セレナ中古自動車

セレナC24型は手を出すと危険!エンジン不調に要注意!

埼玉の格安中古車販売ラインアップ代表の野瀬です。

2代目セレナとなるC24型(H11年式~H17年式)ですが、この型から両側スライドドアに変更され、ATミッションもCVTに変更と、様々な変更点が加えられフルモデルチェンジされました。

広い室内空間と燃費の良いCVTミッション、エンジンはタイミングチェーン式を採用し、人気のファミリーカーのセレナC24型ですが、中古で買う場合には、とっても注意が必要なクルマでもあります。

業界では有名なのですが、エンジン不調が多い、CVTミッションが弱い、この2点がセレナC24型の弱点となっており、どちらも高額な修理代がかかりますので、中古で安く買えて喜んでいると後で痛い目に合います。

そこで今回は、エンジンの不具合やブローの兆候を判断出来るよう、分かり易く解説したいと思います。中古車屋さんでこんな症状だったら絶対に買ってはいけません。ぜひ参考にしてください。

ミニバン中古車の専門知識を持ったプロに相談することで、あなたに合っていないクルマを選んで後で後悔するといったリスクが大幅に減るというメリットがあります。当社の無料相談はこちら。

中古車選び 本

セレナC24型はエンジンの異音を聞き逃すな!


C24型セレナのエンジンはタイミングチェーンを使用しており、走行距離10万KMを超えても交換する必要がなくメンテナンスフリーで丈夫なイメージがするのですが、このタイミングチェーンがちょっとやっかいでして、C24型のタイミングチェーンは意外と故障が多かったりします。

金属でできているチェーンベルトなので切れることはまず無いのですが、何かの原因でたるむんですね。

タイミングチェーンがゆるんでしまうと、エンジンが不調になり、アイドリングが不安定になったり、吹けが悪くなります。

そして、このタイミングチェーンの交換をすると高額な修理代金がかかります。(おおよそ10万円~15万円くらい)

出始めのチェックする方法としてはキーを回しエンジン始動時に「ガラガラ」とエンジンから異音がする場合があると要注意です!このガラガラ音はチェーンがたるんでいるから出る異音なんです。

なので、セレナを買う時はエンジンを何度かかけ直してみて、「ガラガラ」と変な異音がしないか必ずチェックする必要があります。

 

今回の記事はいかがでしたでしょうか?

この記事があなたの車選びに少しでもお役に立てば嬉しく思います。

 

中古車の選び方
品質にこだわり何百台、何千台と下見をしてきた仕入れのプロ、ラインアップ代表の野瀬が教える、『ここだけは押さえておきたい中古車の選び方7つのポイント』を解説します。業界歴20年のプロが中古車選びのコツや注意点をお伝えしますので、車に詳しくない方や初心者の方でも間違いない車選びができるようになります。ぜひお役立てください。
中古車の選び方 詳しく見るボタン

The following two tabs change content below.

野瀬貴士

代表取締役プロフィール
大学卒業後、大手中古車ディーラー勤務を経て30歳でミニバン専門店㈱ラインアップを設立。現在44歳。2児の父。この業界の裏も表も知り尽くしているプロならではの視点から、悪徳中古車屋の巧妙な罠に引っ掛かってほしくないという強い想いのもと、ユーザーに正しい情報を発信し、賢い中古車選びが出来るよう情熱を持って記事を書いています。このたび、中古車選びの本を出版することになりました。『ネットに騙されない本当の中古車選び』ぜひご購読頂きお役立て頂ければ幸いです。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. セレナC25 ラジエター 弱い

    日産セレナの中古車を賢く買う方法

    セレナ(C25型)はラジエーター水漏れが弱点!兆候がわかる危険な症状7事例

    みなさんこんにちは。埼玉県入間郡三芳町にあるコミコミ80万円以下のミニ…

  2. 日産セレナC25 中古車

    日産セレナの中古車を賢く買う方法

    日産セレナってどんな車?【3代目 C25型】

    みなさんこんにちは。埼玉県入間郡三芳町にある、コミコミ80万円以下のミ…

  3. セレナ C24

    日産セレナの中古車を賢く買う方法

    セレナC24型はCVT(オートマミッション)の故障に要注意

    格安中古車販売ラインアップ代表の野瀬です。平成11年~平成17…

  4. セレナ ライダー

    日産セレナの中古車を賢く買う方法

    セレナライダー(C25型)メッキが輝きを放つ一台!その魅力を徹底解説!

    みなさんこんにちは。埼玉県入間郡三芳町にある、コミコミ80万円以下のミ…

  5. 日産セレナライダーS 中古車 購入事例 東京都東久留米市
  6. セレナCC25ハイウェイスター 中古車 購入事例 新潟県南魚沼市

最近の記事

  1. 中古車 購入 ハズレ
  2. オービスアプリ アイキャッ
  3. ネットに騙されない本当の中古車選び 本
  4. パワースライド 動かない 原因
  5. アイキャッチ エルグランドM
  1. 親に資金援助してもらう ミニバン

    ミニバン・ワンボックスカーの賢い選び方

    家族のためにミニバンが欲しいけど予算が厳しい!中古でいいから親に購入資金を援助し…
  2. エスティマアエラスG-ED中古車

    トヨタエスティマの中古車を賢く買う方法

    埼玉でエスティマ30系の中古自動車を探しているならエスティマアエラスG-EDをオ…
  3. ミニバン フルフラットシー

    ミニバン・ワンボックスカーの賢い選び方

    ミニバンのフルフラットシートが役立つ5場面+オススメ7車種
  4. 中古車オークション会場

    中古車オークション

    中古車オークションで車を探してもらうメリットとデメリットは?
  5. ステップワゴン スパーダS

    ホンダステップワゴンの中古車を賢く買う方法

    【ステップワゴン・スパーダS・RG系】発売期間が短い希少車ながら、未だ根強い人気…
PAGE TOP