中古車販売店とディーラー系中古車販売店はどう違う?それぞれのメリット・デメリットを徹底解説

中古車販売店とディーラー系中古車販売店はどう違う?それぞれのメリット・デメリットを徹底解説

中古車の購入を検討している方の中で

「どこで購入したらいいのか?」

「販売店にどんな違いがあるの?」と疑問をお持ちの方もいるでしょう。

中古車を購入する際には、販売店の違いを知ると、自分に最適な車が購入できます。

本記事では、中古車販売店とディーラー系販売店の違いとメリット・デメリットを徹底解説。

また、中古車販売店とディーラーどちらがおすすめなのか紹介していますので、中古車購入を検討している方は参考にしてください。

タップできる目次

中古車販売店とディーラー系中古車販売店の違いとは?

ここでは、中古車販売店とディーラー系中古車販売店の違いを紹介していきます。

中古車販売店を探している方は、参考にしてください。

中古車販売店

中古車販売店は、特定のメーカーと契約しておらず、さまざまメーカーの車を取り扱っています。

年式や車種など関係なく、取扱いが豊富なので欲しい車が見つけやすいです。

例えば、自分が欲しい車がなかなか見つからないとき、取扱いが豊富な中古車販売店なら見つかる可能性があります。

中古車販売店の仕入先は基本オークション形式です。

メーカーの希望価格などの制限がないため、販売店で自由に価格が設定できます。

価格帯も非常にリーズナブルで販売されているため、中古車購入の初心者はハードルが低いです。

複数のメーカーを取り扱っているため、自分に最適な車が見つかる可能性があります。

中古車販売店の中には、メンテナンスや保証などのサポートが充実している販売店もあれば、対応が異なるお店もあるので購入を検討する際には注意が必要です。

ディーラー系中古車販売店

ディーラー系中古車販売店

ディーラー系中古車販売店は、特定のメーカーと契約している販売店です。

メーカーと契約しているため、取り扱う車も限られています。

ディーラーはメーカーが偏りがちなので、販売している車種も多くはありません。

ただ、特定のメーカーを取り扱っているため、専門的知識が豊富です。

欲しい車のメーカーであれば、自分が探している車が見つかりやすいでしょう。

メーカーの知識が豊富な専門スタッフが多いので、お客様に最適な車を提案してくれます。

修理のときもメーカーは純正部品を用意しており、技術力の高い整備士がメンテナンスをするので安心です。

整備士もメーカーの講習や研修を受けており、店内の設備も優れています。

また、ディーラーの仕入先は下取りが多いです。

車の品質は安定していますが、購入価格は中古車販売店よりも高くなります。

アフターケアのサポートも充実しており、バックにメーカーもいるため、初心者は安心です。

中古車販売店のメリット

ここからは中古車販売店のメリットについて触れていきます。

中古車販売店のメリットは下記の通りです。

一つひとつ詳しく解説していきますので参考にしてください。

価格が低め

中古車販売店は、ディーラー系中古車販売店よりも価格が安く車が購入できます。

中古車販売店はメーカーと契約していないため、価格が自由に設定できるからです。

例えば、ディーラーのバックにはメーカーがいるため自由に価格が設定できません。

中古車販売店はメーカーからの制限がありませんので、相場よりも安い価格で設定可能です。

また、人気のあるディーラーと同等価格で販売したとしても、個人事業や小規模事業者は太刀打ちできないため、価格が安い理由もあります。

中古車販売店はディーラーよりも価格が安いです。

車を購入したい方は、中古車販売店で車を購入する方が安く抑えられるのでおすすめと言えます。

人気の車種やカラーが揃っている

中古車販売店は、人気の車種やカラーが揃っています。

中古車販売店で仕入れてくるので、人気のある車種やカラーが揃えやすいです。

例えば、ディーラーならメーカーと契約しているため、人気がない車も店頭に置かなければなりません。

一方、中古車販売店は仕入れが販売店自身であり、メーカーとも契約していないため自由に仕入れができます。

自由に仕入れができるので、市場で人気のある車を仕入れやすいです。

また、お客様から車種やカラーなどの要望があれば、見つけ出して仕入れもできます。

中古車販売店は、ディーラー系中古車販売店とは異なり人気の車種やカラーが揃いやすいです。

メーカーにこだわらず、さまざまな車種を見て購入を検討したい方は中古車販売店がおすすめと言えます。

各社メーカーの車が選べる

中古車販売店は、各社メーカーの車が揃っています。

