ネットで中古車購入?ネットで車を調べるときに注意して欲しいこととは?

みなさんこんにちは、埼玉県入間郡三芳町にある、中古車販売ラインアップ代表の菊池宥孝です。

当店には子育て世代のお客様が多く来店されます。

今はスマホでも車が購入できる時代になっていますが、ネットだと情報が乱立していてネットで車を調べているけど、結局何を買っていいのかわからない。

どんな基準で選べばいいのかわからない。時間だけ取られてしまい決めきれない。

ネットは便利ですが、このような子育て世代のお客様が多いです。

そこで、よく聞かれることが、「ネットで車を調べるとき、最も陥りがちなことはなんですか?」と言う質問があります。

この記事では、そんなお客様のご質問に「わかりやすく」お答えしたいと思います。

 

目次

ネットで車を調べる時に重視してはいけないこと

ネットは便利なのですが、全てを鵜呑みにしてしまうと損をする場合もあります。

ネットで車を調べる場合に重視してはいけないことは大きく3つあります。

1.価格の安さを最重要視してはいけない

とくに、激安を逆手にとる販売店に引っかかる方が多いです。

ネットでは、釣り広告と言うものがある場合もあります。

これは不動産などでもいまだによくあるのですが、激安価格でこの店は安いのではないか?と思わせて来店させてセールス(営業)しようとしています。

少しでも安く購入したい!その気持ちはわかります。
しかし、相場より安い!と感じるものには何かあるのでは?と考えた方がいい場合もあります。

すぐに飛びつくのではなく冷静に判断しましょう!

 

2.ネットで調べたら出てくるまとめサイトには要注意!

ネットで中古車のことを調べると、まとめサイトのようなサイトが見つかると思います。

そこには車の選び方などを丁寧に書いてあるように見えるでしょう。

しかし、実際は、アフィリエイトのサイトだったり、無知なライターに書かせている場合が多く、車のプロではありません。

当社のように車のプロが実際に書いているサイトの方が少ないはずです。
信頼できるサイトの情報をしっかり見るようにしましょう!

これは、大手のポータルサイトも同様です。
大手の場合は、大体が外注し、ライターに書かせている場合がほとんどでしょう。

つまり、知識もない素人が書いているのです。

その素人にあなたの大切な車の購入を決められたくないですよね?

私はしっかりプロが発信している情報を受け取ることをおすすめしています。

 

3.大手が運営するサイトだからと鵜呑みにしない!

ネットで検索して車の情報を探す場合は、どうしても大手のサイトが上位にくると思います。

初めて車を買うお客様や、あまり車に詳しくない方でしたら、「大手だから安心」と思うことでしょう。

しかし、この「大手だから安心」と言うことを重視してしまうと損をする可能性もあります。
それを避けるためには、レビューをしっかり見て欲しいです。

レビューをみたお客様からは
”中古車販売の〇〇バーってネットで調べると結構悪い評価がされていますが大丈夫ですか?”
と相談されたこともあります。

当店は自社サイトだけで300件以上のクチコミをいただいています。👉クチコミを見てみる

レビューをしっかり見て安心してお取引ができるかどうか?を判断してください。

ネットで車を調べる時に重視したほうがいいこと

ヴォクシー中古 埼玉

では、ネットで車を調べる時には何を重視すればいいのでしょうか?

私は、車を買うことの目的やシーンから探すといいと思っています。

「なんのために車を買うのか?自分に合った車を買うために考えて欲しい3つのこと」(前回の記事)

こちらでも書いていますが、お客様がなぜ車を購入するのか?その動機から考えると、どれくらいの大きさで、どんな用途で、どれくらいの年数使うのか?などがわかります。

そうすれば、走行距離はどこまでなら大丈夫なのか?
広さはどのくらいなのか?
価格はどれくらいでいいのか?などが明確になります。

例えば、「子供が2歳くらいで、小さくて、小学生になるくらいにはまた新たに買い替えを考えている。」

と想定して、今子供が2歳で家族で乗っても負担のない(広さなど含めて)車を探したいとすると、小学生まででしたら、4年間~から5年間くらいで、大きめの車に買い換えればいいとイメージできますよね?

そうすれば、価格などもイメージしやすくなるので、ネットで調べやすくなるはずです。

そのようなイメージをお伝えしていただけたら、当店ではもっとお得に、買い替えを考えずにお子さんが大きくなっても「今から長く乗ることができるお車」をご提案することもできます。

このように、どんな場面で車が必要なのか?どれくらい乗るつもりなのか?などを明確にしていくと「理想の車」を見つけやすくなるかもしれません。

中古車は価格だけではなく、安心、安全に少しでも長く乗っていただけるように「整備」や「保証」などに力を入れている販売店もあります。

価格だけでは判断できない部分もあるので、車を買う際に「どこを一番譲れないのか?」を先に決めておくことがネットで調べる時に迷わず損をしない車を見つけられるポイントになります。

せっかく買う車ですから、損したくはないですよね!

絶対に損をしたくない!というお客様は当店の無料相談をしていただけたら、納得して損をしない車選びを知ることができます。

悪徳な販売店などもまだまだ多い車業界です。
同業者が絶対に教えないような情報もこちらではお知らせしています。

損をしない車選びをするためには、お客様自身も正しい知識を持つことです。
そんな情報を、楽しく、わかりやすくお伝えしています。

現在当店では、中古車の選び方からお客様に詳しくお伝えしております。まずは無料相談をご活用ください。

ラインアップ 無料相談

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次