子育てママ 軽自動車

子育て中のママには軽自動車は本当にオススメなの?軽自動車は本当に車庫入れは簡単なのか?

  
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
 
 

こんにちは。埼玉県入間郡三芳町にある、ファミリーカー専門店ラインアップ代表の菊池宥孝です。

「子育てママはどんな車に乗ればいいですか?軽自動車がオススメって聞いたのですが、調べていたら軽自動車も魅力だけどミニバンなども良いような気がして。。」

ラインアップには毎日のようにこのようなご相談があります。

会社には車出勤で、子供ができるまでは特に不便なこともなかったのですが、子供ができてから奥さんも車を必要とする機会も増えて、子育てママにも使える車の購入を考えている。

奥さんと話をしていたけど、個人的にはミニバンの方がいいのではないか?と聞いてみたら、大きい車はちょっと…という感じで乗り気ではない。

そんな奥さんが気にしている点は、1点。

一番のネックは車庫入れが怖いということです。

そう考えたら最近の軽自動車のTVCMを見ると沢山物も積めそうだし問題ないかな?と思ってて奥さんは軽自動車は可愛いのも多いから軽がいい!なんて言っているけど本当に軽自動車は子育て中のママにオススメなのでしょうか?

この記事では、子育てママには軽自動車が本当にオススメなのかどうかと、子育て最強の車は何かをお伝えいたします。

 

子育てママが軽自動車がいい!と思ってしまう理由

子育てママが軽自動車がいい!と思う最大の理由は、運転のしやすさではないでしょうか。

最近はホンダN-BOXやダイハツ・タントなどもスライドドアを採用していて、手軽でそのコンパクトさで人気となっています。

女性の場合はどうしても運転のしやすさ、小回りがきく方がいい!と考えているので、特に車庫入れを気にして大きな車は乗りたくないと考える方が多いようです。

ですが、本当に軽自動車だから車庫入れは簡単になるのでしょうか?

実は軽自動車にも車庫入れでの死角がある!

大きいから車庫入れが難しい!というのは少し軽率な考え方です。

たまにニュースになってしまう、家の駐車場で子供をひいてしまったという痛ましい事故があるのですが、これはミニバンだから起こっている事故でなく軽自動車でも事故を起こしています。

駐車が苦手!と言っている方の多くは、クルマのどこからどこまでが死角に該当するのかをわからない人が多く、クルマの“死角”に関する知識不足があるから事故を起こしてしまったり、駐車時の恐怖を感じるのです。

こちらの動画をご覧ください。

このように軽自動車でも死角は多く、目視できないこともあります。

なぜ子育てママは車庫入れが怖いと感じるのか?

車庫入れが怖いし、ミニバンだとぶつけてしまいまそうだからやっぱりミニバンはやめておこう。

ラインアップにご来店されたご家族で、お子さんも旦那さんも当店のミニバンを大変気に入って下さったのですが、実際に運転するママの一言で残念ながらご破談になってしまうということも結構あります。

これは非常に残念なことなのですが、先ほどの動画にもあったように、軽自動車でも死角は多く、必ずしも軽自動車にすればぶつけたり、車庫入れで事故を防げるというわけではありません。

では、なぜ車庫入れに恐怖を感じるのでしょうか?

その理由は、知識と経験がないからです。

人が恐怖を感じる時は、未知だからです。

知らないから「怖い」「苦手」と勝手にネガティブなイメージをしてしまうのです。

これは本当にもったいないことです。

知りさえすれば、車庫入れの怖さなんてなくなりますので、ご安心ください。

車庫入れ苦手なママでももう安心!ラインアップがオススメする車庫入れ対策

最近は便利な世の中になったので動画などでも車庫入れについて学べる動画が沢山あります。

こちらはトヨタのチャンネルです。

車庫入れが苦手な方に向けて動画で解説してくれています。

動画だけではまだ怖い!と言われる方にはとっておきなツールをご紹介します。

それは、スマホアプリです。

駐車の達人というアプリがあるのですが、駐車のシミュレーションです。

ゲーム感覚で駐車の知識、技術が習得できます。

👉Androidの方はこちらからダウンロード

👉iPhoneの方はこちらからダウンロード

遊びながら死角に対する知識も習得できるので、未知な恐怖はなくなるでしょう!

