子育て世代にミニバンが人気な理由とは?

子育て世代のミニバン

こんにちは、埼玉県入間郡三芳町にあるコミコミ80万円以下のミニバン専門店、ラインアップです。

最近は軽自動車でも広さを謳ったものも出てきてミニバンの人気は落ち着いてきたとも言われていますが、まだまだミニバンはファミリーカーとして人気が高く、最初は軽自動車を乗っていても子供の成長や親の病院などの送り迎えなどを考えていくと軽自動車などでは手狭に感じてしまいます。

家族でお出掛けといったらミニバンで、休日となると、公園やレジャー施設のパーキングはミニバンだらけですよね。

それくらいミニバンは人気が高く、当店はミニバン専門店でもあるので、ミニバンの魅力を最大限にお伝えしています。

そこで今回は、子育て世代に大人気なミニバンについて詳しく解説したいと思います。

 

  • タップできる目次

    広い室内空間子育て世代のミニバン

小さな子供がいるママに圧倒的な人気を誇るミニバン。

車内が広く天井も高いことから、車内でオムツ替えが楽に出来たり、チャイルドシートを1~2脚付けても圧迫感がなく、紙おむやベビーカーなどのかさばる荷物も沢山収納できます。

さらに、急な雨でも車内で食事をしたり車内泊ができたり家族でのレジャーの楽しみも増えます。

  1. 使えば分かる!とっても便利なスライドドア

 子育て世代ミニバン

ミニバンと言えばスライドドア。これは使ってみると便利さが良く分かります。買い物に行って子供を抱っこし買い物袋も持ち両手がふさがっている時にスライドドアならサッと開けて(自動ドアならリモコンキーからでも開けられさらに便利)子供をチャイルドシートに乗せ、荷物もポンと置けるのでとても楽です。

スライドドアを開けた時の間口が広いのも乗降りがとても便利なポイントです。

さらに、自宅の駐車場や出先のホームセンター等でスライドドアなら隣の車や壁など気にせずサッと開け閉め出来てとても便利です。

子供が不意にドアを開けて隣の車にぶつけてしまった…などという事もありませんので安心です。

 多彩なシートアレンジ

子育て世代のミニバン

基本的に3列目シートのミニバンですが、乗車定員が大きく分けると7人乗りと8人乗りの2タイプあります。

全てではありませんが、7人乗りは2列目シートが左右分割して独立したキャプテンシートと呼ばれるタイプが多いです。

8人乗りは2列目シートがつながったベンチシートになります。

7人乗りキャプテンシートですと2列目と3列目が自由に行き来でき、ママさんが子供の面倒を見やすく子供も座りっぱなしではなく自由に動き回れるのでぐずりにくかったりもします。

8人乗りベンチシートですと、2列目3列目を倒してフルフラットシートに出来るのが最大の魅力と言えます。

車内泊や広い空間で子供が遊んだり、おむつ替えも楽にできます。

2列目3列目シートが対面になるタイプであれば車内で食事をしたりゲームをしたり家族で色々な楽しみが増えます。

  1. ハンドルが軽く小回りが利く

広い室内空間や3列目シートなどの反面、ボディサイズが大きくなることで運転出来るのかしら?といった不安を抱えるママさんも多いと思いますが、ミニバンは意外と小回りが利きます。

ボンネットが短いことやボディ形状やハンドルの切れ角が大きく設計されていることで小回りが利くように出来ていますので楽に車庫入れも出来ます。

さらにバックカメラ付きなら安心です。女性の方は車を実用的にとらえる傾向があるので子育て世代のママにとってミニバンは必需品と言えそうです。

 

 唯一燃費がイマイチなのがデメリット

ミニバンはその広い室内やボディサイズから車重も重い傾向にあります。

軽自動車と比べれた場合、約2倍近くの重さがありますので、どうしても燃費はイマイチになりがちです。

ステップワゴン、エリシオン、エスティマ、などの2400ccクラスで7km/L~9km/Lくらい、グランドハイエース、エルグランド、エリシオン、アルファード、エスティマなどの3000cc~3500ccクラスのビッグミニバンですと5km/L~7km/Lくらいになります。

人も沢山乗れて荷物も沢山積めて家族みんながハッピーになれるミニバンですが、唯一あげるとしたら燃費がイマイチな面でしょうか。

子育て世代ミニバン

家族の幸せはプライスレス。

燃費ばかり気にしていたら人生ツマラナイですよね。

子育て世代のママさんはとってもとっても忙しく大変なので少しでも便利なミニバンでストレスなく楽しい毎日を過ごせるのが一番なのではないでしょうか。

当店では、お客様に「買ってよかった!」と言っていただけるミニバンをお客様の要望に合わせて一緒に考えてご提案させていただいています。

初めてのミニバンだから何を買ったらいいのかわからない!など不安を感じる方は、相談は無料なのでお気軽にご相談ください。

今回の記事が、あなたの車選びに役立てばばうれしいです。
最後までお読みいただき本当にありがとうございました。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
タップできる目次