1分ブログ ATF交換 危険

【1分で分かる!】ATF(オートマオイル)交換すると危険な理由とは?

  
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
 
 

こんにちは、埼玉県入間郡三芳町にある、コミコミ80万円以下のミニバン専門店、(株)ラインアップ代表の野瀬貴士です。

1分で分かるビデオブログ、今回はATF(オートマオイル)交換すると危険な理由についてです。

まずはビデオをご視聴ください!

 

中古車はATF交換すると故障する!?

あなたはATFの正しい交換サイクルについて知っていますか?

ATFというのはオートマオイルのことで、ディーラーやカー用品店に行くと「2万キロ毎にATF交換しないとオートマの調子が悪くなりますよ。」と言われることが多いです。

でも、ATFを交換するとオートマが故障することがあります。

なぜかというと、交換前の汚れたスラッジでバランスをとっていたものが、ATFを交換することで、スラッジが取れてバランスが崩れてしまうからです。

オートマが変則しなくなったり、滑って前に進まなくなってしまうという症状になり、もしオートマミッションの交換となると30万円~40万円と高額な修理費がかかります。

実際に当店であった事例ですが、納車後にすぐカー用品店でATF(オートマオイル)交換を勧められて交換したらミッションの変速不具合が発生してしまい、オートマミッション載せ替えする結果になったお客様がいらっしゃいました・・

なので、内部にスラッジの溜まりやすい10万キロを超えた車ほど、ATFの交換はおすすめしません。リスクが高すぎます。

逆を言うと、新車から2万キロ毎にATF交換されているような車であればリスクは低いといえます。

ちなみに、2019年10月現在、カー用品の多くでは、ATF(オートマオイル)交換を行った後でオートマミッションに不具合が発生しても責任を問わないといった内容の「念書」を書かされるらしいです・・

ぜひ、ATFの正しい交換サイクルについて知っておいてくださいね!


車の知識がなくて、どう選べばいいか分からないあなたへ

あなたが悪い業者に騙されずに
程度のいい中古車を安心して安く買う方法を解説した
「4日間の動画講座」を無料でプレゼント!

The following two tabs change content below.

野瀬貴士

代表取締役プロフィール
大学卒業後、大手中古車ディーラー勤務を経て30歳でミニバン専門店㈱ラインアップを設立。現在44歳。2児の父。この業界の裏も表も知り尽くしているプロならではの視点から、悪徳中古車屋の巧妙な罠に引っ掛かってほしくないという強い想いのもと、ユーザーに正しい情報を発信し、賢い中古車選びが出来るよう情熱を持って記事を書いています。このたび、中古車選びの本を出版することになりました。『ネットに騙されない本当の中古車選び』ぜひご購読頂きお役立て頂ければ幸いです。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. ミニバン キャプテンシート

    ミニバン用語集

    ミニバンの「キャプテンシート」ってなに?便利なの?

    「ミニバンって同じ車種なのに『8人乗り』と『7人乗り』の設定があるけど…

  2. ミニバン用語集

    中古車のリサイクル料金ってなに?二重請求には気を付けて!

    みなさんこんにちは、埼玉県入間郡三芳町にある、コミコミ80万円以下のワ…

  3. HIDライト

    ミニバン用語集

    HIDライトって何?ディスチャージとは違うの?

    中古車を探しているとよく見かける「HIDライト」・・・一体なんの事…

  4. ミニバン用語集

    ドライブレコーダーが必ず役立つ7場面!ミニバンユーザーなら、もはや必須!

    みなさんこんにちは。埼玉県入間郡三芳町にある、コミコミ80万円…

  5. ミニバン用語集

    コーナーセンサーってなに?ミニバンユーザーに必要?後付けも出来るの?

    みなさんこんにちは。埼玉県にある、ミニバン専門店、㈱ラインアップ代表の…

  6. バッテリー 上がり

    ミニバン用語集

    バッテリー上がり!原因はこれだ!今すぐ直す4つの方法!

    駐車場にクルマを停めて色々回って帰ろうかなと、戻ってみると、な、なんと…

最近の記事

  1. 中古車 失敗
  2. フリード 口コミ
  3. フリード 中古 アイキャッ
  4. 中古車 県外 購入 
  5. 10万キロ 中古車 保証
  1. エスティマアエラス中古 ボンネット色あせ

    トヨタエスティマの中古車を賢く買う方法

    埼玉でエスティマ30系の中古車を買う時に押さえておきたいポイント!
  2. トヨタアルファードの中古車を賢く買う方法

    【アルファード中古車 購入事例】埼玉県所沢市にお住まいのO様
  3. 安い車 メーター改ざん 新聞記事

    埼玉県 中古車販売店

    【安い車には訳がある】メーター改ざん3000個以上か 自動車販売業の男逮捕 
  4. ステップワゴンRG型 中古車

    ホンダステップワゴンの中古車を賢く買う方法

    【ステップワゴンRG型ってどんな車?】小回りが効き乗降りしやすい低燃費5ナンバー…
  5. 自動車ローン審査 

    中古車 ローン 頭金

    【自動車ローン審査に通らない!?】アルバイト、フリーター、パートでも自動車ローン…
PAGE TOP