札されているかの過去データを見て査定額を決定するのですが、例えば、オークション会場で100万円前後で落札されている車だとした場合、査定金額は90万円前後に設定するケースが多いんです。

なぜなら90万円で買い取った車をオークションに出品して100万円で売れば10万円の利益がでるからです。商売ですから当たり前の話ですよね。

では仮にオークション相場が100万円の車を130万円で買取ったとしたら、どうなるでしょうか?マイナス30万円の赤字です…

利益は一切なく、商売として成り立ちませんよね。

ではカラクリを暴露しましょう!

先のお客さんの話しですが、ポイントは「うちで買い替えてくれれば高く買い取れるのでお得なんですよ!」ここなんです。

他の査定額より30万円は高く買い取ることを約束することでお客さんにここのお店で買い替えた方が得だと思わせておき、販売する車を相場より30万円以上高く販売する。

これでちょうじり合いますからね(笑)

あなたはこのような販売店(買取店)から買いたいと思いますか?

相場よりも高く買い取るってことには必ず裏があるんです。騙されないように注意しましょう!

当店で買う必要はありません。相談だけでもOKです!中古車のことでしたら何でもお気軽に相談してください。

 

今回の記事はいかがでしたでしょうか?

この記事があなたの車選びに少しでもお役に立てば嬉しく思います。

 

中古車 適正価格
中古車って、よくよく考えると、車の「質」「状態」「価格内容」がわかりにくいものです。ところが、買う立場からすると、何十万円も払って何年も使うので、「安心して買いたい」という想いがありますよね。そのような方に、中古車の購入にあたって、なぜ「適正価格」という考え方を知っていただきたいのか、を、裏も表も知り尽くした業界歴20年の野瀬だからこそ、お伝えしたいことがあります。
適正価格の続きへ

The following two tabs change content below.

野瀬貴士

代表取締役プロフィール
大学卒業後、大手中古車ディーラー勤務を経て30歳でミニバン専門店㈱ラインアップを設立。現在44歳。2児の父。この業界の裏も表も知り尽くしているプロならではの視点から、悪徳中古車屋の巧妙な罠に引っ掛かってほしくないという強い想いのもと、ユーザーに正しい情報を発信し、賢い中古車選びが出来るよう情熱を持って記事を書いています。このたび、中古車選びの本を出版することになりました。『ネットに騙されない本当の中古車選び』ぜひご購読頂きお役立て頂ければ幸いです。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 大学生の中古車 購入

    埼玉県 中古車販売店

    大学生だけど中古車が欲しい!反対する親を納得させる方法+オススメ車種

    みなさんこんにちは。埼玉県入間郡三芳町にある、格安中古車販売、㈱ライン…

  2. 中古車展示場 埼玉

    埼玉県 中古車販売店

    【賢い車選び】総額で比較することが大切

    みなさんこんにちは。埼玉県入間郡三芳町にあるミニバン・ワンボックスカー…

  3. アウトレット 中古車

    埼玉県 中古車販売店

    【アウトレット中古車】素人のあなたが手を出すと危険な理由とは?

    みなさんこんにちは。埼玉県のミニバン専門店、㈱ラインアップ代表の野瀬で…

  4. 中古車購入の流れ アイキャッチ

    埼玉県 中古車販売店

    中古車を購入する流れと失敗しないために知っておくべき7つのポイント。

    みなさんこんにちは。埼玉県にある、格安中古車販売、㈱ラインアップ代表の…

  5. カーリース デメリット セレナ画像

    埼玉県 中古車販売店

    カーリースはデメリットだらけ。巧妙なカラクリの罠とは?

    みなさんこんにちは。埼玉県にある、ミニバン中古車専門店、㈱ラインアップ…

  6. ディーラー系中古車販売店

    埼玉県 中古車販売店

    「ディーラー系中古車販売店」は本当にお買得車が勢ぞろいなのか?

    みなさんこんにちは、埼玉の格安ミニバン・ワンボックス専門店、㈱ラインア…

最近の記事

  1. エルグランドE51 荷室寸法
  2. nissan_elgrand_2002_picture
  3. 中古車 購入 ハズレ
  4. オービスアプリ アイキャッ
  5. ネットに騙されない本当の中古車選び 本
  1. GOO鑑定

    ミニバン・ワンボックスカーの賢い選び方

    誰も教えてくれないGoo鑑定の巧妙な罠とは?中古車を買う時に知っておきたいこと。…
  2. エスティマ50系

    トヨタエスティマの中古車を賢く買う方法

    【エスティマ50系ってどんな車?】別格のゆとりと高い走行性能を色々な角度から徹底…
  3. フリップダウンモニター

    ミニバン・ワンボックスカーの賢い選び方

    中古ミニバンにフリップダウンモニターは後付け出来るの?簡単な取付方法も紹介!
  4. ステップワゴン中古車情報

    ホンダステップワゴンの中古車を賢く買う方法

    【埼玉のステップワゴンRF型の中古車情報】価格に影響する9つのポイント
  5. 日産セレナの中古車を賢く買う方法

    【徹底解説】セレナハイウェイスター(CC25)前期・後期の違い
PAGE TOP