中古車オークション

中古車オークションは生き物で、確かな相場観と経験がないと良いものを安くは買えない

  
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
 
 

埼玉県の格安中古車販売ラインアップ代表の野瀬です。

今回のテーマ

「中古車オークションは生き物で、確かな相場観と経験がないと良いものを安くは買えない」

 

なぜこのテーマで書こうかとおもったかと言いますと、先日、知合いの中古車販売店の社長さんとお話ししていた時のこと、

「オークションまで行くと時間かかるし、面倒くさいしね。相場は決まっているんだから、どうせ安くは買えないしね…」的なことを言っていたんです。

確かに今現状、オークション会場での落札比率は会場での落札と外部落札(会社や自宅などPC端末から参加)が同じくらいの比率になっています。

これは、オークション会場に実際に来る人が減っていることを意味するデータと言えます。

 

中古車オークション

 

知合いの社長さんが言っている通り、オークションでの中古車相場は、程度を表す評価点が付き、色、グレード、走行距離、修復歴、外装、内装の状態、かなり細かく評価され、その評価にもとづいて落札金額(相場)が形成されていきます。

 

中古車オークション

 

なので、ざっくり言ってしまうと、同じ年式、グレード、走行距離だったとしても、評価点の高い車両は落札金額も高く、評価点の低い車両は落札金額が安くなります。

 

中古車オークション

 

この法則に則って相場形成されているのが全体の70%位ですかね。

例外として残り30%は中古車業界の人間でかつ、オークション経験豊富では無いと知らない世界があるんです。

 

相場通りの落札金額にはならないケースがあるんです。

 

程度が悪いのに落札金額が高い。程度が良いのに落札金額が安い。

どちらかと言えば、程度が悪いのに落札金額が高い。これが多いです。

厳正なオークション会場で評価点が低い程度の悪い車両なのに、どうして落札金額が高くなるのでしょうか?

これにはカラクリがあります。

また、そもそも、程度が悪い車両にもかかわらず、高い評価点が付いていたとしたら?

オークション会場にサクラが沢山いたとしたら?

 

これはもう、実際にオークション会場に来て仕入れ業務をこなして経験ある人間じゃないと絶対に見抜けないんですね。

 

中古車オークション

 

だから、何度も言ってきていますが、

オークション会場に来ない中古車販売店は問題外なんです。

安くて良いものをご提供するためには、頭じゃないんですね。

手間暇かけて地道な行動しなきゃいけないんです。

中古車流通の仕組みを頭で分かっているだけじゃダメなんです。

中古車オークションは生き物なんです。

実際にオークション会場に通いつめなきゃ安くて良いクルマは仕入れられないんですね。

 

以上ここまで。

いかがだったでしょうか?もしもこの記事がお役に立ったのでしたら各ソーシャルボタンで共有してもらえると非常に嬉しいです。

The following two tabs change content below.
野瀬貴士

野瀬貴士

代表取締役プロフィール
大学卒業後、大手中古車販売会社→ディーラー勤務を経て、2004年にミニバン専門店、㈱ラインアップを設立(埼玉県公安委員会 古物売買許可番号431330016423) ●創業から16年間での販売実績5,000台以上。 ●独立系の中古車販売店ブログとして年間600万PVと日本一の読者数 Youtubeの中古車選び動画講座は累計再生回数20万回超。 ●2018年:悪い業者に騙されている被害者を一人でも救いたいという思いで『ネットに騙されない本当の中古車選び』を啓文社書房より出版。 ●2020年:車の知識がない子育てママ向けの電子書籍『子育てママ必見!絶対に損しないファミリーカー選び』を出版。Amazonランキング5部門で1位を獲得。 ●多数のメディアに掲載 ベストカー/ザ・マイカー/共同通信社/デイリー新潮/夕刊フジ/日刊スポーツ新聞/みんから/オートックワン/静岡リビング新聞/岐阜リビング新聞/日刊自動車新聞/
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 耳打ち

    プロが教える中古車の選び方【初心者向け】

    中古車購入で絶対に失敗するケース【車屋の店員との個人売買】

    みなさんこんにちは、埼玉の格安中古車専門店LINE UP代表の野瀬です…

  2. 不正行為 発覚

    プロが教える中古車の選び方【初心者向け】

    中古車に対する不信感は払しょくされたと言うが・・現実はどうなのか?

    みなさんこんにちは。埼玉県入間郡三芳町にある、コミコミ80万円以下のミ…

  3. 安い車 メーター改ざん 新聞記事
  4. 車検 切れ

    プロが教える中古車の選び方【初心者向け】

    車検が切れちゃった!不安や心配をQ&A形式でスッキリ解決!

    うっかり車検を切らしてしまったクルマ。解決するには?「あれ?私のミ…

  5. 中古車 販売店
  6. ID車両

    プロが教える中古車の選び方【初心者向け】

    ID車両はクルマに詳しくない方でも安心して購入出来る画期的なシステム

    みなさんこんにちは。埼玉県入間郡三芳町にある、コミコミ80万円以下のミ…

最近の記事

  1. 10万キロ アルファード中古
  2. エスティマ50 中古車
  3. セレナ中古 妻も納得
  4. ステップワゴン フリード どっち
  5. 新車ローンキツイ 二重ローン
  1. 失敗しない ミニバン中古車の選び方

    ミニバンの賢い選び方【車種・注意点】

    【試乗してチェックしよう!】失敗しないミニバン中古車の選び方
  2. オデッセイRB 中古車

    オデッセイの中古車を賢く買う方法

    ジョージクルーニーがカッコよすぎるCM オデッセイって素晴らしいミニバン!!
  3. ヤフオク 中古車

    プロが教える中古車の選び方【初心者向け】

    ヤフオクでの中古車購入は注意が必要?ヤフオクでの購入を気をつけた方がいい理由とは…
  4. 中古車 故障 修理費

    プロが教える中古車の選び方【初心者向け】

    中古車は買った後の故障が怖い、、、修理費用ってどれくらいかかるの?
  5. 中古車 安かろう悪かろう

    ミニバンの賢い選び方【車種・注意点】

    50万円以下のミニバン・ワンボックスカーの中古車は値段の差が程度に大きく影響する…
PAGE TOP