エリシオン中古車の維持費(2.4Lと3.0Lではどれくらい違うの?)

エリシオン中古車の維持費イメージ

みなさんこんにちは。埼玉県入間郡三芳町にある、コミコミ80万円以下のミニバン専門店、ラインアップです。

ホンダの最上級ミニバンのエリシオンはそのサイズゆえ、維持費を気にされてる方が多いのではないでしょうか?

当店でもエリシオンの中古車は多数販売しておりますので、お客様から維持費について多くの質問を頂きます。

維持費の中で多い質問は「2.4Lと3.0Lでは維持費がどれくらい違ってくるのか?」が、一番多いんです。

そこで、今回はエリシオンの排気量によって、維持費や燃費がどれくらい差がでるのか?を分かり易く解説したいと思います。

 

タップできる目次

エリシオン維持費一覧


○自動車税(毎年5月ころ支払い)

2.4Lは年額45,000円、3.0Lは年額51,000円

○車検費用(2年に一度)

10万円~15万円 *2.4Lも3.0Lも同じ

○自動車保険

月額 5,000円~15,000円 *保証内容・割引等級によって変動、2.4Lも3.0Lもほぼ同じ

○その他

車両代のローン、駐車場代、メンテナンス代

こうやってみていくと、自動車税が3.0Lの方がちょっとだけ高い感じですかね。

「燃費の差が結構あるんじゃないの?それはどのくらい?」という声が聞こえてきますので、詳しく解説しますね。

○燃費

2.4L搭載エンジンはカタログ燃費10.2km/L

実燃費 ・渋滞の多い一般道7.2km/L ・流れの良い一般道10.3km/L ・高速道路12.8km/L

エリシオンエンジン2.4

3.0L搭載エンジンはカタログ燃費9.8km/L

実燃費 ・渋滞の多い一般道6.3km/L ・流れの良い一般道9.5km/L ・高速道路12.8km/L

意外なことにエリシオンは2.4Lも3.0Lも燃費はあまり変わらないのが分かると思います。

しかも3.0Lエンジンはハイオク推奨なのですが、レギュラーでも全然問題ありません。

2.4Lも3.0Lも両方とも試乗して実際運転したフィーリングを感じてみたいですよね。

エリシオンの現車が多数あるので実際に乗ったり見比べることができる当社のエリシオン在庫情報を参考までにご覧ください。

分かりやすく月に2回満タンにすると仮定すると、タンク容量70Lなので、どちらもガソリン代は2万円ちょっとですかね。

「どうして3.0Lなのにこんなに燃費が良いの?」って聞かれることが多いのですが、これはHONDAさんの技術の賜物なんです。

3.0LのV6エンジンにはもの凄い技術が詰め込まれていて、加速時には6気筒全てが燃焼し、クルージング時には片側3気筒を休止させ低燃費を実現しているんです。

エリシオンV&エンジン

ついでに言えば、2.4Lと3.0Lでは新車時の価格が100万円前後違います。当然3.0Lの方が高くなります。

エリシオンの中古車の価格について言うと、相場は逆転しています。2.4Lの方が割高になっています。これは、購入したいユーザーが2.4Lを好む傾向があり、仕入れ先であるオークション会場の相場が吊り上がっているからなんですね。

関連記事▶【エリシオンってどんな車?】フル乗車した時の室内快適性を徹底的に追求した高級ミニバン。

まとめ


2.4Lと3.0Lでは自動車税と燃費の部分で2.4Lの方が若干維持費は安く済む。

加速やエンジン音を気にしない方は2.4Lでも十分だと言えます。

なめらかで気持ち良い加速を味わいストレス無く乗りたい方にはV6の3.0Lエンジン搭載のエリシオンがお奨めですかね。

まあ、どちらが良いか悪いかとかは言い難いのですが、車にはプライスレスな価値があると思いますので、ご家族ですと、ご主人は3.0Lが良くて、奥さんは2.4Lで充分。といった感じで割れますね(笑)

個人的には自分で乗るなら迷わず3.0Lを選びますが、こう言うと「そんなにスポーツカーみたいにとばす必要あるの?」みたいな事も言わてきたりするのですが、一般道でとばしたりは決してしないですよ。

そうゆうことでは無いんですね。セルを回してエンジン始動時の音や、トルクある滑らかで静かな加速感、高速での伸びや低振動、アクセルを踏むのではなくて足をペダルに乗せてるだけで加速してゆく、ゆとりある感じ。

こうゆうのはプライスレスな部分で感じ取る感性の部分なので、伝えて納得してもらうのはちょっと難しいかもしれません。

HONDAの最上級ミニバン・エリシオン(発売期間2004年~2010年)

エリシオン内装

先代ラグレイトに代わって登場したホンダの最上級ビッグミニバン。低床プラットフォームを採用することでルーフの高さを抑えたスタイリッシュなデザイン。さらに低重心化による高いハンドリング、走行性能を実現。エンジンは直列4気筒の2.4LとV6の3.0Lでどちらもi-VTEC機構を装備しミッションは5ATが組み合わされる。高級ミニバンならではの徹底的な遮音対策が施され高級セダンの様な乗り心地を実現。

全長4,845mm×全幅1,830mm×高さ1,790mm

新車参考価格 2.4G 284万円、3.0VG 352万円

 

今回の記事が、あなたの車選びに役立てばばうれしいです。
最後までお読みいただき本当にありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
タップできる目次