子育て世代のミニバン

子育て世代にミニバンが人気な理由とは?

  
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
 
 

こんにちは、埼玉県入間郡三芳町にあるコミコミ80万円以下のミニバン専門店、㈱ラインアップ代表の野瀬です。プロフィールを書いてもらい、自分のことながら、不覚にも、泣いてしまいました\(//∇//)\

家族でお出掛けといったらミニバンで、休日となると、公園やレジャー施設のパーキングはミニバンだらけですよね。

そこで今回は、子育て世代に大人気なミニバンについて詳しく解説したいと思います。

  • 広い室内空間子育て世代のミニバン

  • 小さな子供がいるママに圧倒的な人気を誇るミニバン。

    車内が広く天井も高いことから、車内でオムツ替えが楽に出来たり、チャイルドシートを1~2脚付けても圧迫感がなく、紙おむやベビーカーなどのかさばる荷物も沢山収納できます。

    さらに、急な雨でも車内で食事をしたり車内泊ができたり家族でのレジャーの楽しみも増えます。

    1. 使えば分かる!とっても便利なスライドドア

     子育て世代ミニバン

    ミニバンと言えばスライドドア。これは使ってみると便利さが良く分かります。買い物に行って子供を抱っこし買い物袋も持ち両手がふさがっている時にスライドドアならサッと開けて(自動ドアならリモコンキーからでも開けられさらに便利)子供をチャイルドシートに乗せ、荷物もポンと置けるのでとても楽です。

    スライドドアを開けた時の間口が広いのも乗降りがとても便利なポイントです。

    さらに、自宅の駐車場や出先のホームセンター等でスライドドアなら隣の車や壁など気にせずサッと開け閉め出来てとても便利です。

    子供が不意にドアを開けて隣の車にぶつけてしまった…などという事もありませんので安心です。

     多彩なシートアレンジ

    子育て世代のミニバン

    基本的に3列目シートのミニバンですが、乗車定員が大きく分けると7人乗りと8人乗りの2タイプあります。

    全てではありませんが、7人乗りは2列目シートが左右分割して独立したキャプテンシートと呼ばれるタイプが多いです。

    8人乗りは2列目シートがつながったベンチシートになります。

    7人乗りキャプテンシートですと2列目と3列目が自由に行き来でき、ママさんが子供の面倒を見やすく子供も座りっぱなしではなく自由に動き回れるのでぐずりにくかったりもします。

    8人乗りベンチシートですと、2列目3列目を倒してフルフラットシートに出来るのが最大の魅力と言えます。

    車内泊や広い空間で子供が遊んだり、おむつ替えも楽にできます。

    2列目3列目シートが対面になるタイプであれば車内で食事をしたりゲームをしたり家族で色々な楽しみが増えます。

    1. ハンドルが軽く小回りが利く

    広い室内空間や3列目シートなどの反面、ボディサイズが大きくなることで運転出来るのかしら?といった不安を抱えるママさんも多いと思いますが、ミニバンは意外と小回りが利きます。

    ボンネットが短いことやボディ形状やハンドルの切れ角が大きく設計されていることで小回りが利くように出来ていますので楽に車庫入れも出来ます。

    さらにバックカメラ付きなら安心です。女性の方は車を実用的にとらえる傾向があるので子育て世代のママにとってミニバンは必需品と言えそうです。

     

     唯一燃費がイマイチなのがデメリット

    ミニバンはその広い室内やボディサイズから車重も重い傾向にあります。

    軽自動車と比べれた場合、約2倍近くの重さがありますので、どうしても燃費はイマイチになりがちです。

    ステップワゴン、エリシオン、エスティマ、などの2400ccクラスで7km/L~9km/Lくらい、グランドハイエース、エルグランド、エリシオン、アルファード、エスティマなどの3000cc~3500ccクラスのビッグミニバンですと5km/L~7km/Lくらいになります。

