無知の知

中古車選びで失敗するケース【知り合いに探してもらっている】これは賢い買い方なのか?

  
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
 
 

みなさんこんにちは。埼玉県の格安中古車販売ラインアップ代表の野瀬です。

当店はミニバン、ワンボックスカーの格安中古車(エスティマ、ステップワゴン、オデッセイ、エリシオン、グランドハイエース、MPV、エルグランド、セレナ、など10万円代~40万円代が中心)としてH16年に創業し早いもので15年目をむかえました。

私、野瀬はオークションでの仕入業務に専念しておりますが、店舗で事務仕事をしているときに、商談ルームでお客さんと営業マンが会話している声が時々聞こえてきたりします。

その時に実際にお客さんが「知り合いに探してもらっている」と、営業マンに話していた内容をご紹介したいと思います。

先日実際にあった話です。

お客さんが来店され、何台か試乗をして、見積もりの説明をし、買う買わないみたいな話になっていた場面で、お客さんが「試乗したクルマはすごく気に入ったし買いたいのはやまやまなんだけど、今即決という訳にはいかないから少し考えて返事するよ」

みたいな事を言っていたんですね。そして、営業マンが「なにか購入出来ないわけがあったりするのですか?」と問いかけると、お客さんが「実は、、知り合いの整備工場に予算○○万円で探してもらっているんだよね。でもなかなか見つからないみたいでラインアップさんに見に来たんだ、だから、頼んじゃっている手前、顔を立てなきゃいけないし、勝手に買うのはまずいから、とりあえず、ちょっと考えさせて」みたいなことを言っていたんですね。

それで、うちの営業マンもさらに突っ込んで「おいくらの予算で○○の車を探してもらっているんですか?」するとお客さんは「○○万円以内で○○の車を探してもらっている」と答えたのですが、それを聞いていた私、野瀬はちょっとビックリしたんです。

なぜなら、○○万円で○○の車は99%絶対に買えないのが分かっているからなんです。うちで扱っているミニバンの相場はピンポイントで点で把握していますから、その予算じゃ絶対にオークションで仕入れてこれない。

じゃあなぜ、知り合いの整備工場はそんな無理な予算でクルマを探すのを受けてしまったのか?

おそらく、単純に相場を知らないからなんですね。

そして、お客さんはその予算で買えると思ってしまう。

でも、頼んでいるのにいっこうに見つからない。

当たり前の話ですが、その予算でそのクルマだと、あと5年位立って相場が下がらない限り無理な金額ですから。

それで、しびれを切らしてうちのお店に見に来たという流れみたいなんですね。

結局のところ、知り合いだから安く買えるとか、知り合いだから程度が良い車を探してきてくれるとか、そんなことは絶対にないんですね。

「知り合いだから」というのが曲者なんです。

その知り合いが、車の相場を全然知らず無知な人だったらどうしますか?中古車の見極めが素人に毛が生えた位のレベルの人だったらどうしますか?

知り合いだから故意に高く売りつけたり、故意に粗悪車を売りつけたりすることは無いでしょう。

ただし、無知がゆえに、相場より高い車を紹介してきたり、程度の見極めができず粗悪車を紹介してきたり、本人はそんなつもりは無いのに結果そうなってしまったらどうでしょうか?

一番大切なことは、知り合いか知り合いじゃないかではなくて、「相場を見極められる本物のプロかどうか?}なんですね。これに尽きます。

まあ、整備工場がメインでちょっと中古車販売もかじっているレベルではオークションでカモにされるのがオチでしょう。

あなたはそんな人から知り合いだからという理由だけで何十万何百万もする車を任せられますか?

あとあとトラブルになり人間関が壊れるだけではないでしょうか。

まとめますと、最も良いのは、「中古車を見極められる目利きを持った信頼出来る知り合い」 そんな知り合いがいたらハッピーハッピーですね。

 

今回の記事はいかがでしたでしょうか?

この記事があなたの車選びに少しでもお役に立てば嬉しく思います。
最後までお読みいただき本当にありがとうございました。

The following two tabs change content below.
野瀬貴士

野瀬貴士

代表取締役プロフィール
大学卒業後、大手中古車販売会社→ディーラー勤務を経て、2004年にミニバン専門店、㈱ラインアップを設立(埼玉県公安委員会 古物売買許可番号431330016423) ●創業から16年間での販売実績5,000台以上。 ●独立系の中古車販売店ブログとして年間600万PVと日本一の読者数 Youtubeの中古車選び動画講座は累計再生回数20万回超。 ●2018年:悪い業者に騙されている被害者を一人でも救いたいという思いで『ネットに騙されない本当の中古車選び』を啓文社書房より出版。 ●2020年:車の知識がない子育てママ向けの電子書籍『子育てママ必見!絶対に損しないファミリーカー選び』を出版。Amazonランキング5部門で1位を獲得。 ●多数のメディアに掲載 ベストカー/ザ・マイカー/共同通信社/デイリー新潮/夕刊フジ/日刊スポーツ新聞/みんから/オートックワン/静岡リビング新聞/岐阜リビング新聞/日刊自動車新聞/
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. ヤフオク 中古車
  2. 車検場

    プロが教える中古車の選び方【初心者向け】

    【格安車検の罠】車屋が語る、格安車検の真実

    みなさんこんにちは、埼玉県入間郡三芳町にある、ミニバン、ワンボックスカ…

  3. 安い中古車

    プロが教える中古車の選び方【初心者向け】

    【プロが教える】格安中古車が危険である理由と見極める方法

    みなさんこんにちは。㈱ラインアップ代表の野瀬貴士です。「安かろ…

  4. GOO鑑定
  5. 中古車購入の流れ アイキャッチ

    プロが教える中古車の選び方【初心者向け】

    中古車を購入する流れと失敗しないために知っておくべき7つのポイント。

    みなさんこんにちは。埼玉県にある、格安中古車販売、㈱ラインアップ代表の…

  6. ID車両

    プロが教える中古車の選び方【初心者向け】

    ID車両はクルマに詳しくない方でも安心して購入出来る画期的なシステム

    みなさんこんにちは。埼玉県入間郡三芳町にある、コミコミ80万円以下のミ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 子育てママ 車選び
  2. 車の程度を写真で判断するポイント
  3. 出産 車選び
  4. ブラックローンのカラクリ
  5. 車を高く売る
  1. 事故車

    プロが教える中古車の選び方【初心者向け】

    事故車の定義とは?事故歴の見分け方と「修復歴」「修理歴」の違いとは?
  2. オットマン ミニバン

    ミニバンの賢い選び方【車種・注意点】

    ミニバンの「オットマン」って何?フットレストとは違うの?
  3. ミニバンの賢い選び方【車種・注意点】

    ミニバンユーザーにレーダー探知機は必須である3つの理由
  4. 初めての中古車購入

    プロが教える中古車の選び方【初心者向け】

    【初心者必見】初めての中古車購入、格安車の不安を解消!
  5. 中古車 ローン 

    ミニバンの賢い選び方【車種・注意点】

    埼玉でミニバン、ワンボックスの中古車を買う時にローンをやたらすすめてくるお店には…
PAGE TOP