関連記事:軽自動車は広くて安全に作られているから大丈夫って本当なの?子育てママ必見!初めての車選びで軽自動車はまだ買うな!と声を大にして言う理由!

さらに車についての知識を習得したい方は当店の無料相談をご利用ください。

 

 

子育てママの車で最強なのはミニバンです!

子育てママ ミニバン 便利

軽自動車の魅力ももちろんあるのですが、安全性なども考えた時には、やはりミニバンを選んだ方がいい思います。

また、天井が高くおむつ交換も楽々、ベビーカーや着替え一式の膨大な荷物も同時に積載可能です。

セレナ 車内

いくら最近の軽自動車が広くなったと言ってもミニバンには敵いません。

子育てには本当はミニバンが最適だと思っているけど、車庫入れなどで乗るのが怖い!そのように考えている方でもミニバンに乗ってしまったお客様は、必ずこのようにおっしゃいます。

「もう軽自動車には乗れない」

そうなんです。

一度その良さを知ってしまうと軽自動車には戻れません。

家族も快適に笑顔溢れるカーライフを送るのはミニバンが最適だと私は思っています。

毎日使うからこそ安心・安全も考えた車選びをして欲しいのです!

ラインアップはただお客様に車を売ればいい!なんて思っていません。

お客様に少しでも長く、安全に使って欲しいと考えています。

私は、少しでもお客様にお得にそして、安心して車を購入して欲しいと思っています。

「買ってよかった!」と心から言ってもらえるお車探しをサポートします。

ぜひ安心してお気軽にご相談ください。

ラインアップ 無料相談

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. ホンダ ミニバン

    ミニバンの賢い選び方【車種・注意点】

    予算100万円で狙うならコレ!ホンダのミニバン、おすすめ8車種

    乗用車とミニバンの良いとこ取り高級ミニバン「オデッセイ」とファミリー向…

  2. ヴォクシー 新車中古 どっち
  3. ヴォクシー 70系 中古車
  4. 5ナンバーミニバン

    ミニバンの賢い選び方【車種・注意点】

    50万円以下の5ナンバーミニバン、おすすめ車種

    みなさんこんにちは。埼玉県のミニバン格安中古車専門店ラインアップです。…

  5. 3ナンバー5ナンバー

    ミニバンの賢い選び方【車種・注意点】

    3ナンバーと5ナンバーの車幅と税金の違いを分かり易く解説。

    「3ナンバーだと税金が高くなるから5ナンバーの車で探しているんだよね」…

  6. ミニバン チャイルドロック

    ミニバンの賢い選び方【車種・注意点】

    ミニバンの「チャイルドロック」ってどんな機能?

    「チャイルドロック」子供のいたずら防止になるの?「うち…

最近の記事

  1. ヴォクシー 新車中古 どっち
  2. 埼玉県,中古車
  3. 10万キロ アルファード中古
  4. エスティマ50 中古車
  5. セレナ中古 妻も納得
  1. セレナ ライダー

    セレナの中古車を賢く買う方法

    セレナライダー(C25型)メッキが輝きを放つ一台!その魅力を徹底解説!
  2. エスティマ50 中古車

    エスティマの中古車を賢く買う方法

    エスティマ50系中古車を買うなら今が買い時?購入する際の注意点は?
  3. ヴォクシー 70系 中古車

    ミニバンの賢い選び方【車種・注意点】

    ヴォクシーの中古車「かっこよく乗りたい30代の子育て世代のパパ」に選ばれる理由
  4. 3ナンバー5ナンバー ミニバン中古車

    ミニバンの賢い選び方【車種・注意点】

    【ママ必見】ミニバンの維持費って車種によってどれくらい差があるの?
  5. 中古車ペット毛

    ステップワゴンの中古車を賢く買う方法

    埼玉でステップワゴン中古を買う時には「室内ペット臭、ペット毛」に気を付けろ!
-->
PAGE TOP