【要注意!】中古車修復歴あるのに「なし」と情報誌に掲載している騙しのテクニックを見抜く方法とは?

みなさんこんにちは。埼玉県入間郡三芳町にある、ミニバン・ワンボックスカーの格安中古車専門店、ラインアップです。

突然ですが、事故車なのに無事故だと嘘を言って販売している中古車屋さんってあると思いますか?

「これだけネット主流の今、そんなことさすがにやらないでしょ?」と、思う方が多いのではないでしょうか?

「Gooネットやカーセンサーネットを見ても、修復歴の有り無しの表示は必ずしてあるし、大手のサイトに掲載してあるのだから、そこに書かれている情報に嘘はないはずだ。」

そんな風に思っているかたが多いのだと思います。

中古車を買う上で、みなさんの多くが不安に思うことの1つに、事故歴(修復歴)の有り無しがありますよね。

事故歴(修復歴)の有無の表示は中古車を販売するにあたって重要項目ですから、大手サイトであるGooネット、カーセンサーネットに掲載されている中古車には虚偽は絶対にあってはならないですし、

Gooネット、カーセンサーネット側も、掲載する際に、シッカリと審査を行って裏付けをとってから掲載しているのだと思いますよね。

 

ですが、現実は違うんです。

とても残念なことですが…

事故車だと知りながら、無事故車としてGooネットやカーセンサーネットや各情報誌に掲載している中古車販売店があるとしたら…

許されることではありません。

 

「滅多には無いケースで、ほとんどの中古車屋さんは大丈夫なんでしょ」

と、思われる方もいらっしゃるのだと思います。

そうなら良いのですが、よく考えてみてください。

無事故(修復歴無し)で購入した車が後々、事故車(修復歴有り)だと発覚するのはどんなケースでしょうか?

あなたがご自分で事故歴の有無を見極められるのであれば、購入時や購入後にすぐに分かると思いますが、事故歴を見極められる方は、中古車業界内でもごくわずかの限られたスキルを持った人間になりますので、非常に難しいと言えます。

さらに、新たに中古車を買って、すぐに誰かに査定してもらったりする機会は普通、なかなか無いと思います。

最低でも2年~5年くらいは乗り続ける方が多いのではないでしょうか。

で、あれば、購入してから数年間は、その車を査定すること自体無い訳なんですね。

そうなると、購入した車が事故車だと発覚することはそうそうないんです。

 

目次

要するに、このような事故隠しというのは、発覚が非常にしづらいので、実際には一部の悪徳中古車販売店が未だ事故隠しを行っている可能性が高い。ということなんです。

 

 

誤解を恐れず言ってしまうと、Gooネットやカーセンサーネットの大手サイトでも、掲載するにあたって事故歴(修復歴)の有り無しをシッカリと調べているわけではないんです。

とりあえず掲載することは出来てしまう。

それで、何か問題か起こったら掲載停止にする。こういったスタンスなんです。

Gooネットやカーセンサーネットに掲載されている中古車は30万台以上もありますから、一台一台の事故歴(修復歴)の有り無しを調べてから掲載するのは物理的にも無理なんでしょう。

だから販売店任せになってしまう。その結果、一部の悪徳中古車販売店はチェックされないのをいいことに、やりたい放題やる。

痛い目を合わされるのはユーザーになりますので、Gooネットやカーセンサーネットに修復歴無しとなっているからといって、そのまま鵜呑みにしてはいけません。

さらに、店頭で営業マンから「こちらの車は修復歴無しになります」と言われても信用してはいけません。

「じゃあ、どうしたらいいの?」となりますよね。

 

素人のあなたでも、確実に事故歴(修復歴)を見分ける方法があります。

それは、修復歴(事故歴)があるのか、ないのか、書面で証明してもらうことが大切と言えます。

 

具体的には、JAAA(日本自動車鑑定協会)などの第三者機関が発行する「中古車鑑定書」にて、書面で修復歴の有無を保証してもらうことが何より重要です。

 

中古車鑑定書

Gooネットやカーセンサーネットを100%信用するのではなく、営業マンが言うことを100%信用するのではなく、第三者機関の中古車鑑定書を信用することが、事故歴の有無を見分ける現実的で確実な方法と言えます。

鑑定書の詳しい説明は>>こちら。

 

今回の記事はいかがでしたでしょうか?

この記事があなたの車選びに少しでもお役に立てば嬉しく思います。
最後までお読みいただき本当にありがとうございました。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次