車検切れ車両を取り締まる新システムが2018年度から導入!捕まったら罰金・罰則はあるの?

公道を走る自動車を所有しているなら、切っても切れないのが「車検」です。

しかし、国の統計では車検を受けず廃車にもなっていない数百万台の無車検車があり、そのうち20万台は今でも公道を走行していると見られています。

無車検ということは自賠責保険にすら加入していない可能性が高く、罰則だけでなく事故など起こした時に重大な事態を招くことも。

こうした無保険車の取り締まりを強化するため、ついに国土交通省と警察による新システムが登場しました。

「うっかり」は許されない!あなたの車にも起こり得る「無車検・無保険」


皆さんのほとんどは、車検を必ず受けていますよね?

この車検代が高すぎる!と問題に思う人もいるかもしれませんが、その一方で「車検が無かったら自己責任でキチンと整備を行うのか」と言われれば、自信を持って心の底からもちろん!と言える人はどのくらいいるでしょう?

そもそもお金がかかるのを嫌って車検を嫌がる人が、車検制度が無くなったからとマトモに車検をするのか、自分はともかく周りは大丈夫なのか?と思えば、怖くてオチオチ外に出ることもできないはず。

ミニバンユーザーに多いであろう、パートナーやお子さんをお持ちの方ならば、そんなところに大切な人を歩かせたり、車に乗せたりなどできますか?

車検切れ 取り締まりシステム 家族イメージ

車検制度にはそうしたドライバーの責任感の有無に関わらず、誰にも平等に「公道を走る車の品質を保つ義務」を果たさせる効果があります。

それにも関わらず、2015年末の時点でも全国で約20万台の車が車検切れのまま走っていると推定されていて、実は日本の公道は危険でいっぱい!なのです。

この話を見て、そんなひどい話があったものだとノンビリ怒っている方もいるでしょうが、愛車の車検時期は把握していますか?

案外、車検が切れていたり、資金の準備も無いのに車検が間近に迫っているかも?

こうした「うっかりミス」で結果的に車検が切れている車は公共機関ですら時々ニュースになるほどですから、皆さんにも「うっかり車検切れ」は十分ありえます。

無車検車を公道で走らせることは罰則だけでなく重大な危険を伴う行為ですから、何か起きた時に「うっかりしていましたスイマセン!」では済まされません。

もちろん皆さん自身だけでなく周りにとっても大迷惑なので、ついに国土交通省が新システムを開発し、警察による取り締まりが強化されることになりました。

以下、車検切れ車両取り締まり用新システムと、取り締まりを受けた際の罰金や罰則、そしてあなたにも降りかかるかもしれない「もっと重大な出来事」を説明しましょう。

関連記事▶車検が切れちゃった!不安や心配をQ&A形式でスッキリ解決!

車検切れは許さない!「ナンバー自動読取装置」とは

国土交通省 車検切れ 取り締まりシステム

車検切れ車両を取り締まるナンバー自動読取装置

国土交通省(以下、国交省)が2017年9月15日に報道陣を集めて行ったデモンストレーションで公開されたのが、「ナンバー自動読取装置」。

カメラで通過する車のナンバーを読み取ると言えば、ああNシステムのことか、とピンと来る人もいるかも?。

Nシステムは犯罪に使われたり盗難された車両を追跡するため、通る車を無差別に撮影している…と言われていますが、その実態は警察の重要機密なため、定かではありません。

それに対し、国交省のシステムはどうやって何を撮影し、何にどう使うかが明らか、という点が大きく異なります。

まず目に見えるシステムそのものは、三脚上の小型カメラと、それに接続されたパソコンのみ。

カメラでナンバープレートを正確に読取ると、MOTAS(自動車登録検査業務電子情報処理システム)にナンバー情報を転送。

MOTASには自動車の登録情報や車検を受けているかどうかという情報が全て詰まっており、カメラから受け取ったデータと瞬時に照合、存在しないナンバーや車検が切れている車のナンバーと判明すればパソコン画面に「HIT」の文字が。

国交省の機材なので操作も国交省の職員が行いますが、「HIT」された車はその先で通報を受けた警察官に止められてしまう…という仕組み。

車検切れ 取り締まりシステムの仕組み

ナンバー撮影した車両情報を瞬時に解析。新システム仕組み。

移動が容易な可搬式システムで神出鬼没という点ではスピード違反のネズミ捕りと似ていますが、捕まった後はむしろ飲酒運転で止められた場合と似ているかも?

