【予算50万円の賢いミニバン中古車購入】必ず総額と内容で比較するべき理由とは?

エスティマ30系 中古車

みなさんこんにちは。ミニバン・ワンボックスカーの格安中古車専門店、ラインアップです。

例えばですが、中古車を探していて似たような内容の車が2台あったとした場合に、あなたは車両価格が19万円の車と29万円の車があったとしたらどちらを選ぶでしょうか?

年式、色、走行距離、グレード、装備、車検残、などだいたい同じだとしましょう。

当たり前ですが、「もちろん安い方がいいにきまってるじゃん!19万円の車にきまってるでしょ!」となる方が多いですよね。

では次に、見積もりを出して正確な乗出し価格を比較したら、車両価格が19万円の車は総額50万円。

もう一方の、車両価格が29万円の車も総額で50万円。

こうなったらどちらを選ぶでしょうか?

 

「ん?どっちも乗り出し価格は同じ50万円??」となるのではないでしょうか?

年式、色、走行距離、グレード、装備、車検残、これら似たスペックの中古車同士で乗出し総額も全く同じ金額だとしたら、車自体の程度が良い方を選ぶのではないでしょうか?

具体的には、外装・内装のキレイな状態のものを選ぶのだと思います。

では、さらに、車自体の程度も同じくらいのキレイさで甲乙つけがたい。どちらも同じような状態だとしたら、どちらの車を選びますか?

「乗出し総額も同じ金額で、車自体の状態も同じなら、整備をシッカリやってくれるお店の方がいいよね!」

同じ乗出し総額であれば、このあたりも気になってくると思います。

ここまで書くと感の良い方はお気づきかもしれませんが、同じような中古車で同じような乗出し総額だとしても、内容がどうなっているのか?総額の中にどういったものが含まれているのか?ジックリ比較することがとても大切なんですね。

車自体の見た目上の状態は同じようだとしても、修復歴の有無や走行距離が実走行なのかを証明する鑑定書は付いているのか?整備はシッカリ行われるのか?納車後の保証は付いているのか?保証内容は充実しているのか?外装のポリマーコーティングや室内のルームクリーニングは?下取車の廃車費用はかかるのか無料なのか?

 

タップできる目次

このように、同じ乗出し総額であったとしても、含まれる内容はお店によって異なりますので必ず内容がどうなっているのかを比較する必要があると言えます。

 

特にグーネットやカーセンサーネットなどのネット上で中古車を探していると、、中古車購入する上で最も大切な車自体の状態や整備内容、保証内容を含めた比較をしておらず、どうしても車両価格や乗出し価格の安さだけに目が行きがちになりますので、それを逆手にとった悪徳販売店に騙されて失敗するケースが後を絶ちません。

さらに言うと、乗出し総額が異なる50万円と55万円の2台があった場合には、それぞれの総額に含まれる内容と車自体の状態を総合的に判断しなければいけません。

乗出し総額が55万円よりも50万円の方が5万円安いけれども、保証無し現状販売で車自体の状態もイマイチ、鑑定書も付かない。

これは本当に安いと言えるのでしょうか?

 

関連記事▶【最安値の中古車】重要項目を削除して価格が下がった事を「最安値」とは言わない!「価値相応」になっているだけ!

 

購入時の5万円~10万円の安さにつられてしまった為に、購入後に故障した時は保証が無い。エンジン、ミッション、エアコン、ナビ、このあたりが故障したら数倍の修理費用がかかってしまいます。

まさに、「安かろう悪かろう」の典型的なパターンです。

予算50万円の安い中古車といえども大きな出費になりますので、後悔しないために、購入時には絶対に押さえておきたいポイントを下記にまとめました。

 

まとめ

1.車両価格だけで安い高いと判断せずに乗り出し総額で比較すること

2.乗出し総額の中に含まれている内容もシッカリと比較材料にすること

3.車自体の状態が出来るだけキレイな車を選ぶこと

4.事故歴の有無と走行距離の実走行を証明する第三者機関の鑑定書が付いている車を選ぶこと

5.納車前にシッカリとした整備を行い、整備記録簿も付与されること

6.納車後の充実した保証が付いていること(最低でも1年間)

 

上記ポイントを押さえて比較することで、相場よりも異常に安い車両価格で高い諸費用、あるいは、諸費用を異常に安く見せかけて車両価格が高い、あるいは、乗出し総額を異常に安く見せかけて高額なオプション費用で吊りあげる。といった悪徳な中古車販売店の罠に引っかからずに済みます。

当店で購入する必要はありません。

ご予算の中で出来る限り状態が良い車を手に入れ、購入後もシッカリとした保証が付き、安全な中古車に安心して長く乗れるよう少しでもこの記事がお役に立てば嬉しく思います。

 

今回の記事が、あなたの車選びに役立てばばうれしいです。
最後までお読みいただき本当にありがとうございました。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
タップできる目次