初心者が車の買取業者を選ぶ時の失敗しないポイントとは?

こんにちは。埼玉県入間郡三芳町にある、中古車販売店ラインアップ代表の菊池です。

初めてのマイカーを大切に乗ってきたけど、10年くらい乗って、子供も大きくなってきたし、そろそろ古くなってきたから、買替えを検討している。

子供が生まれた時に車を買って、子供の成長とともに車を買換えたいたい!という方は多いと思います。

その時に検討するのが、今まで乗っていた車の買取ではないでしょうか?

車を買ったのが初めてであれば、当然車の買取査定も初めてです。

買取査定は車の購入よりトラブルが多いようで心配です。

買取業者を選ぶ時にはどんな基準で選べばいいでしょうか?

お客様からはたまにこんな相談や、当店で取り扱っている車を買取って欲しいと言うご相談も受けることがあります。

最近では一括査定などもあり、さまざまな買取価格を知ることができるので便利でオススメではあるのですが、その中には悪徳業者も含まれている場合もあります。

当店で買取することができれば一番いいのです、買取サービスはやっていないので、この記事では、買取で失敗しない為のポイントをお伝えしたいと思います。

買取初心者の方が買取の一括査定をする際にも参考にしてみてください。

 

目次

買取で失敗しない為には先にどんなトラブルがあるのかを知っておくこと

買取でのトラブルは大きく分けると3つあります。

1.買取相場を大きく下回る査定金額での取引。

こちらは比較的多いトラブルだと思います。

走行距離も多く古い車であれば、売る側もあまり高くは売れないなと思っている場合が多いです。

廃車にするのもお金がかかるし、5000円、10,000円でも持っていってもらえるだけありがたいか!と思うと思います。

そこが大きな落とし穴でもあります。

初心者の無知をいいことに、本来であれば払い戻しされるはずの「リサイクル預託金」をあたかも買取金額のように提示する業者も存在します。

これは実際に有名な大手の買取業者であったことです。

2.買取代金が支払われない。

業者に使わない車だからと引き取ってもらったのはいいが、見積もりをとって買取ってもらったと思っていたら半年経っても代金が振り込まれない。

売買契約書もなく、支払いを催促しても、持ち帰ったらとてもじゃないが再販できる車じゃないからこちらでスクラップにした。

スクラップ代を請求されないだけマシだろ!と逆ギレしてきた。

このように車を引き取っては難癖をつけて支払いをしない買取業者もあります。

買取をしてもらう際には、「売買契約書」などで買取ってもらったことを証明できるようにしましょう。

逆に、見積もりも口頭、買取金額も口頭、契約も口頭な会社は怪しいと思いましょう。

3.買取契約後の減額

買取査定で金額が決定し、納得して契約した後に、減額の要求がある場合があります。

例えば、30万で買取が決まっていたけど、後になって査定では気づけなかった不具合が発覚し、30万での買取はできなくなり、10万での再査定金額になってしまったと言うケースです。

これは、エンジンやトランスミッションなどクルマの根幹に関わる部分での不具合の場合です。

トランスミッションはテスターを使うか、高速などでしか判断できないため軽くエンジンを動かしてみたところで判断できません。

 

車の買取の場合は大まかにこのようなトラブルが想定されます。
逆を言えば、このトラブルを先に知っておけばトラブル回避に繋がります。

 

買取を検討するときのチェックポイント

トラブルを避ける為には買取時に起こり得るトラブルを知れば回避できるのですが、では良い買取業者を探す為にはどんな見方があるでしょうか?

・買取店のクチコミやレビューをしっかり見ること。

ただし、中には自作自演もあるかも知れませんので注意が必要です。

大体評価が良すぎたり、同じようなコメントばかりのところは自作自演の可能性もあります。

きちんと評価されているところはみているとわかるので、しっかり見極めましょう!

・地域密着でやっているかどうか?

ここを確認することも大切です。

大手だからと安心できるわけではありません。

地域に根ざして街の人からの信頼の厚い、クチコミが広がるようなお店だったら間違いはないと思います。

ただし、そのようなお店は一括サイトにはないかも知れません。

・買取契約をする際にはしっかり契約書を読み込むこと

契約書を意外と読まない人が多いので、不利な契約を結んでいる場合があります。

契約書を交わす前にしっかり読むことが騙されない鍵でもあります。

 

車買取一括査定は自分の車の相場を知るために使うと便利です!

買取をしてもらう初心者の人は当然ながら知識があまりありません。

なので、業者の言いなりになってしまい、言われたことを信じてしまいます。

本当はもう少し高く売れたはずななのに、悪徳業者にかかってしまって安く買い叩かれてしまう。

今まで大切に乗ってきて家族の思い出もたくさん詰まった車をゴミのように扱われてしまうのはとても悲しいですよね。

そんな気持ちにならないためにはまずは車を売る側が知識を得ることです。

買取相場を知らなければ買取業者のカモにされます。

しかし、今まで車を売ったことないからそんなことわからないよ!と思いますよね?

そんな時は「車買取り一括査定サイト」を利用して買取金額を知ることです。

あなたの車の価値がわかるので、様々な会社の査定金額を聞き、納得できるとこに買取ってもらいましょう。

その時には、ここに書かれていることを忘れないでくださいね。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次