中古車展示場 埼玉

【賢い車選び】中古車選びをするうえで大切なことは総額で比較すること

  
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
 
 

みなさんこんにちは。埼玉県入間郡三芳町にあるミニバン・ワンボックスカーの格安中古車専門店、ラインアップ代表の野瀬です。

平成16年にミニバン専門店として創業してから早いもので17年が経ちました。

今ではネットで誰でも検索し、車の情報を知ることができるようになったのですが、誰しも少しでも希望の車を安く買えたら!お得に買えたら!と思っていると思います。

そのお客様の願望を巧みに狙った売り方をする悪徳販売店もあるので注意が必要です。

私、野瀬が中古車業界に入ってから18年経つのですが、ユーザーを騙すようなギリギリ詐欺ではないような販売方法というのが、その時々で、行われてきています。

代表的な手法が、【車両本体価格をありえない位に安く設定して、高額な諸費用をとる。】このやりかたですね。

例えば、ネット上ではだいたい車両本体価格は50万円位で販売されているステップワゴンがあったとします。

でも、某販売店では車両本体価格が9.8万円や19.8万円のプライスで掲載されている。圧倒的に安い訳です。

カーセンサーネット、Gooネットで価格順に絞ると、「えっ!こんなに安いの??」みなたいな感じの車両本体価格で何台も出している中古車販売店が今でも多くあります。

その価格の安さに飛びついてしまうと必ず痛い目に合ってしまうのです…

車両本体価格は9.8万円、諸費用は50万円で乗り出し総額は50万円オーバーになるというオチがあります。

しかも車自体はキズや凹みが多くボロボロ、室内も汚い、営業マンの態度も悪い。買った後トラブル続出でお店ともめるのは必至です。

今でも埼玉県内にはこういった悪徳中古車屋が多くあるので気を付けてください。

ネットの口コミなど調べてから見に行くのも未然に防げますので、ぜひ活用しましょう。

そして、最近多くなってきているの悪徳手法が【諸費用を安く見せておき、お得感を演出する】といった手法があります。

コミコミ価格と言うのは乗り出し総額のことです。車両本体価格以外にかかる諸費用を含めた金額です。

例えば、車両本体価格が59.8万円のエスティマがある。コミコミ価格が75万円と表示されている。

それを見たユーザーは「車両本体価格以外の諸費用は15万円くらいかぁ、諸費用15万円なら安いなぁ!!」と飛びつく方が多くいるのだと思います。

ですが、これも裏があります。

そもそもなぜ、販売店側がコミコミ価格を表示するのかと言うと、狙いがあるからなんですね。

どういった狙いかと言いますと、「諸費用が高いか安いかを気にするユーザーが多いから、うちのお店は諸費用が激安ですよ!」と諸費用の安さで釣る訳です。

そもそも、車両本体価格が59.8万円の設定ですが、相場が40万円位のエスティマを車両本体価格が20万円位高い設定にして、そのぶん諸費用を安く設定しているだけなんです。

もっと極端な例を出すと、車両本体価格が75万円、諸費用0円、乗り出し価格75万円。「うちのお店は諸費用0円キャンペーンです!お得ですよ!」となる訳です(笑)

こうなってくると、中古車購入するとき、何を基準に判断すればよいのか分からなくなりますよね?

安いものには必ず裏があります。

 

そこで、今回一番お伝えしたかったことがあります。

中古車選びをするうえで大切なこと


1.乗り出しの総額で比較すること

先の例で十分説明しましたが、追加すると、最近新たに増えている悪徳手法が、【車両本体価格も激安価格、コミコミ価格も激安価格】があり、これは要注意です。ネット上では、あたかも安く乗れるように演出されているけれども、実際はアドオン方式でどんどんオプション上乗せ上乗せで総額を吊り上げていく手法になります

2.乗り出し総額の中にはどういった内容が含まれているのか?

名義変更や税金など法定費用は必然的に含まれていますが、大切なのは、整備、保証、ポリマーコート、ルームクリーニング、これらもシッカリ含まれているかどうかを必ず確認する必要があります。

この2つを押さえておけば、悪徳中古車屋に騙されることなく賢い中古車選びが必ず出来ます。

今回の記事はいかがでしたでしょうか?

この記事があなたの車選びに少しでもお役に立てば嬉しく思います。
最後までお読みいただき本当にありがとうございました。

The following two tabs change content below.
野瀬貴士

野瀬貴士

代表取締役プロフィール
大学卒業後、大手中古車販売会社→ディーラー勤務を経て、2004年にミニバン専門店、㈱ラインアップを設立(埼玉県公安委員会 古物売買許可番号431330016423) ●創業から16年間での販売実績5,000台以上。 ●独立系の中古車販売店ブログとして年間600万PVと日本一の読者数 Youtubeの中古車選び動画講座は累計再生回数20万回超。 ●2018年:悪い業者に騙されている被害者を一人でも救いたいという思いで『ネットに騙されない本当の中古車選び』を啓文社書房より出版。 ●2020年:車の知識がない子育てママ向けの電子書籍『子育てママ必見!絶対に損しないファミリーカー選び』を出版。Amazonランキング5部門で1位を獲得。 ●多数のメディアに掲載 ベストカー/ザ・マイカー/共同通信社/デイリー新潮/夕刊フジ/日刊スポーツ新聞/みんから/オートックワン/静岡リビング新聞/岐阜リビング新聞/日刊自動車新聞/
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 軽自動車 子育てママ
  2. 1分ブログ ATF交換 危険

    プロが教える中古車の選び方【初心者向け】

    【1分で分かる!】ATF(オートマオイル)交換すると危険な理由とは?

    こんにちは、埼玉県入間郡三芳町にある、コミコミ80万円以下のミニバン専…

  3. 子育てママ 車選び
  4. 不正行為 発覚

    プロが教える中古車の選び方【初心者向け】

    中古車に対する不信感は払しょくされたと言うが・・現実はどうなのか?

    みなさんこんにちは。埼玉県入間郡三芳町にある、コミコミ80万円以下のミ…

  5. 車検 切れ

    プロが教える中古車の選び方【初心者向け】

    車検が切れちゃった!不安や心配をQ&A形式でスッキリ解決!

    うっかり車検を切らしてしまったクルマ。解決するには?「あれ?私のミ…

最近の記事

  1. ヴォクシー 新車中古 どっち
  2. 埼玉県,中古車
  3. 10万キロ アルファード中古
  4. エスティマ50 中古車
  5. セレナ中古 妻も納得
  1. 中古車 最安値 

    プロが教える中古車の選び方【初心者向け】

    【最安値の中古車】重要項目を削除して価格が下がった事を「最安値」とは言わない!「…
  2. ミニバンの賢い選び方【車種・注意点】

    ドライブレコーダーが必ず役立つ7場面!ミニバンユーザーなら、もはや必須!
  3. 車の程度を写真で判断するポイント

    プロが教える中古車の選び方【初心者向け】

    初めて車を買う人必見!ネットで中古車選びをする時に車の状態を写真で判断するポイン…
  4. 日産セレナライダーS 中古車 購入事例 東京都東久留米市

    セレナの中古車を賢く買う方法

    【セレナライダーS 中古車の購入事例】東京都東久留米市にお住まいのS様
  5. 中古車 車両保険

    ミニバンの賢い選び方【車種・注意点】

    安い中古車でも車両保険に入るべき?具体的ケースで悩みをスッキリ解決
PAGE TOP