車は現金一括払いとローンの購入のどちらがいいの?メリット・デメリットを解説

車は現金一括払いとローンの購入のどちらがいいの?メリット・デメリットを解説

みなさんこんにちは。埼玉県入間郡三芳町にあるファミリーカー専門店、ラインアップ代表の菊池です。

車の購入を検討されている方の中で現金一括支払いするかローンを借りるか悩んでいる人も多いでしょう。

車の購入は大きな買い物です。

大きな買い物の支払い方法で今後のライフプランに大きな影響を与えるかもしれません。

そこで本記事では、車の支払いは現金一括払いかローンどちらが良いのか?それぞれのメリットやデメリットを徹底解説しています。

また、車の支払い方法についてよくある質問も紹介していますので車の購入を検討されている方は参考にしてください。

タップできる目次

車の購入は現金一括払いとローンのどちらがお得?

ここでは、車の購入時に現金一括払いかローンを組むのかどちらが良いのかを説明していきます。

人によっては現金一括払い予定からローンに変更になったり、ローン予定から現金一括払いになったりする人も多いです。

現金一括払いとローンの両方のメリット・デメリットを考慮して自分のライフスタイルに合わせるのがおすすめ。

現金一括払いのメリット

現金一括払いとは文字通り現金で全て支払いを行います。

ローンとは違い、金利などが発生しないため現金一括払い後はその他の支払い義務はありません

また、現金一括払いは審査や必要書類の準備は不要です。

手元に余裕資金さえあれば、誰でも簡単に車を購入できます。

現金一括払いの主なメリットは次の通りです。

一つひとつ詳しく解説していきますので参考にしてください。

金利がかからない

現金一括払いで大きなメリットになるのは金利が掛からないことです。

車を購入することは大きな買い物になります。

ローンを借りた場合、大きな金額に金利が加わるので現金一括払いよりも総額が高いです。

また、金利はローン会社によって金利が変わりますので、金利によって返済する金額が変動します。

例えば、マイカーローンで100万円を金利1%で借入し、返済期間は5年間とした場合は返済総額が1,025,640円です。

通常の現金支払いよりも25,640円も多めに支払わなければなりません。

また、ローンの場合は固定や変動など金利を設定できますが、金利が変動して高くなれば変装総額も高くなるので返済計画が立てづらいでしょう。

一方、現金一括払いは金利が掛からないため、車の購入価格のまま購入ができます

購入してからはその他に支払い義務はほとんどなく、車の購入代金だけで簡単です。

現金一括払いはローンと比べても車を購入する総額金額を抑えることができます。

手元現金に余裕があり、車の支払総額を抑えたい人は現金一括払いがおすすめ。

車の所有者が自分

現金一括払いを選択した場合、車の所有権が自分になるのも大きなメリットです。

ローンで車を購入した場合は、返済が完了するまでの車の所有権が自分ではなく、ローン会社かディーラーになります。

そのため、ローン返済が完了するまでは車を乗り換えたり、売却したり自由に選択することはできません。

また、ローン返済が滞ったり、返済できなかったりした場合は車自体を取り上げたれる可能性があるため注意してください。

一方、現金一括支払いを選択した場合は契約して納車されてから自分の所有権です

車の所有権が自分になるので車を売却したり、廃車にしたり自由に選択ができます。

現金一括購入ではなく、ローンを選択した場合は返済を終えるまでは車の所有権が自分ではないため、売却できないなど不便な部分が多いです。

車を購入してからも乗り換えや売却、廃車など自由に選択したい人や車の所有権を早く自分にしたい人は現金一括払いがおすすめ。

現金一括払いのデメリット

現金一括払いは金利が掛からない、車の所有権が自分になるなど大きなメリットが豊富です。

ただ、現金一括払いにもデメリットは存在します。

車を購入することは大きな買い物なので、現金で購入する際には相当の資金が必要です。

そのため、現金一括払いのデメリットは資金が大きく減ることになります。

現金一括払いを検討している方は詳しく解説しますので参考にしてください。

資金が大きく減る

現金一括払いで大きなデメリットは資産が大きく減少することです。

車を購入するには車両の本体価格や備品だけではなく、オプションなどを追加するとまとまった資金が必要になります。

何十万ではなく数百万単位で資産が減少するため、特に家庭がある人には大きな買い物です。

手元資産に余裕がある人は問題ありませんが、手元に資産が少ない人には不向きでしょう。

また、車を現金一括購入した後に資産がないと想定外の出費に対応できません。

例えば車を現金で一括購入した後に病気になり、入院費など大きな出費が必要なった際に手元に資金がなければ対応できないため不便です。

現金一括購入を検討している方は、資金が大きく減ることを理解し、資金をしっかりと把握した上で購入後も余裕資金を持つことが大切です。

ローンで購入するメリット

ローンで購入する際は審査が通ればすぐに購入ができます。

現金一括購入したい方は、手元資金を作るまでに時間がかかり、それまでは車の購入ができません。

ローンで購入することは必要書類の準備や書類の手続きなど少し不便なところもありますが、メリットも豊富です。

