鯉のぼり

ネットの総額表示に騙されるな!埼玉でミニバンの中古車を買う時にはネットの総額表示に注意!

  
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
 
 

みなさんこんにちは、埼玉の格安ミニバン専門店ラインアップ代表の野瀬です。

中古車を購入しようと、ネットでいろいろ検索していたら、「車体のみの金額」「コミコミ価格」などの表記がいろいろあり、車に対して知識がないために、車検はどうなっているのだろう?

口コミなどを見たら、他の保証やコーティングなどで結局それ以上払わないといけなくなったという口コミも見かけて、保証があるのかどうかもわからず不安で購入まで踏み切れません。

どんなポイントで選べばいいのかわからず余計に迷ってしまう。

このように思う人も多いのではないでしょうか?

確かに、中古車販売店のサイトやチラシなどには、よくコミコミ価格!と書いていることも多く、実際には何がコミコミなのかわからない場合も多いように感じます。

中には、その「コミコミ価格」で、この値段で全てコミコミなのか!と錯覚させて購入させようとしている場合も多いです。

少し違いますが、価格のマジックで似たようなもので言えば、女性なら分かりやすいと思いますが、脱毛の広告によくあります。

月額3,000円で全6回全身脱毛できる!と大きく記載されているのですが、実際には10万円くらいかかります。

この広告を見た人は、月額3,000円で6回か!ということは18,000円で全身できるの?と飛びつく人も多いです。

しかし、実際は、施術は6回しかないのですが、3,000円を35回払いなどにする契約だったりします。

これでは騙された!と思う人も多いでしょう。

コミコミ価格は、コミコミと全てが入っているように見せかけて、保証などがなく、結局は割高になってしまう可能性のあるものが多いのです。

さて!本日の本題。

「コミコミ価格に騙されるな!埼玉でミニバンの中古車を買う時にはネットの総額表示に注意!」

について詳しく解説したいと思います。

これはミニバンに限ったことではないのですが、中古車全般ですね。カーセンサーやグーネットなどネットで中古車を調べていくと『総額表示』や『コミコミ価格』という諸費用を含めた乗出し価格を出しているお店と、車両本体価格だけを出しているお店があると思います。

中には同じお店なのに車両価格だけしか表示してない車と、総額表示も書いてある車と混ざっているお店さんもあります。(意図があってやっているのですが、今回は割愛します。)

そもそも総額表示をする目的というのはユーザーが中古車を買う時に「諸費用はいくらかかるのかな?」、「全部でいくらになるんだろう?」これは必ず知りたい情報だからです。

なので、カーセンサーやグーネット側としても、ユーザーに分かりやすいように、中古車販売店に対して車両本体価格だけでは無くて、総額表示を推奨しているんですね。

あなたがカーセンサーやグーネットで検索した時に、例えば、トヨタエスティマ、車両本体価格が49.8万円、総額69万円と表示されていたとしましょう。

それを見たあなたはきっとこう思うのではないでしょうか?

「乗出し価格が69万円かぁ、じゃあ諸費用プラス20万位で車検2年付きになるから良心的な設定だな。いいかも。」こんな感じでしょうか。

いざ販売店に行って見積もりを出してもらったら、総額69万円には整備費用は含まれていない、保証費用も含まれていない、車検をとるだけの点検はするけれども、もし部品交換など発生したら後から別請求になる。

なので安心して乗ってもらうためには、こちらの整備パックと保証パックを付けてくださいなどと言われる。整備パックが5万円~10万円、保証パックが7万円~15万円、ついでにボディコーティングが15万円、これで安心して乗れますからオススメですよ!

的なトークを営業マンから言われたあなたは、「整備も保証もないのは不安だからなぁ…、10万円別途になるけど整備と保証のパックは付けておいたほうがいいよなぁ…」みたいな感じになってしまうのではないでしょうか?

