車検,買い替え

車検の残っている車の買い替え時期はいつが最適?半年車検が残っている人へ買い替えを勧める理由

  
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
 
 

こんにちは。 埼玉のミニバン専門店、(株)ラインアップ代表の野瀬貴士です。

ラインアップには、独自の無料相談のシステムがあり、沢山のご相談をいただいています。

予約をいただいてからご来店されることが多いのですが、車を見て、気に入っていただいているのですが、「まだ車検が半年あるのでまだ買わないでおこうと思っているんです。

そんなお客様も多いです。

今買う気がないお客様に当店は無理に買わせることはないのですが、あと半年車検が残っているから気に入った車を買わないという選択はもったいない!です。

車検が残っていたら買い替えないという方は多いのですが、それは大きな間違いです。

この記事では、車検の残っている車の買い替え時期について私の見解をお伝えしたいと思います。

車検が半年残っている場合の車の買い替え時期っていつなの?

先に結論を言ってしまいますが、半年車検が残っている場合の買い替え時期は「車を買おうと思った時」です。

車検が切れる直前まで乗って買い替えしようと考えている方も多く、まだ半年残っているから今買わなくてもいいかなと考えるお客様は沢山います。

もちろん、あと半年車検が切れる直前まで不具合が起きずに乗れることが一番です。

ですが、車検が半年残っているということは、逆にそろそろ検査でも不具合が出てくる可能性もあるということですよね。

以前あった本当の話なのですが、

10年落ちの車で、通勤に使っていたのですが、エンジン、、ミッション、排気バルブに違和感を感じていて高速は怖くて乗れない。

買い替えも考えて当店に見に来ていただいたのですが、そこで車検がまだ半年あるということを奥さんが知り、半年もあるのであれば、まだ買わなくていい!と言われ、旦那さんは悲しそうな顔で帰って行きました。

私たちは、車検が半年残っていても、その車の状態であれば、お客様の安全も考えて今すぐ買い替えた方がいい!とお伝えしていたのですが…

来店されたお客様は1ヶ月後に出勤途中で止まってしまい、レッカー代、修理代で30万以上の請求があったそうです。

その時に購入を決めていたらこんなもったいないことは起こりませんでした。

 半年車検が残っている人へ買い替えを勧める理由

出勤にも使うのですから、止まってしまったり、故障して仕舞えば会社に遅刻してしまうことも考えられます。

リスクを負いながら車に乗り続けるのは大きなストレスです。

女性はお金を払ったのだからもったいない!と考えます。確かにもったいないという気持ちはわかります。

しかし、故障を気にしながら乗らないといけない。いつ止まるかわからない恐怖は大きなストレスになってしまいます。

安全に快適に車に乗りたいですよね。

そう考えた時に、車検が半年残っていることは、買い替えない理由にはならないと私は思います。

気軽に乗れない、乗っても不安を抱えたままのクルマには、正直1秒たりとも乗らない方がいいです!

出先で壊れて自走不能ともなれば、費用的な負担だけでなく、時間的、精神的負担はかなりあると思います。

それこそ路上で止まって、後続車に追突されて大けがなんてリスクも当然ながら想定されます。

もしそうなってしまったら後悔しても遅いのです。

車検の残りも1年半とかならともかく、半年なら捨てても痛くないはずです。

何よりも、お客様の安心、安全を考えて買い替えを検討した方がいいと私は思っています。

関連記事:車検代がもったいない!車検は賢い買替えタイミング!

ラインアップはお客様の安心、安全、快適を考えた車選びをサポートしています

私たちは、ただ車を売ればいい!と思っていません。

車検が残っているから今買っては損だ!というわけではないのです。

車は命も預かる乗り物で、私たちの生活にはなくてはならない物です。

だからこそ、損得だけで考えてほしくないのです。

旦那さんが毎日乗る車であれば、より安全を考えて、安心してストレスなく毎日乗って欲しいですよね。

精神的負担を抱えながら毎日の運転は仕事にも影響するでしょう。

私たちは、そこまでお客様のことを考えて、最適な買い替え時期をご提案しています。

せっかく車を買うのですが、長く安心、安全に乗って欲しいと考えています。

車検が残っているけど、いつ買えばいい?というご相談でしたらお気軽に無料相談をご利用ください。

私たちは、お客様が買ってよかった!と笑顔になっていただける。

そんな車選びをサポートしています。お気軽にご相談ください。

ラインアップ 無料相談

The following two tabs change content below.
野瀬貴士

野瀬貴士

代表取締役プロフィール
大学卒業後、大手中古車販売会社→ディーラー勤務を経て、2004年にミニバン専門店、㈱ラインアップを設立(埼玉県公安委員会 古物売買許可番号431330016423) ●創業から16年間での販売実績5,000台以上。 ●独立系の中古車販売店ブログとして年間600万PVと日本一の読者数 Youtubeの中古車選び動画講座は累計再生回数20万回超。 ●2018年:悪い業者に騙されている被害者を一人でも救いたいという思いで『ネットに騙されない本当の中古車選び』を啓文社書房より出版。 ●2020年:車の知識がない子育てママ向けの電子書籍『子育てママ必見!絶対に損しないファミリーカー選び』を出版。Amazonランキング5部門で1位を獲得。 ●多数のメディアに掲載 ベストカー/ザ・マイカー/共同通信社/デイリー新潮/夕刊フジ/日刊スポーツ新聞/みんから/オートックワン/静岡リビング新聞/岐阜リビング新聞/日刊自動車新聞/
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 中古車 評価点 点数

    プロが教える中古車の選び方【初心者向け】

    中古車の評価点と点数の見方。公平性に欠けるケースも!?

    みなさんこんにちは。埼玉県入間郡三芳町にある、コミコミ80万円以下のミ…

  2. 中古車業界 嘘つき 

    プロが教える中古車の選び方【初心者向け】

    中古車業界は嘘つき集団

    みなさんこんにちは。埼玉県入間郡三芳町にある、ミニバン中古車専門店、㈱…

  3. 中古車消費増税2
  4. 安い中古車

    プロが教える中古車の選び方【初心者向け】

    【プロが教える】格安中古車が危険である理由と見極める方法

    みなさんこんにちは。㈱ラインアップ代表の野瀬貴士です。「安かろ…

  5. 大学生の中古車 購入

    プロが教える中古車の選び方【初心者向け】

    大学生だけど中古車が欲しい!反対する親を納得させる方法+オススメ車種

    みなさんこんにちは。埼玉県入間郡三芳町にある、格安中古車販売、㈱ライン…

  6. なんのために車を買うのか?

最近の記事

  1. 新車ローン 払えるの
  2. 車検,買い替え
  3. 子育てママ 軽自動車
  4. 志木 中古車販売
  5. 富士見市 中古車販売
  1. プロが教える中古車の選び方【初心者向け】

    車検切れ車両を取り締まる新システムが2018年度から導入!捕まったら罰金・罰則は…
  2. 中古車 損する

    プロが教える中古車の選び方【初心者向け】

    中古車ってすぐに乗れなくなって買い換えが必要だから損をするって本当なの?中古車を…
  3. 中古車オークション

    プロが教える中古車の選び方【初心者向け】

    中古車オークションに行かず現車の下見もせずに販売する中古車屋の言う事は絶対に信じ…
  4. セレナC26 口コミ 評判

    セレナの中古車を賢く買う方法

    【セレナC26型の口コミまとめ】良い所・悪い所ぜんぶ分かります
  5. アイシス 中古車

    アイシスの中古車を賢く買う方法

    アイシスの中古車/他車との比較や購入時の注意点を分かり易く解説。
PAGE TOP