新車マイカーリース  

コミコミでお得に見える新車マイカーリースって本当にお得なの?マイカーリースをオススメできない理由とは?

  
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
 
 

こんにちは。 埼玉のミニバン専門店、(株)ラインアップ代表の野瀬貴士です。

家事、育児と毎日忙しく、共働きの場合は仕事もある中少しでも家計を楽に、家族のために頑張っているママさんも多いと思います。
毎日が大変な中、家計の管理を日々やっているのは旦那さんではなくママさんの場合が多いですよね。

子供も少し大きくなってきたし大きめなファミリーカーにしたいなと思っている中に、TVを観ていたらマイカーリースのCMが目に入ってきた。
欲しいなぁと思っていたファミリカー。色々コミコミで月額1万円から!とCMで言っている。

え?月々たったの1万円で新車が買える!しかも諸費用も込みなんでお得なんじゃないか?
そのように思い、1万円なら家計の負担にならずに新車に乗れるのではないか?と考える子育てママさんも多いのではないでしょうか?

でもちょっと待ってください!
そのマイカーリース本当にお得でしょうか?

実はマイカーリースはお得に見えて大損してしまう可能があります。
この記事ではマイカーリースをオススメできない理由を解説したいと思います。

マイカーリースとは?

カーリース会社がユーザーに新車を3年、5年と契約期間を決めて貸し出す(リースする)サービスです。
3年、5年、数年後のリース期間終了時、その車両の下取り価格がどのくらいになっているか見込みで価格を設定し、その金額を車両本体価格から予め差し引きます。

上記の「車両本体価格-見込み下取り価格」に通常の諸経費とさらに3年以上の契約の場合、途中で車検がありますがその車検費用とメンテナンス代、さらに自動車税などを合算した金額をユーザーは一括または分割でリース会社に支払います。

関連記事
カーリースはデメリットだらけ。巧妙なカラクリの罠とは?

なぜマイカーリースは大損するのか?

マイカーリースで大損する理由はいくつかあるのですが、最初は魅力的に、お得に見えるのではないか?と思います。
初めて車を買う方、車のことをあまり知らない方などは、お得だし良いかな?と思って飛びついてしまいます。

買う前に、まずはこの大損するカラクリを知ることで、本当に自分に合ったローンの組み方や、月々いくら払えばいいのか?
また、どれくらいの資金があれがいいのかが分かります。

マイカーリースは実は金利で大損します!

マイカーリース 金利 損

家計を支えるママさんは、少しでも家計が楽になるようにいつも考えていると思います。
そのママさんたちの思いを巧みにマイカーリースの会社は突いてきます。

月々1万円だけで大丈夫!と安さをアピールしてくるのですが、リース契約には金利がしっかり入っています。
その金利には、コミコミになっている車検代も入ってしまっています。

車検は本来は金利などは関係ありません。
しかし、マイカーリースの契約の中に車検なども込みでの支払いとなっているのでその分の支払いにも金利がかかってきます。
恐ろしいことに、どのリース会社のホームページを見ても金利が何%なのかどこにも載っていません・・
探せばどこかに小さく表記されているのでしょうか、意図的に隠しているのでしょう。

でも、1万円でいいんでしょ?と思うかもしれませんが、大抵の場合は、夏と冬のボーナス払いそれぞれ10万円を別に払う必要があります。
この引っ掛け商法はかなり悪質で、消費者庁から各リース会社へ指導が入ったほどです。

最後はもらえるからお得なんじゃ?と思うと思いますが、提示される最低価格でローンを組んでも7~11年間リース料金を支払い続けることになります。
毎日のように使用する車を11年乗っていればどうでしょうか?

その間の維持費なども考えたら買い換えを検討する期間でもありますよね。
リースがまだ残ってるから…
と故障したとしても乗り続けなければいけないのです。

そうなんです、マイカーリースは途中解約すると高額な違約金が発生してしまうんです・・

しかも、実際の金額よりも多く支払いをしないといけない。
家計が楽になるどころか、長期的に考えたら大きな損をしているのです。

必要以上分のお金を支払っているわけですから。
そのお金で何ができるかを考えた方がいいですよね。

残価設定が下取り価格より低い

マイカーリース 下取り安い

残価設定とは、将来車を買い換えるときに残っている評価額(下取り価格)のことです。
この設定が数十万円単位で通常の下取りより損をする設定をされています。

その理由は、リース会社が損をしないように予め安く設定されているのです。
その為返却した時に思った以上に損をすることになります。
普通に新車で購入して下取りに出す場合と大きな差があるのです。

 

一見お得に見えるマイカーリースのご利用は良く考えて自分に合った車の買い方を考えましょう!

