中古車 事故隠し

【要注意!】中古車修復歴あるのに「なし」と情報誌に掲載している騙しのテクニックを見抜く方法とは?

  
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
 
 

みなさんこんにちは。埼玉県入間郡三芳町にある、ミニバン・ワンボックスカーの格安中古車専門店、㈱ラインアップ代表の野瀬です。

突然ですが、事故車なのに無事故だと嘘を言って販売している中古車屋さんってあると思いますか?

「これだけネット主流の今、そんなことさすがにやらないでしょ?」と、思う方が多いのではないでしょうか?

「Gooネットやカーセンサーネットを見ても、修復歴の有り無しの表示は必ずしてあるし、大手のサイトに掲載してあるのだから、そこに書かれている情報に嘘はないはずだ。」

そんな風に思っているかたが多いのだと思います。

中古車を買う上で、みなさんの多くが不安に思うことの1つに、事故歴(修復歴)の有り無しがありますよね。

事故歴(修復歴)の有無の表示は中古車を販売するにあたって重要項目ですから、大手サイトであるGooネット、カーセンサーネットに掲載されている中古車には虚偽は絶対にあってはならないですし、

Gooネット、カーセンサーネット側も、掲載する際に、シッカリと審査を行って裏付けをとってから掲載しているのだと思いますよね。

ですが、現実は違うんです。

とても残念なことですが…

事故車だと知りながら、無事故車としてGooネットやカーセンサーネットや各情報誌に掲載している中古車販売店があるとしたら…

許されることではありません。

 

「滅多には無いケースで、ほとんどの中古車屋さんは大丈夫なんでしょ」

と、思われる方もいらっしゃるのだと思います。

そうなら良いのですが、よく考えてみてください。

無事故(修復歴無し)で購入した車が後々、事故車(修復歴有り)だと発覚するのはどんなケースでしょうか?

あなたがご自分で事故歴の有無を見極められるのであれば、購入時や購入後にすぐに分かると思いますが、事故歴を見極められる方は、中古車業界内でもごくわずかの限られたスキルを持った人間になりますので、非常に難しいと言えます。

さらに、新たに中古車を買って、すぐに誰かに査定してもらったりする機会は普通、なかなか無いと思います。

最低でも2年~5年くらいは乗り続ける方が多いのではないでしょうか。

で、あれば、購入してから数年間は、その車を査定すること自体無い訳なんですね。

そうなると、購入した車が事故車だと発覚することはそうそうないんです。

 

要するに、このような事故隠しというのは、発覚が非常にしづらいので、実際には一部の悪徳中古車販売店が未だ事故隠しを行っている可能性が高い。ということなんです。

 

 

誤解を恐れず言ってしまうと、Gooネットやカーセンサーネットの大手サイトでも、掲載するにあたって事故歴(修復歴)の有り無しをシッカリと調べているわけではないんです。

とりあえず掲載することは出来てしまう。

それで、何か問題か起こったら掲載停止にする。こういったスタンスなんです。

Gooネットやカーセンサーネットに掲載されている中古車は30万台以上もありますから、一台一台の事故歴(修復歴)の有り無しを調べてから掲載するのは物理的にも無理なんでしょう。

だから販売店任せになってしまう。その結果、一部の悪徳中古車販売店はチェックされないのをいいことに、やりたい放題やる。

痛い目を合わされるのはユーザーになりますので、Gooネットやカーセンサーネットに修復歴無しとなっているからといって、そのまま鵜呑みにしてはいけません。

さらに、店頭で営業マンから「こちらの車は修復歴無しになります」と言われても信用してはいけません。

「じゃあ、どうしたらいいの?」となりますよね。

 

素人のあなたでも、確実に事故歴(修復歴)を見分ける方法があります。

それは、修復歴(事故歴)があるのか、ないのか、書面で証明してもらうことが大切と言えます。

 

具体的には、JAAA(日本自動車鑑定協会)などの第三者機関が発行する「中古車鑑定書」にて、書面で修復歴の有無を保証してもらうことが何より重要です。

 

中古車鑑定書

Gooネットやカーセンサーネットを100%信用するのではなく、営業マンが言うことを100%信用するのではなく、第三者機関の中古車鑑定書を信用することが、事故歴の有無を見分ける現実的で確実な方法と言えます。

鑑定書の詳しい説明は>>こちら。

 

今回の記事はいかがでしたでしょうか?

