SUV ミニバン ファミリーカー

ファミリーカーはミニバン?SUV?子育てにはどっちの車が最適?

  
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
 
 

こんにちは。 埼玉のファミリーカー専門店、(株)ラインアップ代表の野瀬貴士です。

子育てパパ、ママが車の購入を考えるときに、どんな車種がいいのか?ということで、パパ、ママの意見は分かれてしまうこともありますよね。

ママは軽や最近流行りのSUVなどがいいのではないか?

ミニバンは道が狭いところや、車庫入れなどで運転しにくそうだし…

という意見がありますが、パパは、広い方がいいし、安全性や、これから子供が大きくなった時を考えたらミニバンの方がいい!と考えている場合が多いのではないでしょうか。

ファミリーカーとしての軽自動車はオススメできないのですが、その理由は、こちらに詳しく書いています。

関連記事:軽自動車は広くて安全に作られているから大丈夫って本当なの?子育てママ必見!初めての車選びで軽自動車はまだ買うな!と声を大にして言う理由!

では、最近人気と言われているSUVとミニバンはどちらがいいのでしょうか?

子育て世代にはどちらが最適なのか、実際にお客様の声も合わせて解説していきたいと思います。

SUVってどんな車?ミニバンと比較した時にのメリット・デメリットは?

SUV ファミリーカー

SUVとはスポーツユーティリティービーグルの略で車高が高くタイヤが大きく悪路走破性に優れ、多くの荷物も積載可能なレジャー向けのクルマです。

近年のキャンプ、グランピングのブームも重なってSUVに乗りたい!と考える子育て世代も増えています。

ミニバンよりも乗りやすそうだからSUVがいい!と考える子育てママもいるでしょう。

本当に気に入っていればいいのですが、安易なイメージでSUVを買ってしまうのは危険です。

まずは、ご家族でのご利用の用途やシーンを考えた上で決めましょう!

SUVのメリット

・スタイリッシュな外観。

SUVのメリットはなんと言ってもデザインです。好き嫌いはありますが、一般的に言われているのは箱のようなミニバンと違ってスタイリッシュなデザインが人気の高さの一つでもあります。

・運転しやすい

ミニバンと比較したときに、車体の剛性が高く、全高が低いため運転しやすい印象があります。ですが、走行性の良さからスピードの出し過ぎなどもあるので注意が必要でもあります。

・雪道や未舗装でも安心

クロスカントリー車のテーマも受け継ぐSUVは、最低地上高が高いのでアウトドアなどに向いています。

SUVのデメリット

・車内空間が狭い

見た目は大きいようでも、車内はセダンと同じつくりで,、床はフラットではありません。天井が低く、車種によっては後方の視認性が制限されているものもあります。

・スライドドアではない

子育てママ、パパにはスライドドアは大きなメリットのあるものです。スライドドアではないため、子供が勝手に開けてしまい、他の車にぶつけトラブルになってしまうということもあり得ます。

もし高級車にぶつけてしまったらと考えたら不安も大きくなるでしょう。SUVは、スライドドアではないため、ファミリーにとっては大きなデメリットになります。

・思ったよりも荷物が積めない

SUV 荷室狭い

見た目の大きさから荷物がたくさん入るというイメージがあると思いますが、ミニバンに比べると大きく劣ります。デザイン重視のため、見た目ほどの容量を実感できない場合が多いでしょう。

五人以上は乗れない車が多い

最近では3列シートのSUVもあるのですが、基本は、旧来的なセダン型のレイアウトなので運転席1名と助手席1名、後部座席に2名、狭いですが後部座席中央に1名と、最大定員5名です。

家族が4名ならば問題ないのですが、友人、おじいちゃん、おばあちゃん、ペットなどを乗せる場合は定員オーバーになってしまいます。ファミリーカーとして考えた時には大きなデメリットになってしまうでしょう。

ファミリーカーとして考えたら実はメリットが少ないのはSUV

実際にSUVからミニバンに乗り換えたお客様の話です。

妻がSUVが人気だし、ミニバンよりも乗りやすいし、アウトドアもいきたいからある程度大きさもあるから絶対SUVがいい!とのことで買ったのですが・・・・

乗ってみると、思った以上に狭く家族と友人を乗せてとなると難しさを感じました。

実際にキャンプなどに行っても、キャンプ地にいくまでなので未舗装などもなく、走行性などはあまり関係もなく、実用性の観点からすると、SUVのメリットはほとんどないことに気がついてしまいました。

こんな話から、ミニバンに乗り換えたというお客様がいらっしゃいました。

そうなんです。

SUVも十分魅力的な車ではあるのですが、「ファミリーカー」でと考えた時にはメリットはなく、逆にデメリットが多いのです。

趣味などで乗る場合と違って、ファミリーカーは文字通り家族が乗る車です。

そう考えた時に、家族の使いやすさを一番に考えた車選びが重要ではないでしょうか?