それでもマイカーリースがいい!と思う方は、それでいいでしょう。
しかし、私は少しでもお客様には損をして欲しくないのです。

だからこそ、このような記事で少しでも損をしないようにお伝えしています。
車は、お客様にとっては大切な足でもあり、家族にとっても必要なものです。

初めての車の場合は、色々な情報が溢れているとどれを信じたらいいの?と思うと思います。
少しでも損をせずに、信頼できる販売店で購入して欲しい。
私はそのように考えています。

お客様に「買ってよかった!」そのように笑顔で言っていただけることが私たちの何よりの喜びでもあります。
当店では、お客様の不安や相談などは無料相談をいつでも受け付けています。
お気軽にご相談ください。

The following two tabs change content below.
野瀬貴士

野瀬貴士

代表取締役プロフィール
大学卒業後、大手中古車販売会社→ディーラー勤務を経て、2004年にミニバン専門店、㈱ラインアップを設立(埼玉県公安委員会 古物売買許可番号431330016423) ●創業から16年間での販売実績5,000台以上。 ●独立系の中古車販売店ブログとして年間600万PVと日本一の読者数 Youtubeの中古車選び動画講座は累計再生回数20万回超。 ●2018年:悪い業者に騙されている被害者を一人でも救いたいという思いで『ネットに騙されない本当の中古車選び』を啓文社書房より出版。 ●2020年:車の知識がない子育てママ向けの電子書籍『子育てママ必見!絶対に損しないファミリーカー選び』を出版。Amazonランキング5部門で1位を獲得。 ●多数のメディアに掲載 ベストカー/ザ・マイカー/共同通信社/デイリー新潮/夕刊フジ/日刊スポーツ新聞/みんから/オートックワン/静岡リビング新聞/岐阜リビング新聞/日刊自動車新聞/
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. フリップダウンモニター

    ミニバン・ワンボックスカーの賢い選び方

    予算50万の中古ミニバンで子供が喜ぶリアモニターの選び方

    埼玉の格安中古車、予算50万円で選べる品揃えのミニバン、ワンボックスカ…

  2. エンジン比較

    ミニバン・ワンボックスカーの賢い選び方

    【タイミングベルト?タイミングチェーン?】50万円以下のミニバン中古車比較表

    みなさんこんにちは。埼玉県入間郡三芳町にある、ミニバン・ワンボックスカ…

  3. 中古車 車内の臭いチェック
  4. ミニバン フルフラットシー

    ミニバン・ワンボックスカーの賢い選び方

    ミニバンのフルフラットシートが役立つ5場面+オススメ7車種

    みなさんこんにちは。埼玉県入間郡三芳町にある、コミコミ80万円以下のミ…

  5. 中古車 試乗

    ミニバン・ワンボックスカーの賢い選び方

    試乗NGな中古車販売店は危険!埼玉で格安ミニバン選びで失敗しない方法とは?

    みなさん、こんにちは。埼玉の格安ミニバン専門店ラインアップ代表の野瀬で…

  6. ヴォクシー(VOXY) ZRR70 燃費

    ミニバン・ワンボックスカーの賢い選び方

    トヨタヴォクシー(ZRR70)実際の燃費って?街乗り・高速・口コミも紹介!

    みなさんこんにちは。埼玉県入間郡三芳町にあるコミコミ80万円以下のミニ…

最近の記事

  1. ディーラー下取り カラクリ
  2. 中古車 大損
  3. 中古車 損する
  4. ネットで中古車購入 注意点
  5. なんのために車を買うのか?
  1. ダイレクト販売 買取車

    車買取

    買取車(下取車)のダイレクト販売は、お得などころか危険がいっぱい!
  2. ワンボックスカー飛び石キズ 中古車

    ミニバン・ワンボックスカーの賢い選び方

    埼玉でワンボックスカーの中古車を買う時はフトントガラスの飛び石キズ、ひび割れに注…
  3. ステップワゴンスパーダ中古自動車

    ホンダ ステップワゴンの中古車を賢く買う方法

    ホンダステップワゴンRF型を買う時に知っておいた方がよい2つのポイントとは?
  4. ミニバン中古車 

    ミニバン・ワンボックスカーの賢い選び方

    【失敗しないミニバン中古車選び】激安な中古車って本当にあるの?
  5. 軽自動車 子育てママ

    埼玉県 中古車販売店

    軽自動車は広くて安全に作られているから大丈夫って本当なの?子育てママ必見!初めて…
PAGE TOP