オークション会場

中古車の買取店には要注意!ネット査定は本当にお得なのか?

  
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
 
 

みなさんこんにちは。埼玉の格安中古車販売ラインアップ代表の野瀬です。

当店は車両本体価格が10万円代~40万円代までの低価格帯に絞ってエスティマ、ステップワゴン、オデッセイ、などの格安ミニバン、格安ワンボックスカーを専門で扱っている中古車販売店です。

先日いらっしゃったお客様がこんな話をされていました。

「今乗っている軽自動車じゃ家族みんなで乗ると狭くなってきたから買い替えようと思って、ラインアップさんに来る前にネットの買取一括査定に登録したんだよね。

そうしたら翌日から電話がじゃんじゃんかかってきて、高く買い取りますよ!ってすごいんだよ。

その中の一社の営業マンに会ってみたら、うちでミニバンも探せるから買い替えしてもらった方が軽自動車も高く買い取れますよ!ってしつこいんだよね。

それで、希望のミニバンの内容を伝えて探してもらってたんだけど紹介してくる車が希望とは違うし、予算も合わないし、どうしようかなって考えてたらラインアップさんが家から近くてたくさんミニバン扱ってたから見に来たんだよね。」

そこで今回のテーマ「中古車の買取店には要注意!ネット査定は本当にお得なのか?」

そのお客さんが買取店で提示されている買取金額を聞いたら確かに相場より高めの金額を提示されてるんですね。当店ラインアップの査定額よりは30万円位高い買取り金額なんです。

だいたい一括査定の買取店で販売もやってるお店は10万円~30万円位は買取金額を高めに設定してお客さんに提示するパターンが多いんです。

中古車の買い取り、下取りの査定額に関しては、流通の仕組み上、相場がありますので30万円ポンと高く買い取るっていうのは正直かなり難しいんですね。

買取店は査定金額を出す時にオークション(車の市場)でどのくらいで落札されているかの過去データを見て査定額を決定するのですが、例えば、オークション会場で100万円前後で落札されている車だとした場合、査定金額は90万円前後に設定するケースが多いんです。

なぜなら90万円で買い取った車をオークションに出品して100万円で売れば10万円の利益がでるからです。商売ですから当たり前の話ですよね。

では仮にオークション相場が100万円の車を130万円で買取ったとしたら、どうなるでしょうか?マイナス30万円の赤字です…

利益は一切なく、商売として成り立ちませんよね。

ではカラクリを暴露しましょう!

先のお客さんの話しですが、ポイントは「うちで買い替えてくれれば高く買い取れるのでお得なんですよ!」ここなんです。

他の査定額より30万円は高く買い取ることを約束することでお客さんにここのお店で買い替えた方が得だと思わせておき、販売する車を相場より30万円以上高く販売する。

これでちょうじり合いますからね(笑)

あなたはこのような販売店(買取店)から買いたいと思いますか?

相場よりも高く買い取るってことには必ず裏があるんです。騙されないように注意しましょう!

当店で買う必要はありません。相談だけでもOKです!中古車のことでしたら何でもお気軽に相談してください。

今回の記事はいかがでしたでしょうか?

この記事があなたの車選びに少しでもお役に立てば嬉しく思います。

最後までお読みいただき本当にありがとうございました。

The following two tabs change content below.
野瀬貴士

野瀬貴士

代表取締役プロフィール
大学卒業後、大手中古車販売会社→ディーラー勤務を経て、2004年にミニバン専門店、㈱ラインアップを設立(埼玉県公安委員会 古物売買許可番号431330016423) ●創業から16年間での販売実績5,000台以上。 ●独立系の中古車販売店ブログとして年間600万PVと日本一の読者数 Youtubeの中古車選び動画講座は累計再生回数20万回超。 ●2018年:悪い業者に騙されている被害者を一人でも救いたいという思いで『ネットに騙されない本当の中古車選び』を啓文社書房より出版。 ●2020年:車の知識がない子育てママ向けの電子書籍『子育てママ必見!絶対に損しないファミリーカー選び』を出版。Amazonランキング5部門で1位を獲得。 ●多数のメディアに掲載 ベストカー/ザ・マイカー/共同通信社/デイリー新潮/夕刊フジ/日刊スポーツ新聞/みんから/オートックワン/静岡リビング新聞/岐阜リビング新聞/日刊自動車新聞/
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 車売却 査定額に差がでるの
  2. 車 下取り 買取 違い
  3. ダイレクト販売 買取車

    車買取り【高く売るコツ・注意点】

    買取車(下取車)のダイレクト販売は、お得などころか危険がいっぱい!

    埼玉のミニバン・ワンボックスカーの格安中古車専門店、ラインアップ代表の…

  4. 車買取

    車買取り【高く売るコツ・注意点】

    【警告!】車買取業界の汚い裏事情を暴露!

    みなさんこんにちは。埼玉県入間郡三芳町にある、中古ミニバン専門店、㈱ラ…

  5. 車買取 初心者

    車買取り【高く売るコツ・注意点】

    初心者が車の買取業者を選ぶ時の失敗しないポイントとは?

    こんにちは。埼玉県入間郡三芳町にある、中古車販売店ラインアップ代表の野…

  6. 車を高く売る

    車買取り【高く売るコツ・注意点】

    車を買取業者で売る際の注意点と少しでも高く売る方法

    みなさんこんにちは。埼玉県の中古車専門店、㈱ラインアップ代表の野瀬です…

最近の記事

  1. 埼玉県,中古車
  2. 10万キロ アルファード中古
  3. エスティマ50 中古車
  4. セレナ中古 妻も納得
  5. ステップワゴン フリード どっち
  1. 千葉県 ミニバン 中古車 塩害

    ミニバンの賢い選び方【車種・注意点】

    千葉県でミニバン中古車を買う際、塩害被害に要注意!その対策を分かり易く解説。
  2. ホンダ エリシオンGエアロ 中古車 購入事例 埼玉県比企郡滑川町

    エリシオンの中古車を賢く買う方法

    【エリシオンGエアロ 中古車の購入事例】埼玉県比企郡滑川町にお住まいのH様
  3. 中古車 頭金

    ローン審査を通りやすくする秘訣【中古車】

    中古車をローンで買う時に頭金はいくら必要か?
  4. ホンダオデッセイアブソルート中古車

    オデッセイの中古車を賢く買う方法

    タイミングチェーンで安心!オデッセイアブソルート(RB型)中古車購入時に知ってお…
  5. 無知の知

    プロが教える中古車の選び方【初心者向け】

    中古車選びで失敗するケース【知り合いに探してもらっている】これは賢い買い方なのか…
PAGE TOP