本当に新車を買った方がお得なの?子育てママ初めての車選び

こんにちは。
埼玉のファミリーカー専門店ラインアップ代表の菊池です。

「結婚して、最初は車も特に必要性を感じなかったけど、子供ができて保育園などに通うようになり、仕事などに復帰を考えていくと、送り迎えや通勤で自分の車が必要になってきた!」というママさんは多いですよね。

旦那さんがいつも車を使っているし、そもそも、ファミリータイプの車ではないから子供の送り迎えなどを考えると新しく車を購入した方がいいかな?と考え始めていると思います。

その時に、どんな車を買えばいいのか?

中古車よりも新車を買って長く乗れた方がいいよな!

新しい車の方が綺麗だし。

中古車はすぐ故障しそうだし、誰が乗っていたかわからないし、汚いイメージがあるからやっぱり新車がいいかな?

と考えて新車の購入を検討する子育てママさんが結構いらっしゃいます。

果たして本当に新車を買った方がお得で良いのでしょうか?

絶対新車じゃないと嫌だ!という人には参考にならないでしょうが、もし、あなたが何を買っていいのか?

どんな基準で車を見ればいいのかわからない!という状況でしたらこの記事はあなたのお役に立てるかもしれません。

 

目次

新車を買うことは本当にお得なのか?

子育てママ 新車購入新車を一括で購入できる人は問題ないと思いますが、大体の人がマイカーローンや、残クレ(残価設定クレジット)があることを営業マンから知り、中古車は故障が多いので、修理代も高くつきますよ!だからローンや残クレでお得に買えますよ!とセールスされるはずです。

そのようなセールスをされると、確かに新車は見栄えもいいし、故障もないだろうからローンで新車を買おう!となってしまう子育てママさんは非常に多いと思います。

新車は確かに綺麗ですし、故障は早々ないでしょう。

しかし、実は、そのローンで新車を買うことは全くお得ではないのです。

 

新車は購入した翌日から価値が下がっていきます

新車 値落ち

中古車の定義をご存知でしょうか?

新車が陸運局に登録され、ナンバー交付を受けたら一回も乗っていなくても中古車という扱いを受けます。

それだけで新車よりも価値が下がるということを意味します。

もし残クレ(車両価格から残価を引いた金額をローンとして返済するのが残クレ)で購入した場合は、購入した瞬間から新車で購入した金額の価値は一気に下がってしまうのです。

例えば、ミニバンを新車で購入する場合は、300万から400万くらいかかってきます。
これを5年乗って下取りに出そうとした時には、90万から120万くらいでしか売却できないのです。

たった5年しか乗ってなくても200万以上の価値がなくなってしまいます。

これは本当にお得と言えるのでしょうか?

もし中古車でミニバンを100万くらいで買っていたとしたら、新車との差額は200万以上あります。

その200万であなたは何ができますか?

家族で旅行に行ったり、お子さんの学費や、様々なことにお金を「余裕を持って」使うことができるのではないでしょうか。

 

子育てママの初めての車は新車と中古車のどっちがいいの?

子育てママ 車選び

率直に申しますと、中古車の方が断然お得になります。

それは何も、私が中古車販売をしているからではありません。

お客様によっては、無料相談をいただいた時に、新車の方がいいですよ!となれば素直にそのようにアドバイスいたします。

買わせたいから、セールスをしたいからこのようなことを言っているのでありません。

子育てママさんのことを考えた時に客観的に判断してそのように思うからです。

その理由は、

今の中古車は、10年落ちだとしてもしっかり走りますし、耐久性もあり燃費もそこまで落ちていません。

周りのお友達や知り合いの中でも、3年、5年で走らなくなって車を買い換えた!という声をあまり聞いてないはずです。

そうです。

実際は、そこまで変わりはないのです。

確かに、新車と中古車では新鮮さや最新装備などは違うでしょう。

しかし、しっかり整備されて、磨きもかけられて、さらに保証もしっかりついた中古車であればどうでしょうか?

見た目も綺麗ですし、大抵の必要な装備も揃っています。そして手厚い保証もあるので、安心して長く乗っていただけることでしょう。

先日、同級生の友人夫婦がご来店されたのですが、「子供ができて車を買うとなったら、最初は新車じゃないと嫌だ!」と奥様がおっしゃっていました。

それは、子育てママのみなさんが思うことと同じです。

そこで、私は同じように説明をしました。

「お店にある車は、どれくらい見劣りしているかな?」と尋ねました。

「そういえば、お店の車って新車と比べてもあまり見劣りしないよね!」という答えが返ってきました。

そうです。

この「新車」という言葉の響きと、CMなどのイメージでなんとなく新車がいい!と思っている場合が多いのです。

 

頑張るママがもっと自分の為にお金を使って欲しいから中古車をオススメしています!

子育てママ 中古車購入

車を実際に使う理由はなんでしょうか?

用途はなんでしょうか?

子供の送り迎えと、自分の通勤や買い物。

子供が大きくなってきたので、少し大きめな車がいい!

そのような理由が多いと思います。

車は確かに生活の足として必要なものです。

新車がどうしても欲しい!という方はそれでもいいでしょう。

しかし、私たちの生活は車だけではありません。

もっと豊に、幸せに楽しんでいただく為にコスパも考えた車選びをして欲しいのです。

中古車は新車と比較して100万、200万以上の差額があります。

そこで浮いたお金をもっとご自分の為にも使って欲しいと私は考えています。

子育ては本当に大変ですよね。

旦那さんもたまには手伝ってくれるでしょうが、ほとんどを家事、育児はママに任せっきりです。

家事、育児、さらに仕事も毎日頑張っていたら当然ですが自分の為のことを考えられていないママさんが多いと思います。

家族のために車は必要です。

そこに大金をかける必要はないのではないでしょうか?

たまには素敵なお洋服やバッグなども買って欲しい。

忙しいママにはそのようにお金を使って欲しいと私は考えています。

そのために、中古車ではありますが、新車と同様に安心、安全を提供し、
「買ってよかった!」と思えるような車を子育てママさんのご要望に合わせて一緒に探させていただきます。

わからないことは無料相談をしておりますので、なんなりとご相談ください。

当店は、頑張る子育てママさんの味方です!

今回の記事はいがいかがだったでしょうか?あなたのクルマ選びに少しでもお役に立てばうれしいです。

最後までお読みいただき本当にありがとうございました。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次