マツダMPV中古車の維持費/燃費はどれくらい?

MPV維持費

これからMPVの中古車購入を検討している方が気になるのが維持費や燃費。

埼玉の格安ミニバン専門店ラインアップ代表の菊池が分かりやすく解説しますのでぜひお役立てください!

予算50万円で買える中古ミニバンの代表格と言えばマツダMPVがあげられます。

両側スライドドアにスタイリッシュなデザイン、2列目シートが独立したキャプテンシート7人乗りで大人もゆったり座れる広い室内空間、搭載エンジンは2000CC、2300CC、2500CC、3000CCと多種あります(H11年式~H17年式 LW型)

また、マツダ車ということもあり、値落ち幅が大きく、中古車ならではの安く買える醍醐味がある車種と言えます。

MPV維持費2

全長475cm×全幅183cm×高さ174cm

新車参考価格 2300ccスポーツグレード:235万円、3000ccスポーツグレード:256万円

 

 

タップできる目次

●MPVの燃費は実際のところどれくらいなの?

MPV燃費

2300ccエンジンはメーカーカタログ燃費数値で10.6km/Lとのこと。

ですが、実際のところ実燃費はどれくらいでしょうか。

1.渋滞の多い街乗りですと7.5km/Lくらいになります。

2.比較的流れの良い一般道では9.3km/Lくらいになります。

3.空いている高速道路での走行時は12.4km/Lくらいまでのびます。

3000cc搭載エンジンはメーカーカタログ燃費数値で8.6km/Lとのこと。

ですが、同じく、実際のところ実燃費はどれくらいでしょうか。

1.渋滞の多い街乗りですと6.1km/Lくらいになります。

2.比較的流れの良い一般道では8.2km/Lくらいになります。

3.空いている高速道路での走行時は11.7km/Lくらいまでのびます。

(注)使用状況や運転の仕方、中古車である事の個体差などによりあくまで目安となります)

 

ガソリン代がどれくらいかかるのかの一例として、月に2回満タンにする場合は、MPVのガソリンタンク容量が70L~75Lなので、月にかかるガソリン代としては2万円~2.5万円となります。

(注)2300cc、3000cc両エンジンともレギュラーガソリン仕様で、1リッター160円として計算時)

 

MPVは車体重量が1,600kgあり、さらに5名~7名、乗車した場合ですと2300cc搭載エンジンでは加速が鈍く、かなりストレスと感じる運転と言えます。ですが、それさえ気にしなければ少しでも燃費の良い2300cc搭載エンジンで十分かと思います。

3000ccのV6エンジンは高級セダンのようにとても振動が少なくなめらかで静かでパワフルなのが特徴です。

上り坂やフル乗車した際も加速し、車内のエンジン音も気にならずに快適に運転することが出来ます。

少しでも燃費を良くする方法はないのか?と、時々聞かれるのですが、よく言われているのは、①急発進しない、②エンジン回転数を極力あげずにゆっくり加速をする、いわゆるエコドライブが世間では言われていますが、そんなストレスのかかる運転をして楽しいのでしょうか?

私が推奨する燃費を良くする方法は、ガソリンを給油する際に満タンにしない、これに尽きます。

MPVの例ですとガソリンタンク容量は70L~75Lになりますので、ガソリン残がカラカラになった時に、満タンにするのではなくて、例えば半分の30Lだけ給油する。これで、約30kgちょっと車重が軽い状態になります。

クルマと言うのは軽ければ軽い程、燃費が良くなります。さらに、「走る、曲がる、止まる、」といったクルマとして大切な運動性能もあがります。

ケチケチ、アクセルを踏まないようなストレスのかかる運転をせず、普段通りに運転していても、30kgも軽い状態であれば同じ効果が得られますので、是非参考にして頂ければと思います。

 

また、MPVの中古車を購入後にかかる維持費にはどんなものがあるのでしょうか?

 

●自動車税

年に一度払わなければならない税金に自動車税があります。だいたい毎年5月ころに納付書が届きます。

この自動車税を未納にしてしまうと、延滞料金が発生してしまったり、車検時に車検が通せなくされたりします。

MPV2300cc搭載エンジンは自動車税が年額45,000円、MPV3000cc搭載エンジンは年額51,000円

(注)初度登録から13年経過した中古車は自動車税が1割増しとなります

●車検費用

2年に一度、車検が必ずあります。MPVの車検費用はおよそ10万円~15万円くらいになります。

(注)初度登録から13年経過した中古車は重量税が若干割増しされます

●自動車保険

いわゆる任意保険と呼ばれるもので、外資系も含め様々な保険会社や種類が多種多様にありますので、自分に合ったものに加入しましょう。年齢条件や車両保険附帯の有り無しなどによって月額5,000円~15,000円くらい。

●メンテナンス費用

最低でも購入時や車検毎にしっかり整備しておく必要があります。それ以外は走行5,000km毎にエンジンオイル交換(約3,000円~)、エンジンオイル交換2回に一度はエンジンオイルフィルターの交換(1,000円~)、出来ればですが、1年に一度は12ヶ月点検を行えば十分と言えます。

 

今回の記事が、あなたの車選びに役立てばばうれしいです。
最後までお読みいただき本当にありがとうございました。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
タップできる目次