ステップワゴンスパーダ中古

埼玉でステップワゴンRF型の中古車は「ラジエター漏れ、ハブベアリング消耗」に注意

  
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
 
 

埼玉のワンボックスカー専門店ラインアップです。

当店でも人気のホンダステップワゴンRF3型~RF7型ですが、中古で買う時に注意した方がよい、弱い箇所があります。

まず、ラジエターアッパータンクの亀裂からの水漏れに要注意です。

ラジエターアッパータンク亀裂01

ステップワゴン ラジエター水漏れ

このようにラジエターのアッパータンクの亀裂から色のついた冷却水が漏れやすいのが持病といえます。

水漏れはエンジンのオーバーヒートに直結し、最悪の場合、エンジンブローにつながるので要注意の箇所です。ステップワゴンRF3型~RF7型の中古車を買う時にはボンネットを開けて必ずチェックするようにしましょう。ステップワゴンハブベアリング01

そして、フロントハブベアリングの消耗も要注意です。ただし、見た目からでは分からないので、試乗して判断するしかありません。走行中にハンドルを左右どちらかに切った状態で加速したときに「ガタガタガ」「ゴゴゴゴ」など異音がする場合は

このフロントハブベアリングの消耗を疑った方がよいでしょう。

ステップワゴンハブベアリング0

これがハブベアリングです。整備士ではないと、交換するのは困難な箇所になりますので、ステップワゴンの中古自動車を買う時には必ず試乗をし、異音がしないかどうかチェックしましょう。

 

今回の記事が、あなたの車選びに役立てばばうれしいです。
最後までお読みいただき本当にありがとうございました。

 

The following two tabs change content below.

菊池 宥孝 / Hirotaka Kikuchi

埼玉県にある「ミニバン専門店ラインアップ」の代表です。当ブログでは、これから中古車ミニバンを選ぶ方たちに役立つ内容を発信しています。是非参考にしていただき、後悔しない中古車選びをしてもらえたら嬉しいです。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. ステップワゴンRG型 荷室寸法

    ステップワゴンの中古車を賢く買う方法

    ステップワゴンRG型の荷室寸法(H17年~H21年・3代目ステップワゴン)

    みんさんこんにちは。埼玉県入間郡三芳町にある、ミニバン専門店ラインアッ…

  2. ステップワゴンRG型 中古車
  3. ステップワゴンRF3型 中古自動車
  4. ステップワゴン 新車 中古 コスパ比較
  5. ステップワゴンスパーダRK 中古車

最近の記事

  1. ステップワゴンRK5型のシートベルト
  1. 孫 ミニバン プレゼント

    ミニバンの賢い選び方【車種・注意点】

    孫と一緒に車で出かけたい!お孫さんが生まれた時にプレゼントにも最適なミニバン4選…
  2. プロが教える中古車の選び方【初心者向け】

    【本当にあった】買った車が走行距離改ざん車だった…。正しい見分け方を知っておこう…
  3. 富士見市 中古車販売

    富士見市 中古車販売

    富士見市で中古車を探すなら埼玉のミニバン専門店ラインアップへ!失敗しない中古車選…
  4. 3ナンバー5ナンバー

    ミニバンの賢い選び方【車種・注意点】

    3ナンバーと5ナンバーの車幅と税金の違いを分かり易く解説。
  5. ミニバンの賢い選び方【車種・注意点】

    ちょっと心配・・私のミニバン、マフラーから水が出てるけど大丈夫なの?
-->
PAGE TOP