中古車選びで失敗するケース【知り合いに探してもらっている】これは賢い買い方なのか?

無知の知

みなさんこんにちは。埼玉県の格安中古車販売ラインアップ代表の菊池です。

当店はミニバン、ワンボックスカーの格安中古車(エスティマ、ステップワゴン、オデッセイ、エリシオン、グランドハイエース、MPV、エルグランド、セレナ、など10万円代~40万円代が中心)の専門店としてH16年に創業し早いもので17年目をむかえました。(2021年8月現在)

今回のテーマは、当店の前代表はオークションでの仕入業務に専念しておりましたが、店舗で事務仕事をしているときに、商談ルームでお客さんと営業マンが会話している声が時々聞こえてきたりした時のことです。

その時に実際にお客さんが「知り合いに探してもらっている」と、営業マンに話していた内容をご紹介したいと思います。

 

タップできる目次

先日実際にあった話です。

お客さんが来店され、何台か試乗をして、見積もりの説明をし、買う買わないみたいな話になっていた場面で、お客さんが「試乗したクルマはすごく気に入ったし買いたいのはやまやまなんだけど、今即決という訳にはいかないから少し考えて返事するよ」

みたいな事を言っていたんですね。そして、営業マンが「なにか購入出来ないわけがあったりするのですか?」と問いかけると、お客さんが「実は、、知り合いの整備工場に予算○○万円で探してもらっているんだよね。でもなかなか見つからないみたいでラインアップさんに見に来たんだ、だから、頼んじゃっている手前、顔を立てなきゃいけないし、勝手に買うのはまずいから、とりあえず、ちょっと考えさせて」みたいなことを言っていたんですね。

それで、うちの営業マンもさらに突っ込んで「おいくらの予算で○○の車を探してもらっているんですか?」するとお客さんは「○○万円以内で○○の車を探してもらっている」と答えたのですが、それを聞いていた前代表はちょっとビックリしました。

なぜなら、○○万円で○○の車は99%絶対に買えないのが分かっているからなんです。うちで扱っているミニバンの相場はピンポイントで点で把握していますから、その予算じゃ絶対にオークションで仕入れてこれない。

じゃあなぜ、知り合いの整備工場はそんな無理な予算でクルマを探すのを受けてしまったのか?

おそらく、単純に相場を知らないからなんですね。

そして、お客さんはその予算で買えると思ってしまう。

でも、頼んでいるのに一向に見つからない。

当たり前の話ですが、その予算でそのクルマだと、あと5年位立って相場が下がらない限り無理な金額ですから。

それで、しびれを切らしてうちのお店に見に来たという流れみたいなんですね。

結局のところ、知り合いだから安く買えるとか、知り合いだから程度が良い車を探してきてくれるとか、そんなことは絶対にないんですね。

「知り合いだから」というのが曲者なんです。

その知り合いが、車の相場を全然知らず無知な人だったらどうしますか?中古車の見極めが素人に毛が生えた位のレベルの人だったらどうしますか?

知り合いだから故意に高く売りつけたり、故意に粗悪車を売りつけたりすることは無いでしょう。

ただし、無知がゆえに、相場より高い車を紹介してきたり、程度の見極めができず粗悪車を紹介してきたり、本人はそんなつもりは無いのに結果そうなってしまったらどうでしょうか?

一番大切なことは、知り合いか知り合いじゃないかではなくて、「相場を見極められる本物のプロかどうか?}なんですね。これに尽きます。

まあ、整備工場がメインでちょっと中古車販売もかじっているレベルではオークションでカモにされるのがオチでしょう。

あなたはそんな人から知り合いだからという理由だけで何十万何百万もする車を任せられますか?

あとあとトラブルになり人間関が壊れるだけではないでしょうか。

まとめますと、最も良いのは、「中古車を見極められる目利きを持った信頼出来る知り合い」 そんな知り合いがいたらハッピーハッピーですね。

 

今回の記事はいかがでしたでしょうか?

この記事があなたの車選びに少しでもお役に立てば嬉しく思います。
最後までお読みいただき本当にありがとうございました。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

タップできる目次