家族で利用するシーンなども考えるとファミリーカー選びは、SUVよりもミニバンの方がいいと言えます。

どんな車が最適なのか?

そんな相談ができるところがあればいいですよね。

ラインアップでは、お客様に買ってよかった!と言っていただけるように、そして、安心、安全、快適に車に乗っていただけるような車探しのサポートをしています。

どんな車があるの?

どんな車に乗ればいいの?

など、お車探し、ローンについてなどお気軽にご相談ください

ミニバン選び アドバイザー
ラインアップ 無料相談

 

The following two tabs change content below.
野瀬貴士

野瀬貴士

代表取締役プロフィール
大学卒業後、大手中古車販売会社→ディーラー勤務を経て、2004年にミニバン専門店、㈱ラインアップを設立(埼玉県公安委員会 古物売買許可番号431330016423) ●創業から16年間での販売実績5,000台以上。 ●独立系の中古車販売店ブログとして年間600万PVと日本一の読者数 Youtubeの中古車選び動画講座は累計再生回数20万回超。 ●2018年:悪い業者に騙されている被害者を一人でも救いたいという思いで『ネットに騙されない本当の中古車選び』を啓文社書房より出版。 ●2020年:車の知識がない子育てママ向けの電子書籍『子育てママ必見!絶対に損しないファミリーカー選び』を出版。Amazonランキング5部門で1位を獲得。 ●多数のメディアに掲載 ベストカー/ザ・マイカー/共同通信社/デイリー新潮/夕刊フジ/日刊スポーツ新聞/みんから/オートックワン/静岡リビング新聞/岐阜リビング新聞/日刊自動車新聞/
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. パワースライド 動かない 原因
  2. 孫 ミニバン プレゼント
  3. 日産 ミニバン

    ミニバンの賢い選び方【車種・注意点】

    100万円以下で買える!日産のおすすめミニバン!

    若いファミリー層から多くの高評価を貰ったミニバン「セレナ」を造った日産…

  4. ファミリーカー 中古車

    ミニバンの賢い選び方【車種・注意点】

    中古車で充分!子育て世代にピッタリなファミリーカーとは?

    みなさんこんにちは。埼玉県入間郡三芳町にある、コミコミ80万円以下のミ…

  5. ダイレクト販売 買取車
  6. 3ナンバー5ナンバー ミニバン中古車

    ミニバンの賢い選び方【車種・注意点】

    【ママ必見】ミニバンの維持費って車種によってどれくらい差があるの?

    みなさんこんにちは。埼玉県入間郡三芳町にある、ミニバン・ワンボックスカ…

最近の記事

  1. ヴォクシー 新車中古 どっち
  2. 埼玉県,中古車
  3. 10万キロ アルファード中古
  4. エスティマ50 中古車
  5. セレナ中古 妻も納得
  1. ミニバン 車検費用

    プロが教える中古車の選び方【初心者向け】

    不透明過ぎるミニバンの車検費用・・・一体いくらかかるの?
  2. 中古車 埼玉 イメージ

    プロが教える中古車の選び方【初心者向け】

    【激戦区の埼玉】中古車屋の良し悪しを見極める方法+チェックシート付
  3. 納車流れ遠方

    プロが教える中古車の選び方【初心者向け】

    他県・遠方の販売店から中古車を通信販売で買う方法と注意点
  4. エスティマ30系中古 荷室

    エスティマの中古車を賢く買う方法

    埼玉のエスティマ30系の中古車を買う時は荷室を必ずチェックしなければいけない理由…
  5. 日産 ミニバン

    ミニバンの賢い選び方【車種・注意点】

    100万円以下で買える!日産のおすすめミニバン!
PAGE TOP