子育てママ 軽自動車

子育て中のママには軽自動車は本当にオススメなの?軽自動車は本当に車庫入れは簡単なのか?

  
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
 
 

こんにちは。埼玉県入間郡三芳町にある、ファミリーカー専門店ラインアップ代表の野瀬です。

「子育てママはどんな車に乗ればいいですか?軽自動車がオススメって聞いたのですが、調べていたら軽自動車も魅力だけどミニバンなどもいいような気がして。」

ラインアップには毎日のようにこのようなご相談があります。

会社には車出勤で、子供ができるまでは特に不便なこともなかったのですが、子供ができてから奥さんも車を必要とする機会も増えて、子育てママにも使える車の購入を考えている。

奥さんと話をしていたけど、個人的にはミニバンの方がいいのではないか?と聞いてみたら、大きい車はちょっとという感じで乗り気ではない。

奥さんが気にしている点は、1点。

一番のネックは車庫入れが怖いということです。

そう考えたら最近の軽自動車のTVCMを見ると沢山物も積めそうだし問題ないかな?と思ってて奥さんは軽自動車は可愛いのも多いから軽がいい!なんて言っているけど本当に軽自動車は子育て中のママにオススメなのでしょうか?

この記事では、子育てママには軽自動車が本当にオススメなのかどうかと、子育て最強の車は何かをお伝えいたします。

子育てママが軽自動車がいい!と思ってしまう理由

子育てママが軽自動車がいい!と思う最大の理由は、運転のしやすさではないでしょうか。

最近はホンダN-BOXやダイハツ・タントなどもスライドドアを採用していて、手軽でそのコンパクトさで人気となっています。

女性の場合はどうしても運転のしやすさ、小回りがきく方がいい!と考えているので、特に車庫入れを気にして大きな車は乗りたくないと考える方が多いようです。

ですが、本当に軽自動車だから車庫入れは簡単になるのでしょうか?

実は軽自動車にも車庫入れでの死角がある!

大きいから車庫入れが難しい!というのは少し軽率な考え方です。

たまにニュースになってしまう、家の駐車場で子供をひいてしまったという痛ましい事故があるのですが、これはミニバンだから起こっている事故でなく軽自動車でも事故を起こしています。

駐車が苦手!と言っている方の多くは、クルマのどこからどこまでが死角に該当するのかをわからない人が多く、クルマの“死角”に関する知識不足があるから事故を起こしてしまったり、駐車時の恐怖を感じるのです。

こちらの動画をご覧ください。

このように軽自動車でも死角は多く、目視できないこともあります。

なぜ子育てママは車庫入れが怖いと感じるのか?

車庫入れが怖いし、ミニバンだとぶつけてしまいまそうだからやっぱりミニバンはやめておこう。

ラインアップにご来店されたご家族で、お子さんも旦那さんも当店のミニバンを大変気に入って下さったのですが、実際に運転するママの一言で残念ながらご破談になってしまうということも結構あります。

これは非常に残念なことなのですが、先ほどの動画にもあったように、軽自動車でも死角は多く、必ずしも軽自動車にすればぶつけたり、車庫入れで事故を防げるというわけではありません。

では、なぜ車庫入れに恐怖を感じるのでしょうか?

その理由は、知識と経験がないからです。

人が恐怖を感じる時は、未知だからです。

知らないから「怖い」「苦手」と勝手にネガティブなイメージをしてしまうのです。

これは本当にもったいないことです。

知りさえすれば、車庫入れの怖さなんてなくなります。

車庫入れ苦手なママでももう安心!ラインアップがオススメする車庫入れ対策

最近は便利な世の中になったので動画などでも車庫入れについて学べる動画が沢山あります。

こちらはトヨタのチャンネルです。

車庫入れが苦手な方に向けて動画で解説してくれています。

動画だけではまだ怖い!と言われる方にはとっておきなツールをご紹介します。

それは、スマホアプリです。

駐車の達人というアプリがあるのですが、駐車のシミュレーションです。

ゲーム感覚で駐車の知識、技術が習得できます。

👉Androidの方はこちらからダウンロード

👉iPhoneの方はこちらからダウンロード

遊びながら死角に対する知識も習得できるので、未知な恐怖はなくなるでしょう!

関連記事:軽自動車は広くて安全に作られているから大丈夫って本当なの?子育てママ必見!初めての車選びで軽自動車はまだ買うな!と声を大にして言う理由!

さらに車についての知識を習得したい方はラインアップ公式LINE登録で無料で習得できます。

👉ラインアップ公式LINE登録はこちら

子育てママの車で最強なのはミニバンです!

