ミニバン、ワンボックスカー車内臭いチェック

埼玉でミニバン、ワンボックスカーの中古車を買う時は車内の臭いに注意!!

埼玉県の格安中古車、ワンボックスカー専門店ラインアップ代表の野瀬です。

今回のテーマ

「埼玉でミニバン、ワンボックスカーの中古車を買う時は室内の臭いに注意!!」

車両本体価格で50万円以下、年式で10年落ちくらいの中古のミニバン、ワンボックスカーを購入する時には車内に異臭がないかどうかを必ずチェックしてください。

 

前オーナーさんの使っていた芳香剤のキツイ臭い、タバコのヤニの臭い、ペットの臭い、シンナー系の臭い、など、車内を開け乗車した時に匂ってくる車はまず避けた方が良いでしょう。

中古車 車内の臭いチェック

なぜなら、車内の臭いはなかなか落ちないので購入後もずっと臭いに悩まされることになります。ご家族で使うワンボックスカーならなおさらでしょう。

それともう一つ、エアコンを付けた時に異臭がしないかどうかを必ずチェックする様にしましょう。ミニバン、ワンボックスカーはダブルエアコンになっており、フロント側とリア側に二つエアコンの吹き出しがありますので各吹き出し口からの風に臭いが混じっていないかどうかを確認しましょう。

エスティマ中古車 エアコンチェック

万が一、異臭に気付かずに購入してしまった場合ですが、出来るだけ臭いを取り除く方法もなくはありません。

臭いの原因が各シートやフロアマット、天井など生地に染みついてしまっている場合は、まずはフロアマットなど取り外して洗えるものはすぐ洗いましょう。

中古車フロアマット洗浄

シートに関して丸洗いは難しいので、社外品のシートカバーを被せる方法が一番効果があります。臭いにふたをする感じですね。

エスティマ中古 社外シートカバー

それと、エアコンからの臭いの場合はエアコンの吹き出し口に噴射する消臭スプレーがカー用品店に多数売っています。

中古車エアコン消臭スプレー

さらに、内部のエバポレーターなどの洗浄をすることも費用はそこそこかかりますが、工場で依頼することも出来ます。

中古車 エアコンエバポレーター洗浄

ただし、どれも完全に臭いが消えることはないと言えますので、やはり、もともと異臭の無い、スッキリした臭わない車選びをすることが鉄則と言えます。

 

今回の記事が、あなたの中古車選びにお役に立てばとても嬉しく思います。

中古車の適正価格とは?


中古車って、よくよく考えると、車の「」「状態」「価格内容」がわかりにくいものです。ところが、買う立場からすると、何十万円も払って何年も使うので、「安心して買いたい」という想いがありますよね。

そんな方に

「品質を下げてでも、安く売るお店ではない。」
「なにか起きたときも話を聴いてちゃんと対応してくれるのが、一番の安心。」
「いいところもわるいところも教えてくれたので、安心して買うことができました。」

と思っていただきたいと考えています。

そのようなわかりづらい中古車の購入にあたって、なぜ「適正価格」という考え方を知っていただきたいのか、をお伝えしたいと思います。

なぜ、格安でもなく、割高でもなく、「適正価格」なのか?
そして、なぜ、わたしが「適正価格」という考え方にたどり着いたのか?

これから「安心して中古車を買いたい」と思っている方は、【中古車の適正価格とは?】をぜひお読みください。わたしからの「想い」が伝わるとうれしいです。

 

The following two tabs change content below.

野瀬貴士

代表取締役プロフィール
大学卒業後、大手中古車ディーラー勤務を経て30歳でミニバン専門店㈱ラインアップを設立。現在43歳。2児の父。この業界の裏も表も知り尽くしているプロならではの視点から、悪徳中古車屋の巧妙な罠に引っ掛かってほしくないという強い想いのもと、ユーザーに正しい情報を発信し、賢い中古車選びが出来るよう情熱を持って記事を書いています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. ノア70 中古車

    ミニバン・ワンボックスカーの賢い選び方

    ノアの中古車をもっと詳しく知りたいママの為に分かり易くとことん解説

    多くのファミリー層に選ばれ、モデルチェンジがあっても、未だ人気が高い中…

  2. ミニバン フルフラットシー

    ミニバン・ワンボックスカーの賢い選び方

    ミニバンのフルフラットシートが役立つ5場面+オススメ7車種

    みなさんこんにちは。埼玉県入間郡三芳町にある、コミコミ80万円…

  3. 耳打ち
  4. 埼玉 中古車販売店
  5. 野瀬写真

    ミニバン・ワンボックスカーの賢い選び方

    走行距離10万kmの中古ミニバン、中古ワンボックスは故障し易いのか?

    格安ミニバン・格安ワンボックスカー専門店「ラインアップ」代表の野瀬です…

最近の記事

  1. パワースライド 動かない 原因
  2. アイキャッチ エルグランドM
  3. マツダ プレマシー カラクリシートとは
  4. 不正行為 発覚
  5. ヴォクシー 中古車 購入事例 埼玉県富士見市
  1. エリシオン中古車

    ホンダエリシオンの中古車を賢く買う方法

    埼玉でエリシオン中古車を買う時にはAT(オートマミッション)の不具合に要注意!
  2. 中古車ローン審査

    中古車 ローン 頭金

    中古車のローン審査はアルバイトや学生でも通るのか?
  3. アルファード 全長

    トヨタアルファードの中古車を賢く買う方法

    アルファードの全長は484cm、他と比べてどれくらい大きいの?
  4. 中古車購入 必要書類

    埼玉県 中古車販売店

    【図解入り】中古車を購入する時の必要書類を分かり易く解説。
  5. 日産セレナの中古車を賢く買う方法

    【徹底解説】セレナハイウェイスター(CC25)前期・後期の違い
PAGE TOP