セレナ中古自動車

セレナC24型は手を出すと危険!エンジン不調に要注意!

  
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
 
 

埼玉の中古車販売ラインアップ代表の野瀬です。

2代目セレナとなるC24型(H11年式~H17年式)ですが、この型から両側スライドドアに変更され、ATミッションもCVTに変更と、様々な変更点が加えられフルモデルチェンジされました。

広い室内空間と燃費の良いCVTミッション、エンジンはタイミングチェーン式を採用し、人気のファミリーカーのセレナC24型ですが、中古で買う場合には、とっても注意が必要なクルマでもあります。

業界では有名なのですが、エンジン不調が多い、CVTミッションが弱い、この2点がセレナC24型の弱点となっており、どちらも高額な修理代がかかりますので、中古で安く買えて喜んでいると後で痛い目に合います。

そこで今回は、エンジンの不具合やブローの兆候を判断出来るよう、分かり易く解説したいと思います。中古車屋さんでこんな症状だったら絶対に買ってはいけません。ぜひ参考にしてください。

セレナC24型はエンジンの異音を聞き逃すな!


C24型セレナのエンジンはタイミングチェーンを使用しており、走行距離10万KMを超えても交換する必要がなくメンテナンスフリーで丈夫なイメージがするのですが、このタイミングチェーンがちょっとやっかいでして、C24型のタイミングチェーンは意外と故障が多かったりします。

金属でできているチェーンベルトなので切れることはまず無いのですが、何かの原因でたるむんですね。

タイミングチェーンがゆるんでしまうと、エンジンが不調になり、アイドリングが不安定になったり、吹けが悪くなります。

そして、このタイミングチェーンの交換をすると高額な修理代金がかかります。(おおよそ10万円~15万円くらい)

出始めのチェックする方法としてはキーを回しエンジン始動時に「ガラガラ」とエンジンから異音がする場合があると要注意です!このガラガラ音はチェーンがたるんでいるから出る異音なんです。

なので、セレナを買う時はエンジンを何度かかけ直してみて、「ガラガラ」と変な異音がしないか必ずチェックする必要があります。

今回の記事が、あなたの車選びに役立てばばうれしいです。
最後までお読みいただき本当にありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. セレナC26 口コミ 評判

    セレナの中古車を賢く買う方法

    【セレナC26型の口コミまとめ】良い所・悪い所ぜんぶ分かります

    みなさんこんにちは。埼玉県にある「ミニバン中古車専門店ラインアップ」代…

  2. セレナの中古車を賢く買う方法

    【徹底解説】セレナハイウェイスター(CC25)前期・後期の違い

    みなさんこんにちは。埼玉県入間郡三芳町のミニバン専門店、ラインアップ代…

  3. 日産セレナC26 中古車 
  4. 日産セレナライダーS 中古車 購入事例 東京都東久留米市
  5. セレナC25 ラジエター 弱い

    セレナの中古車を賢く買う方法

    セレナ(C25型)はラジエーター水漏れが弱点!兆候がわかる危険な症状7事例

    みなさんこんにちは。埼玉県入間郡三芳町にあるコミコミ80万円以下のミニ…

  6. セレナ中古 妻も納得

最近の記事

  1. ヴォクシー 新車中古 どっち
  2. 埼玉県,中古車
  3. 10万キロ アルファード中古
  4. エスティマ50 中古車
  5. セレナ中古 妻も納得
  1. 子育て世代のミニバン

    ミニバンの賢い選び方【車種・注意点】

    子育て世代にミニバンが人気な理由とは?
  2. 中古車 走行距離

    プロが教える中古車の選び方【初心者向け】

    「中古車の走行距離」信じて良いのか?改ざんの手口と対策方法とは。
  3. オービスアプリ アイキャッ

    プロが教える中古車の選び方【初心者向け】

    【デモ動画付き】オービス警報おすすめ無料アプリ4選
  4. MPVラジエター

    MPVの中古車を賢く買う方法

    【埼玉のMPVの中古車情報】知らないと損をする!高確率で故障する箇所とは?
  5. アルファード10系 荷室寸法

    アルファードの中古車を賢く買う方法

    アルファード10系の荷室寸法(図解あり)
-->
PAGE TOP