子供の出産を機に初めての車の購入を検討する人に抑えて欲しいポイントとは?

こんにちは。埼玉県入間郡三芳町にある、中古車販売店ラインアップ代表の菊池宥孝です。

最近は子供がいなければ車を所有していないと言う、若いパパ・ママが増えています。

しかし、妊娠して子供が生まれるとなった時に、やっぱり車は必要かな?と言うことで車の購入を検討される方も多いです。

近々初めての出産を予定しており、現在車を所有していないため自家用車の購入を検討しています。

使用用途は買い物や近場への移動、今後レジャーなど遠出、あとは、私の実家が車で3時間程の場所のため、月に1回くらいは高速道路を利用して妻の実家に帰省することもあると思いますが、今まで乗っていなかったので、実際はどれくらいの頻度で使用するかはわかりません。

基本的には、奥さんがお子さんを乗せて使うことの方が多いです。

このような場合にはどのような車がいいのでしょうか?

今回は、家族が増えるため初めて車を買う方に向けてどんな車が良いのか?をお伝えしたいと思います。

 

目次

初めての出産で買う車は軽自動車でいい?失敗しない車の選び方

初めて車を買う人は妻しか使わないし、軽自動車が乗りやすさも価格も手頃だからいいかな?と検討する人が多いです。

軽自動車は確かに乗りやすく、女性ウケするデザインになっているので、「カワイイ~」とママが気に入ってしまい買ってしまうケースが多いのですが、後で後悔しないためにも、よく考えて決めて欲しいです。

軽自動車のメリット・デメリット

軽自動車のメリットはなんと行っても小回りの良さ女性からは乗りやすもメリットです。

そして、価格の安さもあると思います。

価格を重視する人は買いやすいので、軽自動車をファーストカーにしようと考えている方も多いのですが、このようなメリットばかり見て購入を決めてしまうと失敗してしまいます。

価格が手頃と言っても決して安い買い物では無いので、長い目で考えて購入を決めた方がいいでしょう。

では、軽自動車のデメリットはなんでしょうか?

まず、車内の狭さです。

お子さんと一緒に乗ることを考えた時に、軽自動車では買い物の荷物なども考慮すると手狭です。

特にベビーカーやチャイルドシートも乗せるので思った以上に窮屈感を感じると思います。

また、安全性も重要なポイントになります。

軽自動車は車体も軽く軽量化しているため、ぶつかった時の損傷はファミリーカーなどの車よりも衝撃を受けやすくなります。

お子さんを乗せて利用する場合は安全面の考慮は特に考えたいところです。

軽自動車については詳しくこちらで解説しています。

👉軽自動車は広くて安全に作られているから大丈夫って本当なの?子育てママ必見!初めての車選びで軽自動車はまだ買うな!と声を大にして言う理由!

上記の記事でも書いているように私は個人的には、子育てママが初めて買う車では軽自動車オススメしていません。

最初に買うなら先を見越したファミリーカーを買うことがオススメです!

車を買う際に一番に考えて欲しいことは、ライフスタイルに合わせた車です。

どんなシーンで使うのか?

子供の成長なども考え、「近い未来」も想定して車の購入を考えて欲しいと思っています。

見栄えやTVCMなどに惑わされて買うのではなく、必要な車、長く家族で使える車を考えて欲しいです。

ミニバンなどに代表されるファミリーカーは、チャイルドシートを乗せていてもゆったり楽々乗ることができます。

また、お子さんが保育園になった時は荷物も増えます。お子さんの荷物や、買い物での荷物も考えた時に軽自動車では狭く感じるでしょう。

子供がまだ小さいから軽自動車でも一見良さそうそうですが、思った以上に子供の成長は早いです。

最初はいいけど、軽自動車だったらあっという間に狭さを感じるでしょう。

もしかしたら、二人目と言うこともあるかもしれません。

その時に大きめの車に買い替えとなれば余計に費用がかかってしまいます。

そう考えたら最初からファミリーカーを想定して車選びをしていれば後で失敗した!と後悔しないでしょう。

初めての車選びで失敗しない為に

子供の出産を機に初めての車の購入を考えた時に、一番重視して欲しいことは、「安全」です。

ファミリーカー 安全

車は、便利で私たちの足となってくれるものですが、事故はいつ起こるかわかりません。

自動車での交通事故は、年々減少傾向にありますが、2020年は30万9,000件ありました。

それでも年間30万件以上の事故があるのです。

私だけは大丈夫!ということはありません。

お子さんを乗せて走る車ですから、「安全に、そして安心できる車に長く乗って欲しい」そこが大切です。

その上で、私が常々お客様にお伝えしている「車を購入する目的は何か?」考えた上で選んで欲しいと思います。

まとめ

子供の出産を機に初めての車の購入を検討する人に抑えて欲しいポイントは

  1. 安全性を第一に考えること
  2. 購入する目的と数年先の未来まで想定すること

この2つを考えて貰えば失敗せずに安心して車選びができるのではないか?と思います。

初めて車を買う場合はわからないことばかりだと思います。

その時に重要なことは、お客様自身が多少の「知識」を得ることです。

現在当店では、中古車の選び方からお客様に詳しくお伝えしております。まずは無料相談をご活用ください。

ラインアップ 無料相談

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次