ファミリーカーはミニバン?SUV?子育てにはどっちの車が最適?

SUV ミニバン ファミリーカー

こんにちは。 埼玉のファミリーカー専門店、ラインアップ代表の菊池宥孝です。

子育てパパ、ママが車の購入を考えるときに、どんな車種がいいのか?ということで、パパ、ママの意見は分かれてしまうこともありますよね。

ママは、軽や最近流行りのSUVなどがいいのではないか?

ミニバンは道が狭いところや、車庫入れなどで運転しにくそうだし…

という意見がありますが、パパは、広い方がいいし、安全性や、これから子供が大きくなった時を考えたらミニバンの方がいい!と考えている場合が多いのではないでしょうか。

ファミリーカーとしての軽自動車はオススメできないのですが、その理由は、こちらに詳しく書いています。

関連記事:軽自動車は広くて安全に作られているから大丈夫って本当なの?子育てママ必見!初めての車選びで軽自動車はまだ買うな!と声を大にして言う理由!

では、最近人気と言われているSUVとミニバンはどちらがいいのでしょうか?

子育て世代にはどちらが最適なのか、実際にお客様の声も合わせて解説していきたいと思います。

タップできる目次

SUVってどんな車?ミニバンと比較した時にのメリット・デメリットは?

SUV ファミリーカー

SUVとはスポーツユーティリティービーグルの略で車高が高くタイヤが大きく悪路走破性に優れ、多くの荷物も積載可能なレジャー向けのクルマです。

近年のキャンプ、グランピングのブームも重なってSUVに乗りたい!と考える子育て世代も増えています。

ミニバンよりも乗りやすそうだからSUVがいい!と考える子育てママもいるでしょう。

本当に気に入っていればいいのですが、安易なイメージでSUVを買ってしまうのは危険です。

まずは、ご家族でのご利用の用途やシーンを考えた上で決めましょう!

SUVのメリット

・スタイリッシュな外観。

SUVのメリットはなんと言ってもデザインです。好き嫌いはありますが、一般的に言われているのは箱のようなミニバンと違ってスタイリッシュなデザインが人気の高さの一つでもあります。

・運転しやすい

ミニバンと比較したときに、車体の剛性が高く、全高が低いため運転しやすい印象があります。ですが、走行性の良さからスピードの出し過ぎなどもあるので注意が必要でもあります。

・雪道や未舗装でも安心

クロスカントリー車のテーマも受け継ぐSUVは、最低地上高が高いのでアウトドアなどに向いています。

SUVのデメリット

・車内空間が狭い

見た目は大きいようでも、車内はセダンと同じつくりで,、床はフラットではありません。天井が低く、車種によっては後方の視認性が制限されているものもあります。

・スライドドアではない

子育てママ、パパにはスライドドアは大きなメリットのあるものです。スライドドアではないため、子供が勝手に開けてしまい、他の車にぶつけトラブルになってしまうということもあり得ます。

もし高級車にぶつけてしまったらと考えたら不安も大きくなるでしょう。SUVは、スライドドアではないため、ファミリーにとっては大きなデメリットになります。

・思ったよりも荷物が積めない

SUV 荷室狭い

見た目の大きさから荷物がたくさん入るというイメージがあると思いますが、ミニバンに比べると大きく劣ります。デザイン重視のため、見た目ほどの容量を実感できない場合が多いです。

五人以上は乗れない車が多い

最近では3列シートのSUVもあるのですが、基本は、旧来的なセダン型のレイアウトなので運転席1名と助手席1名、後部座席に2名、狭いですが後部座席中央に1名と、最大定員5名です。

家族が4名ならば問題ないのですが、友人、おじいちゃん、おばあちゃん、ペットなどを乗せる場合は定員オーバーになってしまいます。ファミリーカーとして考えた時には大きなデメリットになってしまうでしょう。

ファミリーカーとして考えたら実はメリットが少ないのはSUV

実際にSUVからミニバンに乗り換えたお客様の話です。

妻がSUVが人気だし、ミニバンよりも乗りやすいし、アウトドアもいきたいからある程度大きさもあるから絶対SUVがいい!とのことで買ったのですが・・・・

乗ってみると、思った以上に狭く家族と友人を乗せてとなると難しさを感じました。

実際にキャンプなどに行っても、キャンプ地にいくまでなので未舗装などもなく、走行性などはあまり関係もなく、実用性の観点からすると、SUVのメリットはほとんどないことに気がついてしまいました。

こんな話から、ミニバンに乗り換えたというお客様がいらっしゃいました。

そうなんです。

SUVも十分魅力的な車ではあるのですが、「ファミリーカー」でと考えた時にはメリットはなく、逆にデメリットが多いのです。

趣味などで乗る場合と違って、ファミリーカーは文字通り家族が乗る車です。

そう考えた時に、家族の使いやすさを一番に考えた車選びが重要ではないでしょうか?

家族で利用するシーンなども考えるとファミリーカー選びは、SUVよりもミニバンの方がいいと言えます。

どんな車が最適なのか?

そんな相談ができるところがあればいいですよね。

ラインアップでは、お客様に買ってよかった!と言っていただけるように、そして、安心、安全、快適に車に乗っていただけるような車探しのサポートをしています。

どんな車があるの?

どんな車に乗ればいいの?

など、お車探し、ローンについてなどお気軽にご相談ください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
タップできる目次