アルファードの全長は484cm、他と比べてどれくらい大きいの?

アルファード 全長

全長や車幅、高さといった車体寸法の大きさが気になるアルファードですが、「大きくて良いけど駐車場に入るかな?運転できるかな?」

「車体が長すぎて左折時内輪差が何か巻き込むんじゃないのか?」

「買った後では取り返しがつかない・・・」こんな不安をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか?

だから買う前に全長やサイズを確認しておきたい、そんなあなたには必見!

歴代3世代の比較と、ノアやセレナのような5ナンバー枠のミニバンと比較してみたいと思います。

 

タップできる目次

アルファードの全長


アルファード10系(初代)アルファード10 全長全長:484cm
全幅:180.5cm
全高:193.5cm
ホイールベース:290cm

もし今、50万円以下で安心して乗れるアルファードをお探しなら、⇒当社の豊富なアルファード中古車情報をご覧ください。


アルファード20系(2代目)アルファード20系 全長全長:487cm
全幅:183cm
全高:189cm
ホイールベース:295cm


アルファード30系(現行型)アルファード30系 全長全長:491.5cm
全幅:185cm
全高:188cm
ホイールベース:300cm

 

関連記事▶3ナンバーと5ナンバーの車幅と税金の違いを分かり易く解説。

アルファードと言えばトヨタ最高級ミニバン


大きすぎるから維持費が、小回りが、車庫入れが、と敬遠する人もおりますが、大きさゆえの計り知れない大きなメリットが沢山あります。

アルファードのメリットと言えば・・・

・家族全員で乗ってもまるでリビングに居るのと変わらない程の余裕の大空間
・そして長い全長とホイールベースで直進の安定性が高い(高速道路が楽)
・重量感のある車体は多少の横風や地面の凹凸にビクともせず安定感抜群
・ハイパワーなエンジンは低回転でも十分なパワーがでて静かな室内
・さらには万が一事故を起こしても頑丈な車体により乗員保護性能・安全性が高い

維持費とちょい乗り以外の点ではメリットだらけのアルファード。

しかしやはりその「維持費」と「小回り」「車庫入れ」などちょい乗りにまつわる事に関して、実際はどうなのか?購入前にクリアにしておきたい所だと思います。

今回は特に全長などの車体サイズに関係した「小回り」や「車庫入れ」に付いてお話します。

ご主人は全然問題なく運転できるけど、奥さんが「運転が苦手」と言う場合、明確にしておきたい所だと思います。

また最近状態の良い「アルファード10系」が総額100万円以下で買えるようになってきましたので主に「アルファード10系」にクローズアップします。

関連記事▶アルファードはとても魅力的だが維持費が尋常でないほど高いんじゃないか?そんな疑問を解決!

アルファードは小回りが効きづらい?!「最小回転半径」

10系(初代) 20系(2代目) 30系(現行型)
5.6m/5.8m 5.7m 5.6m/5.8m

注:初代10系アルファードはエアロパーツと17インチアルミホイールが標準装備になっているグレードMS・ASが5.8m、それ以外は5.6m。

注:現行型アルファードは18~17インチアルミホイールが標準装備になっているガソリン車のグレードSA・A・GF・Gがが5.8m、それ以外は5.6m。

アルファードは、その車体の長さや大きさから小回りしづらいのでは?と思われがちですが実際どうなのでしょうか?

ハンドルを左右どちらかにめいいっぱい切った状態でどれくらい小回りが効くか、これを「最小回転半径」といいます。

例えば、5ナンバーサイズ・ミニバンの代表格と言えるノア/ヴォクシーですが、AZR60(初代)とZRR70(2代目)共に最小回転半径は5.5mです。

一方、アルファード10系は(16インチアルミホイールが標準装備のモデルは)5.6mとなります。

ちょっとイメージ湧いてこない・・・という方もいらっしゃると思います。

分かり易く例えるなら、アルファードは道路幅が11.2mあれば一発Uターンができ、ノア/ヴォクシーは道路幅が11mあればできます。

その差は20cmの違いです。

アルファードの全長はノアより25cm長い

アルファード10系 ノア70系
全長 484cm 459.5cm
全幅 180.5cm 169.5cm
全高 193.5cm 185cm

大きく違うのは全長の25cm差。BOXティッシュの箱の一番長い辺がだいたい25cmです。全長はだいたいティッシュの箱一個分の差。

それ以外は全幅11cm差、全高8.5cm差、と例えるならスマートフォンの縦の長さ以下の差。

現在ノア/ヴォクシーをお持ちで駐車場に停めていらっしゃる方はこのデータを元に比較してみるとわかりやすいと思います。

またノア/ヴォクシー以外のクルマからの買い替えの場合はご自身のクルマのサイズを検索して比較してみて下さい。「車名 寸法」などで検索して下さい。

関連記事▶アルファード10系の荷室寸法(図解あり)

車体寸法が大きすぎて私にも運転できるかしら?


アルファードにたいして大きすぎて怖いといったイメージが先行してしまって運転がとっても不安…そんなふうにお思いの女性は多いのではないでしょうか?

大きすぎて擦るんじゃないか?ぶつけるんじゃないか?ご夫婦で検討中のご主人にはあまり実感が無いかと思いますが、奥さんのそんな気持ちは計り知れないものなのではないかと思います。

✅アルファードには運転が苦手な方を助ける装備が充実

 

道路のラインを認識し近寄り過ぎるとブザーで警告を促す「レーンモニタリングシステム」
アルファード レーンモニタリングシステム
バック駐車を音声とガイドラインでサポート「音声ガイダンス機能付カラーバックガイドモニター」
アルファード カラーバックガイドモニター
見通しの悪い交差点は車体先端に付いたモニターで安全確認「ブラインドコーナーモニター」
アルファード ブラインドコーナーモニター

まとめ


アルファード10系と5ナンバーサイズ・ノア/ヴォクシーを比べた場合、大きく違うのは全長の25cm差。全幅は11cm、全高は8.5cmと驚くほどの差は無い。

全長が長いとバック駐車は難しくなるが、アルファードにはそれをサポートする「音声ガイダンス機能付カラーバックガイドモニター」など様々なサポートシステムがある。

10系(初代) 20系(2代目) 30系(現行)
全長 484cm 487cm 491.5cm
全幅 180.5cm 183cm 185cm
高さ 193.5cm 189cm 188cm

 

 

今回の記事が、あなたの車選びに役立てばばうれしいです。
最後までお読みいただき本当にありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
タップできる目次