整備工場

自社工場付きなら安心なのか?埼玉で中古車を買う時には騙されないよう注意が必要!

埼玉県 格安中古車

みなさん、こんにちは。埼玉県の格安中古車販売ラインアップ代表の野瀬です。

あなたは自社工場付きだから安心って無条件で思っていませんか?

 

某ディーラーに勤務時代に本当にあった話です。

当時営業マンだった私はマーク2を納車したら、その数時間後にお客さんが物凄く怒ってお店に戻ってきたんですね。

「高速走ってたらヘッドライトが外れて落ちたんだけど!!ちゃんと整備やったのか!?」 で、車を見たら確かにヘッドライトの横のコーナーレンズが外れて落ちて配線だけでかろうじてつながっている状態だったんです。

もう平謝りしかありません。何度も何度もお客さんに頭を下げ、すぐ修理して対応しました。

ただ、自分の中で腑に落ちない点があって、この車は車検2年とってからの納車だったので、ヘッドライト周りは確実にチェックしているはずだ。

キチンとチェックしていたのであれば、納車してすぐレンズが外れることなどなかなか起きないはずだ。 こう思った私は、整備担当したメカニックに詰め寄りました。

私:「この車、本当にちゃんと整備したんだよな!?」

すると、メカニックから驚きの答えが返ってきました。

メカニック:「いえ、何も整備はしていません。」

私:「えっ!!!どういうこと??」

メカニック:「実は、整備が忙しかったので、保安適合だけ切って車検通しました。」

私:「あっ、そうゆうこと… おまえ最低だな…」

結局、整備は一切せず、車検点検をしたという形だけとり、書類上は全て整備済みということにし、車検をとっていただけなんですね。

なぜこんなことが出来るかというと、指定工場の自社工場だったからなんですね。

指定工場はその工場内で車検がとれてしまうんです。

だから、悪用すると整備等一切せず、車検がとれてしまう。

さらに、こんなこともありました。 販売したその車は結構オイル漏れを起こしていたのですが、当時勤務していた工場長、店長から「直すと結構整備費用がかかるから、直さないで納車してしまえ。」という指示。

これも自社工場だから起こり得る弊害なんです。

販売店自体に工場がある場合、お金がかかる整備には内々で目をつぶる傾向が強くあります。

自社工場を否定するものではありませんが、こうゆう事が起こり得る可能性があるのも事実です。

では、一方、工場が別会社のケースはどうか? この場合、工場側としては、商売でやっておりますので、少しでも売上をあげるという使命から、悪い箇所を一生懸命探そうとします。悪い箇所を探して整備すれば売上が上がりますからね。

さらに、腕が良くないと単独経営している工場にはお客さんは離れていきますので、メカニックの腕の良し悪しも大切です。

まとめますと、最も大切なのは経験のある、腕の良いメカニックに整備をしてもらうこと。

そして、やらなければマズイ箇所があるにもかかわらず、内々で目をつぶらざるおえない圧力がかからない環境であること。 この2つが大切と言えます。

 

今回の記事はいかがでしたでしょうか?

この記事があなたの車選びに少しでもお役に立てば嬉しく思います。

 

安いけど汚い車はイヤ、買った後すぐ修理代がかかったら目も当てられない・・と不安なパパママへ
オゾン消臭された綺麗な車内と手厚い保証が1年付いたコスパ最高のミニバンが見つかります!
格安中古車 ミニバンディーラーと同等の保証が付いて、ディーラーよりも最大50万円安く買えるミニバン中古車
当社の豊富なミニバン中古車の在庫情報

The following two tabs change content below.

野瀬貴士

代表取締役プロフィール
大学卒業後、大手中古車ディーラー勤務を経て30歳でミニバン専門店㈱ラインアップを設立。現在43歳。2児の父。この業界の裏も表も知り尽くしているプロならではの視点から、悪徳中古車屋の巧妙な罠に引っ掛かってほしくないという強い想いのもと、ユーザーに正しい情報を発信し、賢い中古車選びが出来るよう情熱を持って記事を書いています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 5ナンバーミニバン

    ミニバン・ワンボックスカーの賢い選び方

    50万円以下の5ナンバーミニバン、おすすめ車種

    みなさんこんにちは。埼玉県のミニバン格安中古車専門店、ラインア…

  2. ワンボックスカー ミニバン SUV
  3. 子育て世代のミニバン
  4. ママ ミニバン中古選び
  5. 日産 ミニバン

    ミニバン・ワンボックスカーの賢い選び方

    100万円以下で買える!日産のおすすめミニバン!

    若いファミリー層から多くの高評価を貰ったミニバン「セレナ」を造った日産…

最近の記事

  1. マツダ プレマシー カラクリシートとは
  2. 不正行為 発覚
  3. ヴォクシー 中古車 購入事例 埼玉県富士見市
  4. エリシオンVX アイキャッ
  5. 日産セレナライダーS 中古車 購入事例 東京都東久留米市
  1. ヴォクシー(VOXY) ZRR70 燃費

    ミニバン・ワンボックスカーの賢い選び方

    トヨタヴォクシー(ZRR70)実際の燃費って?街乗り・高速・口コミも紹介!
  2. アルファードAS 中古車

    トヨタアルファードの中古車を賢く買う方法

    【アルファードAS徹底解説】ASとアルカンターラVerの違いって?初代アルファー…
  3. ノア・ヴォクシー 中古車 エンジン異音

    ミニバン・ワンボックスカーの賢い選び方

    【買ったらヤバイ!】ノア/ヴォクシー60系はエンジン異音を必ずチェック!
  4. ステップワゴンRG型 荷室寸法

    ホンダステップワゴンの中古車を賢く買う方法

    ステップワゴンRG型の荷室寸法(H17年~H21年・3代目ステップワゴン)
  5. ミニバン用語集

    クルーズコントロールってなに?ミニバンユーザーにはあると便利な装備!
PAGE TOP