さらに本来総額表示に含まれていないといけないはずの月割り自動車税やリサイクル料金なども完全に便乗して別途かかってしまいますとサラリと言われる。

まさに悪徳販売店の常套手段の思うつぼになってしまいます。

ネット上であえて、総額表示する本当の狙いというのは、安めの諸費用で釣って来店させるのが目的です。

実際店舗にきたら整備無し、保証無し、これじゃあ危ない、不安です、と煽り立てて高い整備・保証のパック料金を熱心に勧める。

だったら最初から整備、保証も含めた安心して乗れる総額表示でネットに提示しとけよ!って話しですよね。

これは完全に騙しです。

そのような販売店であなたは購入したいと思いますか?

あまり当店のことは話たくないのですが(売込みだと思われたくないのです)、当店のコミコミ表示は引っ掛け一切無しの本物のコミコミ表示となっています。

もちろん、整備と保証もコミコミ価格に含まれていますので、ご安心ください。

今回の記事はいかがでしたでしょうか?

この記事があなたの車選びに少しでもお役に立てばうれしいです。
最後までお読みいただき本当にありがとうございました。

The following two tabs change content below.
野瀬貴士

野瀬貴士

代表取締役プロフィール
大学卒業後、大手中古車販売会社→ディーラー勤務を経て、2004年にミニバン専門店、㈱ラインアップを設立(埼玉県公安委員会 古物売買許可番号431330016423) ●創業から16年間での販売実績5,000台以上。 ●独立系の中古車販売店ブログとして年間600万PVと日本一の読者数 Youtubeの中古車選び動画講座は累計再生回数20万回超。 ●2018年:悪い業者に騙されている被害者を一人でも救いたいという思いで『ネットに騙されない本当の中古車選び』を啓文社書房より出版。 ●2020年:車の知識がない子育てママ向けの電子書籍『子育てママ必見!絶対に損しないファミリーカー選び』を出版。Amazonランキング5部門で1位を獲得。 ●多数のメディアに掲載 ベストカー/ザ・マイカー/共同通信社/デイリー新潮/夕刊フジ/日刊スポーツ新聞/みんから/オートックワン/静岡リビング新聞/岐阜リビング新聞/日刊自動車新聞/
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. マツダ プレマシー カラクリシートとは

    ミニバンの賢い選び方【車種・注意点】

    【動画解説付き】マツダ・プレマシーのカラクリシートを徹底解説!

    みなさんこんにちは。埼玉県入間郡三芳町にある、コミコミ80万円以下のミ…

  2. ETC 中古車

    ミニバンの賢い選び方【車種・注意点】

    中古車のETC/そのまま使えるの?再セットアップってなに?

    みなさんこんにちは。埼玉県のミニバン中古車専門店、(株)ラインアップ代…

  3. 中古車 車内の臭いチェック
  4. 修復歴01

    ミニバンの賢い選び方【車種・注意点】

    修復歴(事故歴)有りの中古ミニバンはお買得なのか?

    埼玉県入間郡三芳町にある格安ミニバン・格安ワンボックス専門店の㈱ライン…

  5. オットマン ミニバン
  6. ミニバンの賢い選び方【車種・注意点】

    コーナーセンサーってなに?ミニバンユーザーに必要?後付けも出来るの?

    みなさんこんにちは。埼玉県にある、ミニバン専門店、㈱ラインアップ代表の…

最近の記事

  1. 子育てママ 車選び
  2. 車の程度を写真で判断するポイント
  3. 出産 車選び
  4. ブラックローンのカラクリ
  5. 車を高く売る
  1. エスティマ50系 アエラス

    エスティマの中古車を賢く買う方法

    エスティマ50系(前期型)の気になる口コミ評価
  2. エスティマの中古車を賢く買う方法

    【埼玉のエスティマ30系の中古車情報】3000CCの方がお買得な理由とは?
  3. ワンボックスカー ミニバン SUV

    ミニバンの賢い選び方【車種・注意点】

    【保存版】ワンボックスカーとミニバンとSUVの違いとは?
  4. セレナ ハイウェイスター CC25

    セレナの中古車を賢く買う方法

    セレナハイウェイスター(CC25型)どんな車なのか詳しく知りたい!
  5. 中古車ローン審査 

    ローン審査を通りやすくする秘訣【中古車】

    保証人なしでも100万円の中古車ローン審査は通るのか?
PAGE TOP