ローンで購入するメリットは次の通り挙げられます。

一つひとつ詳しく解説していきますので、ローンを利用して車を購入することを検討されている方は参考にしてください。

資金がなくても購入できる

ローンで購入する大きなメリットは手元資金がなくても車の購入ができることです。

車を購入するにはまとまった資金が必要になります。

現金一括払いを選択した場合は、まとまった資金を用意するまで時間が必要です。

そのため、自分の欲しいタイミングで購入ができないでしょう。

また、車が欲しいあまりに手元資金に合わせて車を購入してしまうと、妥協してしまい、自分の欲しくない車を購入するかもしれません。

ローンを選択した場合は、車を妥協せず、自分の好きなタイミングで購入ができます。

ローンは手元資金がなくても車を購入ができ、毎月の返済額も無理のない金額であれば返済計画も立てやすいです。

例えば300万円で車を購入する場合、現金一括支払いだと資産が大きく減少して必要時に利用できない可能性があります。

ローンを選択した場合は、毎月返済額が10万円だとしたら同じ300万円を支払うことでも一気に資金が大きく減少しないため負担が掛かりません。

手元資金がなくて、自分に欲しいタイミングで車を購入したい人はローンを選択することがおすすめ。

信用がつく

ローンを借りるメリットの中に信用がつくことがあります。

ローンは誰でも借りられるわけではありません。

返済能力や信用がなければローンを借りられることはないでしょう。

ローンを借りてから延滞もなく、きちんと返済すれば返済能力があると証明されます。

返済能力があると証明され、ローン会社に信用されるため、乗り換え時の新たなローンを借りることが可能です。

また、マイカローンだけではなく住宅ローンで返済能力があると信用されるため審査が通りやすくなります。

ローンをきちんと返済すれば、返済能力があると証明されるため、乗り換え時や住宅ローンなど社会的信用度も高くなるのでおすすめ。

ローンで購入するデメリット

ローンで車を購入するメリットは手元資金がなくても購入ができ、社会的信用がつきます。

また、余裕を持った返済金額に設定すれば返済計画も立てやすいです。

ただ、ローンを利用して購入するのにもデメリットが存在します。

ローンを利用して車を購入するデメリットは次の通りです。

一つひとつ詳しく解説していきますので、ローンを利用して車の購入を検討されている方は参考にしてください。

金利を払う必要がある

ローンを選択した場合は、現金一括支払いと違って金利を払う必要があります。

現金一括支払いの場合だと金利が掛かることはないので、支払うのは車両の本体価格のみです。

ローンを利用して車を購入した場合は金利が発生します。

金利はローン会社やディーラーによって違うため、借りるところによって返済総額が変わってきます。

例えば、300万円を5年間金利1%で借入した場合は総額3,076,920円です。

300万円とは別に76,920円も多く返済しなければなりません。

また、他のローンを既に組んでいる場合は毎月の返済額が多くなり、精神的負担が掛かります。

ローンを組んだ時に毎月どのくらいの返済額なのか、金利がどのくらい掛かるのか把握することが大切です

所有権が付いてしまう場合がある

ローンを選択した場合、所有権が自分ではなく、ローン会社やディーラーになる場合があります。

所有権が自分でないと車を売却したり、乗り換えたりすることできないため不便です。

例えば、ローンを借入してから返済するまでに車を乗り換えたいと思うことがあるかとおもいます。

ただ、ローンを完済するまで車の所有権は自分ではないため、自由に乗り換えができません。

また、ローンが返済できなかった場合は購入した車を手放さなければならない可能性もあります。

ローンをきちんと返済して、乗り換えや売却の予定がなければ問題はありません。

ローンを借入する際は所有権が自分でなく、ローン会社やディーラーになることを考慮してから借入することが大切です。     

購入の支払い方法を決めるポイント

車を購入する際にローンを選択するデメリットについて説明してきました。

ローンは手元に余裕資金がない人には向いていますが、金利や所有権などを十分に考慮してから借入することがおすすめです。

ここでは、購入の支払い方法を決めるポイントについて次の通り解説していきます。

一つひとつ詳しく解説していきますので、現金一括支払いかローンの選択か迷っている方は参考にしてください。

車は車検や維持費もかかるので注意

車を手に入れる際に購入金額以外にも維持費が掛かるため注意してください。

維持費はガソリン代や消耗品などが挙げられますが、毎月数万円は費用が掛かります。

車検や自動車税もコンスタントに費用かかるため、車を購入する際は余裕資金を準備しておくことが大切です。

現金一括払いを検討されている方は、手元資金のほとんどを車の購入に利用した場合、毎月のガソリン代などの維持費や車検代などの費用に対応できない可能性があります。

ローンも選択した場合は、毎月の返済額が高めに設定すると毎月のガソリン代など費用が上乗せされるため、毎月の返済が苦しくなるかもしれません。

車を購入する際には、毎月の返済額だけではなく、維持費を考慮することが必要です。

特に車を初めて購入される方は、自動車税や車検などのコンスタントに掛かる費用など知らないことがあるため、事前にいくら掛かるかなど確認しておくのがおすすめ。