    人も沢山乗れて荷物も沢山積めて家族みんながハッピーになれるミニバンですが、唯一あげるとしたら燃費がイマイチな面でしょうか。

    子育て世代ミニバン

    家族の幸せはプライスレス。

    燃費ばかり気にしていたら人生ツマラナイですよね。

    子育て世代のママさんはとってもとっても忙しく大変なので少しでも便利なミニバンでストレスなく楽しい毎日を過ごせるのが一番なのではないでしょうか。

     

    今回の記事が、あなたの車選びに役立てばばうれしいです。

    安いけど汚い車はイヤ、買った後すぐ修理代がかかったら目も当てられない・・と不安なパパママへ
    オゾン消臭された綺麗な車内と、手厚い保証が1年付いたコスパ最高のミニバンが、コミコミ80万円以下で見つかります!
    セレナ 中古車
    ディーラーと同等の保証が付いて、ディーラーよりも最大50万円安く買えるミニバン中古車
    ▶当社の豊富なミニバン中古車の在庫情報はこちらです

    The following two tabs change content below.

    野瀬貴士

    代表取締役プロフィール
    大学卒業後、大手中古車ディーラー勤務を経て30歳でミニバン専門店㈱ラインアップを設立。現在44歳。2児の父。この業界の裏も表も知り尽くしているプロならではの視点から、悪徳中古車屋の巧妙な罠に引っ掛かってほしくないという強い想いのもと、ユーザーに正しい情報を発信し、賢い中古車選びが出来るよう情熱を持って記事を書いています。このたび、中古車選びの本を出版することになりました。『ネットに騙されない本当の中古車選び』ぜひご購読頂きお役立て頂ければ幸いです。
    • このエントリーをはてなブックマークに追加
    • follow us in feedly

    関連記事

    1. ミニバン・ワンボックスカーの賢い選び方

      実は…中古ミニバンは仕事用としてコスパ最強だった3つの理由

      みなさんこんにちは。埼玉県入間郡三芳町にあるコミコミ80万円以下の格安…

    2. 5ナンバーミニバン

      ミニバン・ワンボックスカーの賢い選び方

      50万円以下の5ナンバーミニバン、おすすめ車種

      みなさんこんにちは。埼玉県のミニバン格安中古車専門店、ラインアップ代表…

    3. 女性でも5分で簡単にできる中古車チェック方法

      ミニバン・ワンボックスカーの賢い選び方

      【女性でも5分で簡単にできる】中古車チェック方法

      みなさんこんにちは。埼玉県入間郡三芳町にある、格安中古車販売専門店、㈱…

    4. フリード 中古 アイキャッ

      ミニバン・ワンボックスカーの賢い選び方

      フリード(初代・GB3型)中古車が子育てママに選ばれる15の理由とは?

      こんにちは。埼玉県にあるミニバン専門店(株)ラインアップ代表の野瀬です…

    5. ミニバン荷室
    6. 親に資金援助してもらう ミニバン

    最近の記事

    1. セレナC26-オルタネーター故障
    2. いい中古車 買う 掟
    3. セレナC26 口コミ 評判
    4. セレナC26・ノア/ヴォクシー70・ステップワゴンRK 比較
    5. 車買取
    1. セレナ ライダー

      日産セレナの中古車を賢く買う方法

      セレナライダー(C25型)メッキが輝きを放つ一台!その魅力を徹底解説!
    2. ホンダオデッセイアブソルート中古車

      ホンダオデッセイの中古車を賢く買う方法

      タイミングチェーンで安心!オデッセイアブソルート(RB型)中古車購入時に知ってお…
    3. バッテリー 上がり

      ミニバン用語集

      バッテリー上がり!原因はこれだ!今すぐ直す4つの方法!
    4. 車検

      車検切れ車両を取り締まる新システムが2018年度から導入!捕まったら罰金・罰則は…
    5. 日産セレナライダーS 中古車 購入事例 東京都東久留米市

      日産セレナの中古車を賢く買う方法

      【セレナライダーS 中古車の購入事例】東京都東久留米市にお住まいのS様
    PAGE TOP