ミニバン、ワンボックスカー車内臭いチェック

埼玉でミニバン、ワンボックスカーの中古車を買う時は車内の臭いに注意!!

埼玉県の格安中古車、ワンボックスカー専門店ラインアップ代表の野瀬です。

今回のテーマ

「埼玉でミニバン、ワンボックスカーの中古車を買う時は室内の臭いに注意!!」

車両本体価格で50万円以下、年式で10年落ちくらいの中古のミニバン、ワンボックスカーを購入する時には車内に異臭がないかどうかを必ずチェックしてください。

実際にどのように臭いをチェックするのか詳しく解説したいと思います。

中古車選び 本

 

前オーナーさんの使っていた芳香剤のキツイ臭い、タバコのヤニの臭い、ペットの臭い、シンナー系の臭い、など、車内を開け乗車した時に匂ってくる車はまず避けた方が良いでしょう。

中古車 車内の臭いチェック

なぜなら、車内の臭いはなかなか落ちないので購入後もずっと臭いに悩まされることになります。ご家族で使うワンボックスカーならなおさらでしょう。

それともう一つ、エアコンを付けた時に異臭がしないかどうかを必ずチェックする様にしましょう。ミニバン、ワンボックスカーはダブルエアコンになっており、フロント側とリア側に二つエアコンの吹き出しがありますので各吹き出し口からの風に臭いが混じっていないかどうかを確認しましょう。

エスティマ中古車 エアコンチェック

万が一、異臭に気付かずに購入してしまった場合ですが、出来るだけ臭いを取り除く方法もなくはありません。

臭いの原因が各シートやフロアマット、天井など生地に染みついてしまっている場合は、まずはフロアマットなど取り外して洗えるものはすぐ洗いましょう。

中古車フロアマット洗浄

シートに関して丸洗いは難しいので、社外品のシートカバーを被せる方法が一番効果があります。臭いにふたをする感じですね。

エスティマ中古 社外シートカバー

それと、エアコンからの臭いの場合はエアコンの吹き出し口に噴射する消臭スプレーがカー用品店に多数売っています。

中古車エアコン消臭スプレー

さらに、内部のエバポレーターなどの洗浄をすることも費用はそこそこかかりますが、工場で依頼することも出来ます。

中古車 エアコンエバポレーター洗浄

ただし、どれも完全に臭いが消えることはないと言えますので、やはり、もともと異臭の無い、スッキリした臭わない車選びをすることが鉄則と言えます。

 

今回の記事はいかがでしたでしょうか?

この記事があなたの車選びに少しでもお役に立てば嬉しく思います。

 

中古車の選び方
品質にこだわり何百台、何千台と下見をしてきた仕入れのプロ、ラインアップ代表の野瀬が教える、『ここだけは押さえておきたい中古車の選び方7つのポイント』を解説します。業界歴20年のプロが中古車選びのコツや注意点をお伝えしますので、車に詳しくない方や初心者の方でも間違いない車選びができるようになります。ぜひお役立てください。
中古車の選び方 詳しく見るボタン

The following two tabs change content below.

野瀬貴士

代表取締役プロフィール
大学卒業後、大手中古車ディーラー勤務を経て30歳でミニバン専門店㈱ラインアップを設立。現在44歳。2児の父。この業界の裏も表も知り尽くしているプロならではの視点から、悪徳中古車屋の巧妙な罠に引っ掛かってほしくないという強い想いのもと、ユーザーに正しい情報を発信し、賢い中古車選びが出来るよう情熱を持って記事を書いています。このたび、中古車選びの本を出版することになりました。『ネットに騙されない本当の中古車選び』ぜひご購読頂きお役立て頂ければ幸いです。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. ノア・ヴォクシー 中古車 エンジン異音

    ミニバン・ワンボックスカーの賢い選び方

    【買ったらヤバイ!】ノア/ヴォクシー60系はエンジン異音を必ずチェック!

    みなさんこんにちは。埼玉県入間郡三芳町にある、50万円以下のミニバン・…

  2. 5ナンバーミニバン

    ミニバン・ワンボックスカーの賢い選び方

    50万円以下の5ナンバーミニバン、おすすめ車種

    みなさんこんにちは。埼玉県のミニバン格安中古車専門店、ラインアップ代表…

  3. アイキャッチ エルグランドM

    ミニバン・ワンボックスカーの賢い選び方

    二代目エルグランド2500cc(ME51型)の実燃費はどれくらい?

    みなさんこんにちは。埼玉県入間郡三芳町にあるコミコミ80万円以下のミニ…

  4. エスティマ30系中古 荷室

    ミニバン・ワンボックスカーの賢い選び方

    予算30万円で買える中古ミニバンに手を出すと「安物買いの銭失い」

    埼玉県入間郡三芳町にある格安ワンボックス専門店ラインアップ代表の野瀬で…

  5. トヨタ ミニバン 中古車

    ミニバン・ワンボックスカーの賢い選び方

    【予算100万円】トヨタの人気ミニバン一覧、車種別の解説と注意点

    25年も昔に未来的な流線型ボディ”トヨタの天才タマゴ”エスティマを開発…

最近の記事

  1. 中古車 購入 ハズレ
  2. オービスアプリ アイキャッ
  3. ネットに騙されない本当の中古車選び 本
  4. パワースライド 動かない 原因
  5. アイキャッチ エルグランドM
  1. ステップワゴン 新車 中古 コスパ比較

    ホンダステップワゴンの中古車を賢く買う方法

    【新車と中古車どっちがお得?】ステップワゴン、リセールバリューと年間コストを徹底…
  2. セレナC25 ラジエター 弱い

    日産セレナの中古車を賢く買う方法

    セレナ(C25型)はラジエーター水漏れが弱点!兆候がわかる危険な症状7事例
  3. オデッセイアブソルート

    ホンダオデッセイの中古車を賢く買う方法

    埼玉でオデッセイアブソルートの程度の良い中古車を買う方法
  4. ミニバン 安全性

    埼玉県 中古車販売店

    【パパママ必見】軽自動車VSミニバン 安全性比較
  5. グランドハイエース 中古自動車

    トヨタグランドハイエースの中古車を賢く買う方法

    埼玉のグランドハイエース中古車の口コミ情報!ユーザーの生の声を中古車選びの参考に…
PAGE TOP