事前にいくら掛かるのか確認した上でローンか現金一括払いを選択しやすく、今後の計画も立てやすいでしょう。

ある程度の現金(頭金)を入れてのローン購入もできる

現金一括払いで購入するかローンで購入するか悩まれている方は、ある程度現金(頭金)をいれてのローン購入も可能です。

例えば、手元資金が300万円で車両本体価格が300万円の車を購入した場合、現金一括払いで購入するのではなく、手元資金から半分150万円を頭金として支払います。

残りの150万円はローンを借入して返済すれば、300万円ローンを借入するよりも毎月の返済額を安く抑えることが可能です。

また、頭金を支払うことで毎月の返済額が抑えられる他に金利が安くできます。

ローン返済総額を安く抑えることで金利も低くできるため、返済総額も安いです。

例えば300万円を金利1%で5年借入した場合は返済総額3,076,920円と76,920円も多く支払わなければなりません。

ただ、半分頭金を支払い150万円の金利1%で5年借入した場合は1,538,460円になり、38,460円多く支払います。

借入した金額が低いほど、多く払い必要もなく、毎月の返済額も低いため無理なくローン完済が可能です。

手元にある程度の資金がある方は頭金を支払いしてからローンを借りることで、手元資金が急に減少することはありません。

また、購入後の入院や緊急時の出費にも対応ができるので安心です。

そのため、現金一括支払いかローンか悩まれている方は、頭金をある程度支払ってローンを借りるのも一つの選択肢なのでおすすめ。

車の購入は現金一括払いとローンのどちらがおすすめ?

購入の支払い方法を決めるポイントについて説明してきました。

ここでは、車の購入は現金一括支払いとローンのどちらがおすすめなのか解説していきますので参考にしてください。

現金一括支払いがおすすめな人

現金一括支払いがおすすめな人は手元資金にある程度余裕がある人です。

現金一括支払いの場合は資産が大きく減少してしまうため、資産が大きく減少しても急な出費にも対応しなければなりません。

また、車には維持費が掛かるので手元資金が減少しても対応できるように事前に維持費がどのくらい掛かるか把握しておきましょう。

現金一括支払いはローンと違い金利が掛からないのがメリットです。   

金利が掛かると返済総額が現金一括支払いよりも多くなる可能性があります。

返済総額を抑えたく、手元資金にある程度余裕がある方は現金一括払いがおすすめ。

ローンを利用するのがおすすめな人

ローンの利用でおすすめなのは、手元資金に余裕がなく、すぐに車を購入したい人です。

ローンは手元資金がなくても借入して車を購入ができます。

また、ローン審査が通れば借入できるため、自分の好きなタイミングで購入が可能です。

月々の返済も低く設定さえすれば無理なく、ローンを完済ができるでしょう。

ただ、ローンは金利も掛かるので少し返済額が多くなる可能性があります。

手元資金がなく、すぐに車を購入したい人はローンの利用がおすすめ。

手元資金に余裕がある人でも資産が大きく減少するのが気になる方は、頭金を出してからローンを借入することで大きな資産の減少を気にせず車を購入できます。

ローンの利用を検討されている方は無理のない、毎月返済額を設定するのが大切です。

車の支払い方法についてよくある質問

現金一括購入を嫌がるディーラーや販売店がある?

現金一括購入を嫌がるディーラーや販売店が存在します。

ディーラーや販売店にはノルマやキックバックがあるため、現金一括購入ではなく、ローンを勧めてくるところも多いです。

ディーラーや販売店の中にはお客様のことを親身に考えてローンを勧めてくる優しいところもあります。

ディーラーや販売店がローンを勧めてきても、手元資金に余裕があり、現金一括購入で問題がなければ、気にせず現金一括購入を選ぶことが大事です。

手元資金に余裕がない人は現金一括購入ではなく、ディーラーや販売店に勧められているローンを検討してください。

ローンに頭金は必要?

ローンを検討されている方は、頭金を用意する必要はありませんが、頭金を用意することで毎月の返済額を抑えられるため、手元資金にある程度余裕がある方は頭金を利用する方がいいでしょう。

ローンは繰り上げ返済できる?

ローンの繰り上げ返済ですが、組む機関によっても異なります。信販会社で組むオートローンは繰り上げ返済は不可能ですが、銀行のマイカーローンなどであれば繰り上げ返済は可能です。

まとめ

車は現金一括払いとローンの購入のどちらがいいか、メリット・デメリットについて解説してきました。

現金一括払いかローンを選択する際には車検や維持費などを考慮してからどちらか選びましょう

現金一括払いかローン選択どちらがいいか悩まれている方は、一度当店で相談してください。

もちらん、相談したから当店で車を購入する必要はありません。

当店はローンや車の維持費などの相談を多く受けています。

「手元資金が少ないけど車を購入したい」

「ローンの借入を検討しているが、毎月どのくらい掛かるの?」

このような悩みは一度当店に問い合わせください。丁寧にご説明させていただきます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

タップできる目次