エスティマ30系の中古を買う時に走行距離が少ないと逆に危険な理由

エスティマ中古車情報 埼玉

車の事に詳しくない人ほど、陥ってしまう、「走行距離信望」これはとっても危険な中古車選びと言えます。

今回のテーマ

タップできる目次

「エスティマ30系の中古を買う時に走行距離が少ないと逆に危険な理由」

について詳しく解説したいと思います。

H13年式 エスティマ30系のアエラスで走行距離が3万km 車両価格が39万円、例えばこんなエスティマがあったとしましょう。

「ネットに出ているのはだいたい10万km前後が多い中、このエスティマは走行がぐっと少ない!掘り出しものを見つけた!」などと、喜んではいけません。

その理由をご説明しますね。

みなさんこんにちは。埼玉県入間郡三芳町にある格安ミニバン・格安ワンボックスカー専門店ラインアップです。

今回は当店でもメインで扱っている、トヨタ エスティマ30系の中古車に関してです。年式はH12年式~H17年式がこの2代目エスティマになります。

エスティマ中古車情報 埼玉

通常、ワンボックスカーの年間走行距離数は平均で8,000km前後と言われています。

であれば、H12年式のエスティマであれば、今現在がH25年ですから、約13年経過しているわけですよね。

年間走行距離8,000km×経過年数13年=102,400kmの走行距離数になります。

13年落ちのエスティマ中古車の平均走行距離数は102,400kmなんです。これが平均、普通なんですね。

エスティマアエラス メーター 中古

時々お客様が話しているのが聞こえることがあるのですが、「10万kmも走っているのかぁ。もっと距離数が少ないのがいいんだよね…」

もちろんおっしゃる通りなのですが、さらにお話しをが聞こえてきて「でも予算は乗出し50万円以内で探してる。この型のエスティマがいいかなって思ってるんだよね」

誤解を恐れずに思っている事をハッキリ言ってしまうと、

そういったお客さんは、かなりの高確率で、メーター改ざん車や大事故の粗悪車を掴む可能性が高くなります。

それはなぜか?

エスティマ30系の中古車は約10年落ちの年式になりますから、走行距離は普通で10万km前後走っているのが当たり前なんですね。

逆を言うと、5万kmしか走行していないエスティマ30系の中古車があったとしたら、極端に走行距離が少なすぎるんです。

じゃあ、なぜ、極端に走行距離が少ないのか?ちょっと考えてみると、色々なことが想像できるんです。

例えば、大きな事故があって車がグチャグチャに潰れてしまって、しばらくどこかの板金工場で眠っていた。

エスティマアエラス事故

ホントは15万km走行しているエスティマなのに、悪徳業者がメーターの巻き戻しをして、5万kmまで巻き戻されている。

エスティマメーター交換

車検が切れたまま、何年間もオークション会場や中古車販売店を転々として不動のままだった。

悪徳業者にメーター交換されている。

これらの確率がとても高いです。

走行距離改ざんはこちらの記事で詳しく書いてありますので、ぜひ参考にしてください。▶「中古車の走行距離」信じて良いのか?改ざんの手口と対策方法とは。

ただし、実走行の場合もあります。ほとんど乗らない前オーナーさんで、屋根付きガレージで大切に保管されメンテナンスはディーラーでかかさず整備してきたエスティマ。

これは程度は極上と言えます。それは扱っている販売店が優良店かどうか。あるいは車両価格である程度判断出来ます。当然、車両価格は相場よりもかなり高い価格設定になっているはずです。

であれば、実走行の確率は高いですね。

ネットを見たら、ほとんどのエスティマは走行距離10万km前後で車両価格30万円位なのに、同じ車両価格30万円で走行距離が4万kmのエスティマが掲載されている。

これはどう考えても怪しいですよね。中古車の流通の仕組み上、そんな事は絶対にありえないですからね。

当店は創業17周年を迎えますけども、異様に距離が少なくて相場よりも安い価格を扱っている中古車販売店は沢山あります。

その中古車販売店のホームページや他の在庫を見ると、「あぁ、この店は巻き戻してるな」「怪しさ満点だなぁ」と、なんとなく分かります。さすがに名指しでは言えないですが。

なぜ僕が簡単に見抜けるかというと、理由は簡単で、オークション相場が頭に入っているので、エスティマ30系の相場を正確に把握しているからなんですね。

だから、ありえない値段とありえない走行距離はすぐ分かってしまうんです。ヤフオクや個人売買はかなりの確率でメーター改ざんされていると思ってください。

でも、実際ネットにそういったエスティマが掲載されている訳で、それを見たお客さんに、いくら危ないですよ。と言っても聞く耳を持ってもらえないこともありますね。

「お前のとこの車を売りたいから、そんな事言ってんだろ」くらい言われた事もありますけど、そういったお客さんは、そういったエスティマを買ってしまって、乗っていく中で後悔するのだと思います。

残念ですよね。

 

うまい話ほど気を付けろ!

 

このブログを見て頂いているあなたが、走行距離だけで、購入判断しないよう、これからも為になる情報を発信していきます!

 

今回の記事が、あなたの車選びに役立てばばうれしいです。
最後までお読みいただき本当にありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
タップできる目次