ヘッドライトの水滴・曇り・黄ばみの少ないエスティマ30系を選ぼう!

エスティマアエラス中古車

みなさんこんにちは。埼玉県入間郡三芳町にある、コミコミ80万円以下のミニバン中古車専門店ラインアップです。

2代目のエスティマアエラス(H12年式~H17年式、30系)はヘッドライトの水滴やクスミ、黄ばみが多く、中古といえどもヘッドライトが綺麗なものの方が印象も良いですよね。

ヘッドライトの内側が汚れていると見た目が悪いだけではなく、ライト点灯時にも通常より明るさが弱くなってしまい、夜道の安全性にも関わってきますから何一つ良いことはありません。

なので、エスティマの中古車を買う時にはヘッドライトの綺麗なものを選んだ方が良いです。

エスティマアエラス ヘッドライト汚れ

ただ、業者専用ヘッドライトクリーナー、コーディング剤があって、結構綺麗になりますので、後からでも綺麗になりますのでご安心ください。

それよりも、エスティマの中古車のヘッドライトは水滴が入ってしまうことが結構な頻度であって、洗車をした後や、雨が降った後にヘッドライトの内側に水滴が付き、

曇ってしまう現象があります。これは結構やっかいなんです。なぜならどうしようも出来ないから、交換するしかないんですね。

30系エスティマアエラスのヘッドライトは新品で片側5万円位しますので、両側で10万円もします。

エスティマアエラス ヘッドライト水滴

なので、エスティマアエラスの中古を買う時にはヘッドライトの黄ばみやクスミと、内側の水滴が付いていないものを必ず選ぶようにしましょう。

ただし、中古なのにやたら新品同然の綺麗なヘッドライトだけれども、綺麗なのは右側のライトだけで左側は黄ばんでいる。左右で綺麗さが全然違う。

これは、事故車に多くあるパターンで、このケースだと右側を事故で損傷して右のヘッドライトは新品に交換されているから綺麗なんですね。こういった場合は喜んでばかりいられません。

「右側のヘッドライトだけ綺麗なんだけど、ひょっとしたらこの車って事故車ですか?」とすかさず営業マンに聞きましょう。

今回の記事が、あなたの車選びに役立てばばうれしいです。
最後までお読みいただき本当にありがとうございました。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
タップできる目次