5ナンバーサイズ ワンボックスカー 維持費

5ナンバーサイズのワンボックス中古車は維持費が本当に安いのか?

*追記編集:平成29年1月29日

こんにちは、埼玉のミニバン専門店、株式会社ラインアップ代表の野瀬です。

今はエコブームということもあり、当店でも「5ナンバーサイズのミニバン、ワンボックスカーを探している」というお客さんが多くいらっしゃいます。

なぜ5ナンバーサイズをお探しなのか?と聞くと「維持費が安いから」とみなさん答えます。

もちろん、できるだけ維持費は安く済むにこしたことはないですよね。自動車税に燃費、車検、などなど、いろいろ維持費がかかるのでそう思うのは当然だと思います。

ただし、中古車の場合は、車両の購入価格とそのあとの乗っている期間にかかる維持費のトータルでみる必要があります。

維持費は少し安いけど、そもそも車自体の価格が高かったらトータルでどうなの?となってしまうことも・・・

そこで今回は、5ナンバーサイズのミニバン中古車を例にとって、3ナンバーサイズとの維持費に比較や車両価格の相場の差などトータルでのコストパフォーマンスを比較したいと思います。

中古車選び 本

代表的な5ナンバーサイズ・ミニバン

予算100万円以下で5ナンバーサイズのミニバン、ワンボックスとなると、かなり車種が絞られてしまい、ホンダステップワゴン、トヨタノア、トヨタヴォクシー、日産セレナ、くらいでしょうか。

5ナンバーサイズ ミニバン ステップワゴンRG

5ナンバーサイズ ホンダ・ステップワゴンRG型

5ナンバーサイズ ミニバン ヴォクシー70

5ナンバーサイズ トヨタ・ヴォクシー70

5ナンバーサイズ ミニバン セレナC25

5ナンバーサイズ 日産・セレナC25

 

室内が狭くてもいいのであれば、トヨタウィッシュ、トヨタアイシス、ホンダストリームなども5ナンバーミニバンになりますが、実際3列目シートに大人が座るとなると膝が前シートに当たる、頭が天井に干渉するなど、かなり狭くなりますが、まあギリギリセーフといったとこでしょうか。

5ナンバーサイズ ミニバン アイシス

5ナンバーサイズ トヨタ・アイシス

さらにコンパクトサイズのミニバンとなると、トヨタ・シエンタやホンダ・フリードなどありますが、名ばかりの3列シートで実際には使い物にならない狭さになりますので、家族でゆったりと乗車したいのであれば避けるべきといえます。

5ナンバーサイズのワンボックス中古車は維持費が本当に安いのか比較検証


分かり易く、「5ナンバーサイズのステップワゴン2,000cc」と「3ナンバーサイズのアルファード3,000cc」を比較してどれだけ維持費が変わってくるのかお伝えしたいと思います。

5ナンバーサイズ ステップワゴンRG

3ナンバーサイズ アルファード10

 

比較する維持費の項目は下記の4項目になります。

①燃費
②自動車税
③車検代
④自動車保険料金

 

①燃費

ステップワゴン:8km/L  アルファード:6km/L

燃費
ステップワゴン 9km/L
アルファード 7km/L

年間の平均走行距離8,000kmを例とすると、ステップワゴンの方が年間で約4万円のガソリン代が安く済みます。(途中計算は省きます)

②自動車税

ステップワゴン:39,500円 エスティマ51,000円

自動車税
ステップワゴン 39,500円/年
アルファード 51,000円/年

年間の自動車税の差額は11,500円、ステップワゴンの方が自動車税が安く済みます。

③車検代

これはどちらもほぼ同じになります。

④自動車保険

これはどちらもほぼ同じになります。

 

こうして比較してみた場合に分かることは、

①ガソリン代4万円、②自動車税11,500円を足した合計51,500円が年額の差額となってくるのが分かります。(一年間で8,000km走行するとして計算)

月額にすると、約4,000円の差になります。つまり5ナンバーサイズのステップワゴン(2,000cc)と3ナンバーサイズのアルファード(3,000cc)の維持費は月に約4,000円差があるという事が分かるんですね。

「やっぱり5ナンバーサイズのワンボックスの方が維持費が安く済むんだね!!」と気軽に喜んではいけません。

これはあくまでも購入する中古車の購入金額が同じだった場合に成り立つ計算式なんです。

初期投資金額は一切考慮していないんですね。

中古車相場を把握しているプロとしてハッキリと申し上げてしまいますと、中古車相場というのは需要と供給のバランスで決定されるので、人気のある5ナンバーサイズのミニバン、ワンボックスカーの相場は割高な傾向にあります。

先の5ナンバーのステップワゴン(2,000cc)と3ナンバーのアルファード(3,000cc)ですと同年式、同走行距離、同程度に近いものを比較した場合に、ステップワゴンの方が車両価格が10万円前後は高い傾向にあるんです。

要するに、中古車を購入する時に、買う金額自体がステップワゴンの方が10万円位はすでに高いんですね。5ナンバーサイズである、トヨタノア、トヨタヴォクシー、日産セレナも同じです。

これを踏まえてもう一度キチンと実際のところを計算しないと意味が全くなくなってしまいますよね?

