鯉のぼり

ネットの総額表示に騙されるな!埼玉でミニバンの中古車を買う時にはネットの総額表示に注意!

  
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
 
 

みなさんこんにちは、埼玉の格安ミニバン専門店ラインアップ代表の野瀬です。

実は、私には5ヶ月になる息子がいまして、先日鯉のぼりをベランダに設置したり、兜を飾ったり、家庭を持ち息子が産まれ、背負うものが多くなってきた責任を感じました。

これからどんどん成長してゆく息子の見本になれるように改めて気持ちが引き締まる思いです。

仕事、家庭、趣味、友人など色々なバランスをとりながら生活している先輩パパさん達は凄いなーと尊敬してしまいます。

さて!本日の本題。

「コミコミ価格に騙されるな!埼玉でミニバンの中古車を買う時にはネットの総額表示に注意!」

について詳しく解説したいと思います。

これはミニバンに限ったことではないのですが、中古車全般ですね。カーセンサーやGOOネットなどネットで中古車を調べていくと『総額表示』や『コミコミ価格』という諸費用を含めた乗出し価格を出しているお店と、車両本体価格だけを出しているお店があると思います。中には同じお店なのに車両価格だけしか表示してない車と、総額表示も書いてある車と混ざっているお店さんもあります。(意図があってやっているのですが、今回は割愛します。)

そもそも総額表示をする目的というのはユーザーが中古車を買う時に「諸費用はいくらかかるのかな?」、「全部でいくらになるんだろう?」これは必ず知りたい情報だからです。

なので、カーセンサーやGOOネット側としても、ユーザーに分かりやすいように、中古車販売店に対して車両本体価格だけでは無くて、総額表示を推奨しているんですね。

あなたがカーセンサーやGOOネットで検索した時に、例えば、トヨタエスティマ、車両本体価格が49.8万円、総額69万円と表示されていたとしましょう。

それを見たあなたはきっとこう思うのではないでしょうか?

「乗出し価格が69万円かぁ、じゃあ諸費用プラス20万位で車検2年付きになるから良心的な設定だな。いいかも。」こんな感じでしょうか。

いざ販売店に行って見積もりを出してもらったら、総額69万円には整備費用は含まれていない、保証費用も含まれていない、車検をとるだけの点検はするけれども、もし部品交換など発生したら後から別請求になる。

なので安心して乗ってもらうためには、こちらの整備パックと保証パックを付けてくださいなどと言われる。整備パックが5万円~10万円、保証パックが7万円~15万円、ついでにボディコーティングが15万円、これで安心して乗れますからオススメですよ!

的なトークを営業マンから言われたあなたは、「整備も保証もないのは不安だからなぁ…、10万円別途になるけど整備と保証のパックは付けておいたほうがいいよなぁ…」みたいな感じになってしまうのではないでしょうか?

さらに本来総額表示に含まれていないといけないはずの月割り自動車税やリサイクル料金なども完全に便乗して別途かかってしまいますとサラリと言われる。

まさに悪徳販売店の常套手段の思うつぼになってしまいます。

ネット上であえて、総額表示する本当の狙いというのは、安めの諸費用で釣っておいて、実際店舗にきたら整備無し、保証無し、これじゃあ危ない、不安です、と煽り立てて高い整備・保証のパック料金を熱心に勧める。

だったら最初から整備、保証も含めた安心して乗れる総額表示でネットに提示しとけよ!って話しですよね。

これは完全に騙しです。そのような販売店であなたは購入したいと思いますか?

あまり当店のことは話たくないのですが(売込みだと思われたくないのです)、当店はネット上に総額表示は一切出しておりません。

何故かと言いますと、当店では整備と保証は必ずお付けして販売しているんです。

整備無し、保証無しでのプラン自体がないんですね。

だからまともにネット上に総額表示してしまうと、何も付けていないお店と比べた場合にムダに高い諸費用のお店だと勘違いされてしまうのを避けるためなんです。

騙しのお店と一緒にされたくないという想いがあるからなんです。

今回の記事はいかがでしたでしょうか?

この記事があなたの車選びに少しでもお役に立てばうれしいです。

もし今、安くて程度のいいミニバンをお探しなら、
【当社の豊富なミニバン在庫車情報をご覧ください。】←クリック
コミコミ80万円以下のミニバンが50台以上あるのは当店だけです!

The following two tabs change content below.

野瀬貴士

代表取締役プロフィール
大学卒業後、大手中古車ディーラー勤務を経て30歳でミニバン専門店㈱ラインアップを設立。現在44歳。2児の父。この業界の裏も表も知り尽くしているプロならではの視点から、悪徳中古車屋の巧妙な罠に引っ掛かってほしくないという強い想いのもと、ユーザーに正しい情報を発信し、賢い中古車選びが出来るよう情熱を持って記事を書いています。このたび、中古車選びの本を出版することになりました。『ネットに騙されない本当の中古車選び』ぜひご購読頂きお役立て頂ければ幸いです。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. ヴォクシー 70系 中古車
  2. グーネット(Goo-net)ミニバン中古車 検索方法
  3. 修復歴01

    ミニバン・ワンボックスカーの賢い選び方

    修復歴(事故歴)有りの中古ミニバンはお買得くなのか?

    埼玉県入間郡三芳町にある格安ミニバン・格安ワンボックス専門店の㈱ライン…

  4. マツダ プレマシー カラクリシートとは

    ミニバン・ワンボックスカーの賢い選び方

    【動画解説付き】マツダ・プレマシーのカラクリシートを徹底解説!

    みなさんこんにちは。埼玉県入間郡三芳町にある、コミコミ80万円以下のミ…

  5. 3ナンバー5ナンバー ミニバン中古車

    ミニバン・ワンボックスカーの賢い選び方

    【ママ必見】ミニバンの維持費って車種によってどれくらい差があるの?

    みなさんこんにちは。埼玉県入間郡三芳町にある、ミニバン・ワンボックスカ…

  6. エスティマ30系 中古車

最近の記事

  1. 1分ブログ ボリュームゾーン
  2. 雨の日 中古車を見に行く
  3. 1分ブログ下回りチェック
  4. 中古車 納車
  5. アルファード10系ってどんな
  1. 雪道01

    トヨタグランドハイエースの中古車を賢く買う方法

    東北地方でグランドハイエースの中古車を買ってはいけない3つの理由とは?
  2. アルファード10系 後期型 画像

    トヨタアルファードの中古車を賢く買う方法

    ついに手が届く!【アルファード10系・後期型】を徹底解説
  3. スマートキーとキーレスの違い

    ミニバン用語集

    「スマートキー」とは?「キーレスキー」との違いって?
  4. ミニバン 略語 用語

    ミニバン用語集

    ミニバンの「Bカメ」「SR」「Pスラ」「両自ドア」って一体何のこと?
  5. エスティマ30系アエラス前期型 中古

    トヨタエスティマの中古車を賢く買う方法

    エスティマアエラス30系は前期・中期・後期で中古車相場が大きく変わる!
PAGE TOP