MPVの中古車購入前に知っておきたい!埼玉の中古車屋さんが語るMPV中古車の燃費の真実

MPV中古車 燃費 前期型 

みなさんこんにちは!埼玉の格安ミニバン専門店ラインアップです。

当店でも人気のマツダMPVの中古自動車ですが、購入前に押さえておきたい「MPV中古車の燃費の真実」をお伝えします。

ここではMPVのモデルを絞ってご紹介します。

マツダMPV(H11年式~H17年式、2000CC、2300CC、2500CC、3000CC)の前期型・中期型・後期型モデル

まずはメーカーが発表しているMPVのモデル年式別の燃費はどうなっているのか見てみましょう!

■前期型MPV(2000CC、2500CC)

8.3~9.6km/L

MPV中古車 燃費 前期型 

 

■中期型MPV(2300CC、3000CC)

8.6~10.6km/L

MPV中古車 燃費 中期型

 

■後期型MPV(2300CC、3000CC)

8.6~11.6km/L

MPV中古 後期型 燃費

 

では、実際にMPVの中古車を日常使用しているユーザーの生の声を見てみましょう!

 

■燃費8.06km/L

MPV中古車 燃費

 

■燃費9.31km/L

MPV中古車 燃費

 

■燃費5.15km/L

MPV中古 燃費

 

このように、メーカー発表のMPVの燃費と、実際にMPVを乗って計測している燃費数値はだいたいは範囲に収まっていますが、かなり差が出てきます。

 

その燃費の違いは何か?

①街乗り走行時の燃費と高速走行時の燃費では大きく変わってきます。

②乗車定員と荷物、重量の違いも燃費に大きく差が出てきます。

③エアコンのコンプレッサー作動時(エアコンのランプがオンの状態)でも燃費は悪くなります。

大きく、この3つが燃費の違いとなって差となってきます。

 

まとめ

MPVの中古車を購入した場合、実際の燃費は、街乗り走行で7km/L前後、高速走行で10km/L前後と思っておくのがよいと言えます。

最後までお読みいただき本当にありがとうございました。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
タップできる目次