予算100万以内でオデッセイアブソルートRB型の中古車購入なら走行距離よりも程度を重視して選ぶ!

オデッセイRB1 中古車

埼玉県入間郡三芳町にあるミニバン専門店ラインアップです。

RB型オデッセイアブソルートの中古はスタイリングもカッコイイですし、内装も高級感溢れるレザーシートで人気が高いミニバンになります。

今回のテーマ

「予算100万以内でオデッセイアブソルートRB型の中古車購入なら走行距離よりも程度を重視して選ぶ!」

を詳しく解説したいと思います。

 

タップできる目次

オデッセイアブソルート(RB1/2)

オデッセイアブソルート中古 Rb型 埼玉

ディーラーさんや大型店さんでは100万円~200万円位するオデッセイアブソルートRB型(3代目オデッセイ)ですが、安い価格のものになりますと乗出し価格で100万円以内のオデッセイもあります。

安い価格帯のオデッセイアブソルートになりますと、どうしても走行距離が10万km前後になりますので中古を選ぶ時には少しでも走行距離が少ないものを選ぼうとする方が多いと言えます。

もちろん走行距離は少なければ少ないにこしたことはないのですが、走行距離だけを購入基準にしてしまうと、ハズレを引いてしまいますので注意が必要です。

もし、プロに直接相談して悩みを即解決したいと思われている方は、当社の無料相談をお試しください。

 

例えば車両本体価格が同じ2台のオデッセイがあったとします。

①平成15年式、走行距離が12万kmで車用本体価格が50万円。程度は内外装とも凄くキレイ。

②平成15年式、走行距離が8万kmで車両価格は同じく50万円。程度は内外装ともまんべんなく汚くイマイチ。

この2台だったらどちらのオデッセイの中古を選ぶべきでしょうか?

絶対とは言い切れませんが、ほとんどのケースで「①平成15年式、走行距離が12万kmで車用本体価格が50万円。程度は内外装とも凄くキレイ。」を選んだ方が良いと言えます。

まず単純に内装、外装ともキレイな中古車はハズレが少ないと言えます。なぜならば、内装、外装ともキレイな中古車は前オーナーさんが大切に使用してきた証ですし、愛着を持って乗ってきた車であればエンジンなど機関面のメンテナンスもしっかりとされてきた中古車が多いと推測出来ます。

一方で外装のキズや凹みが多いツヤも無い、内装が汚い中古車は前オーナーさんが大切にしてたとは思えません。当然、エンジンなど機関面のメンテナンスもあまりされてきてなかった中古車になりがちなので、走行距離が少なめだとしても後々故障などトラブルが頻発する確率が高いと推測出来ます。

オデッセイ中古 キズオデッセイアブソルート中古 埼玉

また、中古車販売店側が、内装外装とも手を入れて丹念にキレイに仕上げている場合ももちろんあります。そのようなキレイな状態まで仕上げる販売店というのは納車前の整備面でもシッカリと行ってくれるお店が多いので安心感は高いと言えます。

逆に、内外装とも汚いまま展示してしまうような中古車販売店は、キレイに仕上げる努力すらしないお店になりますので、いくら走行距離が少なめだとしても購入した際の整備面もいい加減なケースが多く、購入後にトラブルになりがちです。

同じようなことが女性にも言えますよね?

実年齢は40才なのに、お肌や髪もとても綺麗で20代に見えるくらい若々しい女性。

逆に実年齢は25才なのに、肌もガサガサ、髪のツヤもなく、40代に見えてしまう老けた女性。

どちらが美しく綺麗で健康的でしょうか?

実年齢は40才なのに健康的で若々しく見える綺麗な女性は、食事に気を付けたり、運動をしたり、美容にこだわったり、を積み重ねた生活を日々されてきたのだと思います。

これと、同じようなことが中古車にも言えるんですね。だから走行距離だけを購入基準にしてはいけないんですね。

 

今回の記事が、あなたの車選びに役立てばばうれしいです。
最後までお読みいただき本当にありがとうございました。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
タップできる目次