車の程度を写真で判断するポイント

初めて車を買う人必見!ネットで中古車選びをする時に車の状態を写真で判断するポイント

  
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
 
 

こんにちは。埼玉県入間郡三芳町にある、中古車販売店ラインアップ代表の菊池宥孝です。

ネットで中古車を調べる時に、車の写真を見ると状態が分かるので良いという話を聴きました。

しかし、ネットでの写真なのではっきり見えない部分もあるし、知りたいところの写真がなかったりして本当に良いのかどうかを判断できない。

ネットで車選びをする場合、車の良し悪しを写真で判断するのはなかなか難しかったりしますよね。

写真をみてこれだ!と思って実際にお店に見に行ったら状態がイマイチなんてことも。

検索したり、車を見に行ったりするのは時間もかかり手間ですよね。

できれば、ネットで目的の車を1発で見つけて時間をかけずに損をしない、安心、安全で長く乗れる車を選びたいですよね?

この記事では、「 ネットで中古車選びをする時に車の状態を写真で判断するポイント」を解説していきたいと思います。

 

中古車をネットで調べるときの注意点とは?

ネットで検索をして目ぼしい車を選ぶことは、実際にお店に行けない忙しい人には大きなメリットになります。

ですが、便利なネットだからこそ陥ってしまう落とし穴もあります。

ネットでの車選びは、車屋さんのアドバイスや接客なども無いため、自分のペースで、自分が見たいものだけを見ることができます。

一見メリットのように感じますが、この「自分が見たいものだけ」というのが厄介です。

つい、自分の趣味趣向などに走ってしまい、本来の目的を忘れてしまうのです。

そして「価格だけで判断してしまいがち」になります。

価格で見ていくと、外装は綺麗で申し分のない「お買い得に見える」車が目に飛び込んできます。

さらに、載っている写真も、「綺麗に見える」部分のみ写されています。

しかし、実際には、内外装がボロボロだったり、エンジンの調子が悪い粗悪車を激安価格で掲載したり、事故車を無事故と偽ったり、走行距離を改ざんしたり、整備無し保証無しの現状販売車が溢れかえっているのです。

このように写真では、いくらでも「印象操作」が可能になってしまいます。

では、写真で的確に車の状態を見極められるには、どういったところを注意したら良いのでしょうか?

中古車の状態を写真で見極めるポイント

中古車を写真で見極められるポイントは、大きく3つあります。

1.車の背景や角度を考慮した撮影をしているのか?

お客様のことを考えない販売店は、写真も適当に撮る場合が多く、背景や角度なども考慮しません。

ネットに車をアップすれば勝手に売れるという「アナログ」でお客様のことを全く考えていない車屋が多いのは事実です。

2.明るさにこだわって写真を撮っているか?

最近はスマホの精度は上がったのですが、スマホでサッと撮ってそのまま掲載している店舗も中にはあります。明るさなどを考慮せずに、車の色味がわかりにくいといった場合があります。

3.お客様が見たい、知りたいところを撮っているか?

基本的に販売店の多くは、売り手の都合が非常に多いです。

お客様が知りたい場所、見たい部分の写真がなく、車の情報が圧倒的に少ない場合が多いのです。

この3つのポイントを踏まえた画像だと優良店と言えるでしょう。

ネットではお客様のことを考えた情報提供ができているか?が大切です

お客様が欲しい情報と、販売店が見せたい情報というのは違う場合が多いです。

お客様は内装をもっと見たいと思っていても、販売店側は内装の画像が一つだけでしたら、本当に欲しい情報は得られませんし、内装が本当に綺麗なのかが判断できません。

また、傷のつきやすい場所というのがあるので、その部分はどうなっているのか?を見せてくれている車屋さんは良心的な車屋だと言えるでしょう。

掲載された車の写真が、背景や角度、写真の質にもこだわっている車屋さんは、お客様へ適切な情報を提供しようとしている姿勢の現れでもあります。

そのような車屋さんは優良店である確率が高いと言えます。

参考として、当店ではこのような形で専用の撮影場所を設けて、専門の撮影スタッフが撮影しています。細かな装備品なども分かり易く伝わるように撮影しています。

中古車 写真 判断

初心者の車選びには、ある程度の「知識」が必要です。

悪徳販売店は、知識がない人をカモとして考えています。

何も知らないことをいいことに、粗悪な車を売ろうとあの手この手を使ってきます。

それを見破るためには、お客様が多少の知識を得ることが必要です。

現在当店では、中古車の選び方からお客様に詳しくお伝えしております。まずは無料相談をご活用ください。

ラインアップ 無料相談

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 1分ブログ下回りチェック

    プロが教える中古車の選び方【初心者向け】

    【1分で分かる!】中古車はサビ腐食に要注意!

    みなさんこんにちは。埼玉のコミコミ80万円以下の「ミニバン専門店ライン…

  2. 中古車 買い方

    プロが教える中古車の選び方【初心者向け】

    【初心者でも安心】パターン別に中古車の買い方を分かり易く解説。

    みなさんこんにちは。埼玉県入間郡三芳町にある、コミコミ80万円以下のミ…

  3. GOO鑑定
  4. 10万キロ 中古車 保証

    プロが教える中古車の選び方【初心者向け】

    10万キロの中古車を買うなら保証を付けた方がいいですか?

    みなさんこんにちは。埼玉県入間郡三芳町にある、コミコミ80万円以下の「…

  5. 中古車 評価点 点数

    プロが教える中古車の選び方【初心者向け】

    中古車の評価点と点数の見方。公平性に欠けるケースも!?

    みなさんこんにちは。埼玉県入間郡三芳町にある、コミコミ80万円以下のミ…

  6. 安い車 メーター改ざん 新聞記事

最近の記事

  1. ヴォクシー 新車中古 どっち
  2. 埼玉県,中古車
  3. 10万キロ アルファード中古
  4. エスティマ50 中古車
  5. セレナ中古 妻も納得
  1. カーリース デメリット

    プロが教える中古車の選び方【初心者向け】

    カーリースはデメリットだらけ。巧妙なカラクリの罠とは?
  2. 4WD

    ミニバンの賢い選び方【車種・注意点】

    4WDって何?あと、FFとかFRとか?雪が多い地域に住んでいる私に必要?
  3. 中古車 走行距離少ない

    プロが教える中古車の選び方【初心者向け】

    埼玉の中古車販売店で中古車を買う時に事故隠し・メーター改ざんを避ける現実的な方法…
  4. 中古車 故障 修理費

    プロが教える中古車の選び方【初心者向け】

    中古車は買った後の故障が怖い、、、修理費用ってどれくらいかかるの?
  5. アルファード 維持費 

    アルファードの中古車を賢く買う方法

    アルファードはとても魅力的だが維持費が尋常でないほど高いんじゃないか?そんな疑問…
-->
PAGE TOP