埼玉でオデッセイアブソルートの程度の良い中古車を買う方法

オデッセイアブソルート

埼玉県入間郡三芳町にある中古車販売ラインアップです。

今回はオデッセイアブソルートの中古車を買う時に出来るだけ内外装とも綺麗で程度良好な一台を見つけるためのアドバイスをしたいと思っております。

 

まず、価格に大きく影響するポイントがいくつかあります。

オデッセイアブソルート内装 中古

その中でもオデッセイアブソルートの中古車の価格に一番大きく影響するものはズバリ!

「走行距離」と「修復歴」と「色」になります。

オデッセイアブソルート 中古車相場

走行距離に関しては5万KMと10万KMで比較した場合はおよそ値段は倍位変わってきます。

修復歴に関しては有りと無しでおおよそ10万円~30万円位変わります。

色に関しては、黒が一番人気もあり高くなります。

まず、この3つの組み合わせで値段がだいたい決まります。

オデッセイアブソルート中古 メーター

さらに、オデッセイアブソルートの中古車の流通量の中で、4WDとサンルーフがかなり少ないんですね。

4WDは全体の2割程度、サンルーフ付きも全体の2割程度でしょうか。

これをさらに組み合わせていくと、同じオデッセイアブソルートでも、走行距離が少なくて修復歴無し、色がブラック、4WD、サンルーフ付きが相場的に一番高い(価値がある)設定になります。

なので、例えば同じブラックのオデッセイアブソルートでも2WDでサンルーフ無しと上記の車を比べても何の意味も無いということです。

そもそも価値が全然違う訳ですからね。

逆に言うと、色がシルバーで2WD、サンルーフ無し、修復歴有、走行距離は少な目、こんなオデッセイアブソルート中古車はブラックと比べて割安感満点になります。

ただ、これも、ブラックと比べても意味が無いんですね。

相場が成り立つ要素がいくつも組み合わさってありますので、あなたが希望するスペックはどんな感じなのか?妥協できないポイントや、価格がガクンと下がるなら妥協してもいいと思えるポイントがあると思いますので、参考にして頂ければと思います。

さらに、正直言いまして、オデッセイアブソルートの中古車は内外装の状態が良いものは少ない車種になります。

これは何故かと言いますと、前オーナー様が若い方が多いのが最大の理由です。

若い方ですと、どうしても丁寧に車の運転する方が少ないですし、運転がまだ苦手な方も多く、軽くキズを付けてしまったり、付いたキズも直したりなかなかしないので、状態が悪いオデッセイが多いんですね。

これはネットで相場を調べてみると安いものから高いものまで幅広く掲載されていると思うのですが、「内外装の状態の差」も大きく価格に影響しています。

内外装が出来るだけ綺麗な程度の良いオデッセイをお探しなら、当社のオデッセイ在庫情報をご参考までにご覧ください。複数画像・動画紹介で詳しく知ることが出来ます。

では、実際に中古車販売店がオークションで仕入る時にその車の状態を表す「出品表」の一例を見てみましょう。

中古車 出品表

上記出品表の車両の外装の状態を見ると記号だらけですよね。Aはキズ、Bはキズと凹みをともなうもの、Uは凹みになります。

また、数字はその度合を表すものになります。この参考車両は外装は記号だらけで、実際にボロボロな車になります。

こいった車はオークションで安く落札されていきます。もちろん、当店では仕入れは絶対に見送ります。

重要なのは、オークション会場でどこかの中古車販売店さんが、このようなボロボロの評価点の車を仕入れているという事実なんです。

仕入れて、どこかで販売されているという事実なんです。怖い話ですよね。

話をもどしますが、オデッセイアブソルートの黒で走行距離が●●KMで、年式がH17年式で、修復歴が無しで、って探していても、その車両状態は一台一台バラバラだという事なんです。

だから値段も当然変わってきます。高い安いは中古車の場合、判断しづらいと言えます。

で、あれば、賢く程度良好なオデッセイアブソルートの中古車を買うにはどうしたらよいのか?

信頼出来る販売店なのか、どうか。展示してある中古車の状態は全体的にキレイなのか、どうか。また、程度にこだわっている販売店なのか、どうか。

その車両の状態を書面で保証してくれるのか、どうか。

要するに信用できる中古車販売店かどうかが、最も大切な要素と言えます。

最後までお読みいただき本当にありがとうございました。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
タップできる目次