中古車 大損

中古車は安ければいいからどこで買っても同じって思ってないですか?価格だけで中古車を選ぶと大損する怖い理由とは?

  
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
 
 

みなさんこんにちは。埼玉県入間郡三芳町にある、中古車販売ラインアップ代表の野瀬です。

中古車はできるだけ安く買いたい!と思う方は多いと思います。
ネットで調べるととても安い車は多く見受けられます。

さらにメルカリやヤフオクなどネットオークションやフリマアプリなどでも非常に安い価格で売られています。

少しでも安く探したい!その気持ちは当然ですが誰しもあります。
確かに安く車を手に入れらることは良いのですが、実際には安いなりのリスクも潜んでいます。

中古車なんだから安ければどこで買っても一緒でしょ?と何も知らない方は思うはずですが、私は、声を大にしてそれは危険だ!とお客様には言っています。

なぜ安さという価格だけで中古車を選んではいけないのでしょうか?

この記事ではその理由である、価格だけで中古車を選ぶと大損する怖い理由をお伝えしたいと思います。

中古車は安ければ本当にどこで買っても一緒なの?

とにかく安ければいい!という方はそれでいいと思いますが、車は、私たちの生活の足でもありますが、家族や乗せる人の命も一緒に乗せて走るものです。

そう考えたら、安心、安全も考えないといけないと思います。

安くても、アフターフォローがしっかりしてくれていたらいいのですが、ただ安い場合は保証などがないものが多いです。

特にネットオークションやフリマアプリでユーザー同士で買う場合は、なんの保証もなく、相手の言っている事を100%信用した上で購入しなくてはいけません。

そして、一度でも乗ってしまったらその後の不具合などはよっぽどの初期不良がない限り何も保証はなく泣き寝入りしないといけないということもありえます。

また、中古車販売店の中にも、事故車を事故車じゃないと偽って売っているところもあります。

整備もあまりせずに販売するところもあります。

特に価格のみがウリの車であればそのようなことはよくあることでしょう。

ネットオークションや格安中古車などは確かに安くあるのですが、安いということはそれなりの理由が存在するのです。

以前、道端でフルーツやお菓子を売っている若い子たちを見かけたことはないですか?

彼らは会社の指示によって、腐りかけのフルーツを安く仕入れて、安くして売っていました。

すぐに腐って食べられなくようなものを安いからと買っていく人がいたのですが、この事実を知らなかったのです。

ネットニュースなどになって一気にそのような販売は影を潜めるようになったと思います。

車も同様です。
このような事実を知らないから安ければどこも同じだ!と思っている人が非常に多いのです。

まずは、買う側も多少の知識が必要です。

私は、車屋さんが不利になるような情報でもこのブログに書いています。
その理由は、お客様には安心、安全に少しでも長く、お得に車に乗っていて欲しいからです。

なので、ラインアップはご相談に寄り添って真っ当な販売をしています。
当社のお客様の声を一度ご覧いただければよく分かると思います。👉お客様の声はこちら

格安・激安な中古車がどれくらいリスクがあるかについて詳しく書いた、【プロが教える】格安中古車が危険である理由と見極める方法もぜひ参考にしてください。

このようなことから、決してどこで買ってもいいいうわけではありません。

価格だけで中古車を選ぶと大損する理由

これは簡単です。
価格だけをみて安すぎる車を買ってしまうと、故障が多かったり、長く乗れなかったたりするからです。

例えば、ネットオークションで購入するとトラブルが起こる可能性もあります。
Yahoo!知恵袋などを見てみるとこんな投稿がありました。

”代金支払い済み、名義変更済みで、先方から当方に車を乗って帰宅途中、車が故障しました。
JAFで車をディーラーへ持って行き、故障原因を調べてもらっ た結果、クラッチ板が故障しているとの事でした。

当方といたしましては、購入したその日に壊れたので、すぐさま取引キャンセル、もしくは3万円までは修理だいを出す時言ったのですが、先方は謝るどころか、其方の運転の仕方が悪い、むしろ此方が壊したくらたい言ってきました。”(Yahoo!知恵袋)

現状販売で支払いが終わっているとそれで取引終了になってしまいます。
この時点で返金も修理代ももらえません。

これは、格安中古車販売店でも同じように、すぐに故障してしまい、修理代で余計に高くつくこともありえます。
購入して、乗って帰る時に故障するのは危険ですよね。
修理代で大損するどころか、命の危険もあるのです。

中には高速でブレーキが故障していて危なかったという声もあります。
修理代だけならまだしも命まで失い兼ねないのです。

価格だけで選んでしまうのはかなり大きなリスクを背負うと思いませんか?

