車検場

【格安車検の罠】車屋が語る、格安車検の真実

  
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
 
 

みなさんこんにちは、埼玉県入間郡三芳町にある、ミニバン、ワンボックスカーの格安中古車販売専門店LINE UP代表の野瀬です。

実際にお客さんから聞いた話です。

お客さん「今乗っているエスティマの車検が近いから近所のガソリンスタンドの格安車検のチラシをみて言ってみたんだけどひどい目にあったんだよ。チラシには基本料金コミコミで89,800円!って書いてあったんだけど、実際に車を預けて数日後に電話がかかってきて、あれもダメ、これもダメ、色々交換すると全部で15万円くらになるけど、どうしますか?って言われて… 車検を通す必要最低限だけやればいいから安くあげて欲しいって言ったんだけど、このまま乗ってたら危ないとか、色々言われて…結局15万円位かかっちゃったんだよね…」

格安車検や激安車検をうりにしているお店によくあるパターンです。

他店よりもかなり安い基本料金設定になっており、エスティマやステップワゴンのミニバンクラスでさえ、10万円をきる料金設定になっていて、チラシを見たら「おっ!ここの店は車検安い!!」と思ってしまうのではないでしょうか?

さらに、事前の車検予約を入れれば「ボックスティッシュ10箱プレゼント!」、「早割2,000円引き!」など、特典も付いてきたりして、かなりお得な気がします。

ですが、実際に車検で預けてみると、事前にチラシで見た金額をはるかに超えた見積もり金額を伝えられ、仕方なく払うはめになることが多くあります。

そもそも車検費用というのは、自賠責保険や重量税、印紙証紙、テスター、などの必要最低限の法定費用が大部分を占めます。

例えばですが、エスティマの車検を例にとると、約8万円位が法定費用で占めます。これはあなたが自分で車検場に行ってもかかる原価だと思ってください。

それを1万円だけ利益を上乗せして9万円でやったとします。車検1件やって1万円の利益。これでは商売として成り立たないんですね。

だから、チラシでは格安車検、激安車検!って安い基本料金を見せておいて、あとから上乗せしてくる。

結果的に、ぜんぜん格安ではなかった…ということになるケースが多くあります。

もちろん、車検を通す上でひっかかってしまうブーツ類やバルブ類など必要最低限の整備、修理は仕方ありません。

例外的に、新車で最初の車検だったり、高年式であまり走っていない車は、ケチをつけて整備や修理をさせる箇所があまりにも無いため、安くあがったりもします。

そういった場合は、色んな箇所のオイル類の交換をやたらすすめてきたり、エアコン洗浄、ポリマーコート、など色々なオプションで攻めてくるんです(笑)

こういった手法をとるお店は、ガソリンスタンドやカー用品店、車検専門店に多くみうけられます。

共通しているのは、チラシがとっても派手なんです。

あなたはこういったお店に車検をだそうと思いますか?

今回の記事はいかがでしたでしょうか?

この記事があなたの車選びに少しでもお役に立てば嬉しく思います。

最後までお読みいただき本当にありがとうございました。

The following two tabs change content below.
野瀬貴士

野瀬貴士

代表取締役プロフィール
大学卒業後、大手中古車販売会社→ディーラー勤務を経て、2004年にミニバン専門店、㈱ラインアップを設立(埼玉県公安委員会 古物売買許可番号431330016423) ●創業から16年間での販売実績5,000台以上。 ●独立系の中古車販売店ブログとして年間600万PVと日本一の読者数 Youtubeの中古車選び動画講座は累計再生回数20万回超。 ●2018年:悪い業者に騙されている被害者を一人でも救いたいという思いで『ネットに騙されない本当の中古車選び』を啓文社書房より出版。 ●2020年:車の知識がない子育てママ向けの電子書籍『子育てママ必見!絶対に損しないファミリーカー選び』を出版。Amazonランキング5部門で1位を獲得。 ●多数のメディアに掲載 ベストカー/ザ・マイカー/共同通信社/デイリー新潮/夕刊フジ/日刊スポーツ新聞/みんから/オートックワン/静岡リビング新聞/岐阜リビング新聞/日刊自動車新聞/
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 車検費用

    プロが教える中古車の選び方【初心者向け】

    車検代がもったいない!車検は賢い買替えタイミング!

    もしあなたがお乗りの車が、あと3ヶ月で車検が切れるとしたらどうしますか…

  2. 中古車購入の流れ アイキャッチ

    プロが教える中古車の選び方【初心者向け】

    中古車を購入する流れと失敗しないために知っておくべき7つのポイント。

    みなさんこんにちは。埼玉県にある、格安中古車販売、㈱ラインアップ代表の…

  3. 残クレ 大損

    プロが教える中古車の選び方【初心者向け】

    パパを狙い撃ち!新車を残クレで買うと大損する理由とは?

    こんにちは。ミニバン専門店、株式会社ラインアップ代表の野瀬貴士です。…

  4. 中古車オークション

    プロが教える中古車の選び方【初心者向け】

    【激怒】中古車オークション代行業者を斬る!!無知な車屋に騙されないで!!

    みなさんこんにちは。埼玉県のミニバン・ワンボックスカーの格安中古車専門…

  5. 出産 車選び

    プロが教える中古車の選び方【初心者向け】

    子供の出産を機に初めての車の購入を検討する人に抑えて欲しいポイントとは?

    こんにちは。埼玉県入間郡三芳町にある、中古車販売店ラインアップ代表の野…

  6. 中古車オークション代行

最近の記事

  1. 出産 車選び
  2. ブラックローンのカラクリ
  3. 車を高く売る
  4. 中古車購入初心者 
  5. 車売却 査定額に差がでるの
  1. ディーラー 点検修理

    プロが教える中古車の選び方【初心者向け】

    ディーラーの点検や修理の費用ってどうして割高なの?
  2. 不正行為 発覚

    プロが教える中古車の選び方【初心者向け】

    中古車に対する不信感は払しょくされたと言うが・・現実はどうなのか?
  3. グランドハイエース中古

    グランドハイエースの中古車を賢く買う方法

    埼玉でグランドハイエースの中古車を買う時には必ずここをチェックする!
  4. ミニバン荷室

    ミニバンの賢い選び方【車種・注意点】

    ミニバン10車種の「荷室の広さ」と「3列目シート格納ギミック(仕組み)」を徹底比…
  5. エスティマ30系 中古車

    ミニバンの賢い選び方【車種・注意点】

    【予算50万円の賢いミニバン中古車購入】必ず総額と内容で比較するべき理由とは?
PAGE TOP