車検費用

車検代がもったいない!車検は賢い買替えタイミング!

  
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
 
 

もしあなたがお乗りの車が、あと3ヶ月で車検が切れるとしたらどうしますか?

買ったばかりの車であれば、車検を取得して乗り続けるのが普通だと思いますが、中古で買った車ですでに3年~5年は乗っていて色々とガタもきている。

飽きもある。ちょっと狭いからミニバン・ワンボックスカーあたりの今より広い車のほうが便利だよなぁ。なんて考えもある。

今乗っている車に不満がある中で、あともう少しで車検がくる。車検代も10万円位は最低でもかかる。さらに悪い箇所を修理したりすると追加で数万円はかかるかもしれない。

嫁さんに買替えの話を軽くしてみたら、「なに言ってんの!うちにはそんな余裕ないわよ!」と、一喝され、しぶしぶ車検を通す事に…

確かに買替えるよりも、車検代の方が金額的には安く済むから仕方ないか。と思いながら10万円位の車検代を支払い、あと2年は我慢して乗ることに決めたのだが…

車検を取ってから数か月後、エンジンの調子が悪くなり路上でストップ。レッカーで運ばれ整備工場で原因を調べてもらったらエンジンブローで修理代がなんと40万円!

ここで悔やまれるのが車検費用を無駄に払ってしまったということ。

もし、車検が切れるタイミングで買替えしておけば、こんな無駄な車検代10万円を支払わずに済んだのに…

 

ここまで酷くなくても、これに近い経験をしたことある方は意外と多くいらっしゃるのではないでしょうか?

当店には多数のお客さんがいらっしゃるので、中には車検が近いから、車検を通すか乗換えるかどうか迷っている。といった方も多くいらっしゃるようです。

そこでよく話で聞くのが、「車検の見積もりをディーラーで出したら18万円位かかるから、それだったら乗換えようかと考えて見に来たんだよね」こんな感じの方が多いんです。

でも、最終的には「やっぱり車検を通してあと2年乗ろうと思うので、今回購入は見送りたいと思います」といった方も半分位はいらっしゃいます。

このあたりは人それぞれ考え方が違いますので、否定するものではありません。それはそれで良いのではないかと思います。

ですが、今乗っている車に何かしら不満を抱えていたり、不具合があったり、飽きがきていたり、そういったケースでは思い切って買替えた方が得策と言えます。

なぜなら、先の例でもあげたように、車検費用は10万円前後はかかりますので、大きな出費です。なので車検を取ったからには必ずあと2年間は乗り続けてもらいたいんですね。

そうじゃないと車検費用がもったいないからです。

ですが、車検を取って数か月後に高額な修理代が発生して買い替えるはめになってしまったり…抱えていた不満が我慢できなくなって買い替えたり…

このパターンが一番もったいないと思うんです。極端な言い方すると車検費用の10万円をドブに捨ててしまったようなものです。

これは非常に残念だなぁと思うんですね。

なので、今乗っている車に何かしら不満を抱えている状況の中で車検が近づいてきている場合、特に年式が古い車や走行距離が多い車の場合、は思い切って買替えてしまった方が、賢いと言えます。

中古車の賢い買替えタイミングとして、車検到来時が一番にあげらるのではないでしょうか。

 

今回の記事が、あなたの車選びに役立てばばうれしいです。
最後までお読みいただき本当にありがとうございました。
 

今すぐ無料相談の来店予約をする

 

適正価格 中古車

中古車って、よくよく考えると、車の「」「状態」「価格内容」がわかりにくいものです。ところが、買う立場からすると、何十万円も払って何年も使うので、「安心して買いたい」という想いがありますよね。

そんな方に

「品質を下げてでも、安く売るお店ではない。」
「なにか起きたときも話を聴いてちゃんと対応してくれるのが、一番の安心。」
「いいところもわるいところも教えてくれたので、安心して買うことができました。」

と思っていただきたいと、考えています。

そのようなわかりづらい中古車の購入にあたって、なぜ「適正価格」という考え方を知っていただきたいのか、をお伝えしたいと思います。

なぜ、格安でもなく、割高でもなく、「適正価格」なのか?
そして、なぜ、わたしが「適正価格」という考え方にたどり着いたのか?

これから「安心して中古車を買いたい」と思っている方へ、わたしからの「想い」が伝わるとうれしいです。

>>適正価格の続きを読む

The following two tabs change content below.

野瀬貴士

代表取締役プロフィール
大学卒業後、大手中古車ディーラー勤務を経て30歳でミニバン専門店㈱ラインアップを設立。現在44歳。2児の父。この業界の裏も表も知り尽くしているプロならではの視点から、悪徳中古車屋の巧妙な罠に引っ掛かってほしくないという強い想いのもと、ユーザーに正しい情報を発信し、賢い中古車選びが出来るよう情熱を持って記事を書いています。このたび、中古車選びの本を出版することになりました。『ネットに騙されない本当の中古車選び』ぜひご購読頂きお役立て頂ければ幸いです。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 車検

    車検切れ車両を取り締まる新システムが2018年度から導入!捕まったら罰金・罰則はあるの?

    公道を走る自動車を所有しているなら、切っても切れないのが「車検」です。…

  2. 車検 中古車

    車検

    【本当?】中古車は車検が長く残っている方がお得なのか?

    みなさんこんにちは。埼玉県のミニバン専門店、㈱ラインアップ代表の野瀬で…

  3. 毎日新聞 メーター巻き戻し対策

    車検

    【毎日新聞】中古車メーター巻き戻し対策…車検証に「最大距離」記載

    みなさんこんにちは。埼玉県入間郡三芳町にある、ミニバン・ワンボ…

  4. 車検 切れ

    車検

    車検が切れちゃった!不安や心配をQ&A形式でスッキリ解決!

    うっかり車検を切らしてしまったクルマ。解決するには?「あれ?私のミ…

  5. ミニバン 車検費用

    車検

    不透明過ぎるミニバンの車検費用・・・一体いくらかかるの?

    「うちのセレナもうすぐ車検なんだけどいくら掛かるのかしら?」「…

  6. 車検場

    車検

    【格安車検の罠】車屋が語る、格安車検の真実

    みなさんこんにちは、埼玉県入間郡三芳町にある、ミニバン、ワンボックスカ…

最近の記事

  1. 新車マイカーリース  
  2. 子育てママ初めての車選び
  3. カーセンサー グーネット
  4. 残クレ 大損
  5. セレナC26-オルタネーター故障
  1. カーセンサー グーネット

    ミニバン・ワンボックスカーの賢い選び方

    カーセンサー、グーネットだけで中古車検索すると、ハズレを引く確率が跳ね上がる3つ…
  2. 中古車 試乗

    ミニバン・ワンボックスカーの賢い選び方

    試乗NGな中古車販売店は危険!埼玉で格安ミニバン選びで失敗しない方法とは?
  3. 中古車 車内の臭いチェック

    ミニバン・ワンボックスカーの賢い選び方

    予算50万円でミニバン・ワンボックスカーの中古車を埼玉で探す時に注意すべき3つの…
  4. トヨタアルファードの中古車を賢く買う方法

    【アルファード中古車 購入事例】埼玉県所沢市にお住まいのO様
  5. 納車流れ遠方

    埼玉県 中古車販売店

    他県・遠方の販売店から中古車を通信販売で買う方法と注意点
PAGE TOP