私は、安全も一緒に考えて欲しいので、このように価格のみで探すのは危険だ!とお客様にはお伝えしています。

せっかく安く買っても車検に出した時に修理代が膨大になるので買い換えた方がいい!となると最初からもう少し高く保証がしっかりついている中古車を買った方が安心して長く乗ることができます。

命の危険に晒されながら、修理代もかかる格安中古車と、多少お金がかかっても安心、安全を考えた保証もついて、長く乗ることができる中古車。

あなたはどちらがお得だと思いますか?

お客様の買ってよかった!という笑顔が見たいから安心、安全を売りにしています!

私たちラインアップは、格安中古車販売と言っていますが、他の中古車よりも高い時もあるかもしれません。

その理由は、お客様に少しでも長く安全に乗って欲しい。
そして、家族も安心して乗って欲しいと考えているからです。

本当に買ってよかった!と5年後にも10年後にも言っていただける。
そんな車を一緒にお客様とお選びいたします。

もし、あなたが、価格だけで選ぼうと考えているのなら、家族や一緒に乗せる人の安心、安全、そして笑顔になれる車探しをして欲しいと思います。
車探しでわからないことがあれば無料相談を行っています。なんでもお気軽にご相談ください。
👉無料相談はこちらです

The following two tabs change content below.
野瀬貴士

野瀬貴士

代表取締役プロフィール
大学卒業後、大手中古車販売会社→ディーラー勤務を経て、2004年にミニバン専門店、㈱ラインアップを設立(埼玉県公安委員会 古物売買許可番号431330016423) ●創業から16年間での販売実績5,000台以上。 ●独立系の中古車販売店ブログとして年間600万PVと日本一の読者数 Youtubeの中古車選び動画講座は累計再生回数20万回超。 ●2018年:悪い業者に騙されている被害者を一人でも救いたいという思いで『ネットに騙されない本当の中古車選び』を啓文社書房より出版。 ●2020年:車の知識がない子育てママ向けの電子書籍『子育てママ必見!絶対に損しないファミリーカー選び』を出版。Amazonランキング5部門で1位を獲得。 ●多数のメディアに掲載 ベストカー/ザ・マイカー/共同通信社/デイリー新潮/夕刊フジ/日刊スポーツ新聞/みんから/オートックワン/静岡リビング新聞/岐阜リビング新聞/日刊自動車新聞/
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 車検場

    プロが教える中古車の選び方【初心者向け】

    【格安車検の罠】車屋が語る、格安車検の真実

    みなさんこんにちは、埼玉県入間郡三芳町にある、ミニバン、ワンボックスカ…

  2. 車検費用

    プロが教える中古車の選び方【初心者向け】

    車検代がもったいない!車検は賢い買替えタイミング!

    もしあなたがお乗りの車が、あと3ヶ月で車検が切れるとしたらどうしますか…

  3. 悪徳中古車販売店 新聞記事01
  4. 中古車 県外 購入 

    プロが教える中古車の選び方【初心者向け】

    県外からでも100%安心して中古車を購入する方法とは?

    こんにちは、埼玉県入間郡三芳町にある、コミコミ80万円以下のミニバン専…

  5. 中古車 納車
  6. 中古車 損する

最近の記事

  1. 出産 車選び
  2. ブラックローンのカラクリ
  3. 車を高く売る
  4. 中古車購入初心者 
  5. 車売却 査定額に差がでるの
  1. 中古車業界 嘘つき 

    プロが教える中古車の選び方【初心者向け】

    中古車業界は嘘つき集団
  2. セレナC26 口コミ 評判

    セレナの中古車を賢く買う方法

    【セレナC26型の口コミまとめ】良い所・悪い所ぜんぶ分かります
  3. エスティマ50系 燃費 実燃費 カタログ燃費

    エスティマの中古車を賢く買う方法

    エスティマ50系の燃費は?実燃費の事例から読み取る。
  4. アルファード4WD 燃費

    アルファードの中古車を賢く買う方法

    初代アルファード4WDの燃費はどれくらい?
  5. 5ナンバーミニバン

    ミニバンの賢い選び方【車種・注意点】

    50万円以下の5ナンバーミニバン、おすすめ車種
PAGE TOP