ステップワゴン中古車の維持費、燃費はどれくらい?

  
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
 
 

みなさん、こんにちは。埼玉の格安中古車販売ラインアップです。

HONDAを代表するワンボックスカーと言えば「ステップワゴン」ですが、中古車購入する時には買った後の維持費や燃費がとても気になるところだと思います。

当店でもよく、「ワンボックスカーを探していて、燃費や維持費の安いステップワゴンが良いかなぁって思っています」といったお客様の声を聞きます。

では、実際にステップワゴンの維持費や燃費がどれ位なのか分かりやすくご説明しますのでぜひお役立てください。

今回は当店でも取扱いの多い、2003年~2008年モデル(RF型・RG型)を例にあげてご説明します。

ステップワゴン(RF型・RG型)

ステップワゴンRF01

ステップワゴン RG

関連記事▶【ステップワゴンRG型ってどんな車?】小回りが効き乗降りしやすい低燃費5ナンバーミニバン

ステップワゴンの維持費・燃費


・ステップワゴンの自動車税

年に一度、だいたい5月頃に自動車税の納付書が届きますよね。

自動車税は排気量毎に税額が決められており、2000ccは年額39500円、2400ccは年額45,000円になります。

ただし、初年度登録から13年経過した中古車の場合は15%割増しになりますので注意が必要です。

・ステップワゴンの車検費用

ステップワゴンの車検は年式問わず2年毎になります。昔は初年度登録から10年経過している中古車は1年毎の車検だったのですが、規制緩和で2年毎に変わりました。

車検費用はおよそ、10万円前後になりますが、ディーラー系などは15万円前後はかかります。

関連記事▶不透明過ぎるミニバンの車検費用・・・一体いくらかかるの?

・ステップワゴンの自動車保険

自賠責保険と自動車保険(任意保険)を混同されている方が時々いらっしゃるのですが、自賠責保険は強制保険で車検取得時に強制的に加入する必要があり、中古車購入の場合、車検がまだ残っている中古の場合は自賠責保険も車検残まで付いてきます。一方、自動車保険(任意保険)は、国内損保会社、外資系損保会社など様々あります。月額4,500円~15,000円

関連記事▶安い中古車でも車両保険に入るべき?具体的ケースで悩みをスッキリ解決

・ステップワゴンの燃費

RGエンジン

ステップワゴンには2000ccと2400ccの2種類のエンジン排気量があるのはご存知でしょうか?

外観、内装など同じなので見分けるのは難しいのですが、搭載エンジンが2種類あります。

まず、2000ccエンジンの燃費はメーカーが公式発表している数値ですと12.0km/Lとなります。

2400ccエンジンは11.2km/Lとなります。

「ステップワゴンはやっぱり燃費良いんだねー!!」と喜んではいけません。これはあくまでメーカー発表のカタログ燃費数値ですので、実際のところは違います。ましてや中古車となればさらに変わってきます。

では、実際のところはどれくらいの燃費なのかシーン別にお伝えしますね。

  1. 渋滞の多い市街地での燃費(短い距離なのに停まったり動いたりノロノロ渋滞していることが多い場合)ですと7.9km/L(2400ccだと7.2km/L)となります。
  2. 流れの良い一般道(渋滞が少なく信号も少ない)では10.8km/L(2400ccだと10.3km/L)となります。
  3. 高速道路(もちろん渋滞の無いケース)では13.1km/L(2400ccだと13.5km/L)となります。

こうやって見ると2000ccも2400ccもさほど燃費は変わらないと言えます。

月に2回位満タンにする場合で何百円の差です。

少しでも燃費を良くしたいという方は2000ccエンジンを選んだ方が良いでしょう。

2400ccは実は、オートマトランスミッションが5速AT搭載なんです。

4速ATの2000ccと違って高速走行では威力を発揮します。

ギアが1速多いということは、低い回転数で走行出来ますので、燃費が良くなるだけでなく、エンジン音も静かに走行出来ますので、室内もとても静かなんですね。

ここからは、私の勝手な持論になりますので軽く聞き流してください。

当店に来店されるお客さんで「2000ccじゃなきゃ絶対ダメ、なぜなら2400ccは燃費が悪いから、エスティマも同じで、絶対2400ccじゃなきゃダメ、3000CCなんてもってのほか、なぜなら燃費が悪いから。」

こうゆうお客さんが時々いらっしゃるんですね。とにかく少しでも排気量が小さい方を選ぼうとする。なぜなら、燃費を少しでも良くしたいから。

正論なのですが、そういったお客さんに限って生活全般に全く余裕が感じられないんですね。どうみても家計は火の車状態。厳しい値引きも要求してきます。

まあ、こんな感じのお客さんが多いですね(笑)

月に何百円のガソリン代をケチることを考えるのでは無くて、大事なお給料が上がるようにもっと仕事を頑張って、これからの家族の幸せな日常を築いていけないのでしょうか?

あるいは、250万円のローンで買ったプリウスの燃費がリッター20km超えて喜んでいる方、これも私の頭では理解に苦しみます。

購入価格が高額なエコカーは本当にエコなのでしょうか?

軽自動車を150万円も出して買う方、これも理解に苦しみます。燃費が良い?室内が本当に広いと思っているのか?

一番大切な安全性は?

全てをお金に換算して考えていないか?損得だけで考えていないか?

そもそも何のために車を購入するのか?誰のために購入するのか?

今一度、考えてみてください。

横澤ステップ

 

今回の記事が、あなたの車選びに役立てばばうれしいです。
最後までお読みいただき本当にありがとうございました。

The following two tabs change content below.

菊池 宥孝 / Hirotaka Kikuchi

埼玉県にある「ミニバン専門店ラインアップ」の代表です。当ブログでは、これから中古車ミニバンを選ぶ方たちに役立つ内容を発信しています。是非参考にしていただき、後悔しない中古車選びをしてもらえたら嬉しいです。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. ステップワゴン フリード
  2. ステップワゴンRG型 中古車
  3. ステップワゴンスパーダ中古
  4. ステップワゴンRG型 荷室寸法

    ステップワゴンの中古車を賢く買う方法

    ステップワゴンRG型の荷室寸法(H17年~H21年・3代目ステップワゴン)

    みんさんこんにちは。埼玉県入間郡三芳町にある、ミニバン専門店ラインアッ…

  5. ステップワゴンスパーダ中古

    ステップワゴンの中古車を賢く買う方法

    埼玉の中古車屋さんが語るステップワゴン(RF型)燃費の真実

    埼玉県の中古車販売ラインアップです。2台目ステップワゴン(RF型)…

  6. ステップワゴン スパーダS

最近の記事

  1. プロが教える中古車の選び方【初心者向け】

    埼玉で、本当に安くて綺麗な中古車を見つけるには? ~3ヶ月以内に中古車購入を検討…
  2. ミニバンの賢い選び方【車種・注意点】

    ミニバンと言えば「ウォークスルー」ファミリーユーザーに役立つ場面5選
  3. 10系アルファード 中古車

    アルファードの中古車を賢く買う方法

    10万キロ超えのアルファード中古車は大丈夫なのか?
  4. エルグランドE51 荷室寸法

    エルグランドの中古車を賢く買う方法

    【図解あり】エルグランド(E51型)の荷室寸法
  5. ミニバン 安全性

    プロが教える中古車の選び方【初心者向け】

    【パパママ必見】軽自動車VSミニバン 安全性比較
-->
PAGE TOP