子育てママ 車選び

子育てママが失敗しない中古車購入の鉄則!車を探すよりもお店選びが重要な理由

  
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
 
 

こんにちは。埼玉県入間郡三芳町にある、ファミリーカー専門店ラインアップ代表の菊池宥孝です。

結婚して子供がいない時は車は不要と思っていたけど、いざ子供ができると車の必要性に気づいた!という子育てママ、パパは多いのではないでしょうか?

子供も乗せることを考えた初めての車選び。

きっとわからないことも多く、何を調べたらいいのかもわからない人が多いと思います。

そして、どんな車がいいのか?とネットで車探しをする人がほとんどでしょう。

ですが、子育て世代だけではないのですが、車選びでもっとも重要なことは車を選ぶことではありません。

それより重要なことは、「どこで買うか?」が重要なのです。

つまり、お店選びがもっとも大切ということです。

え?車を買うのだから、子供も安心して乗せられる車を選ぶことが重要ではないの?と思うかもしれません。

確かに、車選びも重要です。

ですが、それよりもお店の選び方であなたの車の購入が失敗するかどうかも決まってくるのです。

この記事では、なぜ、車選びよりも、お店選びが重要なのか?を解説したいと思います。

 

子育てママが中古車購入で失敗する後悔ポイント

子育てママが車を購入する場合は、お子さんと一緒に乗ることが多いでしょう。

そして、送り迎えや買い物など身近なライフスタイルでの利用を考えているはずです。

そのような理由で最初は探してたはずですが、車から探そうとネットで調べていたら、TVCMで見ていて「可愛い」と思っていた車が気になり、しかも思ったよりも格安であったりしたらつい自分の趣味趣向を優先してしまう!なんてこともあり、結局子供がすぐに大きくなり1、2年で買い替えに。

なんてこともあります。

また、価格だけで判断してしまって、粗悪な車をつかまされてしまう。

近くでしか使わないから軽自動車で十分だ!と思い購入したものの、実際乗ってみるとチャイルドシートを入れると手狭な感じがして毎回窮屈感を感じてしまう。

ということもあります。

このように、車から選んでしまうと失敗してしまう場合があるのです。

なぜ、お店選びが重要なのか?優良店選びの3つのポイント

では、なぜお店選びが重要なのでしょうか。

それは、「失敗しないため」なのですが、なぜ、お店選びをすることが中古車選びで失敗しないポイントになるのでしょう。

その理由は、3つあります。

1.優良店ではお客様の用途や希望をじっくりと聞き、お客様に合った車を探してくれます

車を買うときには適切なアドバイスも必要です。

ただ売ればいい!という営業マンも多いので買ってくれそうと感じたらお客様の希望や用途を無視して少しでも高い車に誘導しようとするお店もあります。

ですので、車だけで選ぶのではなく、お客様と一緒に考えてくれるお店を見つけることが大切です。

2.安心・安全を優先し、車の品質にこだわり、整備もしっかりと行い、手厚いアフター保証付きで販売しているお店を選ぶこと

悪徳販売店の中には、走行距離の偽装や、修復歴の改ざんなどをしているところも実際にあります。

また、大手の中にも名ばかり保証を手厚い保証に見せかけているということもあり、お客様が長く、安心、安全に車に乗るという一番重要な部分を満たすことができない場合もあります。

ですので、お店選びで手厚い保証があるのか?は重要なポイントです。

保証はどこまで保証してくれるのかをしっかり確認しましょう。

3.クチコミ(レビュー)をしっかり見ること

クチコミを見ることでそのお店の評価がわかります。

どのようなお客様の声があるのかを確認していきましょう。

また、自分と同じ価値観のお客様の声があるのかどうかもポイントです。

最近では、クチコミも操作できるようになり、お店に都合の良いクチコミに自作自演しているところも少なくありません。

とはいえ、悪い評価が多いところは避けた方がいいでしょう。

お店選びでもっとも失敗しないために必要なことは目的を明確にすること

中古車を購入する場合には、自分の目的を明確に決めることです。

初めての子育て、初めての車の購入となると不安なことも多いと思います。

その不安を営業マンはついてきます。

その不安を煽り、解決策として高い車を売られてしまう。

そんなこともあるでしょう。

そのようなことにならないためには、「どんな目的で車を買うのか?」ということを細かく決めておくことです。

  • 子供が何歳になるまで使うのか?
  • どんな用途で使うのか?
  • メインで使うのはパパかママか?
  • どれくらいの頻度で使うのか?

などなど、目的をしっかり決めることで、販売店に明確な相談ができます。

その相談からブレずにいけば中古車選びで失敗することはないでしょう。

ですので、お店を見つける前に「車を買う目的」を決めておきましょう。

その上で、販売店に相談していただくと、あなたやあなたのご家族みんなが「買ってよかった!」と思える車を見つけることができると思います。

その為にラインアップでは無料相談を行っています。

初めての車選びに不安。
何を買っていいのかわからない。
そんな子育てママさんの不安に寄り添いながら、しっかりサポートをさせていただきます。
👉無料相談はこちらです

The following two tabs change content below.

菊池 宥孝 / Hirotaka Kikuchi

埼玉県にある「ミニバン専門店ラインアップ」の代表です。当ブログでは、これから中古車ミニバンを選ぶ方たちに役立つ内容を発信しています。是非参考にしていただき、後悔しない中古車選びをしてもらえたら嬉しいです。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. プロが教える中古車の選び方【初心者向け】

    県外からでも100%安心して中古車を購入する方法とは?

    こんにちは!埼玉県入間郡三芳町にある、コミコミ80万円以下の「ミニバン…

  2. 中古車 販売店
  3. 中古車オークション

    プロが教える中古車の選び方【初心者向け】

    【激怒】中古車オークション代行業者を斬る!!無知な車屋に騙されないで!!

    みなさんこんにちは。埼玉県のミニバン・ワンボックスカーの格安中古車専門…

  4. 中古車 埼玉 イメージ

    プロが教える中古車の選び方【初心者向け】

    【激戦区の埼玉】中古車屋の良し悪しを見極める方法+チェックシート付

    みなさんこんにちは。埼玉県入間郡三芳町にある、コミコミ80万円以下のミ…

  5. 中古車展示場 埼玉

    プロが教える中古車の選び方【初心者向け】

    【賢い車選び】中古車選びをするうえで大切なことは総額で比較すること

    みなさんこんにちは。埼玉県入間郡三芳町にあるミニバン・ワンボックスカー…

最近の記事

  1. ステップワゴンRK5型のシートベルト
  1. エスティマ中古車 埼玉

    エスティマの中古車を賢く買う方法

    【エスティマ30系、中古車の口コミ】実際のユーザーの使用感
  2. セレナの中古車を賢く買う方法

    【セレナC26型の口コミまとめ】良い所・悪い所ぜんぶ分かります
  3. 車検 中古車

    プロが教える中古車の選び方【初心者向け】

    【本当?】中古車は車検が長く残っている方がお得なのか?
  4. セレナ中古自動車

    セレナの中古車を賢く買う方法

    セレナC24型は手を出すと危険!エンジン不調に要注意!
  5. セレナC25 ラジエター 弱い

    セレナの中古車を賢く買う方法

    セレナ(C25型)はラジエーター水漏れが弱点!兆候がわかる危険な症状7事例
-->
PAGE TOP