さまざまなメーカーの車を取り扱っているため、初心者でも選びやすいです。

例えば、ディーラーだと特定のメーカーしか取扱いがないため、選択肢が限られます。

一方、中古車販売店は特定のメーカーを契約しておらず、さまざまなメーカーの取扱いがあるため、お客様の選択肢は幅広いです。

メーカー違いで似たようなタイプを揃えており、値段も同じ価格帯なのでその場で比較もできます。

中古車販売店はディーラーとは異なり、各社メーカーの車が選べるので自分に合う車が見つかる可能性は高いです。

さまざまなメーカーの車が選べるので、どの車が最適なのか悩まれる初心者もいるかもしれません。

中古車販売店は相談しても中立的なアドバイスをしてくれるので、中古車選びに慣れていない初心者にはおすすめです。

専門店も多い

中古車販売店は、ディーラー系販売店よりも専門店が多いです。

ミニバン、軽自動車、外車、カスタムカーなどさまざまな販売店があります。

特化した販売店が多いので、欲しい車が決まっている人には自分に合う車が見つかりやすいです。

ミニバン専門店なら知識や経験が豊富なだけでなく、さまざまなメーカーのミニバンを取り扱っています。

ディーラーだと取扱い種類が少ないため、お客様が欲しい車が見つからないかもしれません。

中古車販売店は専門店が多いので、欲しい車が見つかりやすいです。

また、乗り換えのときでも専門店であれば、お客様から情報や要望を聞き最適な車が提案できます。

欲しい車が決まっている方は、ディーラーよりも専門店が多い中古車販売店のほうがおすすめです。

中古車販売店のデメリット

軽自動車 デメリット

ここからは、中古車販売店のデメリットについて触れていきます。

中古車販売店を探している方は、これから紹介するデメリットを考慮してから販売店を利用してください。

悪徳販売店も多い

中古車販売店の中には、悪徳販売店も多いです。

悪徳販売店は、販売している車の状態も悪く、購入してもすぐに故障するかもしれません。

悪徳販売店が販売している車は、メンテナンスや修理をしないままのものが多いです。

納車されてから、すぐにエンジンが故障するなどトラブルに遭うかもしれません。

また、修理に出したとしても保証がなく、高額な修理代を支払う可能性が高いです。

例えば優良な販売店であれば、専門知識や経験が豊富なだけでなく、保証サービスも充実しています。

そのため、お客様は負担を掛けずにカーライフが過ごせるのでおすすめです。

悪徳販売店は車の状態が悪いだけでなく、保証やサービスがないので中古車販売店を探している方は注意してください。

車種がバラバラなお店は選びにくい

中古車販売店は、車種がバラバラなお店は選びにくいです。

販売店の中には1台ずつさまざまな車種があるので不便と言えます。

例えば欲しい車が1台しかないと、比較もできず選択肢も少ないです。

販売店の在庫状況が少ないと、希望した車が見つからないかもしれません。

また、販売している車が少ないと、相場の適正価格が把握できず高値で購入する可能性もあります。

そのため、購入者はいくつか店舗を訪問しなければなりません。

車種が豊富な販売店は、お客様も欲しい車が見つかりやすく比較もしやすいです。

中古車販売店を探している方は、車種がバラバラなお店ではなく、取扱い車種が多い販売店を選ぶのがおすすめと言えます。

店舗によって車の状態にばらつきがある

中古車販売店は、店舗によって車の状態にばらつきがあります。

ディーラー系中古車販売店はメーカー基準がないのでメンテナンスをしてない可能性が高いです。

例えばメーカー基準がないとメンテナンスが不十分で、状態が良くない車があるかもしれません。

状態が悪い車だと故障する可能性も高いです。

そのため、状態を確認するには自分で内装や外装などを確認する必要があります。

また、仕入れ担当の目利きによっても車の状態がバラバラです。

メーカー基準がないため、仕入基準がなく仕入れ担当者の目利きが重要になります。

ただ、仕入れ担当者の知識や経験が少ないと状態が悪い車が多いです。

中古車販売店は店舗によって車の状態にばらつきがあるので、初心者は注意してください。

ディーラー系中古車販売店のメリット

ここでは、ディーラー系中古車販売店のメリットについて触れていきます。

ディーラーのメリットは下記の通りです。

一つひとつ詳しく解説していきますので参考にしてください。

安心感がある

ディーラー系中古車販売店は、中古車販売店と比べても安心感があります。

特定のメーカーと契約しているので、ディーラーは信頼性が高いです。

