埼玉でグランドハイエースの中古車を買う時には必ずここをチェックする!

グランドハイエース中古

埼玉のワンボックスカー専門店ラインアップです^^

当店でもまだまだ人気の根強いグランドハイエースの中古車ですが、グランドハイエースを買う時には必ずここを押さえておいてもらいたいポイントがあります!

 

タップできる目次

グランドハイエースの中古車のエンジンの調子を見極める方法


今回はガソリンエンジンに絞ってお伝えします。

グランドハイエースは3400CCのV6ガソリンエンジン搭載となります。

グランドハイエース中古 V6エンジン

 

V6エンジンならではのパワフルな加速と滑らかで静かで振動が少ないのが特徴と言えます。さながら高級セダンのような静かなエンジンで5ナンバークラスのミニバンとは一味違った乗り心地です。

まず、エンジンの調子を確認する上で、どこをチェックした方が良いのでしょうか?素人のあなたでも分かるポイントを解説します。

 

第一にエンジンルームが綺麗かどうか?

手入れが全然行き届いていなかったエンジンルームは誇りだらけで非常に汚いです。前オーナーさんがメンテナンスをあまりしてこなかった場合が多いため、エンジンルームも汚い、ホコリをかぶった状態なんですね。

当然、エンジンオイルの交換などマメにしていないケースが多く、エンジンの調子も悪い確率が高いと言えます。

「そんなのエンジンルームを洗浄しちゃえば綺麗にいくらでも見せられるだろ」と思っている方もいると思いますが、その通りです。中古車販売店で展示する時に車屋さんのスタッフが一生懸命エンジンルームを綺麗に洗浄し、保護艶出し剤でコーティングすればピカピカのエンジンルームに仕上がります。

でも、逆に考えれば、中古車販売店にグランドハイエースを見に行ってボンネットを開けてエンジンルームを見たときに、ホコリまみれで汚いエンジンルームだったとしたら、その中古車販売店はまったく何も手を付けていない。ということになりますよね。

エンジンルームすら洗浄もしていない中古屋さん。どうですか?あなたはこのような中古車販売店で買おうと思いますか?

エンジンルームはボンネットを開けない限り外観からは見えない箇所になりますので、販売店側からすると手抜きし易い箇所といえます。要するにその、販売店の姿勢が見え隠れするわけです。

そのバロメーターとして洗浄するのに手間暇かかるエンジンルームをチェックした方が良いと言えます。

 

グランドハイエース中古車 エンジンルーム

最後までお読みいただき本当にありがとうございました。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
タップできる目次