そう、車検切れ(または存在しない違法ナンバー)ということは止められたが最後、そこから公道を走って帰ることなどできず、レッカー車か積載車を呼んで移動させるしかありません。

とはいえ、ネズミ捕りや検問同様「警察官が車を誘導して止めさせられる場所」は限られるので、ネズミ捕りのポイントとされる場所で別な日に車検切れのチェックも行われる、という感覚になるでしょう。

そのため、とにかく網を張って車検切れ車両を捕まえるというよりは「車検切れの車を走らせると痛い目にあうから気をつける」という、抑止効果が期待されています。

では、具体的にどんな「痛い目」にあうのでしょう?

車検切れの罰金や罰則

車検切れ 取り締まり 警察官

車検が切れた無車検車を公道で走らせることは、以下の法律で禁じられています。

道路運送車両法第58

自動車(国土交通省令で定める軽自動車(以下「検査対象外軽自動車」という。)及び小型特殊自動車を除く。以下この章において同じ。)は、この章に定めるところにより、国土交通大臣の行う検査を受け、有効な自動車検査証の交付を受けているものでなければ、これを運行の用に供してはならない。

そしてその場合の罰則は以下。…

6ヶ月以下の懲役又は30万円以下の罰金に処する。

これは刑事処分なので、それとは別にドライバーとしての行政処分が!

違反点数6点、免停30日。

さらに、車検切れということは強制加入の自賠責保険も期限切れの可能性が高いのですが、行政処分(違反点数6点、免停30日)は車検切れと同じなので、「より高いほうが適用される」という法律により、特に増えません。

ただし刑事処分の罰則はしっかり合算され、以下が追加されます。

16ヶ月以下の懲役又は30万円以下の罰金に処する。

合わせて、一発免停な上に最大で80万円の罰金刑、あるいは交通刑務所に2年の懲役です。

罰金か懲役か、あるいは丸々課すかは裁判官の決めることで、実際にはよほど悪質や再犯でない限り罰金20~30万円で済むとか。

だからと言って、「うっかり車検切れてました!」で20万も30万も罰金を取られていたのではワリに合いません。

おまけに交通犯罪の罰金刑は公的機関で5年、懲役刑なら10年残ってしまいます。

日頃、家庭内での立場が弱かったり嫌われている方だと、これだけでアッサリ家庭崩壊なんてことになりかねませんよね?

車検切れ 罰則 家族崩壊

そうでなくとも一発免停なのですから、サラリーマンや公務員なら勤め先からの処分、自営業の方ならそもそも仕事ができない可能性すら出てきます。

 

車検受けますか?それとも人生崩壊させますか?

 

それでも、ただ捕まるだけならラッキーかもしれない?


国交省のナンバー自動読取装置の全国展開はこれだけコワ~イ可能性を責任感の無いドライバーにもたらしてしまうわけですが、免停と罰則、罰金だけで済むのは「捕まえてくれるだけラッキー」と言えるかもしれません。

そう、車検切れで自賠責にも入っていない車が事故を起こしたらどうなるの?という、さらに怖い結末が待っている可能性が!

その場合、その内容に応じて行政処分や刑事罰は変わってきますが、それに加えて「民事責任」、つまり損害賠償というものが重くのしかかってきます。

仮に人身事故を起こした場合、任意保険は「自業自得」とばかりに加害者側の治療費や車の修理代は補償しないケースがほとんどですが、有効ならば被害者への損害賠償は支払われますが、良かった!と思ったあなたはまだ気が早い!

本来入っていれば被害者に払われるはずだった、自賠責による損害賠償は誰が払うのか?

 

そう。

あなた自身です。

 

あなたに支払い能力が無い場合は国が立て替え、被害者に代わって国があなたに損害賠償請求を行いますから、被害者への補償は行われますが、結局全ては自分にふりかかってきます。

そう思えば、うっかりミスで車検切れの車を走らせ、捕まってしまった場合は「運が悪かった」のではなく「見つけてくれてありがとう!」と、その幸運を喜ぶべきかもしれないですね?

