事故車

中古車の「修復歴」と「事故歴」はどう違うのか?

埼玉県入間郡三芳町にある格安中古車販売ラインアップ代表の野瀬です。著書『ネットに騙されない本当の中古車選び』

今回のタイトルは中古車の「修復歴」と「事故歴」はどう違うのか?

当店ではエスティマ、ステップワゴン、エリシオン、オデッセイ、セレナ、MPV、グランドハイエースをメインに格安ワンボックスカーの専門店として運営しています。

来場されたお客様から「この車は事故車なのかどうか?」と聞かれることがあります。

おそらくこんなイメージをされているのではないでしょうか?(下記画像)

事故車

 

確かに、こんな大きな事故をした歴がある車には乗りたくないですよね。

実際にはこのレベルの大きな事故を起こした車はほとんど廃車になりますので、これを全部修理することはほぼありません。

なぜなら、修理代が物凄い金額になりますので、新しく買った方が安いからなんです。

では、本題の「修復歴」と「事故歴」の違いを説明します。

修復歴 中古車

 

ズバリ言うと、上記①~⑨の箇所の交換歴、修理歴、歪み、曲り、がある車両は「修復歴」車となります。

逆を言うと、上記①~⑨以外の箇所の交換歴、修理歴、であれば、修復歴にはなりません。

これは、自動車公正取引協議会が定めている規定なんです。

例えば、駐車する時に軽くバンパーを擦ってしまって、バンパーの塗装をした、あるいは、ドアを開けた時に自転車と軽く接触して、ドアに傷凹みが付いてドア交換をした。

これらは、修復歴には該当しないんですね。

ただし、お客さんが言うところの「事故歴」があるのか、ないのか、で考えた場合ですと、バンパー交換、ドア交換、ボンネット交換、これらは事故歴ありと言えなくもありません。

自転車と軽く接触してドアを交換した。これは一般常識で言えば、事故歴ありになりますよね。

なので、中古車販売店に行った時には、その車両の「修復歴」はあるのかないのか、ある場合には該当箇所を店員によく聞くようにしましょう。

また、大切なのは、JAAA(日本自動車鑑定協会)などの第三者機関の書面で保証してくれることが重要と言えます。

 

今回の記事はいかがでしたでしょうか?

この記事があなたの車選びに少しでもお役に立てば嬉しく思います。

 

中古車 保証
値段は安いけど、買ってすぐ故障して修理代が高くついたら目も当てられないですよね。安物買いの銭失いにならないために、安い中古車でも充実した保証がコスパを最大限高めるカギとなります。いざという時に本当に役に立つ、ディーラー並みの充実した中古車保証はどういう保証内容なのか?ご参考までに当社の保証制度をご紹介します。当社で買う必要はありません。参考にしてお役立て頂ければ幸いです。
中古車保証 詳しく見る

The following two tabs change content below.

野瀬貴士

代表取締役プロフィール
大学卒業後、大手中古車ディーラー勤務を経て30歳でミニバン専門店㈱ラインアップを設立。現在44歳。2児の父。この業界の裏も表も知り尽くしているプロならではの視点から、悪徳中古車屋の巧妙な罠に引っ掛かってほしくないという強い想いのもと、ユーザーに正しい情報を発信し、賢い中古車選びが出来るよう情熱を持って記事を書いています。このたび、中古車選びの本を出版することになりました。『ネットに騙されない本当の中古車選び』ぜひご購読頂きお役立て頂ければ幸いです。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. レンタカーと中古車購入 比較

    ミニバン・ワンボックスカーの賢い選び方

    レンタカーを定期的に借りるのと中古車を買うのとどっちがお得?

    みなさんこんにちは。埼玉県入間郡三芳町にあるコミコミ80万円以下のミニ…

  2. ママ ミニバン中古選び

    ミニバン・ワンボックスカーの賢い選び方

    【パパ必見!】ママが気にするミニバン中古車選びのポイントとは?

    みなさんこんにちは。埼玉県のミニバン・ワンボックスカーの格安中古車専門…

  3. ワンボックスカー ミニバン SUV
  4. 耳打ち

    ミニバン・ワンボックスカーの賢い選び方

    中古車購入で絶対に失敗するケース【車屋の店員との個人売買】

    みなさんこんにちは、埼玉の格安中古車専門店LINE UP代表の野瀬です…

  5. 中古車 試乗

    ミニバン・ワンボックスカーの賢い選び方

    試乗NGな中古車販売店は危険!埼玉で格安ミニバン選びで失敗しない方法とは?

    みなさん、こんにちは。埼玉の格安ミニバン専門店ラインアップ代表の野瀬で…

  6. 中古車 安かろう悪かろう

最近の記事

  1. オービスアプリ アイキャッ
  2. ネットに騙されない本当の中古車選び 本
  3. パワースライド 動かない 原因
  4. アイキャッチ エルグランドM
  5. マツダ プレマシー カラクリシートとは
  1. ミニバン荷室

    ミニバン・ワンボックスカーの賢い選び方

    ミニバン10車種の「荷室の広さ」と「3列目シート格納ギミック(仕組み)」を徹底比…
  2. オデッセイ RB1

    ホンダオデッセイの中古車を賢く買う方法

    【埼玉でホンダオデッセイの中古自動車】知っておきたい!RB型をもっとも賢く買う3…
  3. ミニバン チャイルドロック

    ミニバン用語集

    ミニバンの「チャイルドロック」ってどんな機能?
  4. 中古車 安かろう悪かろう

    ミニバン・ワンボックスカーの賢い選び方

    50万円以下のミニバン・ワンボックスカーの中古車は値段の差が程度に大きく影響する…
  5. 格安中古車トラブル

    ミニバン・ワンボックスカーの賢い選び方

    トラブルはこうして起こる!後悔しない中古車選び
PAGE TOP