子育てママ ミニバン 便利

軽自動車の魅力ももちろんあるのですが、安全性なども考えた時には、やはりミニバンを選んだ方がいい思います。

また、天井が高くおむつ交換も楽々、ベビーカーや着替え一式の膨大な荷物も同時に積載可能です。

セレナ 車内

いくら最近の軽自動車が広くなったと言ってもミニバンには敵いません。

子育てには本当はミニバンが最適だと思っているけど、車庫入れなどで乗るのが怖い!そのように考えている方でもミニバンに乗ってしまったお客様は、必ずこのようにおっしゃいます。

「もう軽自動車には乗れない」

そうなんです。

一度その良さを知ってしまうと軽自動車には戻れません。

家族も快適に笑顔溢れるカーライフを送るのはミニバンが最適だと私は思っています。

毎日使うからこそ安心・安全も考えた車選びをして欲しいのです!

ラインアップはただお客様に車を売ればいい!なんて思っていません。

お客様に少しでも長く、安全に使って欲しいと考えています。

私は、少しでもお客様にお得にそして、安心して車を購入して欲しいと思っています。

「買ってよかった!」と心から言ってもらえるお車探しをサポートします。

ぜひ安心してお気軽にご相談ください。

ラインアップ 無料相談

The following two tabs change content below.
野瀬貴士

野瀬貴士

代表取締役プロフィール
大学卒業後、大手中古車販売会社→ディーラー勤務を経て、2004年にミニバン専門店、㈱ラインアップを設立(埼玉県公安委員会 古物売買許可番号431330016423) ●創業から16年間での販売実績5,000台以上。 ●独立系の中古車販売店ブログとして年間600万PVと日本一の読者数 Youtubeの中古車選び動画講座は累計再生回数20万回超。 ●2018年:悪い業者に騙されている被害者を一人でも救いたいという思いで『ネットに騙されない本当の中古車選び』を啓文社書房より出版。 ●2020年:車の知識がない子育てママ向けの電子書籍『子育てママ必見!絶対に損しないファミリーカー選び』を出版。Amazonランキング5部門で1位を獲得。 ●多数のメディアに掲載 ベストカー/ザ・マイカー/共同通信社/デイリー新潮/夕刊フジ/日刊スポーツ新聞/みんから/オートックワン/静岡リビング新聞/岐阜リビング新聞/日刊自動車新聞/
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. エンジン比較

    ミニバンの賢い選び方【車種・注意点】

    【タイミングベルト?タイミングチェーン?】50万円以下のミニバン中古車比較表

    みなさんこんにちは。埼玉県入間郡三芳町にある、ミニバン・ワンボックスカ…

  2. ミニバンの賢い選び方【車種・注意点】

    コーナーセンサーってなに?ミニバンユーザーに必要?後付けも出来るの?

    みなさんこんにちは。埼玉県にある、ミニバン専門店、㈱ラインアップ代表の…

  3. 車庫証明
  4. マツダ プレマシー カラクリシートとは

    ミニバンの賢い選び方【車種・注意点】

    【動画解説付き】マツダ・プレマシーのカラクリシートを徹底解説!

    みなさんこんにちは。埼玉県入間郡三芳町にある、コミコミ80万円以下のミ…

  5. 子育てママ初めての車選び

    ミニバンの賢い選び方【車種・注意点】

    本当に新車を買った方がお得なの?子育てママ初めての車選び

    こんにちは。埼玉のファミリーカー専門店、㈱ラインアップ代表の野瀬貴…

最近の記事

  1. 新車ローン 払えるの
  2. 車検,買い替え
  3. 子育てママ 軽自動車
  4. 志木 中古車販売
  5. 富士見市 中古車販売
  1. エリシオン中古 安物買いの銭失い

    エリシオンの中古車を賢く買う方法

    【安物買いの銭失い】エリシオン中古車を安さだけで選ぶのは危険!
  2. エアコン効き具合チェック

    ミニバンの賢い選び方【車種・注意点】

    ミニバン/ワンボックスカーの中古車購入時にはエアコンの効き具合を確実にチェックす…
  3. 中古車消費増税2

    プロが教える中古車の選び方【初心者向け】

    消費増税前に中古車を買った方が本当にお得なのか?予算100万円以下のミニバン中古…
  4. セレナC26・ノア/ヴォクシー70・ステップワゴンRK 比較

    ミニバンの賢い選び方【車種・注意点】

    セレナC26型・ノア/ヴォクシー70型・ステップワゴンRK型の【広さ・燃費・故障…
  5. 中古車ペット毛

    ステップワゴンの中古車を賢く買う方法

    埼玉でステップワゴン中古を買う時には「室内ペット臭、ペット毛」に気を付けろ!
PAGE TOP