中古車 購入 ハズレ

中古車購入でハズレを引く人に共通する、誤った優先順位の付け方とは?

  
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
 
 

みなさんこんにちは。埼玉県入間郡三芳町にある、コミコミ80万円以下のミニバン中古車専門店、ラインアップ代表の菊池です。

中古車を購入するときに、安い中古車ほど当たりハズレがある、といった話を聞いたことがあるのではないでしょうか?

「今回買った中古は〇年前に50万円で安く買ったやつだけど、エンジンも未だに調子良いし、何も故障もないし、これは当たりだったね!」

あるいは、「以前買った中古は買ってすぐエアコンが壊れて10万円修理にかかって、その後もあちこち故障が多くて金ばっかりかかっちゃってさ・・ほんとハズレだったなぁ・・」

実際当店に来店されたお客様の中にも、こんな話をされる方が多くいらっしゃいます。

中古車購入には当たりハズレがあるということは、なんか、クジみたいですよね。運が良いか悪いか。そんな印象ですよね。

でも本当に、中古車って当たりハズレがある、運任せで買うものなのでしょうか?

そこで、誤解を恐れずに言うと、なるべくしてハズレを引いた。運ではなくて必然的にハズレの中古車を買った。私はそう考えます。

そこで今回は、中古車購入でハズレを引く人に共通する、

・何を優先して中古車を選んでいるのか?

ここを深掘りすることで、どうして沢山の車屋を比較検討し時間をかけて調べたにもかかわらず、ハズレを引くのか?なぜ、堂々巡りの末に粗悪車を買ってしまうのか?が分かってくると思いますので、ぜひ同じ過ちをしないよう、お役立てください。

ハズレを引く人の優先順位の付け方

ほとんどの方がカーセンサーやグーネットなどのインターネットサイトで中古車検索をすると思いますが、サイトの検索機能がとても充実していて、価格順に並べ替えたり、色や年式、走行距離など希望にあわせて絞り込むことも簡単にできるようになっています。

ハズレを引く人は何よりも価格の安さを優先します。よって、サイト検索するときも、価格の安い順に並べて最安値付近の激安車を重点的にみていきます。中古車の場合、価格が安くなればなるほど、車自体の品質(状態)も比例して悪くなりまますので、

価格安い順=品質(状態)悪い順

となり、品質(状態)の悪い順に並べてみていることになります。当然、ハズレを引く確率が跳ね上がるのは言うまでもありません。

中古車を選ぶ時にはいろいろな要素があると思いますが、ハズレを引く人に共通する優先順位は下記になります。

  1. 価格の安さ
  2. 走行距離
  3. 年式
  4. グレード
  5. 装備
  6. 品質(状態)
  7. 整備内容
  8. 修復歴
  9. 保証内容
  10. お店の評判

特に価格の安さを最優先し、~6番までの赤字を優先し、7番以降の優先度はかなり低いのが傾向です。

今一度、ハズレを引くことの意味合いを考えると、買ってすぐ故障して保証もなくて高額な修理代がかかった・・買ってからあちこち故障して数年間でかなり出費した・・ということですよね。値段の安さだけで選ぶと整備無し・保証無し現状販売車であることも多くなりますので、まさに、安物買いの銭失いとなってしまいます。

であれば、7番の品質(状態)8番の整備内容、10番の保証内容、これらがハズレを引かないために最も大切な要素だとわかると思います。

購入後に極力不具合がでないように、品質の良い車を仕入れ、納車前にしっかり整備を行い、納車後に万が一故障して高額な修理が必要になったとしても保証でカバーできるように、購入したユーザーの事を本当に考えてくれている販売店は品質にこだわり、しっかり整備を行い、手厚い保証を付けて販売しています。

そのため、車両価格や支払い総額は激安車と比べると当然高くはなりますが、ハズレを引く確率は低くなります。いわゆる当たりの車に出会えるわけです。

こちらの過去記事でも詳しく解説していますので参考にしてください【最安値の中古車】重要項目を削除して価格が下がった事を「最安値」とは言わない!「価値相応」になっているだけ!

まとめ

ネットで価格ばかりしかみないユーザーの心理を逆手にとり、見せかけだけの安さで引っ掛けるグレーな販売手法の車屋が多く存在しています。目先の安さに釣られ、結果的にハズレの車を引いて後悔しないためには、

  • 価格の安さだけにとらわれない
  • 品質(状態)が良いか?*鑑定書が付いているか?
  • 納車の前にしっかりとした整備が付いているか?
  • 購入後の手厚いアフター保証が付いているか?
  • お店の評判は良いか?

最低限、これらに注意して選ぶことが大切です。

今回の記事はいかがでしたでしょうか?

この記事があなたの車選びに少しでもお役に立てば嬉しく思います。

最後までお読みいただき本当にありがとうございました。

 

The following two tabs change content below.

菊池 宥孝 / Hirotaka Kikuchi

埼玉県にある「ミニバン専門店ラインアップ」の代表です。当ブログでは、これから中古車ミニバンを選ぶ方たちに役立つ内容を発信しています。是非参考にしていただき、後悔しない中古車選びをしてもらえたら嬉しいです。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 格安中古車 ミニバン
  2. 事故車
  3. 中古車 販売店
  4. プロが教える中古車の選び方【初心者向け】

    いい中古車を買うための、【3つの掟】とは?

    こんにちは。埼玉県入間郡三芳町にある、コミコミ80万円以下のミニバン中…

  5. ネットで中古車購入 注意点

    プロが教える中古車の選び方【初心者向け】

    ネットで中古車購入?ネットで車を調べるときに注意して欲しいこととは?

    みなさんこんにちは、埼玉県入間郡三芳町にある、中古車販売ラインアップ代…

  6. 子育てママ 車選び

最近の記事

  1. ステップワゴンRK5型のシートベルト
  1. ミニバンの賢い選び方【車種・注意点】

    ミニバンと言えば「ウォークスルー」ファミリーユーザーに役立つ場面5選
  2. フリップダウンモニター

    ミニバンの賢い選び方【車種・注意点】

    中古ミニバンにフリップダウンモニターは後付け出来るの?簡単な取付方法も紹介!
  3. 中古車 事故隠し

    プロが教える中古車の選び方【初心者向け】

    【要注意!】中古車修復歴あるのに「なし」と情報誌に掲載している騙しのテクニックを…
  4. マツダMPVイグニッションコイル

    MPVの中古車を賢く買う方法

    埼玉でマツダMPVの中古車を買う時にエンジンの○○には要注意!
  5. ミニバン荷室

    ミニバンの賢い選び方【車種・注意点】

    ミニバン10車種の「荷室の広さ」と「3列目シート格納ギミック(仕組み)」を徹底比…
-->
PAGE TOP