中古車オークション

中古車オークションに行かず現車の下見もせずに販売する中古車屋の言う事は絶対に信じてはいけない理由。

  
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
 
 

埼玉の格安中古車販売ラインアップ代表の野瀬です。

本日のテーマ

「中古車オークションに行かず現車の下見もせずに販売する中古車屋の言う事は絶対に信じてはいけない理由。」

 

本日は辛口でいきます(笑)

先日いつものようにオークション会場に仕入れに行った時のこと、1年振り位に知り合いに会いました。

その方も中古車販売店を経営している社長さんなんです。その店舗は社長さんが仕入れ担当なんですね。

小、中規模の中古車販売店のほとんどは、その会社の社長クラスが仕入れを担当しています。

で、色々と会話をしていたのですが、その社長いわく、「久々にオークション会場まで来ましたよー、1年振り位ですかねー」

この社長、普段はどうやって仕入れているかというと、会社の事務所PCか自宅のPCでネット中継からオークションに参加しているとのこと。

中古車オークション

「ホントですか!?、現車を下見もしないで仕入れちゃって大丈夫なんですか?」と、心配になって聞くと、

「大丈夫大丈夫。まぁ、ときどき、すごいボロい車届いちゃう時もあるけど、だってオークション会場まで行くの面倒くさいからね(笑)」

中古車オークション

 

オークション会場まで行くの面倒くさい…

 

オークションに行かない理由はこれです。忙しいからとか、面倒くさいからとか、そんな理由でオークション会場に行かない中古車屋さんの社長さんはとっても多いのが現実です。

良く考えてください。中古車ですよ。外装のキズや凹み、室内の汚れ具合や臭い、タイヤの山、下回りの錆具合、エンジン音、エアコンの効き具合、エアコンの異臭、荷室の汚れ具合、シートのヘタリ具合、シート擦れ、ハンドルの擦れ具合、排気ガスの臭いや煙の色、などなど、現車を下見しないと分からないことは沢山ありますし、

 

程度の良し悪しなど、現車を見ないで分かるはずもありません。

 

でも、そういったオークションにもろくに来ないで、事務所や自宅でコーヒーでも飲みながらゲーム感覚で仕入れをしている販売店ほど、「うちの車は品質重視だから」などとほざくんです。

あるいは、商談時に他店の車や値段の話しがお客さんから出ると、「お客さんが言ってるその車は程度が悪いからやめた方がいい。うちで程度いいの探すから」などとほざくんです。

そもそも、オークション会場にも行かないで、中古車の良し悪しを判断出来る大切なプロとしての目利きをもっているはずはないんです。

あきれて何も言えないですよね。

 

厳選仕入とか、程度にこだわっている、とか、ハッキリ言って、お客さんに対しての騙しと言えます。

 

あなたはこのような販売店から買いたいと思いますか?

 

以上ここまで。

いかがだったでしょうか?もしもこの記事がお役に立ったのでしたら各ソーシャルボタンで共有してもらえると非常に嬉しいです。

The following two tabs change content below.
野瀬貴士

野瀬貴士

代表取締役プロフィール
大学卒業後、大手中古車販売会社→ディーラー勤務を経て、2004年にミニバン専門店、㈱ラインアップを設立(埼玉県公安委員会 古物売買許可番号431330016423) ●創業から16年間での販売実績5,000台以上。 ●独立系の中古車販売店ブログとして年間600万PVと日本一の読者数 Youtubeの中古車選び動画講座は累計再生回数20万回超。 ●2018年:悪い業者に騙されている被害者を一人でも救いたいという思いで『ネットに騙されない本当の中古車選び』を啓文社書房より出版。 ●2020年:車の知識がない子育てママ向けの電子書籍『子育てママ必見!絶対に損しないファミリーカー選び』を出版。Amazonランキング5部門で1位を獲得。 ●多数のメディアに掲載 ベストカー/ザ・マイカー/共同通信社/デイリー新潮/夕刊フジ/日刊スポーツ新聞/みんから/オートックワン/静岡リビング新聞/岐阜リビング新聞/日刊自動車新聞/
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 耳打ち

    プロが教える中古車の選び方【初心者向け】

    中古車購入で絶対に失敗するケース【車屋の店員との個人売買】

    みなさんこんにちは、埼玉の格安中古車専門店LINE UP代表の野瀬です…

  2. 1分ブログ ボリュームゾーン

    プロが教える中古車の選び方【初心者向け】

    【1分で分かる!】中古車のボリュームゾーンとは?

    こんにちは、埼玉県入間郡三芳町にある、コミコミ80万円以下のミニバン専…

  3. ミニバン 車検費用

    プロが教える中古車の選び方【初心者向け】

    不透明過ぎるミニバンの車検費用・・・一体いくらかかるの?

    「うちのセレナもうすぐ車検なんだけどいくら掛かるのかしら?」「…

  4. 毎日新聞 メーター巻き戻し対策
  5. 事故車
  6. 格安中古車トラブル

    プロが教える中古車の選び方【初心者向け】

    トラブルはこうして起こる!後悔しない中古車選び

    みなさんこんにちは。埼玉県入間郡三芳町にある、コミコミ 80 万円以下…

最近の記事

  1. 中古車選び 初心者 3つの質
  2. ディーラー下取り カラクリ
  3. 中古車 大損
  4. 中古車 損する
  5. ネットで中古車購入 注意点
  1. ダイレクト販売 買取車

    車買取【car-purchase】

    買取車(下取車)のダイレクト販売は、お得などころか危険がいっぱい!
  2. アルファード10系 荷室寸法

    アルファードの中古車を賢く買う方法【toyota-alphard】

    アルファード10系の荷室寸法(図解あり)
  3. オデッセイRB1型アブソルート

    オデッセイの中古車を賢く買う方法【honda-odyssey】

    【埼玉のオデッセイ RB型の中古車情報】必ずおさえておきたい2つの弱点
  4. 携帯代を滞納すると自動車ローンの審査が通らないのか?

    ローン審査を通りやすくする秘訣【中古車】

    携帯代を滞納すると自動車ローンの審査が通らないのか?
  5. エリシオンの中古車を賢く買う方法【honda-elysion】

    【埼玉でエリシオンの中古自動車を賢く買うポイント】有名な故障しやすい箇所を必ずチ…
PAGE TOP