例えば、メーカーの安全基準は厳しいため、修理やメンテナンスの品質は安定しています。

整備士もメーカーの講習や研修などがあるため、知識や経験が豊富です。

特に初心者は中古車の選び方がわからないので、専門的知識が豊富なスタッフが提案してくれます。

また、修理のときでも純正部品を用意してくれるので、不具合などは起きにくいです。

保証やアフターサポートもディーラー独自のものがあるので、信頼性が高く、中古車を安心して長く乗り続けられます。

中古車販売店を探している方の中で、メーカーの信頼性を得たい方はディーラー系中古車販売店が安心と言えるでしょう。

車の程度が悪いものがない

ディーラー系中古車販売店は、車の程度が悪いものがないので安心です。

ディーラーはメーカーと契約しているので、状態が悪い車は販売できません。

例えば、ディーラーはメーカーが定めた基準があるため、状態が良く信頼性が高いです。

メンテナンスと部品もメーカーが指定している基準を満たしていなければなりません。

悪い状態のままだと販売できないので、整備と部品の仕入れには力を入れています。

特に初心者は中古車を購入する際に、どの車がいいかわからず悩む方もいるかもしれません。

ディーラーは下手なものは売れないので、きちんとメンテナンスと部品を使用しているので信頼性が高いと言えます。

保証がしっかりしている

ディーラー系中古車販売店は、保証がしっかりしているので安心です。

ディーラーは駆動式パーツや電動式パーツにも細かく保証があるので、期間内は無償で修理が受けられます。

例えば保証期間が1年あれば、1年間はエンジン、カーナビ、エアコンなどが故障したとしても無償で修理が可能です。

追加料金を払えば、保証期間を延長することもできます。

中古車は新車よりも故障する可能性が高いので、保証がしっかりしているディーラーのほうが安心です。

また、ディーラーはどこでもメンテナンスや修理などの保証も充実しています。

例えば、トヨタやホンダのようなお店は全国どこにでもあるので、特定のメーカーと契約している販売店は修理が受けられて便利です。

ディーラー系中古車販売店は保証がしっかりしているので安心して、お客様はカーライフを過ごせます。

ディーラー系中古車販売店のデメリット

ここからは、ディーラー系中古車販売店のデメリットに触れていきます。

ディーラーを探している方は、これから紹介するデメリットを考慮して利用してください。

価格設定が高め

ディーラー系中古車販売店は、価格設定が高めになりやすいです。

メーカーが定めた基準があるため、販売価格が低く設定ができません。

そのため、中古車販売店と比較しても価格が高めで販売されています。

中古車をとにかく安く購入したい方は、ディーラーはおすすめできません。

例えば、安く中古車を購入したい方は値引き交渉をするときもありますが、ディーラーはメーカーと契約を結んでいるため、大きな値引きができないでしょう。

中古車販売店はメーカーと契約していませんので、価格設定は自由です。

ディーラーよりも中古車販売店の方が、大きな値引きが期待できます。

ただ、ディーラー系中古車販売店は品質にこだわっており、保証やサービスなどが充実しています。

自社メーカーに偏りがち

ディーラー系中古車販売店は、自社メーカーに偏りがちです。

特定のメーカーと契約しているため、他社の中古車は販売していません。

ディーラーは、中古車販売店よりも選択肢が限られてしまいます。

例えば、ディーラーが取り扱う車の中に購入したい車がなければ、相談しにくいです。

また、他のメーカーと比較したいときでも、特定のメーカーしか取扱いがないため相談しにくい点があります。

例えば、特定のメーカーと契約していると、競合相手の利点を説明するのは難しいです。

そのため、スタッフから中立的なアドバイスが期待できず、自分で車を選ぶ必要があります。

複数のメーカーを見て検討したい方は、ディーラーはおすすめできません。

メーカーにこだわらなく、さまざまな車を見たい方はディーラーよりも中古車販売店の方を検討してみてはいかがでしょうか。

中古車販売店とディーラー系中古車販売店はそれぞれこんな人におすすめ

ここでは、中古車販売店とディーラーはそれぞれどんな人におすすめを解説していきます。

特に中古車を購入する初心者は、販売店選びが難しいです。

これから紹介する内容を参考にしていただき、自分に最適な中古車販売店を探してください。

中古車販売店はこんな人におすすめ

中古車販売店をおすすめしたい人は下記の人は下記の通りです。

中古車販売店は店舗によって特徴が異なりますので、比較したり調べたりするのが重要になります。

メーカーが絞れていない人