この記事があなたの車選びに少しでもお役に立てば嬉しく思います。
最後までお読みいただき本当にありがとうございました。

The following two tabs change content below.
野瀬貴士

野瀬貴士

代表取締役プロフィール
大学卒業後、大手中古車販売会社→ディーラー勤務を経て、2004年にミニバン専門店、㈱ラインアップを設立(埼玉県公安委員会 古物売買許可番号431330016423) ●創業から16年間での販売実績5,000台以上。 ●独立系の中古車販売店ブログとして年間600万PVと日本一の読者数 Youtubeの中古車選び動画講座は累計再生回数20万回超。 ●2018年:悪い業者に騙されている被害者を一人でも救いたいという思いで『ネットに騙されない本当の中古車選び』を啓文社書房より出版。 ●2020年:車の知識がない子育てママ向けの電子書籍『子育てママ必見!絶対に損しないファミリーカー選び』を出版。Amazonランキング5部門で1位を獲得。 ●多数のメディアに掲載 ベストカー/ザ・マイカー/共同通信社/デイリー新潮/夕刊フジ/日刊スポーツ新聞/みんから/オートックワン/静岡リビング新聞/岐阜リビング新聞/日刊自動車新聞/
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 良質な中古車店を見抜く9つ

    プロが教える中古車の選び方【初心者向け】

    【保存版】良質な中古車店を見抜く9つのチェックポイント

    みなさんこんにちは。埼玉県入間郡三芳町にある、ミニバン中古車専門店、㈱…

  2. 中古車 買い方

    プロが教える中古車の選び方【初心者向け】

    【初心者でも安心】パターン別に中古車の買い方を分かり易く解説。

    みなさんこんにちは。埼玉県入間郡三芳町にある、コミコミ80万円以下のミ…

  3. ネットで中古車購入 注意点

    プロが教える中古車の選び方【初心者向け】

    ネットで中古車購入?ネットで車を調べるときに注意して欲しいこととは?

    みなさんこんにちは、埼玉県入間郡三芳町にある、中古車販売ラインアップ代…

  4. 中古車業界 嘘つき 

    プロが教える中古車の選び方【初心者向け】

    中古車業界は嘘つき集団

    みなさんこんにちは。埼玉県入間郡三芳町にある、ミニバン中古車専門店、㈱…

  5. 1分ブログ ボリュームゾーン

    プロが教える中古車の選び方【初心者向け】

    【1分で分かる!】中古車のボリュームゾーンとは?

    こんにちは、埼玉県入間郡三芳町にある、コミコミ80万円以下のミニバン専…

  6. 中古車オークション

最近の記事

  1. 10万キロ アルファード中古
  2. エスティマ50 中古車
  3. セレナ中古 妻も納得
  4. ステップワゴン フリード どっち
  5. 新車ローンキツイ 二重ローン
  1. エスティマ ハイブリッド

    エスティマの中古車を賢く買う方法

    【徹底検証】エスティマハイブリッドは本当にお得なのか?
  2. アイシス中古車

    アイシスの中古車を賢く買う方法

    【アイシスってどんな車?】スライドドア+ピラーレス/高い乗降性と使い勝手重視の5…
  3. 雪道01

    グランドハイエースの中古車を賢く買う方法

    東北地方でグランドハイエースの中古車を買ってはいけない3つの理由とは?
  4. アイシス 中古車

    アイシスの中古車を賢く買う方法

    アイシスの中古車/他車との比較や購入時の注意点を分かり易く解説。
  5. 中古車 ローン 

    ミニバンの賢い選び方【車種・注意点】

    埼玉でミニバン、ワンボックスの中古車を買う時にローンをやたらすすめてくるお店には…
PAGE TOP