中古車は安ければいいからどこで買っても同じって思ってないですか?価格だけで中古車を選ぶと大損する怖い理由とは?

中古車 大損

みなさんこんにちは。埼玉県入間郡三芳町にある、中古車販売ラインアップ代表の菊池です。

中古車はできるだけ安く買いたい!と思う方は多いと思います。
ネットで調べるととても安い車は多く見受けられます。

さらにメルカリやヤフオクなどネットオークションやフリマアプリなどでも非常に安い価格で売られています。

少しでも安く探したい!その気持ちは当然ですが誰しもあります。
確かに安く車を手に入れらることは良いのですが、実際には安いなりのリスクも潜んでいます。

中古車なんだから安ければどこで買っても一緒でしょ?と何も知らない方は思うはずですが、私は、声を大にしてそれは危険だ!とお客様には言っています。

なぜ安さという価格だけで中古車を選んではいけないのでしょうか?

この記事ではその理由である、価格だけで中古車を選ぶと大損する怖い理由をお伝えしたいと思います。

 

タップできる目次

中古車は安ければ本当にどこで買っても一緒なの?

とにかく安ければいい!という方はそれでいいと思いますが、車は、私たちの生活の足でもありますが、家族や乗せる人の命も一緒に乗せて走るものです。

そう考えたら、安心、安全も考えないといけないと思います。

安くても、アフターフォローがしっかりしてくれていたらいいのですが、ただ安い場合は保証などがないものが多いです。

特にネットオークションやフリマアプリでユーザー同士で買う場合は、なんの保証もなく、相手の言っている事を100%信用した上で購入しなくてはいけません。

そして、一度でも乗ってしまったらその後の不具合などはよっぽどの初期不良がない限り何も保証はなく泣き寝入りしないといけないということもありえます。

また、中古車販売店の中にも、事故車を事故車じゃないと偽って売っているところもあります。

整備もあまりせずに販売するところもあります。

特に価格のみがウリの車であればそのようなことはよくあることでしょう。

ネットオークションや格安中古車などは確かに安くあるのですが、安いということはそれなりの理由が存在するのです。

以前、道端でフルーツやお菓子を売っている若い子たちを見かけたことはないですか?

彼らは会社の指示によって、腐りかけのフルーツを安く仕入れて、安くして売っていました。

すぐに腐って食べられなくようなものを安いからと買っていく人がいたのですが、この事実を知らなかったのです。

ネットニュースなどになって一気にそのような販売は影を潜めるようになったと思います。

車も同様です。
このような事実を知らないから安ければどこも同じだ!と思っている人が非常に多いのです。

まずは、買う側も多少の知識が必要です。

私は、車屋さんが不利になるような情報でもこのブログに書いています。
その理由は、お客様には安心、安全に少しでも長く、お得に車に乗っていて欲しいからです。

なので、ラインアップはご相談に寄り添って真っ当な販売をしています。
当社のお客様の声を一度ご覧いただければよく分かると思います。👉お客様の声はこちら

格安・激安な中古車がどれくらいリスクがあるかについて詳しく書いた、【プロが教える】格安中古車が危険である理由と見極める方法もぜひ参考にしてください。

このようなことから、決してどこで買ってもいいいうわけではありません。

価格だけで中古車を選ぶと大損する理由

これは簡単です。
価格だけをみて安すぎる車を買ってしまうと、故障が多かったり、長く乗れなかったたりするからです。

例えば、ネットオークションで購入するとトラブルが起こる可能性もあります。
Yahoo!知恵袋などを見てみるとこんな投稿がありました。

”代金支払い済み、名義変更済みで、先方から当方に車を乗って帰宅途中、車が故障しました。
JAFで車をディーラーへ持って行き、故障原因を調べてもらっ た結果、クラッチ板が故障しているとの事でした。

当方といたしましては、購入したその日に壊れたので、すぐさま取引キャンセル、もしくは3万円までは修理だいを出す時言ったのですが、先方は謝るどころか、其方の運転の仕方が悪い、むしろ此方が壊したくらたい言ってきました。”(Yahoo!知恵袋)

現状販売で支払いが終わっているとそれで取引終了になってしまいます。
この時点で返金も修理代ももらえません。

これは、格安中古車販売店でも同じように、すぐに故障してしまい、修理代で余計に高くつくこともありえます。
購入して、乗って帰る時に故障するのは危険ですよね。
修理代で大損するどころか、命の危険もあるのです。

中には高速でブレーキが故障していて危なかったという声もあります。
修理代だけならまだしも命まで失い兼ねないのです。

価格だけで選んでしまうのはかなり大きなリスクを背負うと思いませんか?

私は、安全も一緒に考えて欲しいので、このように価格のみで探すのは危険だ!とお客様にはお伝えしています。

せっかく安く買っても車検に出した時に修理代が膨大になるので買い換えた方がいい!となると最初からもう少し高く保証がしっかりついている中古車を買った方が安心して長く乗ることができます。

命の危険に晒されながら、修理代もかかる格安中古車と、多少お金がかかっても安心、安全を考えた保証もついて、長く乗ることができる中古車。

あなたはどちらがお得だと思いますか?

お客様の買ってよかった!という笑顔が見たいから安心、安全を売りにしています!

富士見市 中古車販売 お客様の声

私たちラインアップは、格安中古車販売と言っていますが、他の中古車よりも高い時もあるかもしれません。

その理由は、お客様に少しでも長く安全に乗って欲しい。
そして、家族も安心して乗って欲しいと考えているからです。

本当に買ってよかった!と5年後にも10年後にも言っていただける。
そんな車を一緒にお客様とお選びいたします。

もし、あなたが、価格だけで選ぼうと考えているのなら、家族や一緒に乗せる人の安心、安全、そして笑顔になれる車探しをして欲しいと思います。
車探しでわからないことがあれば無料相談を行っています。なんでもお気軽にご相談ください。
👉無料相談はこちらです

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
タップできる目次