メーカーが絞れていない方は、中古車販売店がおすすめです。

中古車販売店は特定のメーカーと契約していないため、さまざまなメーカーの車を取り扱っています。

さまざまなメーカーの車があるので、自分に合う車が見つけやすいです。

例えば、ディーラーはメーカーが限られているので、自分が欲しい車が見つからないかもしれません。

中古車販売店はメーカーと契約していないため、車選びの選択肢も幅広いです

メーカーにこだわらず、さまざまな車を比較してから購入したい方は中古車販売店がおすすめと言えます。

とにかく安く購入したい人

とにかく安く購入したい人は、中古車販売店を利用するのがおすすめです。

中古車販売店は、特定メーカーとの契約をしていないため、値段が自由に設定できます。

ディーラーはメーカー基準があるため、値段を大幅に割引などができません。

中古車販売店は値段が自由に設定できるので、大幅な値引きも期待できます。

とにかく安く購入したい方は中古車販売店がおすすめです。

悪徳販売店を見抜ける人

悪徳販売店を見抜ける人は、中古車販売店を利用するのがおすすめです。

販売店の中には悪徳販売店もあるので見抜く必要があります。

例えば販売店で並んでいる車の状態です。

車に埃などが被っていたり、落ち葉などがついていたりすると、メンテナンスがされていないかもしれません。

また、店内も掃除されていないと、サービスや対応も悪い可能性が高いです。

中古車販売店を利用するなら悪徳販売店を見抜く必要があります。

ディーラー系中古車販売店はこんな人におすすめ

ディーラー系中古車販売店がおすすめなのは下記のような人です。

ディーラー系中古車販売店は、値段は高めですが、メーカーと契約しているため信頼性は高いと言えます。

メーカーが絞れている人

メーカーが絞れている人は、ディーラー系中古車販売店がおすすめです。

特定のメーカーと契約しているので、契約しているメーカーの車種はたくさんあります。

例えば、トヨタを購入したい人はトヨタのディーラーに行けば、自分に合う車が見つかりやすいです。

メーカーが絞れている方は、ディーラー系中古車販売店を利用してみてはいかがでしょうか。

車検やメンテナンスをディーラーでやりたい人

車検やメンテナンスをディーラーでやりたい方は、ディーラー系中古車販売店を検討してみましょう。

ディーラーは、納車後も定期的なメンテナンスや点検を行っているため、安心です。

例えば、中古車は新車よりも故障する可能性があります。

安全に乗り続けるためには、定期的なメンテナンスや整備が必要です。

ディーラーは、納車後でも点検やメンテナンスに力を入れています。

もし、点検時期を忘れたとしても、ディーラーが事前に連絡してくれるため便利です。

購入後のメンテナンスや車検をディーラーでやりたい方はディーラーを利用しましょう。

値段が高くてもしっかりした整備の車を買いたい人

値段が高くても品質の高い整備された車を購入したい方は、ディーラーがおすすめです。

メーカーには厳しい基準があるため、品質の高いメンテナンスを受けた車が販売されています。

取り扱っている車のほとんどが、高い品質でばらつきも少なく安定しているのが特徴です。

ただ、少し値段が高い傾向があります。

値段が高くても、クオリティが高い車を購入したい方は、ディーラーがおすすめです。

まとめ

今回はディーラーと中古車販売店の違いとそれぞれのメリット・デメリットについて解説してきました。

中古車販売店はさまざまなメーカーを取り扱っており、自分の合う車が見つけやすいです。

価格も相場より安くて、人気の車も揃っています。

ディーラーは特定のメーカーと契約しているので、信頼性があり安心です。

メンテナンスや点検などはメーカー基準があるのでクオリティが高く、保証やアフターケアも充実しています。

上述で紹介した中古車販売店とディーラー系中古車販売店のそれぞれおすすめしたい人の特徴を紹介したので、中古車販売店探しに活用してください。

ラインアップはミニバン専門店でありながら、取り扱っている車種も豊富です。

メンテナンスや保証も充実しており、多くのお客様が相談に来店されます。

特に初心者は中古車選びに悩む方が多いです。

「中古車は大丈夫?」

「中古車はどのような車が危険?」

このような悩みは当店に相談していただければ、解消できます。

車選び以外にもローンについても受け付けております。

中古車購入に少しでもお悩みがある方はお問い合わせください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

タップできる目次