【埼玉でホンダステップワゴンの中古自動車】RF3型~RF7型をもっとも賢く買う3つのポイント

埼玉県入間郡三芳町の中古車販売ラインアップです!

本日は当店でも人気の5ナンバーサイズミニバン!ホンダステップワゴンRF3型~RF7型の中古自動車を賢く買う3つのポイントをお伝えします。

目次

一つ目のポイント!

RF3型からRF7型のステップワゴンは年式でいうとH13年式~H17年式で価格帯的には50万円前後と手頃な低価格帯の相場で人気があるのですが、

純正のナビゲーションも当然古く、あなたが今乗っている車からそこそこ新しいナビを移動したいと思っていた場合にちょっと注意が必要です。

と言いますのは、この型のステップワゴンには純正マルチナビとそうでない汎用2DINスペースの2タイプ設定があるんですね。

純正マルチナビはエアコンの操作画面も兼ねていて操作性に優れてはいるものの、社外ナビの取付が出来ません。我慢でして古いナビを使うしかないんです。

ステップワゴン純正マルチ

一方、汎用2DINスペースタイプのナビであれば、自由に社外ナビに交換したりも出来るんです。なので買う前に知っておいた方がよいかと思います。

ステップワゴン社外2DINナビ

二つ目のポイント!

RF5型とRF7型、同じステップワゴンスパーダでも排気量が2種類あるんです。RF5型が2000CC、RF7型が2400CCなんですね。

ステップワゴンエンジン

外観などはほぼ同じ。でもエンジンの排気量がちょっと違う。変わってくるのは自動車税です。

当然、2400CCの方がエンジンの加速も良くてオートマミッションも違うので高速走行時はとっても楽なんです。

5ナンバーサイズで少しでも維持費を抑えるためにステップワゴンを探してるから2400CCだとエスティマと同じ維持費になっちゃうから嫌!というあなたは

注意した方がよいでしょう!

三つ目のポイント!

ステップワゴンで外装色が黒は汚いものが多い。外装のキズ凹み、内装の汚れ、変な改造。と、前ユーザーの年齢層が若く、かつ、黒を好む若い層というのを想像して

もらうと分かると思うのですが…(笑)ステップワゴンで黒の中古自動車だと8割方は程度が??だと思ってください。まれに黒でも綺麗で状態の良いステップワゴンもあります。

ステップワゴンスパーダ中古自動車

お値段はグッと高くなります。逆にシルバーは程度が良いものが多い傾向にあります。中古自動車、とくにステップワゴンに関しては黒がダントツの人気カラーで値段も高めに

なります。程度がいいから値段が高いのではなくて、黒だから値段が高いんです。特別色にこだわりがないのであれば、シルバーやパールホワイトを選んだ方が、同じ予算で

程度が良いものが買えます。

今回の記事が、あなたの車選びに役立てばばうれしいです。
最後までお読みいただき本当にありがとうございました。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次