5ナンバーサイズのワンボックス中古車は維持費が本当に安いのか?

5ナンバーサイズ ワンボックスカー 維持費

*追記編集:2021年8月25日

こんにちは、埼玉のミニバン専門店、ラインアップ代表の菊池です。

今はエコブームということもあり、当店でも「5ナンバーサイズのミニバン、ワンボックスカーを探している」というお客さんが多くいらっしゃいます。

家族ができて、車を新たに探す方の中には、維持費が安く、荷物を乗せやすく窮屈に感じないそんな車はありませんか?

調べてみたら、やっぱり5ナンバーサイズが維持費が安く、希望に近いものがあるような気がするのですがどうなのでしょうか?
という声は結構いただきます。

もちろん、できるだけ維持費は安く済むにこしたことはないですよね。自動車税に燃費、車検、などなど、いろいろ維持費がかかるのでそう思うのは当然だと思います。

ただし、中古車の場合は、車両の購入価格とそのあとの乗っている期間にかかる維持費のトータルでみる必要があります。
維持費は少し安いけど、そもそも車自体の価格が高かったらトータルでどうなの?となってしまうことも・・・

そこで今回は、5ナンバーサイズのミニバン中古車を例にとって、3ナンバーサイズとの維持費に比較や車両価格の相場の差などトータルでのコストパフォーマンスを比較したいと思います。

 

タップできる目次

そもそも3ナンバー、5ナンバーって何?

3ナンバー、5ナンバーとは車の分類につく番号の事をいいます。

3ナンバーは、普通自動車の事です。

5ナンバーは、小型自動車の事です。

この数字での分類によって用途や定員、車のサイズなどを見分けます。

3ナンバー、5ナンバーの詳しい違いはこちら
▶︎3ナンバーと5ナンバーの車幅と税金の違いを分かり易く解説。

代表的な5ナンバーサイズ・ミニバン

予算100万円以下で5ナンバーサイズのミニバン、ワンボックスとなると、かなり車種が絞られてしまい、ホンダステップワゴン、トヨタノア、トヨタヴォクシー、日産セレナ、くらいでしょうか。

5ナンバーサイズ ミニバン ステップワゴンRG

5ナンバーサイズ ホンダ・ステップワゴンRG型

5ナンバーサイズ ミニバン ヴォクシー70

5ナンバーサイズ トヨタ・ヴォクシー70

5ナンバーサイズ ミニバン セレナC25

5ナンバーサイズ 日産・セレナC25

 

室内が狭くてもいいのであれば、トヨタウィッシュ、トヨタアイシス、ホンダストリームなども5ナンバーミニバンになりますが、実際3列目シートに大人が座るとなると膝が前シートに当たる、頭が天井に干渉するなど、かなり狭くなりますが、まあギリギリセーフといったとこでしょうか。

5ナンバーサイズ ミニバン アイシス

5ナンバーサイズ トヨタ・アイシス

さらにコンパクトサイズのミニバンとなると、トヨタ・シエンタやホンダ・フリードなどありますが、名ばかりの3列シートで実際には使い物にならない狭さになりますので、家族でゆったりと乗車したいのであれば避けるべきといえます。

5ナンバーサイズのワンボックス中古車は維持費が本当に安いのか比較検証


分かり易く、「5ナンバーサイズのステップワゴン2,000cc」と「3ナンバーサイズのアルファード3,000cc」を比較してどれだけ維持費が変わってくるのかお伝えしたいと思います。

5ナンバーサイズ ステップワゴンRG

3ナンバーサイズ アルファード10

 

比較する維持費の項目は下記の4項目になります。

①燃費
②自動車税
③車検代
④自動車保険料金

 

①燃費

ステップワゴン:8km/L  アルファード:6km/L

燃費
ステップワゴン 9km/L
アルファード 7km/L

年間の平均走行距離8,000kmを例とすると、ステップワゴンの方が年間で約4万円のガソリン代が安く済みます。(途中計算は省きます)

②自動車税

ステップワゴン:39,500円 エスティマ51,000円

自動車税
ステップワゴン 39,500円/年
アルファード 51,000円/年

年間の自動車税の差額は11,500円、ステップワゴンの方が自動車税が安く済みます。

③車検代

これはどちらもほぼ同じになります。

④自動車保険

これはどちらもほぼ同じになります。

 

こうして比較してみた場合に分かることは、

①ガソリン代4万円、②自動車税11,500円を足した合計51,500円が年額の差額となってくるのが分かります。(一年間で8,000km走行するとして計算)

月額にすると、約4,000円の差になります。つまり5ナンバーサイズのステップワゴン(2,000cc)と3ナンバーサイズのアルファード(3,000cc)の維持費は月に約4,000円差があるという事が分かるんですね。

「やっぱり5ナンバーサイズのワンボックスの方が維持費が安く済むんだね!!」と気軽に喜んではいけません。

これはあくまでも購入する中古車の購入金額が同じだった場合に成り立つ計算式なんです。

初期投資金額は一切考慮していないんですね。

中古車相場を把握しているプロとしてハッキリと申し上げてしまいますと、中古車相場というのは需要と供給のバランスで決定されるので、人気のある5ナンバーサイズのミニバン、ワンボックスカーの相場は割高な傾向にあります。

先の5ナンバーのステップワゴン(2,000cc)と3ナンバーのアルファード(3,000cc)ですと同年式、同走行距離、同程度に近いものを比較した場合に、ステップワゴンの方が車両価格が10万円前後は高い傾向にあるんです。

要するに、中古車を購入する時に、買う金額自体がステップワゴンの方が10万円位はすでに高いんですね。5ナンバーサイズである、トヨタノア、トヨタヴォクシー、日産セレナも同じです。

これを踏まえてもう一度キチンと実際のところを計算しないと意味が全くなくなってしまいますよね?

まとめますと、5ナンバーサイズの中古車は車両価格自体が割高で3ナンバーサイズと比べて約10万円高い金額で購入。

買った後の維持費は年額で約5万円安い。

であれば、2年目で「初期投資額+維持費」の比較では3ナンバーサイズも5ナンバーサイズもほぼ同じになる。

5ナンバー3ナンバー 初期投資 維持費 トータール比較

5ナンバー3ナンバー 初期投資 維持費 トータール比較

 

3年目からやっとトータルで逆転してくる計算になります。

こうやって初期投資金額の差を含めたトータルでの計算をしないと本当に安く済んでるのかどうか実際のところ分からないんですね。

「なんだ!それだったら室内も広くて車格も上の3ナンバーサイズにゆったり乗った方が全然いいよね!」という方も沢山いらっしゃいます。

あなたは5ナンバーサイズだからというだけの理由で候補車種の範囲を狭めていませんか?

当店では、お客様が納得し、最適なお車を見つけていただけるようにサポートいたします。

今回の記事が、あなたの車選びに役立てばばうれしいです。
最後までお読みいただき本当にありがとうございました。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
タップできる目次