ミニバン コンパクトカー 

ミニバンかコンパクトカーで迷っている子育てパパママに知っておいて欲しい車選びのポイント

  
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
 
 

こんにちは。 埼玉のファミリーカー専門店、ラインアップ代表の菊池宥孝です。

車選びでミニバンかコンパクトカーかで迷っています。
家族4人。夫婦と子供男女2人(5歳と2歳)

四人家族 クルマ

現在は軽に乗っているのですが、2人目も大きくなってきて広めの車にしたいと考えています。

買い替えを検討しているのですが、色々考え過ぎてどんなタイプの車が適しているのか分からなくなってきました。

車を購入して7、8年は乗ろうと思っています。

子供はまだ保育園なので、7、8年使うと小学生の間は乗ることになります。

中学生になっていくと家族で乗る機会は減るとは思っていますが、小学生の間は家族旅行など遠出でも使うことがあるので、広めのミニバンがいいのか、小学生の間はコンパクトカーで子供たちが中学生にな頃にミニバンがいいのか迷っています。

子供の成長と共に車の買い替えのタイミングで、どんな車がいいのか?ミニバンかコンパクトカーか?というのは非常に迷うタイミングですよね。

そこで、今回は、ミニバンかコンパクトカーで迷っている子育てパパママに知っておいて欲しい車選びのポイントをお伝えしたいと思います。

 

車をどんな使い方をするのかをまずは把握しましょう!

ミニバンか、コンパクトカーか。。もちろんそれだけではないのですが、車を購入する場合は、どんな用途で使うのかを先に考えましょう。

ミニバンやコンパクトカーで迷う方の場合は、お子さんの成長などに合わせて考える人が多いと思いますが、成長だけではなくどんな用途で使うか?その場面を想定しましょう。

例えば、

  • 街乗りがほとんどで高速道路を使うことは少ない。
  • 近所の買い物と子供の保育園等の送り迎え。
  • 両親を乗せることはあったが、絶対に7人乗りじゃないといけないということはない。
  • 週1位で、車で30分位の公園へ遊び道具など積んでおでかけ
  • ジュニアシートとチャイルドシート2つ設置
  • 年1~2回の車で行ける範囲内の旅行

など、今現在想定できることを考えてみるといいでしょう。

 

コンパクトカー、ミニバンのメリットデメリットを先に知っておくこと

検討する時に調べると思いますが、先にそれぞれの車のメリット、デメリットを知っておいた方が良いです。

アクア フィット コンパク

✅コンパクトカーのデメリット

・安全性の不安
低価格のため、価格を抑えるために内装の素材の質を落とすなどしてコストダウンしています。その為、軽自動車よりも安全性はありますが、ミニバンに比べると安全性は劣ります。

・天井が低いので手狭に感じる
軽自動車とそう大きくは変わらないので、あまり広くなった実感はえられないかもしれせん。

✅コンパクトカーのメリット

・低価格
価格が安いのは大きな魅力で安いので予算の範囲内で新車(200~250万円)で検討する方も多いです。

・維持費が普通乗用車よりも安い
自動車税、車検代金、自動車保険、ガソリン代などの維持費は普通乗用車よりも安くなるので
家計などの負担に対して軽減することができます。

・軽自動車よりも広い
軽自動車は4人乗りですがコンパクトカーは5人まで乗れる広さがあります。
軽自動車よりも快適に乗ることができるでしょう。

コンパクトカーにはこのようなメリット、デメリットがあります。

一方広さが魅力のミニバンですがどのようなメリット、デメリットがあるでしょうか?

✅ミニバンのデメリット

・燃費が悪い
燃費についてはよく聞かれているのですが、あまりよくはありません。(10km/l前後が多い)
しかし、実際はそこまで大きな「差」を感じられないことが多いと思いますが、燃費を車購入のポイントとしている人からすると気になるところだと思います。

・小回りが効かない
軽自動車で慣れてしまったいる人にとっては大きさを感じると思うので、小回りが効かない分運転がしづらく感じることもあるようですが、車高が高い分視野も広がるので運転しやすいと言う方も多いです。

✅ミニバンのメリット

・6人から8人乗れるため快適に乗れる。
ミニバンの最大の魅力は「広さ」です。
子供が成長してくると車は広い方が快適に乗れます。
また、チャイルドシートを入れても狭さは感じられません。

・スライドドア
子育てママも使う場合は買い物などで荷物が多くなります。
その時にはスライドドアは便利です。
また、子供が勝手にドアを開けないと言う安全性もあります。

・収納スペースが大きく取れる
子供が小さい時でベビーカーが必要な時は持ち運びで収納しないといけません。
コンパクトカーなどでしたらベビーカーを収納したらいっぱいになってしまいますが、ミニバンでしたら収納をしっかり取れます。