全国での本格導入は2018年度から


さて、大半のドライバーにとっては緊張感をもたらすとともに、それでも緩んでいたドライバーには「思わぬしっぺ返しと、あるいは幸運を」、悪質なドライバーには「制裁」を加える、このナンバー自動読取システムですが。

2017年度はとりあえず全国5箇所で試験的に導入が始まっておりますので、あるいはもう見かけた方がいるかもしれません。

本格的に全国の運輸局に導入されるのは2018年度になりますから、来年4月以降は全国で目撃例が増えてくることでしょう。

この記事を読んだら、普段から把握しているつもりの人でも念のため、把握していない人はもちろん、車検の期限をチェックした方がいいですよ!

 

今回の記事はいかがでしたでしょうか?

この記事があなたの車選びに少しでもお役に立てば嬉しく思います。

 

安いけど汚い車はイヤ、買った後すぐ修理代がかかったら目も当てられない・・と不安なパパママへ
オゾン消臭された綺麗な車内と、手厚い保証が1年付いたコスパ最高のミニバンが、コミコミ80万円以下で見つかります!
格安中古車 ミニバンディーラーと同等の保証が付いて、ディーラーよりも最大50万円安く買えるミニバン中古車
当社の豊富なミニバン中古車の在庫情報はこちらです

The following two tabs change content below.

野瀬貴士

代表取締役プロフィール
大学卒業後、大手中古車ディーラー勤務を経て30歳でミニバン専門店㈱ラインアップを設立。現在44歳。2児の父。この業界の裏も表も知り尽くしているプロならではの視点から、悪徳中古車屋の巧妙な罠に引っ掛かってほしくないという強い想いのもと、ユーザーに正しい情報を発信し、賢い中古車選びが出来るよう情熱を持って記事を書いています。このたび、中古車選びの本を出版することになりました。『ネットに騙されない本当の中古車選び』ぜひご購読頂きお役立て頂ければ幸いです。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 車検場

    車検

    【格安車検の罠】車屋が語る、格安車検の真実

    みなさんこんにちは、埼玉県入間郡三芳町にある、ミニバン、ワンボックスカ…

  2. ミニバン 車検費用

    車検

    不透明過ぎるミニバンの車検費用・・・一体いくらかかるの?

    「うちのセレナもうすぐ車検なんだけどいくら掛かるのかしら?」「…

  3. 毎日新聞 メーター巻き戻し対策

    車検

    【毎日新聞】中古車メーター巻き戻し対策…車検証に「最大距離」記載

    みなさんこんにちは。埼玉県入間郡三芳町にある、ミニバン・ワンボックスカ…

  4. 車検 切れ

    車検

    車検が切れちゃった!不安や心配をQ&A形式でスッキリ解決!

    うっかり車検を切らしてしまったクルマ。解決するには?「あれ?私のミ…

  5. 車検費用

    車検

    車検代がもったいない!車検は賢い買替えタイミング!

    もしあなたがお乗りの車が、あと3ヶ月で車検が切れるとしたらどうしますか…

  6. 車検 中古車

    車検

    【本当?】中古車は車検が長く残っている方がお得なのか?

    みなさんこんにちは。埼玉県のミニバン専門店、㈱ラインアップ代表の野瀬で…

最近の記事

  1. 良質な中古車店を見抜く9つ
  2. 中古車業界 嘘つき 
  3. 中古車 故障 修理費
  4. エルグランドE51 荷室寸法
  5. nissan_elgrand_2002_picture
  1. ミニバン・ワンボックスカーの賢い選び方

    埼玉県でミニバン・ワンボックスカーの中古車購入時には初期投資額とリセールバリュー…
  2. ノア・ヴォクシー 中古車 エンジン異音

    ミニバン・ワンボックスカーの賢い選び方

    【買ったらヤバイ!】ノア/ヴォクシー60系はエンジン異音を必ずチェック!
  3. フリップダウンモニター

    ミニバン・ワンボックスカーの賢い選び方

    中古ミニバンにフリップダウンモニターは後付け出来るの?簡単な取付方法も紹介!
  4. アルファード10系 天張り(天井生地)の浮き・たるみ・はがれ

    トヨタアルファードの中古車を賢く買う方法

    アルファード10系で意外と知られていない!天張りの浮き・たるみ・はがれには要注意…
  5. 中古車,自社ローンのからくり 

    中古車 ローン 頭金

    【自社ローンのからくり】中古車購入時に知っておきたいこと。
PAGE TOP