中古車,自社ローンのからくり 

【自社ローンのからくり】中古車購入時に知っておきたいこと。

  
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
 
 

みなさんこんにちは。

埼玉県入間郡三芳町にある、ミニバン/ワンボックスカーの格安中古車販売、㈱ラインアップ代表の野瀬です。

最近増えてきている「自社ローン」についてお話したいと思います。

通常、中古車をローンで買う時にはオリコやアプラスといった信販会社でローンを組みますよね。

あるいは、銀行のマイカーローンを利用するのだと思います。

自社ローンというのは、信販会社や銀行ではなく、中古車販売店自体で直接ローンを組むことが出来る方法になります。

そもそもなぜ、信販会社を通さずに自社ローンを行っているのか?

この狙いは、通常の信販会社や銀行マイカーローンでローン審査が通らない、いわゆるブラックの方を取り込みたい狙いがあるからなんですね。

だから、自社ローンを扱っている販売店の多くは、「ブラックの方でもOK!」「どなたでもローンが組めます!」みたいな、宣伝をするわけです。

過去に破産している方やローンが組めない方にとっては「ありがたい!」「救世主!」的に映るのかもしれません。

ですが、ちょっと待ってください。

よくよく考えると、大手信販会社や銀行でもローンが組めない方を、自社ローンでOKにするということは、なにか裏があるのではないでしょうか?

そこで、【自社ローンのからくり】中古車購入時に知っておきたいこと。を下記にまとめました。

 

1.金利が高い

ブラックの方が相手ですから、これはもう常套手段とも言えます。良いか悪いかはノーコメントとします。

2.保証人が必要

多くは、普通に銀行でもローンが組めるレベルの保証人を付ける必要があります。本人からはとりっぱぐれる前提なのかもしれません。

言うまでも無く、自社ローンで支払いが滞ったら保証人へのきつい取り立てが待っています。

3.支払いが終わるまでは所有権は販売店名義

車の車検証上、所有者は販売店名義になり、支払いが終わるまでは勝手に売買できないようにされます。(大手信販会社や銀行でも所有権は付く事があります)

4.車の値段がべらぼうに高い

自社ローンで一番問題なのはこれでしょうか。

通常50万円の相場の車体価格を100万円の倍の価格で売るのは当たり前とも言えます。

このあたりに自社ローンの「からくり」があり、通常の中古車販売店よりもべらぼうに高い価格で販売し、利益率もめちゃくちゃ高い設定になっています。

なぜなら、ブラックの方に自社ローンを組ませるわけですから、いつ飛ばれても利益がそこそこ残る様に初期から高い利益設定にせざるおえないのではないでしょうか。

自社ローンでは24回払いまでが多いので、最悪12回だけでも払ってもらえばプラマイゼロ、みたいな損益計算なのだと思います。

だからこその車両価格が相場の2倍~3倍の設定。

納得です。

まとめ

自社ローンをすべて否定するものではないのですが、常識的に考えると、ローンブラックの方がローンを組めるわけですから、疑ってかかる方が当然と言えます。

一般的に自社ローンと聞くと「金利が法外なのでは?」みたいなイメージがあるので、それを逆手にとった販売店もあります。

「自社ローンで金利ゼロ!」これを言われたら飛びついてしまうのではないでしょうか?

ですが、上記4で書いたように、車両価格が相場の2倍から3倍するといった「からくり」があったりします。

うまい話には必ず裏がある

鉄則です。

 

最後に、当社ラインアップでは自社ローンは行っておりません。

大手信販会社と提携し、その中でローン審査をいかに通り易くするか?これに全力を注いています。

あくまで王道のやり方でローンを組んでもらいたいですし、安くて良質な中古車を提供したい気持ちが強くあるからです。

以上ここまで。

ローンが通ればラインアップで車を買いたい!」そんなあなた、まずは審査がオススメです(無料)

 

ただし、関東エリア限定となりますので、エリア外にお住まいの方は、大変申し訳ございませんが、審査の受付けはできません。ご注意ください。
*埼玉・東京・千葉・神奈川・茨城・群馬・栃木 にお住まいの方のみ対応です。

ローン事前審査 関東限定

関東エリアにお住まいの方は、下の流れにそって簡単に事前審査をすることができます。

中古車 ローン事前審査

今すぐローン審査をしてみるボタン

✔大手信販会社でのローン審査となりますので、個人情報の保護など確実な審査が行えます。
コミコミ80万円以下のミニバンの豊富な在庫情報はこちら。
全国141か所のオークション会場から希望車をご用意します。

The following two tabs change content below.

野瀬貴士

代表取締役プロフィール
大学卒業後、大手中古車ディーラー勤務を経て30歳でミニバン専門店㈱ラインアップを設立。現在44歳。2児の父。この業界の裏も表も知り尽くしているプロならではの視点から、悪徳中古車屋の巧妙な罠に引っ掛かってほしくないという強い想いのもと、ユーザーに正しい情報を発信し、賢い中古車選びが出来るよう情熱を持って記事を書いています。このたび、中古車選びの本を出版することになりました。『ネットに騙されない本当の中古車選び』ぜひご購読頂きお役立て頂ければ幸いです。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 車ローン審査

    中古車 ローン 頭金

    自己破産者が車のローン審査に通るのか?【車屋さんが語るローン裏話】

    みなさんこんにちは。埼玉県のミニバン・ワンボックスカーの格安中…

  2. 携帯代を滞納すると自動車ローンの審査が通らないのか?

    中古車 ローン 頭金

    携帯代を滞納すると自動車ローンの審査が通らないのか?

    みなさんこんにちは。埼玉県入間郡三芳町にある、コミコミ80万円…

  3. 中古車 頭金

    中古車 ローン 頭金

    中古車をローンで買う時に頭金はいくら必要か?

    本日は中古車購入時のローンについてのお役立ち情報をお伝えします。…

  4. 中古車ローン審査 

    中古車 ローン 頭金

    保証人なしでも100万円の中古車ローン審査は通るのか?

    出来れば自分だけで単独でローンを組みたいのですが…先日、ディー…

  5. 中古車ローン審査

    中古車 ローン 頭金

    中古車のローン審査はアルバイトや学生でも通るのか?

    みなさんこんにちは、格安中古車販売LINE UP代表の野瀬です。…

  6. ローン事前審査

    中古車 ローン 頭金

    マイカーローンの事前審査に不安なら、審査に通る為に知っておくべき3つのこと。

    みなさんこんにちは。埼玉県入間郡三芳町にある格安中古車販売、㈱ラインア…

最近の記事

  1. 雨の日 中古車を見に行く
  2. 1分ブログ下回りチェック
  3. 中古車 納車
  4. アルファード10系ってどんな
  5. 中古車 営業マン
  1. エスティマ30 エンジンチェックランプ点灯

    トヨタエスティマの中古車を賢く買う方法

    エスティマ30系のエンジンチェックランプ(警告灯)点灯の原因はO2センサーが多い…
  2. パワースライド 動かない 原因

    ミニバン・ワンボックスカーの賢い選び方

    【パワースライドが開かないを1秒で解決!】他にも動かない原因と解決方法を多数紹介…
  3. 女性でも5分で簡単にできる中古車チェック方法

    ミニバン・ワンボックスカーの賢い選び方

    【女性でも5分で簡単にできる】中古車チェック方法
  4. 4WD

    ミニバン用語集

    4WDって何?あと、FFとかFRとか?雪が多い地域に住んでいる私に必要?
  5. 10系アルファード 中古車

    トヨタアルファードの中古車を賢く買う方法

    10万キロ超えのアルファード中古車は大丈夫なのか?
PAGE TOP