車選びには安全性を第一に考える

事故 車

見た目や予算なども大切なのですが、それよりも重要なのことは、私は「家族の安全」ではないか?
と思っています。

車を探している多くの人が最初に考えるのが「予算」です。

少しでもお得に、安く購入したいと言うのは当然ありますし、私たちも少しでもお安く購入できるようにアドバイスもさせていただいています。

ただ、私が声を大にして言いたいことが、

お金のことよりも先に考えて欲しいことがあります。

それが安全性です。

え?それなら新車の方がいいんじゃないの?と思うでしょう。

でも、新車はとても高額です。

コンパクトカーで200~250万円、ミニバンだと300~400万円はかかります。

なので、新車だと子育て世代のパパママにとって予算の部分でものすごい負担になってしまいます。

話を戻しますと、コンパクトカーよりもミニバンの方が安全性では高くなります。

これは中古のミニバンでも同様です。

当店の中古車は、鑑定書がついており、さらに保証も手厚くしています。

なので、故障などがあっても保証でカバーできます。

お客様の安心、安全を目指し、整備もしっかり行っています。

オススメはコンパクトカーよりもミニバンです!

セレナ 車内

ポイントは、「乗車シーンを先に考えること」「メリットデメリットを考えること」「安全性を第一に考えること」をお伝えしてきました。

その上で、私がオススメするのは、総合的に見たらミニバンです。

まず、子どもが小さいうちは隣の壁や車にドアを「ガンッ!」なんてこともありますし、狭い駐車場だと子どもと荷物と…なのでスライドドアの方が便利です。

そして、やはりお子さんが2人となってくるとコンパクトカーでは狭いです。

人は乗れても荷物やなんやらで使い勝手の悪さを感じてしまうと思います。

街乗りがメインでしたらそんなに燃費は変わらないので気にならないでしょう。

また、先ほどもお伝えしていますが、何よりもご家族の安全を一番に考えるとミニバンがいいと思います。

家族の足でもあるのですが、その度に命も一緒に乗せていることになります。

自分に限って事故なんて!と思う方は多いのでしょうが、交通事故は減っていません。

100%大丈夫ということはありえませんが、少しでも安全への確率が高い方がいいと私は思います。

当店ラインアップはただ車を売れればそれでいい!なんて思っていません。

お客様が心から「買ってよかった!」と思ってもらえる車。

それは価格だけではないと思っています。

保証や安全性も担保し、安心して毎日を過ごしてもらう。

そんな想いを持って販売しています。

車は、販売店によってさまざまなセールストークがありますが、お客様の視点に立って、一緒にお探しさせていただきます。

相談は無料です!お気軽にご相談ください。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 中古車 安かろう悪かろう
  2. SUV ミニバン ファミリーカー

    ミニバンの賢い選び方【車種・注意点】

    ファミリーカーはミニバン?SUV?子育てにはどっちの車が最適?

    こんにちは。 埼玉のファミリーカー専門店、ラインアップ代表の菊池宥孝で…

  3. ミニバンの賢い選び方【車種・注意点】

    クルーズコントロールってなに?ミニバンユーザーにはあると便利な装備!

    みなさんこんにちは。埼玉のミニバン専門店、ラインアップ代表の菊池です。…

  4. ワンボックスカー飛び石キズ 中古車
  5. 5ナンバーミニバン

    ミニバンの賢い選び方【車種・注意点】

    50万円以下の5ナンバーミニバン、おすすめ車種

    みなさんこんにちは。埼玉県のミニバン格安中古車専門店ラインアップです。…

  6. ミニバン 運転 女性

最近の記事

  1. ヴォクシー 新車中古 どっち
  2. 埼玉県,中古車
  3. 10万キロ アルファード中古
  4. エスティマ50 中古車
  5. セレナ中古 妻も納得
  1. フリップダウンモニター

    ミニバンの賢い選び方【車種・注意点】

    予算50万の中古ミニバンで子供が喜ぶリアモニターの選び方
  2. 審査の甘い カーローン

    ローン審査を通りやすくする秘訣【中古車】

    審査の甘いカーローンってあるの?安心なローン審査の種類とローンを通す方法とは?
  3. セレナの中古車を賢く買う方法

    【徹底解説】セレナハイウェイスター(CC25)前期・後期の違い
  4. プロが教える中古車の選び方【初心者向け】

    悪質なディーラー整備士の言うことを真に受けるな!初心者と女性をカモにする脅しのテ…
  5. 鯉のぼり

    ミニバンの賢い選び方【車種・注意点】

    ネットの総額表示に騙されるな!埼玉でミニバンの中古車を買う時にはネットの総額表示…
PAGE TOP