まとめますと、5ナンバーサイズの中古車は車両価格自体が割高で3ナンバーサイズと比べて約10万円高い金額で購入。

買った後の維持費は年額で約5万円安い。

であれば、2年目で「初期投資額+維持費」の比較では3ナンバーサイズも5ナンバーサイズもほぼ同じになる。

5ナンバー3ナンバー 初期投資 維持費 トータール比較

5ナンバー3ナンバー 初期投資 維持費 トータール比較

 

3年目からやっとトータルで逆転してくる計算になります。

こうやって初期投資金額の差を含めたトータルでの計算をしないと本当に安く済んでるのかどうか実際のところ分からないんですね。

「なんだ!それだったら室内も広くて車格も上の3ナンバーサイズにゆったり乗った方が全然いいよね!」という方も沢山いらっしゃいます。

あなたは5ナンバーサイズだからというだけの理由で候補車種の範囲を狭めていませんか?

 

今回の記事はいかがでしたでしょうか?

この記事があなたの車選びに少しでもお役に立てば嬉しく思います。

 

中古車 保証
値段は安いけど、買ってすぐ故障して修理代が高くついたら目も当てられないですよね。安物買いの銭失いにならないために、安い中古車でも充実した保証がコスパを最大限高めるカギとなります。いざという時に本当に役に立つ、ディーラー並みの充実した中古車保証はどういう保証内容なのか?ご参考までに当社の保証制度をご紹介します。当社で買う必要はありません。参考にしてお役立て頂ければ幸いです。
中古車保証 詳しく見る

The following two tabs change content below.

野瀬貴士

代表取締役プロフィール
大学卒業後、大手中古車ディーラー勤務を経て30歳でミニバン専門店㈱ラインアップを設立。現在44歳。2児の父。この業界の裏も表も知り尽くしているプロならではの視点から、悪徳中古車屋の巧妙な罠に引っ掛かってほしくないという強い想いのもと、ユーザーに正しい情報を発信し、賢い中古車選びが出来るよう情熱を持って記事を書いています。このたび、中古車選びの本を出版することになりました。『ネットに騙されない本当の中古車選び』ぜひご購読頂きお役立て頂ければ幸いです。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. エアコン効き具合チェック
  2. ノア・ヴォクシー 中古車 エンジン異音

    ミニバン・ワンボックスカーの賢い選び方

    【買ったらヤバイ!】ノア/ヴォクシー60系はエンジン異音を必ずチェック!

    みなさんこんにちは。埼玉県入間郡三芳町にある、50万円以下のミニバン・…

  3. 格安中古車トラブル

    ミニバン・ワンボックスカーの賢い選び方

    トラブルはこうして起こる!後悔しない中古車選び

    お客さん「契約した時には無かったキズがある!どうしてくれるんだ!(激怒…

  4. 中古車の下取り価格に騙されないで

最近の記事

  1. オービスアプリ アイキャッ
  2. ネットに騙されない本当の中古車選び 本
  3. パワースライド 動かない 原因
  4. アイキャッチ エルグランドM
  5. マツダ プレマシー カラクリシートとは
  1. 車庫証明

    ミニバン・ワンボックスカーの賢い選び方

    中古車の購入に必要な「車庫証明」ってなに?必要書類と取得方法や手順も知りたい!
  2. CVT オートマ

    ミニバン用語集

    CVTってどんな仕組み?【ミニバン×CVT】のメリット・デメリットを詳しく解説。…
  3. odyssey_2003

    中古車 ローン 頭金

    オデッセイアブソルートの中古車をローンで買う時に頭金はいくら必要か?
  4. セレナ ライダー

    日産セレナの中古車を賢く買う方法

    セレナライダー(C25型)メッキが輝きを放つ一台!その魅力を徹底解説!
  5. アイシス前期後期 違い

    トヨタ アイシスの中古車を賢く買う方法

    【写真で分かる】TOYOTAアイシス前期・後期の違いを徹底解説。
PAGE TOP